(ヽ´ん`)「F欄のレポート?そんなもん余裕で書けるに決まってるだろバーカw」→それではF欄のレポートをご覧ください [434926633]
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宗教学2
12/23からの出題の内容は以下のとおり。
提出期限は 2023/1/15〔日曜日〕23:55と設定。
内容は予告していたとおりのものであったため、掲示の開始が年を越しました。
以下が課題 :
従前から問題となっていた「政教分離」に関して各自の見解をまとめる。その際 次の事項をそれぞれ盛り込む必要がある。
・Reichskonkordat(政教条約)〔とりわけ独・伊〔バチカン〕の間で結ばれたもの〕
・ライシテ〔とりわけ現在の仏、第五共和政におけるもの、としての政教分離〕(イスラームとカトリックとの摩擦を含む)
・国家
・民主主義
・戦争
以上の五項。
これらの論題に関して、前年度の講義の録画(上記の問題を解説したもの)の視聴経路がコースコンテンツに設置済み(全四本)。(視聴は任意。未視聴で考えるのであれば各自で詳細に文献などを繙く必要がある)。
概説 :
これまで見てきたように、「理性」( logos, ratio, verbum)が宗教的な教義に登場するのはキリスト教からの新たな伝統となる(ユダヤ教的には理性は疎遠な言葉であった)。主として「ヨハネの福音書」から「ニカイア公会議」へといたる路線において、その議論の骨子が定められ、その後千年以上にわたり、教義体系が構築されていく(いわゆるスコラ哲学)。
この「理性」と「人間」との関係をめぐって、キリスト教神学とイスラーム神学のそれぞれの側において詳細な議論がある(この論題に先に取り組んだのは、実はイスラーム神学である〔アヴィケンナなど〕)。この問題(神の理性と人間の理性との関係や如何に、という問題)への取り組みが大きく変動したのが、近代(西洋近代〔つまりキリスト教の近代〕)である。すなわち「神的な理性」と「人間の理性」との関係を考えるにあたって、後者が前者に無限に接近可能である、とする議論が展開されるのが近代(とりわけドイツ観念論)であり、その指標(そして現場)とされるのが、ヒューマニズムないし啓蒙思想ないし近代国家という理念である。
ここにおいて(近代西洋に形成される諸国家群において)、従来からのキリスト教独自の概念である〈「聖」と「俗」〉の意味合いは大きく変転する。人間的な秩序としての地上から、神的秩序としての天界への接合は、(救世主の御業というよりも)人間の理性に即して(人間自身により)遂行されえるし、遂行せねばならない、という確信が表明されることになる。
言葉を換えて言えば、近代において、「救世主イエスに従う」ということの意味が、信仰の問題から、実践の問題へと推移した(自然と身体とを、理性的なものが支配するという課題へと変容した)と表現することもできる。
この理念の下に展開されたのが近代国家において構築された西洋のテクノロジー(自然への理性の適用)でありポリティーク(地上に善を実現する政治制度)であるのだか‥。このような意味での人間の理性による地上の支配を、教義の上からして肯定できないのが、ほかならぬイスラームである。地上の事柄に関して、人間的な知が無際限に適用可能であると考えることは、人間の理性に関する傲岸な自己解釈であるとして、世界に向き合う態度を、固く神の命法の枠内に収めようとする傾向が、近代以降においてもイスラームに一貫して流れていた。
ここからの一つの結果として、「頑迷固陋で教義(宗教/信仰)に呪縛されたイスラーム」と「理性の自由な行使により発展(神の国の実現)へと邁進する西洋(キリスト教国)」という図式が生まれ、しかも後者が前者を覇権的な意味において圧倒することになる。この構図は、ここ二百年くらいの動向である。
付言すると、この流れの中で戦後に生じた新生国家イスラエルはほぼ西洋化(キリスト教化)した国家運営にいそしむことになる。
以上のような 教義/信仰/思想/科学/政治/法/覇権(紛争/戦争)、これらが絡み合った問題である「政教分離」は、当然ながら簡単に整理できる問題ではないのであるが、限られた時間内で(提出期間のうちに)自分なりに理解の方向を定めて、それから先は各自でこれからの時間において継続して思考を続けるものとする。
受付開始日時 2023-01-03 12:00:00
受付終了日時 2023-01-15 23:55:00
https://i.imgur.com/dy0C8GD.png
https://i.imgur.com/ 駒場のときに通称「ゲノム」として有名な全学講義があったな
出席義務はなくて400字の感想文を提出すれば単位が来るという授業
どんなFランよりもFランな単位認定だったと思う
余裕で草 大学いたの10年以上前だけど物理か数学なら今でもできると思う 中央大なら六大学に匹敵でしょ。
俺も参考文献があれば、何とか書けるかな?老いぼれの身だから>>1ほど上手に論旨をまとめる自信は無いけど。 論理的であれば何でもありのこういうのは滅茶苦茶楽だよ ぼっちだったから真面目に文献読むなりして仕上げてたな >>10
それやっても採点する側はら見てるとコピペ元がわかるから点取れんけどな Fランって知的障害者入学させて卒業させずに金搾り取ったりしてるぞ 年収1000万超えてるなら嫌儲にも同じレベルの文章昼休みにうんこしながら書けるな 中央やん
でもこんなレポート真面目に書くわけないわな これこれのテーマについて書けってめっちゃ簡単じゃない
これこれのテーマをウィキペディアで調べて適当にレポートなんてでっちあげれるわ 課題文からして教員のオナニー度高過ぎだろ
こんなんじゃ非常勤契約延長はないな ぼっちは詰むとかよく言われるけど詰むようなことなかったから大学生があまりに勉強しなさすぎるのが問題だなと当時思ってたわ こいつの講義めんどくさいから受けなくていいよって言われるタイプの講義 早稲田だと文系ドハマリ一般教養の数学でゲーデルの不完全性定理が出たぞ
まぁ46個の定義を暗記してればいけるんだが テーマが文系ってだけで
俺的には読む価値がない
たかが昔の人間のしてきたことなんか、要約でいい
核融合発電とか理系の先端課題だけが
俺的には長文でいい >>41
こういうド変態講義が好きなやつもいるからワイみたいな。。 無駄な括弧書き
誰も気にしていないのに告知遅れの言い訳
概説なのに言い換え、付言
文末に課題と関係ない指導オナニー
1/3
ツーアウトってとこか? おそらく講義の内容だろ
講義をちゃんときいて要点まとめればレポート完成になるはず 別に自分の意見を言うだけでええなら出来るやろ難しいけど え、ちょっと待って、概要見ただけで怖すぎて泣いちゃったって話する?け(文字数 こんなもん健常者なら2秒で書けるだろ
トルコ共和国の政教分離について適当に書けば全部埋まる ナマステ
ほんだらだった へんだらだった どんがらだった ふん♪ふん♪
したらな Fランはその程度なんだ
院ロンダでリベンジ用の大学はこれくらいやる
https://i.imgur.com/Aic3a7x.jpg あ、レポートかこれ
んならノート見りゃ余裕でしょ
でもF欄ってインキャが多そうだからノートの貸し借りとかなさそう でも難しいな何を軸に主張すればいいのか思い浮かばない chuouじゃなくてchuo-uで草
ミススペルくらいチェックしろよ 中央じゃねぇか
わいの通ってたところはbe動詞から勉強したぞ >>62
文系の4年は医学部の3ヶ月って聞いたけど理科大もすげえな 一般教養ってその大学の教授がやらないことの方が多いんやけど?
そんなことも知らんのか >>69
universityのuやぞ
ミスじゃなくてwrong spellな ❶政教分離できていないことで生じた問題
❷政教分離の難しさと限界
この2点について述べると言うのはどうだろうか? >>1
「人間的な秩序としての地上から、神的秩序としての天界への接合は、(救世主の御業というよりも)人間の理性に即して(人間自身により)遂行されえるし、遂行せねばならない、という確信が表明されることになる」
ここいい >>77
19世紀西欧ってこんな感じやったんやろか >>70
それ聞いたら簡単な英語勉強し直す勇気出る >>70
ビジネス英会話がアーハーンーフー言ってるだけでカッコ優もらえた俺の大学もひでえわ >>81
資格試験まで行くと落とされるぞ
中身は妄想でいいからちゃんとつけとけ レポートならネットで調べつつつ違和感なくつなげればおっけー
若しくは頭良い友人のレポートを見せてもらってちょこちょこ拝借する
期限が決まってて1から調べてそれなりにまとめる能力は社会人になってから役に立つ
人脈と検索能力作文能力これね >>78
victoria3というゲームがこの辺の空気感よく表してる >>78
わい中卒だしマジで本も読めんから難しいことわからんけど
神話から哲学へという意味なのかな
いまキリスト教含め原理主義的な風潮を見るとむしろ逆行してるような 高卒の連中とかまともな文章1つ書けないまま社会に出てるからな Wikipedia丸写しすんなボケが発覚したのが15年くらい前だと思う。国会で野党議員がそんなイチャモンをつけたのが契機
その数年後にSTAP細胞という再生医療の論文が剽窃なのか不実在なのかとにかく実証不可能という結論に至り、大学研究機関も実証がない論文は認めないと、コピペや丸写しは厳しく禁止するようになった。大学生的には余計な事しやがってテメーという感じ
なのでそれ以前までに大学生だった奴はセーフだけど、それ以後そして現在の大学生は自分で考えて書いている体。現状実際どうなのかは知らん 面白そうな課題だな
こういうのだと知識として身につけたいと思うしレポート作成というか編集作業が捗るわ >>79
ちなみに同期にアルファベット言えないバカもいたぞ。
まぁ昔の事だから金でも積んで入ったんだろなと思うけどちな今はFランじゃなくなったわ >>71
理科大は極端な部類だけどランクにあまり関係なく理系ってどこもかしこもレポートはキツいよ
実験とかコピペで済ましづらいし口頭試問もあるしまだ悪夢にうなされる >>80
Fランの外人先生マジで適当でおもろいよな 大体、
政治→法や制度の構築
宗教→精神世界の構築
この一言で済む話だろう
それを文系さんってのは、やれ神がどうの、戦争がどうの・・・(笑)
話をムダに広げやがって、馬鹿なんじゃじゃねーかと思う
そんな、人間世界の話をただただ複雑化する手法だけをまなんで
社会でて「我、大卒なり!!」つって学歴差別とかブリまいてんだから
文系大卒ってのは一部を除き殆どが社会の害悪でしかない そもそも日本も西欧化されてて西欧化されてるということはキリスト教的価値観の中で存在しているということになる
何らかの宗教団体や活動を政治活動から排除することは可能であろう
しかし価値観や思想や生活といったレベルでの政教分離というものは非常に難しいと考えられる
その限りにおいては異なる宗教観を持つ集団が争いなく存続していくためには相手の価値観を受容すると言う態度が重要になってくると考える
みたいな感じ >>90
そういうことやろなあ
それが西欧世界の行動原理になってくるという Fランの授業内容なんかほとんど中学レベルの内容の復習だぞ 内容は予告していたとおりのものであったため、掲示の開始が年を越しました。
こんな調子では提出期限は設定できんだろ こういう大学のレベルに対してアタオカ難易度に設定してる教授たまにおるけど適当にネット記事引用して書いても単位は貰えたわ
秋学期でレベル低すぎってガチギレしてたけど こんなのググってネット上の論文を適当に切り貼りすればいけるんじゃね?
丸々コピると不味いだろうけど、部分部分切り貼りすれば分からんだろ >>108
それだって論旨が無いというか曖昧にならんか? 国際教養大って今どうなってるん、帝大と同等の地位を得てるの >>77
もっと簡単に書けるはなしをしゃっちょこばって書いてるだけだぞこれ
騙されるな >>60
ケマル・アタテュルクなら国際政治学の般教でやった
ちなみに阪大でテキストは英語 ナルトの中忍試験みたいに模範解答持ってる奴を探すんだよ 医学部のレポートで「肝臓の存在意義について述べろ」と言われたが(2000文字)
教授の予想外の答えを出して90点だった >>110
秋田の田舎に国内留学する英語大学だっけ
ハイレベルなイロモノ大学だな >>98
ほんと馬鹿だな
ずっと宗教≒律法や礼だった
こんなアホが日本をウヨ国家にしてるんだろう >>119
ワイは全然詳しくないけど朱子学とかはアレは宗教ではないんか? 明らかにF欄じゃ無い
F欄馬鹿にするなもっと馬鹿だぞ😡 括弧多すぎだろ
こんな文章構成でレポート出されてみろよ読む気失せるって >>118
>ずっと宗教≒律法や礼だった
それ「だった」(=過去)から何???
とは思うけど、ハイハイそうですか、そら知りませんでした-
>こんなアホが日本をウヨ国家にしてるんだろう
だからって、なに?このワケのわからん
お前の、ムダ・無意味かつ検討違いな推測w
これこそが文系のバカさだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています