「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」ほどその“良さ”の言語化が難しい名作ゲームはないと思う。お前らどこら辺が面白いと思った? [782112767]
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時のオカリナ以来のゼルダでめちゃくちゃ面白かったがマイナス意見の人もやっぱいるんだな
まあ確かに戦闘難易度は簡単過ぎたとは思うけど…フロムゲーみたいに難しくてもそれはそれで人を選ぶしゲームバランスってほんと難しいね 簡単ってゲーマーもおるんやなぁ
難易度高くてはいこのゲームクソーって投げた人も多かった記憶 オープンワールドによくあるアイテム所持制限が嫌で途中でやめた >>557
オープンワールドのガワだけ使った空虚な砂場ゲー
ガチャガチャ遊んでも一定期間で全部元に戻る呪いみたいな世界
住んでる住人はアンタッチャブルだし
みんなアアーとかエエーとかしか言わんで怖いわ
実はあの世界に何も干渉出来ないんよね
何も変わらない世界の中で
無限に破壊と再生を繰り返す存在たちとジャレ続けるだけ
空虚すぎて恐怖すら感じる 実質カプコン製だからなこのゲーム
ただそれに任天堂の遺伝子が入りまくってる 操作性に尽きる
壁登りそのものというより走りから壁登りにスムーズに移行するシームレス感や動作ひとつひとつの細やかな気配り
次へ次へと進みたくなる >>565
音楽の切り替わりもよかったな
いきなりガーディアンにロックオンされて音楽が切り替わったときはビビった 世界観とよじ登りと祠が良かった
でも嫌なところもめっちゃある
DLCとかせっかく買ったのにノーダメージでクリアしろとか最悪だった 優等生なゲームだよな
社不適がやれパクリだのクソゲーだの噛みつくのもよくわかる つーか本当に5月に出るの?
本当なら新型Switch用じゃないのが残念
クソスペックに足引っ張られて評価下げそうだ 面白いとか時間泥棒とか絶賛するやついたからやってみたけど、何が面白いのかサッパリわからん
なんか暗いし
ずっと我慢しながらやってたけど限界がきてやめた
全く面白くない 自由と言ってもただ自由なだけじゃなくて自分がその世界を体験してる感があったんだよな
なんだろあれ
没入できる空気感というか
リアルさを求めればいいという流れを覆した >>53
そういうところもあるよな
楽曲も始終なってるわけじゃなく気持ちよくいつの間にか聞こえてくる
あと空の表現もすごくて雲の流れずっと見てたわ >>68
これよく論争になるけどブレワイやってないか萌えキャラや声優が好きなキモオタなだけだろ なんか、オープンワールドのガチなやつやったことない子が
もう進化がどん詰まりぐらいに濃くなったオープンワールドゲーにどう触っていいか分からず
オープンワールド風の極めてうっすいパズルゲーやって
嗚呼コレがオープンワールドというものなのかって感動してる感じ 魔物たちの生活風景みたいなのとか描いてみせてるけど
あれ全殺しにしてもあの変なムービーで復活してまた同じことしてるわけじゃん
それが永遠に繰り返される世界
街は街で無敵のカカシたちが永遠にアアーとかエエーとか唸ってるだけ
空虚すぎでしょ、ムジュラよりこえーよ >>575
ゼノブレ3なんて2陣営でひたすら殺し合いをして復活してを繰り返す世界だからなかなかキてたな >>124
それはほんとそうだよね
ただSwitchのスペックじゃ無理なんじゃないか
だからこそ続編は新型機で出して欲しいと思ってたけどマジで現行機で出るんかな 他OWの要素を上手にまとめたよく出来たゲームだと思う
俺個人は元々ゼルダが合わないから面白さはわからん はじめてのオープンワールド体験だからじゃね?
ゲーマーおじさんがFO3あたりでうけた衝撃をブレワイで体験した人が多かったと オープンワールドゲーなんかあらゆるコンソールで出てんのに
今更初体験サプライズでGOTY総ナメに出来るわけ無いだろ
中高年ケンモジが中二病も大概にしろよ >>161
エルデンリング気になりながらも積みそうで買ってないんだけどブレワイ好きが満足する面白さなの?
ちなみにWitcher3やサイパンやホライゾンも好きだけどブレワイの体験とは方向性が違うんだよな
あくまでも良質なRPGをやってるという感じでブレワイのようにその世界に浸る感じじゃない レースゲーにアイテムを盛り込んだマリカー
格ゲーとパーティーゲーのエッセンスを混ぜ混ぜしたスマブラ
FPSをとっつきやすく陣塗りTPSにしたスプラ
既存のオープンワールドからパクって絶妙な按配で再構築したブレワイ
バランス感覚が凄い スイッチが糞低性能すぎて途中で辞めた
可変30fpsは目が悪くなるから辞めた方がいい >>585
ブレワイってWiiUもあるからWiiのエミュで高画質化と高FPS化してやると快適 ポケモンSVはただ広いワールド作っただけで
ゼルダのいいところをまるで活かせてなかったわ 新鮮だったから面白かった部分が大きそうだし2が楽しめるか不安でもある いくら否定してもお前らが好きなものやお前ら自身の評価が入れ替わりで上がることはないよ
引きこもりの子に「このCDいいから聴いてごらんよ」と邦楽のCDを渡すと、古い洋メタルあたりを持ち出してきてマウントとってくるのに凄い似てる >>583
壁登れないし落ちると死ぬし空飛べないし
なにより敵がクッソ強いし、まったくお勧めしない 今のオープンワールドは何もかもできるのを履き違えてる
現代人は忙しいからなんでも面倒にすりゃいいってもんじゃない 祠も最初の方はいろんな仕掛けがあったりして面白かったけど
後半の方はよくここまで来た、褒美あげるみたいな手抜きばっかでがっかりやな
作るなら最後までちゃんと作らんかい 今どき「色違いの敵」は勘弁してほしかった
とにかく敵のバリエーションが少ない ゲームなんて卒業してたのにこれのおかげでスカイリムにも出会えた まあ、否定派は、もっと複雑に!もっと難しく!もっとリアルに!の人が多いみたいだなー
ゼルダやエルデン、モンハンやスプラみたいな日本産のゲームが世界的に評価されて私は大変嬉しい。自分に合わないからと言って否定する理由が分からない >>9
同じく。全然ゲーマーじゃなかったのにブレワイ面白すぎてクリアした後似たようなゲーム求めてPS4もPCも買ってしまった AAAオープンワールドタイトルを遊び尽くした海外有名どころのゲームレビュワーたちがこぞって手放しで大絶賛してた時点でここに書かれてる否定的なレスがほぼ意味をなさないのはわかる。
ただひとつ残念に思うのは初見があまりにも驚異的体験の連続のために2周目以降はその衝撃が薄らいだ事。記憶を消してもう一回遊びたいという感想をちょくちょく耳にするのもうなずける。 >>599
最果ての島で初心を思い出したわ
あれは最高に楽しかった アサクリやファークライからのいいとこ取りはクソ上手い ゼノブレイドクロスの後だからそこまで?って感じだったな インタラクティブ性の自由度は勿論高いが、リアクションの蓄積がBotwにはない。
Falloutシリーズの麻薬じみた経験値獲得音とPerkによるダイナミックなプレイ感の変化にはどうやっても敵わない。
でもそれはBotwが「パズルアドベンチャー」というジャンルだからであって、ゲームとして劣ってる訳ではないわな。
知育パズル好きな人に大うけってだけでw 敵が結構強い
馬みたいなのに乗った騎士は絶対勝てないと思ったもん
>>603
なんだかんだで子供向けの知育玩具って大人がやっても意外と面白かったりするしな
娯楽に年齢を意識するのはナンセンスかもね... ポケモンはサンムーン辺りからリリースペースと本来のゲーム規模的に必要な開発期間のミスマッチが酷いから、未完成番で出さざるを得なくなってる
本編を3年間隔で出さないと子供に世代の分断起きてオッサンコンテンツ化するから必死でやってるけど
スイッチより性能上がったら本当に厳しくなると思う ブレワイは敵の種類や行動パターンがもう少しあれば良かったけどメイン要素じゃないしな
ゲームのコンセプトやデザインがとても良く練られててそのシンプルな軸が終始ブレずに実装されてるのが素晴らしい
やれる事が多すぎず少なすぎず色々な要素が関係性を持ってちょうど良いボリュームにおさまってて楽しめた ブレワイ好きな人はicoとかワンダの巨像とか好きな気がする。
俺は合わなかったなー。つまらないとは思わないけどどうにもハマれなかった。
良くも悪くも雰囲気ゲーな気がする。引き算の美学とか好きそう それってつまり空気感だけで面白くないのでは・・・? 全く理由がわからないんだけどゼルダとかリンクのクオリティの高いエロアニメが量産されてるよな
なんでなんだ?エロMODでもあるの?家庭用ゲームなのに?
>>612
モデルぶっこ抜きか、もしくは腕のいいモデル職人が居るんだろう
>>611
プレイしててもかなり楽しいぞ
戦闘も結構緊迫感あるしな
息子が最近までやってた
もうクリアしたんじゃないかな 目的なく歩いてるだけで知らない場所にどんどん行きたくなる
3ヶ月くらいで一度クリアしたけどまだコンプできてない >>583
いやあ全く別モン
ダクソをだるくした奴の域を出ない 正面から殴りこんだら思いの外戦闘がシビアなのがびっくりした
ガーディアンのビームをパリィ出来てビビったわ
あらゆる物をパリィ出来るんだよな
パリィに限らずアイテムの種類は少ないもののやろうとしたことは大抵出来るのが良い >>589
これな
わめき散らすからバカみてーだよな
5chなんていう何処の馬の骨かもわからん奴の言葉で変わるわけねーのに
そいつに対する不快感しか残らんわな >>613
>>612
fugtrupて言う職人がいる 純粋に冒険するゲームって言ったらまずこれが思いつく
他のゲームは冒険自体を作り込んで無いからこれしか無い ブレワイほど冒険のワクワク感と世界の空気感を完成させたものはないわ 敵のパターンは少ないけど、倒すパターンは無数にあるからな
要はサディスト為のゲームなんだよ
そういう意味でエルデンリングとは真逆 面白くないと言いつつ必死に22連投しちゃうお馬鹿さんがいるところが面白い モーションセンサー使う祠考えた奴クビにしろ
ゴルフもつまんねーね死ね 人それぞれとはいうけど
このゲームを楽しめなかった人は
かなり損してると思うわ
おそらくゲームに限らず世の中で面白いと思われてるものは多々あるけど
ほとんど面白味を享受できない人なんだろうなと憐みすらおぼえるわ あつ森とポケモンsvはそれぞれシリーズ初だったけど余裕で楽しめたが
BOTWはほんと無理だった
最初から無理だったんじゃなくて全容が見えた瞬間投げた感じ
積み重ねていくもの、変わっていくものが何も無いんで
マップの何処に何が配置されてても最早何の興味も持てなくなった >>27
普通にプレイするぶんにはまずバグないよな Steam積みゲーがないわけではないが
買ってしっかりプレーをして途中で放り投げたのって相当珍しいってか記憶にない
期待をしすぎたのかな
もっと自分がその世界に関わり色々な形に変えられて
自分の居場所も自分なりに作れるようなゲームを期待してた
色々形は違えどオープンワールドのゲームは大体それはクリアしてたから
全く世界にアクセス出来ないこのゲームには空虚しか感じなかった >>632
こんな浅いパクリゲーでそこまで感動できる人間のが
よっぽど「浅い」と思うよ >>638
浅いパクリゲー扱いする人間の底が知れるよな ブレワイは結局途中で積んだままだけど、ワンダと巨像をプレイしている時の「ここにいる感」をパワーアップした感じで絶賛されてるのかなって思った
時オカの時もそんな感触があったなぁ BOTWはもう少し数字の暴力を許してくれても良かったと思うんだよね
他のRPGならレベル上げやステータスUPなどでインフレ的な遊びができる作りになってるけど
BOTWだとインフレさせないように常にレベル制限させてる作りになっていて
常に制限された遊びを強要されるのがまぁケチくさい
武器はすぐ壊れるし、ハートや防御力を上げても意味が弱い、スタミナすぐ減る
マスソと加護の時間回復、
防具の効果を細分化しすぎで纏めて効果得られない仕様
一撃の剣が期間限定、壊れない武器が無さすぎ
高い金払ってんだからよぉ
もうちょい好きに遊ばせろや
高い金払ってストレス多いとかなめてんの
DLCも高いくせにクソ難易度高いクソ仕様
あつ森も酷かったなぁケチ臭いメーカーやの >>641
ソシャゲに脳を壊されたかわいそうなジャップ
>>519
それな
普通なら任天堂すげぇ!だよな あと馬なんかも
鹿、熊、ヌシ、ライネルなんかも特別条件下で登録できるぐらいの遊び心はあっても良かったのに
馬しか登録できんとかつまんねぇよなぁ
せっかく一応は乗れるのに
あとクリア特典で光の弓も永遠に使えるようにしてくれてもよかったと思うし
一撃の剣も永久使用可してくれても良かった
ついでに全ての防具を99まで上げられる作りにしてくれても良かった
任天堂はこういう数字の暴力的な遊びに理解が無さすぎる
ペパマリシリーズもちまちま数字削るようなケチケチ仕様だし ゲームってせっかくアレコレ馬鹿できるツールなのによ
どんどん逆の方向に突き進んでアホなのかね
開発期間も伸びて開発費高騰して商法やりまくってアプデ等で後出したりして
どんどんケチくさ仕様になっておる
あとどんどんリアル寄りになって
アンリアルの良さも失われて怠いね
キャラの動きトロトロ、時間や天候やスタミナとかかったるい だったらスチームでも出せよな
Switchなんていう物好き向けのハードをこれのために買うとか無いから SwitchとPCもっとけば大体のゲームできるじゃんPS5とXboxみたいな糞高いゲーム機買えって言ってるわけじゃないし 買ったけど一度もプレイしてない
今はミンサガリマスターやってる ブレワイ前のゼルダって攻略の順番がほぼ決まってたけど攻略の自由度が高くて新鮮だった UBIめっちゃ薄味にした感じ
RDR2のほうが面白い はい、えーと、意見だけ言っときまーす
踊らされてもなんでも買って満足すればそれでいいんだよ
実際ブレスオブウインドうちの小学生2年生の息子がクリアしてたからね、
これってすごいことなんだけど、お前らは気づかないんだよな
PS4や5のゲームで
クリアまで誘導されつつ、それに気づかずにクリアできるゲームってある?
なんかグラフィック綺麗なんだけど、ホモストーリーとか求めてないわとか
クソデカスマホの名前を欲しいままにする単なる萌えゲーとか
少なくとも大人の本格派ユーザーを馬鹿にしてるゲームがいっぱい出てるPS5のほうが
ゲーム機としてはおかしいよねと思うよ 100年前のリンクと100年後に目覚めたリンクの性格が違うのがギャップ萌え
記憶を見つけるたび100年前のリンクの姿が現れて、どんどんリンクのこと知りたくなる >>646
ありきたりなこと言うけど、まだやってないとか羨ましい
記憶を消してまたやりたいゲームなんよ‥
ストーリーもしっかりしてるからおもろいで?
なんならクリアしたあとゼルダ無双厄災の黙示録やりたくなる >>654
小2は凄いな、簡単な足し算引き算とかものの個数を数えたりとか時計の見方とかをやってる年齢だろ
全てとは言わなくともそれなりの数の祠や神獣をクリアしてるはずだし…そのうち、部屋にミファーのポスター貼りまくるんだろうなと思うと将来が楽しみです
>>648
数年に一度レベルのすごいアホな書き込み見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています