【悲報】ファイアーエムブレム最新作さん、武器の耐久値を廃止するゆとり仕様になってしまうwwywwywwy [839150984]
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>>161
風花雪月はキャラよかったけど 赤青の進軍ルートわんぱく過ぎて笑ったわ どうせDLCで稼ぎマップ出るだろうからどっちでもいい >>163
リソース管理を楽しむのもSRPGの醍醐味だとは思うけどね
FEは強武器温存して最後のマップがヌルゲーになるとかまあしょうがない面もある むしろ朗報
どうせ修理する単純作業が減っていい
海外のレビューで戦闘評判いいらしいからな >>162
光と影の英雄のナイトメアモードやった時は序盤から強武器惜しみなく使っていかないとクリアできなくて
アイテムカツカツでそのあたり考えながら進めるのは楽しいと思えたけどな
でも歯ごたえあり過ぎだから一般受けする話ではないと思う 武器の受け渡し面倒だったもんな
耐久値のせいで強武器使えないのは爽快感にかけるし 多すぎるパラメーターは開発者のオナニーでしかない
仮に内部に数字が存在したとしても見せる必要はない 羽生結弦がゲームボーイアドバンスのFEのファンだと聞くが、あのアドバンスのシリーズが難しすぎずヌルすぎず絶妙のバランスだと思うがな 外伝は村人の無限職チェンジで無双するから緊張感無くなる 風花雪月勢が懐古厨になるのか?
FEの高齢行事だよな アドバンスのだっけかな
中盤以降カインアベル枠の騎馬に手槍持たせて突っ込ませるだけで無双だった 前作伝説の武器みたいの全然使わなかったからな
杖は使われてそうなくらい 武器耐久ない作品は入手武器に一品物が増えて逆にリソース管理がシビアになる
バカみたいにキルソード買いだめてばらまくみたいな物量戦術が封じられる てつのケンモメン
はがねのケンモメン
キルケンモメン
ぎんのケンモメン
てつのケンモメン「こわれちゃう! ハマーンの杖使って!」 むしろ強い武器残しておけば要所で使うと簡単だぞ
耐久管理が面倒くさいってだけで 封印の剣しかやったことないけど、縛りプレイでもしない限り前線で戦わせるのはどうせ強いユニットだから鉄やはがねで十分足りる
ボス倒す時だけキル系武器持たせりゃいい 銀の剣とか耐久気にせず使えるのは嬉しいけど性能は落ちてそう 武器の耐久度あるRPGってサガシリーズくらいしかやったことないな 耐久つける前提なら聖戦くらいの方がシステム的には良い
交換不可、強い武器も修理で直せる
逆に耐久つけても簡単に交換できるなら本当に面倒なだけということになる 釣りも廃止しろ、ミニゲームの釣り好きなやついないだろ >>20
これよく言うけど常に飛んでるわけじゃないんじゃね? >>54
そうそう
メリクルとかグラディウスとか思い付いたからダメだろって思ったけどスレ見た感じ最近のだとそんなに重要じゃないんだね これはキャラゲーだから手強いSLG求めてる層はInto the Breachやればいいよ ベルウィックサーガの耐久値システムとかやばかったしな 丸々ひと戦闘にアルゴリズム的な命令させるかリアルタイムストラテジーにしないともうダメじゃない?このジャンル
何もシュミレートしてないじゃん >>185
どいつもハマーンは使ってもらえないだろ
ファルケモンだけは助かるけど 死んだらリセットするくせにカジュアル選ばない人ってなんなの
ルナクラは常にオートセーブしてリセット出来ない仕様にしたらいいのに エンゲージってシステム上もうなんでも有りやろ。バランスなんてとれないよ >>204
カジュアルだと死亡前提で特攻とかも出来るからまた話変わってくる >>202
化石みたいなゲームメカニクスを商品にするにはキャラゲーという付加価値が無いと勝負できない
以上 武器の耐久性もMPと同じ温存とかバランス配分的な要素だけど今のゲームどんどん省略されてるしね >>1
耐久値なし
キャラ死なない
時間戻せる
なんだよこのユルゲー >>151
きみはまだゲームやってる?最近のおすすめをぜひ聞かせてほしい >>177
ブレスオブザワイルド否定はけっこう叩かれるぞ 前作からヌルゲーだったやん
今更文句言うか前作やってないのか? ゼルダは伝説の剣や英雄の装備みたいのあっさり壊れてくのはワロタ
マスターソードは復活するとはいえ >>20
アーマーナイトの排泄問題も深刻だと思うけど話題にならないな >>225
アーダンの追撃うんこは誰も興味ないだろ 行き着く先は無双シリーズだよな
何百人切っても壊れない、細かいシステムは面倒でひたすら敵と殴り会うだけ
コラボも必然だったといえる 使い切って困るような事無かった気がするな
前半の銀の剣ぐらいで後は武器余る気がする ペガサスに男が乗れないとかいう謎の仕様が長期間続いてたよな
加賀はペガサスとユニコーン間違えてたんじゃないのか >>75
古いシステムなのは任天堂だけだろ
頭おかしいんか? ifは耐久値が無いかわりに上位武器になるほどデメリットがあって
結局鉄武器とかの方が使い勝手良かった思い出 武器の耐久力廃止!ってにわかかよ
エアプここに極まれりだな 風花雪月とか学園パートとかクソいらんかったんやけどえ ゼルダの新しいやつはまさか武器壊れないんだろうな?
壊れるようだったら買わねー
あれほどストレスたまることなかった >>231
マケドニアの無名ペガサスナイトは男兵士なんじゃないの 勿体ない病の俺にはとってはただのセルフ縛り要素になってたから嬉しいわ 耐久度は別にいいけどこれ装備したらこのステ-5みたいなの止めて欲しいわ
ここ数作やってないから今どうなのか知らんけど まぁ耐久要らんよな
実際ファルシオンとかは耐久ないし 別にそれでゆとり仕様とはならんだろう
耐久値ないのはいいけど使う武器が固定化されちゃったら単純につまらないな
鉄の剣と手槍だけよりはマシだけど… >>238
マスターソードぶっ壊れて呆然としたわ
時間が経てば直るけどめんどくさかったな 一手ごとに強制セーブでリセット不可なのローグライクFEみたいなゲームないのかえ 耐久とかバイオハザードみたいに追い込まれる感じじゃないし編成がめんどいだけ
それより威力や命中率を極端にした方がいい ifみたいな仕様なら専用武器と鉄武器以外使わなくて良い
聖戦おじさん大好きな銀の剣とかデメリット酷くて使いづらい 正直めんどくさいだけで大筋の戦略には関わらないからこれでいいと思う
その分入手限られるだろうし 耐久値あると結局量産性高い武器しか使わなくなって逆に自由度もクソもなくなるからそれでいいわな >>233
風花雪月のラスボスがそれだわ
しかも2回行動 >>162
ローグライクゲーならアイテム集める理由に繋がるし強敵相手にはこれを温存しようって使い分けをする理由になりやすい
この手のゲームの場合はユニット数も多いし逆に弱武器攻略を最初からやることになって幅を狭めることにしかなってない むしろFEやり続けてきたおっさんほど耐久値いらんと思ってるだろ 武器耐久値と満腹度があってよかったーって思ったことが一度もない おっさんが1番いらんと思ってるのは索敵マップだぞ
敵側はこっちを見えてるとかいうズルい仕様
せめて対等にしろ 武器が壊れるのは許容できないくせに自分の人生設計がズタボロなのは容認するゲーマーたち(ヽ´ω`) ファイヤーエンブレムニジサンジに改名した方がしっくりくる
てかヒーローズのコピーだよなこれ ファミコンウォーズDSみたいな
ゲージ貯める必殺技を導入しろよ >>262
本当に終わってたらスマホゲーしか出来ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています