【悲報】L'Arc〜en〜Cielさん、メンバー間の仲が悪すぎて解散寸前だった・・・・・・・ [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年12月23日より、動画配信サービスAmazonプライム・ビデオにて、ロックバンド『L’Arc-en-Ciel』の結成30周年を記念したライブ公演と、そのドキュメンタリー映像が公開されている。
ステージ上で見せる彼らとは対照的なギスギスした裏側に、ファンから絶望の声が漏れている。
「最近はめっきり活動頻度が落ちているラルク。その理由として、ファンの間では、ボーカルのhydeにやる気がないのでは?という推察が多く、hydeに批判が殺到していました。
しかし、ドキュメンタリーはその事実以上にファンを悲しませるものでした」(週刊誌記者)
東京ドーム公演を控え、リハーサルに明け暮れているメンバーにカメラは密着。
そこで映されたのは、まったくメンバー間で会話をしない冷めきった姿だった。
同じスタジオにいるのに、意思疎通はお互いのスタッフを通して行う有様で、ナレーションでも会話が全くない様子を強調。
リハーサルで楽器隊が音合わせをしても、メンバー間の交流はナシ。
そこにhydeが加わった際、はじめて少しだけ、音作りに関する会話が生まれていた。
個別インタビュー中、hydeは他のメンバーを尊重しながらも、「ぼくが一番大人ですよ」と意味深な一言を放つ。
また、記念ライブが終わった直後には、衣装のまま車に乗り込んで、そそくさと帰っていった。
さらに映像の最後には、リーダーのtetsuyaが「ライブMCで会話してる感じでバンドについて話したい」とポツリ。
活動が少ない理由がハッキリとわかるVTRだった。
これにファンからは
《あの空気を見るとhydeさんにラルクやれよとは言えない…そりゃ疲れるよなと。そりゃやりたくないよなとは思う》
《解散はしないけど、これからもあまり期待しないでね。みたいなhydeのオーラがキツかった》
《ラルクが動かないのをhydeさんのせいにしてたけど、アマプラのドキュメンタリーを見て同情しちゃった…》
《hydeは完全に割り切りビジネスでラルクやってる感じ、ファンとしてこれ以上ラルクを求めていいのかと迷うレベル》
《hydeさんはしんどいだろうなぁと思いつつ、ここまで解散せずに活動してくれているメンバーには感謝だわ》
《hydeのせいでラルクが動かないくらいに思ってたけど、実際hydeは脱退決めた時に割り切ってて、それ以降はバンドの仕上げ役として呼ばれたらしっかり仕事こなしてるって感じだな》
《見てて辛くなった。あれが職場なら辞めたくなるな。コミュニケーション不足だし、hyde先生がいなかったらどうなってたんだ…》
《hydeがTHE LAST ROCKSTARSやりたくなる気持ちわからんでもない》
といった声があがっている。
「hydeがYOSHIKIを誘ってバンド『THE LAST ROCKSTARS』を結成した際、ラルクファンから批判が殺到。大量のアンチが生まれました。
『まずラルクをやれよ!』という声があがったのですが、このドキュメンタリーによって流れが変わったようですね。
そもそも、hydeは昔からポップ要素が強いラルクを辞めたがっていて、2000年頃に脱退(解散)が一度は正式に決定していたことも、このドキュメンタリーで明かされました」(同・記者)
https://myjitsu.jp/archives/402726 ユキヒロか一番普通な印象だけどみんなの印象見てると面倒そうな人なのね ラルクのドラムと京がやってるバンドの曲がヤバいと話題になったやつ
こんなのが好きなんだからラルクが復活するわけない
https://youtu.be/l1U17wRqJhc HYDEが俺のおかげで売れてんだぞってワンマンになった方がまだ良かったのかもな
変に他のメンバー立てて気を遣った結果なのかも >>227
でも最近LUNACY黒服もやったし
考え方変わってきたと思うよ
レア曲も歌ったしね 犬のいるバンドとか面白そうじゃん
ツアーとかキツそうだけど >>19
バンドも売れるとそれ自体が会社化するからな🤔
解散=職にあぶれる人間が出て来るから昔にそれで続けとる言うてたな🤔 >>60
LUNA SEAなんてそれぞれの取り巻きとしか絡まへんバンドやったろ😕
金が無くなったから再結成って最高にダサいムーブやぞ🤔 みんな作曲できるから主導権を握る人間がいなくて喧嘩になっちゃうのかもな >>59
自伝に書いてたらしいな🤔
まあ読んだ事あらへんのやが😕 >>155
初めて聴いて驚いた曲はLORELEI、Promised Land、死の灰、いばらの涙やな🤔 50過ぎてラルクの歌とか歌うのもしんどいんじゃない >>59
しかしforbidden loverも花葬も全然ポップじゃないし
好き勝手やらせてもらってたほうだと思うけどな むずかしいということではないけど
若者向けの曲だろからな >>490
発言権の格差が少なくて尚且つ収入に格差がある方がぶつかるやろ🤔
ミスチルレベルのワンマンやったら他メンツなんぞ桜井に寄生しとるだけで安泰やから不満も出ないやろ🤔 20代の頃のhydeを演じ続けることに疲れちゃったんでないかと推測 >>542
主導権っていうならリーダーのtetsuya
tetsuyaはラルクのスタッフの管理もしてる
んで事務所が悪名高くて未払いとか勝手にラルクの商品売ろうとしたりと酷くてスタッフも独立を希望してた
hydeとtetsuyaは事務所から独立するつもりだったけどkenが事務所とズブズブでhyde&tetsuyaと対立
hydeとtetsuyaは音楽性で不仲
そんな感じでぐちゃぐちゃ >>522
グレイは今はどうか知らへんが他はタクローの友達同士やからタクロー抜きになると会話が持たなくて気不味くなる言うてて仲良しグループの典型的あるあるやったな🤔 でもYOSHIKIと組んだということはYOSHIKIの曲に惹かれたんかもしれんけど もう20年以上やったからべつにいいんでないかと、は思いますが >>227
LUNASEAはMOTHERの時にSUGIZOがシングル曲から外されたのをネチネチ音楽雑誌に愚痴るくらいにJと仲悪かった
んでLIVEで人気の曲が軒並みJ曲なのも気に入らなかった
そんな中RYUICHIがソロで売れて発言力が強くなってLUNASEAの打ち合わせすっぽかしてソロの仕事したりでJとSUGIZOがキレて解散
解散の時のコメントでSUGIZOとJがRYUICHIの事をクソッタレとかボロクソに言ってる >>533
何がやばいかわからんけど
DIRのウィザマロウ期混ぜたような曲
これならDIRで聴けるし新鮮味ないな アルフィーて見た目からして音楽性違うけどそもそも何でバンド組んだの? Xとラルクはもう終わり
LUNA SEAだけ何故復活出来たのか
メンバーが大人だったから? pinkのベースの人がプロデューサーじゃなかったっけ?
もう違うの?ベース弾いてないの? kenもtetsuyaもyukihiroも全員作曲できるもんな
特にkenはレベル高い >>556
でもstyleらへんで活動休止してるし
隆一がソロ行かなくてもバンドとして行き詰まってたんじゃないの >>559
スギゾーが金に困ってたし
みんな各々ソロでは行き詰まったから >>556
SUGIZO曲も人気だと思うけどやっぱJ曲が強いよな
シンヤとイノランがフォローに回ってすげぇ大変そう 禁煙の東京ドームでタバコ吸えるのはkenと大仁田だけ! jもスギゾーもどういう感じで曲持ってくるんだろうね
弾き語り?
>>517
実際映像だとハイドくらいしか直接メンバーにコミュニケーション取りに行かないからまあそこはおかしくない >>533
すまんこれ何がやばいの?いまどきこんな曲調でイキってるのがヤバい的な? >>559
明確なリーダーがいないのが奇跡的にハマったのと
確かギャラで揉めないために最初から等分にしてたんだよ
だからじゃね ラルクってバカ売れする直前くらいまではcureとかスミスみたいなイメージだったのに
途中からどんどんハードな方向性になっていった
サクラの脱退が大きかったのかな 仲がいいとか悪いとかどうでもいいわくだらねえ
だって音楽作ってんでしょ
それで仕事してんでしょ 前ライブ見に行ったけど
普通にビジュアルも質も保ってて
割りとすげーと思ったぞ
芸人とミュージシャンは仲悪いというか
昔と違い仕事だけの割り切った関係だろ >>202
B’zは両者の子供を同じ私立小に入れるくらい仲良いらしいが
松本がサポートミュージシャン時代
バンドの揉め事見てきたんで
ボーカルと2人で作詞作曲して
印税折半するようにして
将来の内紛を未然に防ぐようにしたらしい yukihiroソロ活動見てるとやりたい音楽がラルクにないのは良く分かる >>552
hydeとtetsuの不仲は20年くらい前から有名だし知ってたけどこんなに複雑だったのか
kenと事務所の問題とか意外だったわ 単純に性格が合わないだけであって、ポップ化はhydeはなんだかんだ受け入れてるもんだと思ってたわ
明らかに音楽性違う上にベースのワンマン経営だから今思えばそりゃあり得る話だわな。 >>486
出るよ
エドゥもカヴァデールもリッチーコッツェンも小さくない >>516
でも何の話なのかまったく意味不明だよなw >>556
スギゾーってJの能力を過小評価してるんじゃないかな
飾りじゃない単純に良い曲っていうスギゾーに一番足りない部分を高レベルで備えてて、だからこそ売れたのに もう一生分稼いだし、たまにやる程度でいいんだろ
音楽界の冨樫義博だなラルクは >>564
そんな真矢も「漂流者のくせに」と言われてキレてしまった模様 >>19
ロバート秋山がやってる謎の取り巻きみたいなのが多いんだろうな >>579
ライブではめちゃくちゃ喋ってるが下ネタしか言わないので映像ではカットされてるだけ >>155
brillint years
vivid colors
fmロックキッズでゆかいな大阪弁のお兄ちゃんで仲良そうだったのにな >>533
なんだこりゃ
ダサ古いw
こんなん昔のハードコアやメタルコア聴いてりゃいいじゃん >>556
隆一はtourbillonってユニット作って、そのサードシングルでメンバーに向けてごめんなさいしてるぐらいやからな
私見だけど
LUNA SEAはRYUICHIのおかげで売れた
河村隆一はLUNA SEAのおかげで売れた
ただ河村隆一はRYUICHIのおかげで売れた訳じゃない、河村さんはその辺おそらく勘違いして当時LUNA SEA脱退してソロやろうとしてた ケンとテツが口もきかない仲なんてずっと昔から言われてたことだわ hyde→調整役
テツ→前向き
ケン→?
ゆき→?
テツが頑固で空気思いんだと思ってたけど、ケンとユキヒロが不満を持ってるってことかな >>502 Stay awayのベース聞いてもか? ケン→フワフワしたメンヘラ
ゆきひろ→頑固な職人肌
ケンは一回心閉ざしたら大変そう >>200
一般的にこう言われてたよな
ソロばっかのhydeにテツが不満を持ってる的な >>584
Jって出来良い曲は抜群で間違いなくルナシーの代表曲なんだけど
それ以外はいまいちなの多いからなあ
それぞれのソロあたりで才能枯れ始めてきてソロなんてほとんどが耳に残らない
まあトゥナイトとか作れたんだから、当時バンド用にとっといたのかもしれんけど
スギゾーのほうがわりと平均的にいい >>221
kenとhydeは謎のハイセンス
テツはわかりやすいポップってイメージ
finaleがテツってのは驚いたが >>232
ガーシーが「hydeさんはいつも隅っこでお婆ちゃんみたいに大人しく飲んでる」って言ってたぞ
イメージ通りだ hydeのおかげで売れたのに他のメンバーがイキるなやって感じだよな >>55
イースタンユース
幼なじみのオッサン2人と元々バンドのファンだったベース女 >>603
ガチの代表曲人気曲はケンが多いと思う
voiceとか学生の頃から作ってたらしいしちょっと凄いと思うわ
作曲能力と量産能力はケンが一番じゃね
でも途中まで歌メロはハイドが作ってたのが多かったようだし、それ考えるとハイドの能力が高かったのかも >>607
ラルクが好き=ケンの曲が好き と言っても過言じゃないと思うよ
俺はテツ曲から入った口だけど、結局ラルクの世界はケン曲とhyde声のカップリングだよなーとは思う
作曲家ケンは余人をもって替えがたい あんまりテレビで見ないと思ったら最近ちびっ子のど自慢ってやらないんだね 上に出てるJもそうだけど
ケンの曲はちょっと陰があったり何となく切なくてノリ良いメロディアスでって売れ線ロックバンドとして完璧に需要満たしてるよね
世界的に時代を変えるようなバンドと比べたらカスみたいなもんだけど、それでもやっぱりこういうやつら天才だなーとしみじみ思うわ
アズイフとかガラス玉とかハイドの声とすげーマッチしてて感心する まあしかし、ほぼ全員が会話を拒否ってるってもう完全に終わってる状態だよな
すごく悪い意味で家族っぽいというか
手続きや周りの反応が面倒くさいから離婚してないだけの夫婦というか 90年代終わり頃新規ファン増やして全盛期を支えたのはtetsuポップだと思う
当時から批判もあったけど風にきえないで、dive to blue、driver's highとかファンでなくても耳に残ってるんじゃないかな あのサッカー場でのダンスがはめ込み映像だったと
うたばんでメンバーが談笑してたけど
あの頃は仲ヨカッタのかな >>350
だからずっと出してなかっただろ15年くらい
10年前のhydeの本で、まさしく今の状態をチラッと漏らしてたぞ
「まったく会話がなくて空気が重い」「みんな辞めたそうだから辞めようって言ったら止められた」みたいな感じで >>427
リーダー鉄が「ラルクはポップスターだ」みたいな思想を持ってるからな 結婚と同じでしょ。双方が自立できる力があると頼る必要が無いからすぐ離婚してしまう。
ボーカルが人気のグループは楽器組が力を付け始めると揉めるというのはバンドあるあるなんじゃないかな。 >>428
それだけ聞くともはやただの統失バンドだな… アマプラ観たけど会話がないってだけで別にギスギス喧々はしてなかったぞ
hydeがメンバーをさん付けとかリハで改善点を敬語で言ってるとかそういう重い空気なだけ
tetsuyaはやり直したそうだったけど
なんだかんだでhydeがメンバーの仲介役になってる感じはあるな 30thの東京ドーム公演も90年代の音維持して
ファンを楽しませてる一点に力を入れててすごいと思ったわ
にしてもボーカルのhydeがカンフル剤の調整役に笑うわ ケンがベースという楽器自体を見下してそう
性格悪そうだし多分そっからだろ >>561
my heart draw a dreamがkenの集大成と思うけど、これ以降この曲を超えるものは作れてないな >>533
Slipknotのjap版?真似ばかりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています