【悲報】『シヴィライゼーション』のゲーム画面がこちら・・・ [955862909]
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一体・・・
どうして・・・
こんなゴチャゴチャしたUIに・・・ 5は戦闘もつまんねえからな
大量に作って蹂躙するから楽しかったのに リアルでボドゲやってるやつはこういうの記憶してるの?
これ5じゃん
馴染みのある画面だと思ったよ 5はUIもシステムもシンプル化した初心者向けだと思う このゲームってなんかいろいろできますみたいな面しといて
結局戦争やって都市占領するしかやることなくてすぐ飽きたな
人間の文明ってそんな単純じゃないでしょ まあcivシリーズは当時としては
スキルツリーが斬新だっただけで
今じゃ大半のゲームの基本機能だからな >>24
は?
そんなゲームじゃないけど
知能低すぎだろお前 年末バンドルでシリーズ一揃い買ったけどやっぱVから遊ぶのがいいのかね 昔やったときは街1つくらいしか画面に収まらなくて全都市の場所暗記しなきゃ行けなかったのに いやそんなゲームでしょ?
他の文明より先進んだらユニット生産して都市占領を繰り返すだけ。
あまりにも単調すぎる
特に終盤ユニットがめちゃくちゃ多くなって埋め尽くすようになったらただの作業 一時期ハマって朝までやってたからやばいと思ってもう起動しなくなった >>30
5からが遊びやすいと思う
最高傑作は4のビヨンドザソードだね
ただし、古い作品なので見た目はマジで古臭い 戦争を手軽にした6があれば完璧なんだがな
大量の軍事ユニットちまちま動かすのだるすぎ EPICで貰って、友人に誘われて一回やったっきりだな なんで今更5なんだよ
ていうかこれから6のDLC出るのな 転載
37 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 82ae-DD69) 2019/02/09(土) 11:39:33.43 ID:iYOzJPu+0
マジで5~6つまんねーんだよな
4で俺らが感じてたのは文明のシミュレートだったんだわ
例えば、技術ツリーにも整合性があったし
社会制度も一長一短なものを選ぶような感じだった。
共産主義が戦争と生産に向いてて
自由主義が経済に向いてるとかね。
文化にしても文化が伸びれば領土が増えるっても確かにそうだしな
リアルに
ところが5~6からは
文化ポイントをためて、有用な制度を開発!とかで頭おかしいでしょ
しかも、単にツリーを埋めるだけ。貴族性を取ったら、次は中央集権だ!とかさ
それ違う制度でしょ?馬鹿じゃねーのか
例えば、貴族を中央に集める政策も「ルイ13世のころからやれてて~」、とか色々語るとこ俺はあるけど、こっちはじゃあ
貴族制度+地方分権
貴族制度+中央集権
の違いとかを選択して楽しみたいのよ
そういう歴史ロマンが0
なんつーかなぁ
例えば信長の野望でさ
戦になれば、「ここに伏兵を配置して」「敵がここにきたら火計で~」とかそういうのをしたいわけだよね。
だけど光栄はバカだから「戦闘ポイントが溜まったら『車懸りの陣』を発動!これで敵兵が5000削れる!」
とかなわけ。「表裏比興を発動だ!これで周りの敵兵が2000削れて混乱する!」とかね
ハー もうね。
civもこうなっちまったんだよ。ようは。
一応、追加要素で、共産主義と自由主義とか選べるようになったのは評価するけど、ようは接ぎ木だったしな。
あと6の宗教選択のアレも酷い。特定のもんだけが余りにも有利で
そこにも文明の整合性ではなく、「ポイント早くためて、有利な信仰と宗教getでしかない」
Beyond Earthの外交だけは良かったのに
何も後続に活かせてないしな
とりあえず今はcivは死んでるシリーズだよ >>39
チュートリアルが終わらないからチュートリアルばっかり何回もやってる(途中セーブ不可)
最初はおばさんが指示してくれるけど、途中で「あとは好きにやっときや」って言われて何していいかわからなくなるの繰り返し
でも面白いから別にいいけど 5って最高に面白かった記憶しかないのに今やると画面ガビガビでビビる >>47
4はVtuberみたいなガンジーとかいたしな
それ以降はキャラの魅力も激減してるわな
ほんとゴミになった >>47
アツい文章ですね
声に出して読みたい日本語です 初見プレイで着々と軍事侵攻を進めて、
「残り大国1つ潰せば勝ち確だろう…」
ってとこで宗教?だかで敗北した
それにカチンときて以来やってない
久しぶりにやろうかな >>47
これ、難易度低いやつでしかやってない奴の意見な。
難易度高でやると、ツリー全部取る余裕なんて全然ない 6はなぁ…
こっちが騎士生産した頃に見えないバビロンが戦車で攻めてきたのは流石にコントローラーブン投げたよ
ああいうありえないのはほんとつまんねえ 最近のはどうなったのかなと見たらⅤじゃねーか! 10年前だぞ ウクライナ戦争で現代の戦争がわかったから、次のcivは結構変わるだろな。外交関係とかドローンとか。 こういうゲームって圧勝ムードになるとクリアする前に飽きてまた最初からやってしまうから
三浦春馬みたいな恵まれた人間が自殺する気持ちが分かるよな >>55
全然見方が浅いよな
コーエーがクソなのは前からだし この程度でブルってたらパラドゲーとかプレイ出来ないじゃん 5やったことないけど6のほうが画面スッキリしてるんだな Civ5がCiv4と違うってのはそうだけど
じゃあCiv4とほぼ同じの出して売れるかっていうとムリでしょ
無理してもどこかしら変えないとしょうがないのが商売 適当にやるぶんには何も考えなくても出来るぞ
でもあれ極めてる人ってツリー全部覚えて先読んで駆け引きしてるんだろ
それは無理だな 5は結構プレイした記憶がある
6はシステムが直感的でなくて難しい気がするんだよなぁ 5は指導者特性が尖って好きなんだよな
マップとか海水面の高さとか対戦人数の調整でプレイヤー指導者に有利な状況作れば難易度不死者でもいける >>47
4しかやった事ないけど指導者の個性が無くなったのとユニットのスタックが出来なくなったから興味がなくなった 最近civ6gsやり始めたけど無印とは別ゲーでまたハマってる 5は不戦が有利すぎだろ
わざわざ戦争するメリットが余り感じられない civ4btsの剣と魔法の世界みたいなやつは森とか山の地形をうまく使いながら戦うのが面白かったな >>80
アマニトレとかcivなけりゃ研究者以外に知られるはずもないしな
偉人だの含めて知見が広がる稀なゲームだわ
糞栄とかいう延々と間抜けなことしてる池沼向けより1兆倍マシ 5はちょっと戦争するだけで狂犬扱いされて外交ペナきついから
引きこもりロケットでケンタウリ行くゲーム 5まで楽しめた
6は5のmodレベルで唖然とした
もう5のシステムベースはやめてくれ、AIが弱すぎる
4のデススタックが懐かしい 黄金時代999+バグいまだに修正されてねぇのかよ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています