SAOの先駆け的存在が20年以上前に少女向けアニメとして放送されていたらしい [749987751]
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NHKでやってたやつだっけ
キャラ原案が麻宮騎亜だったと記憶してる こういう少女向けのふりしてキモヲタの方向いてるやつ嫌い >>5
SAOも前日譚みたいなエロ同人があったような
「ULTD.ONLINE」って同人誌 カードキャプターさくらの二番煎じとして始まったコレクターユイ >>12
事務所を退所したとか実家に帰ったとか聞いたけどその為だったの? >>14
夜中に30年前の異世界物アニメのスレを立てて自演で伸ばしてる情けないクソオヤジ
四六時中異世界のこと考えてないと死ぬ病気
あっちのスレに帰れよクソ病原菌 何が言いたいのか分からんが仮想空間を舞台にしたアニメなんて
もっと前からたくさんあるだろ >>20
SAOの方が早い
何故ならSAOの元になったSAO作者の描いた同人誌が1999年に発行されてるから 昔電撃の走りの頃クリスクロスを読んだがこういうブームでもあったんかね
コレユイとSAOに明確な共通点があるとすれば
両作品とも触手に縛られるシーンが複数話あるってことやな
まあコレユイの方は作者ってより明らかに監督の趣味だと思うが >>27
SAOはファンタジーじゃないから違くね? >>21
トロン
1982年のSF映画
仮想空間をこれで認識した人も多いと思う
仮想空間内に引き込まれてしまった主人公が戦う映画
スタートレック
SFドラマ
新スタートレックという1987年のシリーズから仮想空間で自由に行動できるホロデッキという設備が登場
娯楽設備なのにやたらと安全装置が壊れて出られなくなって命の危機に晒される展開になりまくる
ぶっとび!!CPU
https://pbs.twimg.com/media/Ef9AH4EVoAEdi5C.jpg
原作は1993年で持ち主のDNAを性行為で取り込んで美少女型パソコンが仮想空間で戦う
SAOとちょびっツを混ぜたような設定
ちなみにちょびっツはの原作は2000年だからこっちが先
原作はエリア88やふたり鷹の新谷かおる
電光超人グリッドマン
https://pbs.twimg.com/media/DS-Z77GV4AEn339.jpg
1993年の仮想空間でウルトラマン的なヒーローが戦う特撮 電脳世界から帰れない話なんて昔からあったろ
クラインの壺とか 異世界転移ではなく仮想空間てのが肝やな
ジーンダイバーなんてのも’94年 >>29
それはアニメじゃないのでアニメの例で頼む >>28
ゲームの世界に入るってことが言いたいんだろ他にはバグってハニーとかもあるな ちょうどググってバグってハニー見てるわ
キャラがみんなコテコテでかわいいのな 仮想空間なんてそれこそニューロマンサーの頃からある基礎的な設定だろ それっぽいのだとサターンのvirusってゲームの方が先じゃねーの クレヨンしんちゃん見てたら同じ声優のキャラがゴミ箱ポイポイのポイよって言っててワロタ思い出 ゲームの中にそのまま入るみたいな異世界転移に近いのとか実は生身は存在せず電子の存在だったという設定の作品は多かったかもしれないけど
コレクターユイやSAOみたいに専用のVR機器でフルダイブするって設定はそこまで多くないんじゃないの? アニオタさんがアニメオリジナル作品以外は認めないみたいだから漫画とかゲームの例出すの禁止な
ちなみにスレタイのSAOに関しては原作ラノベでも良いみたい >>33
他の人が挙げてるBugってハニーは1986年でジーンダイバーは1994年だな
ジーンダイバーは実写混じりだけど名作だぞ
NHKでやってたから見てたやつも多いと思う
電脳冒険記ウェブダイバーもあるけど2001年か こんなのが放送してた頃から24年も経ってようやくフルダイブVRの世界を実現しようと躍起になり始めた
科学の進歩は想像以上に遅い 仮想空間に転移ものならそれこそNHKでやってた恐竜惑星とかあるだろ >>50
それはどっちかと言うとデジモンワールドの類では? >>29
ホロデッキ内の架空の存在であるモリアーティー教授が自身はゲームの中の作り物だという事実を知ってから自我を持っちゃって逆にエンタープライズを乗っ取ろうとする話好き >>51
むしろあの頃がピークだと思う
OPやEDの作画なら京アニと大差ない
本編はあの頃のアニメにありがちで崩れまくってたけど 身体ごとバーチャルワールドに飛ばされるのがデジモンやオバロでこれは異世界転移に近くて
人格のみが電子データになって残るのがゼーガペインや楽園追放でこれは異世界転生に近い
って認識でいいのかな?
SAOやコレクターユイは比較的自由に現実と仮想の世界を行き来できるから異世界の要素は薄いよね? >>56
デリートするってセリフもあったな
スターオーシャン2のガブリエルも同じ言葉を使ってた
あれも続編で実は仮想世界でしたってオチだったけどあのセリフは伏線だったのかな >>29
スタトレのホロデッキ住人はすぐに船のコントロールを乗っ取って自爆モードにはいる そういやスタートレックのピカードがグロッサー役の麦人が吹き替え担当か >>43
プラモ狂四郎(1982)というヒット作があるわ >>57
SAOってゲームに閉じ込められて自由に行き来できない話でしょ コレクターって集める方じゃなくて訂正する方のコレクトなんだ >>1
リベンジ?
SAOの先駆け的存在が20年以上前に少女向けアニメとして放送されていたらしい [749987751]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672578389/
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワンミングク MMc6-KMun) sage 2023/01/01(日) 22:06:29.28 ID:FJBAmWwEM BE:749987751-2BP(1000)
<小野憲史のゲーム時評>適正な評価になったメタバース “始まりの1年”になるために
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbceeb727fcdd6071000f0b49e8c4d7e9fce077d テレビアニメとしては珍しく1期より2期の方が出来が良い >>71
このアニメは1期が好きな人と2期が好きな人で割れると思う
アイが好きな人は2期の方が好きだろうけど陰鬱なシリアス話を嫌う人は1期の方が好きなはず
自分は1期の方が好きだし2期は某少女アニメみたいに異常に作画に力が入りすぎてる回もあってあまり好きではなかった >>64
アインクラッド以外も?
その割には日常生活の話も割りと多いよね? コレクターユイのアニメの内容を理解できた当時の女児ってどれくらいいたのかな
今考え直すとNHKで放送するような内容のアニメじゃなかったと思うんだが 篠崎愛の名前で検索しても今ではグラドルの人しか結果に出なくて悲しい >>80
これでも90年代の不安定なキャラデザの中では奇跡的にバランスが取れてる方なんだけどね
作画に無駄に気合が入っててOPだけで何千枚も描かれてるようなアニメでもよく見るとデッサンがおかしいアニメとかもあったから スノウクラッシュが1992年でゴーストインザシェルが1995年でロックマンエグゼは2001年 クリスクロスをパクったんで原作者が審査員だから電撃文庫に持ち込めなかった
審査員辞めた時に持ち込んで採用された 矢野健太郎のネットワーク戦士(ウォーリアー)はカプラー時代のネトゲで仮想世界に入っていったな1986年 >>86
こんなに気合の入った変身バンクは今や絶滅危惧種 >>50
実写とアニメを行き来してナビゲーターが3DCGキャラっていう化け物みたいなコンテンツだったな
俺がこういう系統でやっぱり一番最初に知ったのは攻殻だし
ゲームではサガフロンティアかな、ポケモンも導入の演出はそれっぽくて凝ってたけど
と言うかストーリー構造自体は不思議の国のアリスだし
ドラえもんの夢幻三剣士は1993年で
諸星大二郎の夢みる機械の発表は1974年だわな
バーチャル世界にダイブするならやっぱトロンだろうけど
逆にバーチャルなものが現実世界に侵食する
デジタル・デビル・ストーリーとかターミネーターみたいなのとかも好きだな >>29
ぶっとびCPUのアニメ見返したら、ミミちゃんめっちゃ可愛いわ
ピンパイ制作のエロアニメと見せて、声優めっちゃ豪華なんだよな
敵に三石琴乃出ていたり ありすinサイバーランド
キャストのほとんどがCCさくらとコレクターユイの出演者 この頃っていろんなアニメが量産されてて放送してたよな
エンジェリックレイヤーとかトライアングルセッション
テレ東の6時台とかも豊富だった >>98
まだ深夜アニメが少なくて健全なアニメが比較的多かった時代やね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています