JASRACがTwitterとFacebookの公式アカウント開設、厳しい声が殺到し大荒れ😲 [826239858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRACがTwitterをはじめます。私たちの日々の取り組みや、制作したコンテンツ、音楽著作権に関する情報をお送りしていきます。どうぞよろしくお願いします!
と初のツイートを行ったが、ネット上であまり好意的に思われていないようで、早速厳しいコメントが多数寄せられ大荒れとなっていた。
有志がTwitterで期待度アンケート
あるユーザーは、ツイートに返信する形で
参考までにJASRACのSNSに関する期待度
とのツイートを行い、4択のアンケートを行う。 8261票が寄せられ、
期待している 6.2% まぁまぁ期待している 3.7% 期待していない 4.8% まったく期待していない 85.3%
という結果となっていた次第である。https://news.nifty.com/topics/12259/230112622558/ >>23
町中に音楽が溢れ出す
個人の音楽サイトが復活する
音楽制作ソフトやハードの売り上げアップ
音楽教室の月謝が下がって通いやすくなる Vtuber見るようになってからは印象逆転したわ
ジャスラック様が管理してくれてるおかげでYouTubeに歌枠のアーカイブが残ってくれる こういう組織は変に身近さアピールするより
謎で得体が知れないままでいた方が得だと思うんだけど 是非はともかく実際周りが批判してるから批判しとこってやつも多いだろうな ガキの頃は個人サイトのMIDIをよく拾って聞いてたな 一般人でもDTMとかやってる奴は嫌いな人多いんじゃないかな
業界人からもJASRAC登録してるのに著作権料払われてないって複数人から反発されてるし印象は良くないだろう 他人の作品を自分のモノのように扱ってる詐欺師集団
お前らの働きによって得られた金がアーティストに渡された事って一度でもあるのか? 実際町中で音楽きかなくなったな
コンビニとかなんかで流行りのアニソン流れてるぐらいしか印象ない いまいちなんで敵視されてるのかわからん
ただの監理団体でしょ
好きなアーティストにもちゃんとお金いってるみたいだし >>9
歌詞問題はとうの昔に解決したんじゃなかったか >>43
雰囲気で叩いてる人がほとんどでしょ
最近は徴収額の99%以上分配してくれてるみたいだし
アーティストからしたら1%以下の経費で基本業務+風よけにもなってくれる神組織だと思うよ 街から音楽が消えたっていうけどこれだけサブスク全盛時代に言うほど街でクソな音楽聴きたいか? MIDIなんて
動画サイト前「この曲の耳コピ作ってくれるなんて作者さん神!」→動画サイト以降「ちっ原曲じゃねーのかよ検索の邪魔すんな死ね」
どのみちこれが来たから遅かれ早かれだろ >>47
雅楽演奏家に「カネ払え」って電話してくる連中が神? >>50
方向性が完全に間違えてた
MIDI消したのも意味がなかった
コピー対策も意味がなかった
ソニーの音楽プレイヤーとか電子リーダーがゴミなのはコピー対策がゴミだったからだろう
異常に使いにくかったし二度とソニー製品買わないと誓うレベルだった
Youtubeやサブスクリプションの前にはすべてが無意味で
価値観180度回転させる必要があった
それくらい間違ったことばかり頑張っていた よくわからないアニソンが上位に来るほど終わってんのはこいつらのおかげかな? 使う側が作った奴に払う金をカスラックが誰に渡すかわからないと言って懐に仕舞うとか言う悪行な作った本人が曲使うにもカスラック通さないといけないとか言う糞みたいな構造もどうかしてるわ 分配をオープンにするべきだな
誰にいくら分配してるのか
それは何に基づいてるのか JASRACアカウントとっくにあるやんと思ったが
ウヨ理事の個人アカだった いらん事するなぁ
やらなくていいのに本当クソアホだな
歌詞の引用とかどうやってもグレーなのに何処までがセーフとかいちいち答えていけるのかね?
JASRAC玉井とかいう滅茶苦茶嫌な奴が野放しになっていたことについてどう考えているのか聞きたい
あいつを許容する団体がまともにSNS扱えるとは思えない You Tubeゲーミングでさ
後から外国の管理団体使ってカバー曲だと他人の金持ってくのやめてくれる? ここ数年掲示板での擁護賛美がクソ気持ち悪いけど
ツイッターでは赤裸々だな ソニーがアップルにぼろ負けした原因
ソニーはアメリカに出ていっちゃった コピーコントロールにしても
CDから配信の時代になるのに
馬鹿じゃねぇのって15年前に思ってたよ 日本人はネットのことを何も理解してなかった
今もか ジャスラックもNHKも大企業並みの役員報酬や給与体系やめれば少しは好かれると思われる
年収300万とか 消費者にも作曲家にも利益になる活動をしてないからな 個人サイトmidi文化の悲劇の記憶がね
でも流石に世界的に時勢も違ってるし
メタバースのやつも有料のイベントだけ例たわしてるしてるあたり
金儲けしてるところだけをきっちりするスタンスを期待してる
WEB3とか詐欺ワード輩が絡んでてやばそうだけど ソニーは今でもPS5っていう『コピーコントロールが破られたら終わり』の製品出してるぞ
音楽、映画、ゲームコンテンツを自前で作ってるから止められんのよ 一方Appleは著作権軽視した製品で儲けまくって音楽の市場を破壊した後にゆっくりとコンテンツ制作に投資するようになった 壊したコンテンツを紹介するほうがバズるだろ
そうしろよ JASRAC嫌いだったけど最近YouTubeとかと包括契約してるありがたさが分かってきた
洋楽は権利問題がややこしくて使いづらすぎる >>41
JASRACが権利持ってるから鬼の取り立てが出来るんだろ >>72
コピーコントロールにしたのはJASRACじゃなくてレコード会社だろw そもそもこの人達の好きなアーティストは
JASRAC支持してるんじゃね
JASRACが無ければ
自由に曲を使っていいよと言ってくれると思ってるのか いわばまさに、音楽界の自民党、というわけであります
JASRACのおかげですよっ・・・と♪ ∧_∧
∧_∧ (・ω・ ;) ・・・さ、流石だな、JASRAC・・・
(´・ω・) / ⌒i
/ \ / ィ | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
__ _/ Prius // FMV // VAIO // Mebius // LaVie /____
\/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
_ /ThinkPad //WinBook//DynaBook//Libretto // Presario/
\/_/ ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄// ̄ ̄ ̄ ̄/
_ / Inspiron //Endeavor//InterLink // Evo //Let'sNote/
\/____//____//____//____//____/
│ │ │ │ │ ┌─┐
└────┴────┴────┴────┴───────コ:│
└─┘ >>16
ああ
そういえば街中歩いてても流れて無いな
昔は色んなクリスマスソングが流れて賑やかだった🤔 こんなスレ立てたらまた1人で100レス以上する工作員が来るぞ やはり独占して好き放題やってるのがよくないよな
叩かれてるのには正当な理由もあるからちゃんと認めて改善すればいいだけだが
そんな真摯さはないよな、だから叩かれる >>48
著作権切れのクラシックなんていくらでもあるよね☺ >>91
生徒の演奏は使用料なし
講師のお手本演奏と音源の再生は使用料あり 馬鹿な俺は知的財産権なくしたら技術革新おきて一気に経済発展しそうとか考えてしまう >>97
みんなパクられないように必死に秘密にして進歩なんかなくなる
特許ってそういうことから開放されるために作られたはずでしょ 昔はマクドナルドとかでも流行りの歌が流れてて、それで覚えた歌も多かったもんな
バイト先でもそうだった
今のバイトとか一日中変な歌を何回も聴かされて可哀想 >>47
JASRAC会長などの役員報酬・年収
公開情報を調べてみると役員報酬の合計は、2億2875万円でした。 加戸守行氏がジャスラックの会長をしていた時の会長の役員報酬は、およそ3565万円。 小野清子理事長の場合は、年俸は3700万円。
440万円が妥当なんだが ジャップは音楽みたいな形のないものに誰かの権利があるなんて想像も理解もできないからな
頑張って啓蒙するしかない >>102
一般社団法人なんだから社員が総会で決めることで外野後がどうこういうことじゃないし、一般社団法人だから別に税金も優遇されてないぞ フルボッコでわろた
これから事あるごとに叩かれまくるんだろうな >>101
アーティストの収入の合計は増えてるだろ しかしアンチジャスラック界隈は界隈で
アーティストにカネが渡ってないとか
本気で信じてるっぽいのがすげーな
パブリッシャの存在とかも全く頭になさそうだし
ほぼカルトじゃん 音楽も漫画も映画もドラマもアニメもみーんなサブスクは海外企業に支配されてるね 自民党「日本を守る」 → 日本が没落衰退する
カスラック「音楽を守る」 → 音楽が没落衰退する JASRACがいなくなったら代わりが同じこと始めるだけ 反JASRACからは山上無罪とか言ってるやつと同じ匂いがするわ >>104
アーチストの上前ハネてるだけのくせに
女衒の番頭風情が頭に乗るなや潰すぞ >>42
ほとんどの人は自分が知らない曲が流れてても
音楽とすら意識してないと思うね
たとえばセブンイレブンは洋楽中心で以前は行った時にはステッピンアウトが流れてたが
どのくらいが気づいたことやら >>119
結局その頃に権利者とやり合えるような代表団体が出てこなかったから全部YouTubeや外資経営に取られちゃったんだよね MIDI文化www
他人の作った楽曲をパソコンで入力しただけだろ
有名な小説を手入力して喜んでるのと変わらないわ 海外はMDMIは流行ってるの?
あんなの普通に淘汰されて消えゆくもんだと思うけど もしかしたら違法コピーに使われるかもしれないからって記憶媒体にコピー代上乗せしだしたのがムカついたな アマプラでさ火曜サスペンス見るとエンディングで曲が流れないのはココのせい? >>125
ああいうのは大体ジャスラックとの契約は包括契約でしょ ちゃんと筋道立ててJASRAC批判する人のためには
いいこと 使用料って未払いでたまに話題になる学校の給食費みたいなものでしょ?
普通に考えて利用者はしっかりと払うべきよね リアルでは面倒だけどネットではむしろYouTubeとかtiktokで便利に使えるようになってるという >>128
アーティストに還元されるなら文句は無いけど作者不明の曲まで使用料取ってるから叩かれる >>131
管理楽曲で現在の権利者不明の曲ってなら10年くらいはプールしてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています