Wizardry系RPG最高傑作との呼び声が高いATLUSの「BUSIN」、その開発者だったという男が嫌儲に現れていた…続編まだかよ?20年待ってるぞ [627645964]
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231 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1a56-jvDp) 2023/01/02(月) 03:10:05.25 ID:N2sCgYUu0
BUSHIN2待ってるんだけど…寺田絵のままで
250 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9aa2-V2Tn) 2023/01/02(月) 04:48:34.16 ID:Oks1ohkd0
>>231
俺はBUSINプランナーの1人だけど、当時のメンバーは散り散りだから、さすがに続編は難しい
プランナーの1人は任天堂でプロデューサーとかしてるしね
243 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 27d2-6S0V) 2023/01/02(月) 04:24:18.05 ID:dkhh/05q0
businの新作をずっと待ってるけど世界樹とかいうのに置き換わってしまったしその世界樹すらも人気が低迷して新作出ない
businはもう望み0だよ…
251 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9aa2-V2Tn) 2023/01/02(月) 04:51:31.16 ID:Oks1ohkd0
>>243
この前、ひさびさにBUSINのシナリオ担当の人と会った
元気そうで良かった
http://www.st-page.com/sitemap/sitemap.htm
すげぇ…嫌儲にゃ誰でもいるな…
3Dフルポリゴン戦闘にアレイドシステム
全てが完璧だった…
義賊に転職して後列からポールアックスのバグ技で盗みまくる
全てが神ゲーだった BUSIN0やってみたけどテンポ悪くて途中で投げた
あれ本当に神ゲーなの? ロード時間と解像度をアプグレして出してくれ
2作ともだ >>8
アニメーションオフにしないと今やると確かに戦闘はキツイかもね
エミュで1.5倍速辺りが丁度いいかも >>8
0でそんなこと言ってたら初代なんて死ねるぞ
今度ドリコムからスマホの新作ウィザードリィが出るらしいが… さっさと世界樹の新作出せや
3のリメイクでもいいから >>7
バグ技使ってる時点でシステム破綻してんじゃんw 5つの試練でユーザーが勝手にシナリオ作れるんだからそれでよくね 嫌儲に居るってすなわち落ちぶれてるってことだからな BUSINは戦略性まったくないからな
途中で飽きる そもそもアトラスのスタッフ散り散りになってるから、
当時のスタッフで続編とか作れんやろ 今リマスターしたらソウルハッカーズ2みたいになるだろ 遊んでクリアしたはずだけどあんま記憶ないな
音楽とアレイドだけうっすら覚えてる 真5やソウルハッカーズ2みればアトラスはもう終わってることがわかる クリエイター来てくれるのありがたいよな
飯野賢治降臨したりしたのもこの板 VRにしてくれ
一戦するとレベルアップする位経験値貯まるけど
6人のうちの誰かになって兎に首はねられるゲーム >>4
ダクソがヒットしたんだし有りじゃね?
アクションかRPGかの違いでしょ a2-回線で強烈なガイジが連投してるせいでワッチョイNGなんだわ
すまんな 世界樹シリーズってどれが一番オススメなの?
wizはFM77AVでやってた 世界樹はSwitchが現行ハードの間に1本は出すと思うけどねえ
アトラスタイトルでメガテンとペルソナ以外に10万本以上売れるタイトルって世界樹しかないのもあるが
リファンダシーはもう期待すらしてない >>36
UI的には最新作選んどきゃ間違いないけどストーリーどれを気に入るかはお前じゃないとわからんしな 最近ミンサガリマスター買ったけど3倍速でちょうどいい
コマンドのあの手のゲーム今やったら暇で暇でしかたない
モンハンみたいな方向じゃないとだめでしょ これ系統のゲーム世界樹しかやったことないわ
RPGなのに視野が狭いっていうのが想像力が働かず、どうも理解できない 一マスの大きさは未だに不明だよね
グレーターデーモンとか相当大きいのに エンドコンテンツがあれば一生できたよな
クローン作りたいわ ヴァルハラ+シルバースライムだっけ?
アホみたいにレベル上げしてたなぁ そんなに神ゲーならもっと売れてるだろ
この系統で神ゲーと呼べるくらい売れたのは真女神転生シリーズだけじゃね いや世界樹は安定し売れてるやろbusinなんかより こういう著名人がケンモメンだと複雑な気持ちになるよな
普段俺らに紛れて「安倍晋三」とつぶやいたり女の品評会したりFC2スレで「番号はよ」とか言ってたりするんだぜ? BUSIN0はアレイドが強すぎてソウルクラッシュするだけのゲームだったな >>8
あれでもシステム周りはだいぶ改善してるんやで
それ以外は全部劣化しとるが BUSINN作ってたおじさんは定期的にでてくるから多分がちだぞ >>51
マップ有無のすらシナリオ毎に違うんだが・・・ >>17はシナリオ3本くらいしたら戦闘のやり方とか全部同じってわかってきて飽きる
人気のあるシナリオはだいたい全部簡単だし >>60
んなこと言い出したら#1~3、5系統のウィザードリィは全部一緒みたいなもんだろに
5つの試練は自分でもシナリオ作れるから好きに調整して手応えあるウィザードリィ作ってくれよ >>60
自分で簡単なシナリオ選んどいて簡単とかw
ってか、3本もやってなさそう 主人公システムだっけか
初見でホビットのシーフにしてえらく難易度高かった記憶がある >>62
こんなクソゲーのクリア本数でマウント取られるとは思わなかったわ
あと君が本当にこのゲームやってるなら人気のあるシナリオ全部クソ簡単なのも知ってるはずだが
インフレして数字だけすごいけど簡単か、普通に簡単かのどっちか この手のゲーム制作コストは安いから優秀なシナリオライターだけ捕まえられば名作作れそうだけどな >>66
ゲームバランスも大事でしょ
シナリオだけ良ければ名作ってゲーム制作なめすぎ
バランスおかしくてクソゲー扱いされてるwizもあるんだぞ >>67
バランスなんて『名作』のはずのFC版wiz1とかACが計算されてなかったとか無茶苦茶でも人気あったし 五つの試練でいろんなシナリオあるけど、全部グラフィック同じだからプレイ感同じなんだわ 今steamdeckでやってるけどこれいいなあ
今までbushinとか評判良いの知ってたけど今更テレビに向かってやるのがしんどい
ポータブル機だとよる寝る前に1時間だけやって眠くなったら枕元に置いて~みたいなお気軽プレイ
wiz系とsteamdeckは相性最高だわ
中身linuxだからエミュレータで何でも動くだろうし
https://i.imgur.com/sgVuBqF.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています