海外で人気のアニメ「ヴィンランド・サガ」が日本で人気無い理由 [799215407]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKでアニメやるとなぜか人気でないからな
民法の裏番組に平気でかぶせてくるせいだと思うけど >>255
1期の100年後がレイフやトルフィンの時代だからね
全く同じ時代ではない 不殺で思ったんだけど、ちょっと話それるけど
一神教の殺すなかれってどういう意味なんだろうな
ダビデだろうとイスラエル国王らも殺人してるんだが 奴隷編まではある程度面白かったし話にも説得力あったけど
それ意向はウダウダやってるだけで爽快感がない
あとトルケルが聖域過ぎて作品の緊張感をなくしてる >>3
一気に見ると面白かった
連載追っかけてるやつはつらかったと思う 実際展開タルい
妙に現代日本人的な軽い口調なのもやや気になるが話が動いてくれれば楽しむよ 一部のキャラだけが異様に強いので何か覚めてしまう
ベルセルクだとそこは気にならんのに >>255
それ好きならラストキングダムもおすすめ
こっちはイングランド側の視点から話が進んでく
主人公がヴァイキングに育てられたからヴァイキング好きも納得 キモオタって糞みたいな辺境のファンサイトのアンケートで「海外に人気」とか言ってて哀れだよね そういやヴィンランド・サガの邦画実写化って話が出てこないのは何でだろう 奴隷なのに領主に直訴ってのがなあ
飯が少ないなんて当たり前で喋るのさえ許されないのが普通だろうに ヴァイキングドラマの奴は二期つくる予定がなかったからかウッベがアメリカ行って先住民と仲良くなっちゃったな >>264
アニメの谷口もなんだけど
コメディのセンスがまるでない
話を緩ませる地力がない
常にシリアスやらせてたら引き締まるよ
多分作者の気が狂って休載するか
今まで以上に悟り開くけど 日本の漫画家が書く歴史漫画で海外からいちゃもん付けられた漫画とかあるの?
例えば日本では「A国が悪い。B国が被害者」って書いてるけど日本以外の一部の国では逆だと教育されてるから叩かれたとか >>269
いや単純なことだよ。日本の漫画アニメなのに日本人はほとんど知らなくて海外で知ってるのって意味不明じゃん
ノルウェーのプロゲーマーがヴィンランドサガを知ってて日本人プロゲーマーはほとんど知らなかったとかそういう話もあるし >>276
セスタスはなんか突っ込まれてた気がする
確か闘技場で敗者に👍🏿👎🏻ジェスチャーがどーたらはおかしいみたいな感じだった気がす
アニメ版はCGらしかったので見なかったから詳細は知らぬ 北欧さつばつ農奴楽しみしてたのに地上波も無料配信もやってないじゃん >>263
(同じ神を信じる同胞を)殺すなかれ、じゃねーの?ユダヤの場合は
それを全ての人を殺しちゃ駄目です、に拡大解釈したのがイエス
いやいややっぱ異教徒は死ぬべきっしょwがイエス死後の教会
という理解 アニメ1期最高に面白かったけど原作はもっと面白いんだ? 難しい話やってるよね
バイキングの野蛮さをどう良いように解釈するかっていう 今期MALで評価高いのヴィンサガしかないんだな
前期は豊作だったのに🥺 ボウガン女が幽霊に諭されて撃たないシーンで笑ってしまった
この作者プラネテスの頃からスピリチュアルだよな >>280
キリスト教(ローマカトリック)は異教徒よりも異端の方に対して残酷だった https://www.bbc.com/japanese/59005540
グランド・セフト・オートを作ってたロックスターゲームスは
元はスコットランドの会社で
イギリスから見た、近代アメリカ史っていう視点が
作品に面白さや奥行きを与えてるという批評があんだけど
ヴィンランド・サガにもアメリカ大陸の存在がでかいよね
一方その頃みたいなことは常に考えちゃう >>272
当時の奴隷制がどんなものかは知らないけどあんまり待遇悪くすると反乱されるだろうからそんなに扱い悪くなかったんじゃね。
ギリシアなんかだと奴隷というより契約労働者みたいな感じだし。 >>280
ダビデとか同胞同士で殺し合いしまくってたと思う
まあどうでもいいけど >>289
農奴は土地に縛り付けないといけなかったんで移動の自由とかは制限されてた
それが顕著だったのが帝政ロシアで、それが原因で共産主義革命が起こった
ロシアが最初に共産国化したのは歴史的必然だったのだ >>290
まあ世俗権力が宗教権力を無視するのはままあることだし? ヴィンランドサガって史実だと結末はバッドエンドらしいけど
今の作風でどうやってバッドエンドへ行くのかは興味ある どちらが先にやったのか知らないが
バガボンドのDASH村編も
俺は面白いと思ってる派
なんの才能のないやつには書けないレベルまでは行ってるやろ >>295
試行錯誤して一本売れた作家がのびのび描いてる2本目だからな
面白くて当然 ヴィンランドサガは単行本で読むと面白いけど連載で見てると退屈なんだよね
いま掲載されてるのは月刊誌であるアフタヌーンの上に休載もけっこうあるんじゃない?
現段階で550万部売れてるみたいだけど、すごい数字と思うよ バガボンドのDASH村編は原作の吉川英治の宮本武蔵にあるから しばき隊のYou Tubeを観てたら、
オーガニックという言葉は、土地と暮らすという意味であるから、
愛国心や排外主義と直結しやすく
ナチスもオーガニック思想で、台所を守る主婦を党員にしてた。
日本の場合は、豊作を祈るのが天皇の一番の仕事だから、
神道とも繋がりやすい。
参政党が盛んに食の話をしてるのは、ある意味で当然のことなんだと。
で、バガボンドとヴィンランド・サガに話は戻るけど
農業が殺し合いの次のステージみたいな風には
どうしても俺には考えられない >>277
むしろこれ知らなくても他にも漫画は腐るほどあるのが良いところだよマジで >>300
殺し合いすらした事ない非力な団体の話を聞くからそう感じるんだろう みんな一つの漫画に飛びつくのが正常ならもっと色んな漫画が鬼滅レベルのヒットしなきゃおかしい >>43
闇堕ちした皇帝みたいなのと再開するとこくらいまでは面白いよ
トルフィンが丸くなってきて弓使いの女の復讐者みたいなのが出てきたあたりから微妙になった 全然悪くはないけど優先度低いわ
俺の優先度はラッキースケベ 原作一巻くらい読んだけど面白くなる兆しが見えなかったから読むのやめちゃったわ
どの辺から面白くなんの? 奴隷編は2クールでやるとするとクヌート説得まで24話やるのか?
なんか間延びしそうだな 少年期は主人公だけ見るとうざいガキが暴れるだけでぶっちゃけつまらんよ
主人公が活躍しないと面白くない人にはこの漫画は合わない 読んだことも見たこともないけどゲーム・オブ・スローンズみたいな感じなんやな >>1
舞台が違うだけでありきたりで退屈な内容だから。
似たポジションとして不滅のあなたへがあるけど、ありきたりな話でもあっちの方が少しマシ 日本人はヴァイキング嫌いだよな
アサクリヴァルハラも海外ではウケてるのに日本では全然だし 実写化したらマッツミケルセンにアシェラッドやってほしい だからOP/ED 英語なのか
そのうち英語で喋って
日本語字幕だな >>277
作品にも旬ってものがあるし
日本のオタク文化ってこの10数年一般化した分
嗜好も分化したからな
この作者はプラネテスの原作時点で既に話題で
それがまだまだアニメ少なかった時代に
NHKで谷口悟朗監督でアニメ化されてる時点で
当時の漫画オタクとかアニメオタクで知らない人間はないくらいだったし
ヴィンランドサガの原作漫画のアシェラッド死亡あたりまではそこでついたファンをほとんど引っ張ってきてたしな
そっから農業編とか行く一方でオタク層は代替わりしたり一般若者層まで拡大したから
他の作品を出して言うとキングダムが途中から
完全にバトルものに振り切れて延々とウケたネタ繰り返して芸人がタイアップで取り上げて
なんか途中から異常に知名度と売り上げ上がったけど
近い時期に同じかそれより人気あるかもしれなかったところで農業編やりはじめて
人気と知名度に差がついた感じか 主人公を美少女にして百合展開すれば日本じゃ大人気になってたよ >>319
カリブ海の方が好きだもの
バルト海は陰気なところだ 農耕民族の日本人がヴァイキング好きになるのは難しいやろ、略奪とか意味不明だし >>327
倭冦が東アジア中を荒らし回ったのをもう忘れたのかクソジャップ あんま漫画の質が高いとアニメ見る気失せるよな
てか漫画だと迫力あるのにアニメだとショボいって現象多過ぎ
たぶん擬音が描かれてないからだろうな >>329
倭寇が日本で人気あんのか?死んどけゴミ野郎 でもバイキングに混ざってノルウェーに渡った島袋さんという人の子孫に出会ったことがある >>1
ジャップランドのアニメ見てる層が幼稚だから 欧米白人も定住農耕民族だから
ジプシーとか迫害してた 自分が不殺なのはまあ勝手にしろよとは思うんだが仲間の武器所持まで禁止するのはちょっと理解できない 父ちゃんが死んだ3話だっけまで見たけどその後つまらなくて切ってしまった
主人公から滲み出る作者の?無駄なカッコつけが見てて辛い… アシュラッド?だったかが死んでから惰性で読むようになって15.6巻で辞めちゃったわ
そこから面白くなるならまた再開したい 不殺とか言ってる奴
これからインディアンを殺しまくるんだぞそれが歴史だ プラネテスの最初から愛とか神とかそういう思想てんこ盛りだからな >>4
萌え系キモオタ向けの絵じゃないってだけでポイント高いし見てみようという気になるもんな
王様はディズニーぽさもあるしなおさら入りやすい
そういう意味ではヴィンランドサガも日本アニメの中じゃ見てもらいやすい絵柄だと思う
あと特に海外はがっしりした筋肉キャラがいるアニメは受け入れられやすい気がするわ
それで思い出したが進撃のキャラにはもう少し骨太というか筋肉つけて欲しかった
アニメみんなガリガリで足首も折れそうに細くて体が薄っぺらいのが残念 >>339
そういうタイプは評判の悪い農業編から楽しめると思う俺も評判とは逆に前半があまり好きじゃなかった
あの中二主人公が更生して真人間になっていく物語でもあるから >>345
アニメだけしか見てないししかも途中で脱落したから全く分からんけど
農業編という字面だけで面白いからそうかもしれない 公式のSPECIALにあるインタビューはオヌヌメだ なんで日本人が北欧の漫画書いてんの?中国人が日本の歴史の漫画書いてたらおかしいよね? >>5
一期がなんかバトルものだったからなあ
大河テイストが足りなかった観 評判よかったから見てみたらマジでゴミでびっくりした
アニメ業界って客が終わってんだよな
こんなもんを評価するようなカスしかいない
おもろい漫画をゴミにしたカスでしかない アニメしか見てないけど作者と価値観合わなそうだなと思った つーか原作未読マンだけどふつうに二期導入よかったけどな
プラネテスは原作も読んでよくここまで膨らましたなと感嘆したもんだがヴィンランドもおもろいじゃん 農業編までは面白い
航海するようになると何がなんだかよく分からなくなる プラネテスはアニメは面白かったのに原作はつまらんかった >>349
これは日本人を描いた漫画だよ
トルフィンは近代以降の日本の歴史を仮託されて作られたキャラクターだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています