映画『AKIRA』には果たして中身はあるのか?アニメとしてのクオリティは高いけど、あの物語にどんなテーマ性やメッセージ性があるのか? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人も衝撃のトラウマアニメ映画 「納得のR指定」「名作だけど観返せない」
●『AKIRA』
アニメ、映画好きの「必修科目」と言われ、世界的名作と認知されている作品ながら、
「子供のころに観たらトラウマになった」という意見もよく見かけるのが、大友克洋監督の『AKIRA』です。
近未来の新首都・ネオ東京を舞台に、超能力者や暴走族、反政府ゲリラ、軍隊が繰り広げる戦いを描いており、
初回公開時から30年以上を経た2020年には4Kリマスター版が上映されるなど、今もなお多くの支持を集めています。
当時、日本アニメとしては巨額な総製作費10億円が投入された異例の作品で、緻密な作画と斬新な設定、
展開は国内外で高く評価されてきました。ただ、原作コミックにもグロテスクな描写はあるのですが、
映画は色がついて動くので、さらに衝撃的です。特に主人公・金田の不良仲間である鉄雄が暴走する場面では、
少女が圧死する恐ろしい描写があり、大人になって観返しても、ぎょっとするシーンでした。
2006年にTBSで深夜放送された際には、「幼少期のトラウマを思い出した」「怖すぎる」「アニメのクオリティが高い分、
痛そうな場面がしっかり伝わってくる」「難解な部分もあるけど、大人になったから面白さがわかる」と、さまざまな意見が話題に上がったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6faf93c1c628407fa33aa05378e70eea999b78ed データが紙で出てくるジェネレーションギャップが最大の見所 純文学とか知らないの?
テーマやメッセージ性なんてないジャンルもあるんだが
基本的には人間と科学技術は前に進む力、良い方向に向かう力がある >>1
映画にテーマ性やメッセージを求める馬鹿
キネ旬でも読んでチンコしごいとけやチンカス 作品では見た目老人ぽい子供が描かれてただろ?
あれが現実の未来の俺たちを表現してる予言だったんだ 大友「実は鉄雄と金田の友情物語でしたっていうオチにしたらみんな感動しよるやろなあ🤤」
庵野「実はゲンドウの夫婦愛の話でしたっていうオチにしたらみんな感動しよるやろなあ🤤」 オウム事件でニューエイジムーブが破綻したいまとなっては、
どうしても陳腐に見えてしまうな
その前の幻魔大戦なんてさらにひどい。あれもキャラは大友克洋だ 「新型爆弾で壊滅した東京がね、だいぶ復興してきてネオ東京って呼ばれてるんだ
そこでテツオってひょろい男の子が超能力を身に付けて暴れ始めたよ。
壁や人体を潰す強い破壊能力だよなんとかしないと」
「…なんで暴れてるの?」
「暴れたい年頃だから?今まで威張れなかった反動みたいな」
「それで誰がなんとかするの?」
「兄貴分のカネダって子が。でもテツオ言うこと聞かないんだ」
「じゃあ兄弟喧嘩みたいな感じ?」
「まあそう」
「BL?」
「まあ」
「アキラって人も?三角関係?」
「アキラはそういう関係じゃない子。水爆みたいな破壊力の超能力者で、新型爆弾の正体もこの子なんだ」
「なにそれすごすぎ」
「テツオとカネダにはそれぞれ彼女もいるよ」
「それでテツオとカネダの喧嘩は?結局仲良くなれたかな?」
「軍用人工衛星からレーザー撃たれて」
「?」
「テツオの能力が暴走して肉体が膨らみながら崩壊して巨大化して」
「??」
「テツオが覚醒して」
「???」
「高次の存在に」
「????」 日本論やね
ロラン・バルトの表徴の帝国からインスパイアされた空虚な中心としての天皇=パワーを描いてる とくに中身はないよ
映像で見せる近未来世界観
超能力バトルの動画が
芸術として価値があるだけ 首都の地下にヤバい奴らを呼び寄せる凄いヤバい奴を隠してるってエヴァがパクってたよな テーマなんかいらん映画もある
スターウォーズもない 日本論だとか天皇論だとかいうのは完全に後付け
ただ、あの時代の空気を思いっきり伝えてるのは確かだな 「さんを付けろよデコスケ野郎」のセリフって原作には無いんだってな あれ原作を読めば、もうちょい理解できるのかもしれないけど
映画単体でみたら意味不明な終わり方だよな
そういう意味では凄い不完全な作品だよな 欧米の音楽と一緒でドラッグ体験が無いと色々理解できない思う
日本のアニオタには無理だね 見たけど言われてるほど作画が凄いとは感じなかった
自分の感性と合わないだけだと思うけど こいつがアキラなんやろなあ…違うんかい
いやこいつがアキラか…違うんかい
アキラて誰やねん AKIRAの封印維持に
国を傾けるほどの予算が云々
フクシマの封印維持に
国を傾けるほどの予算が云々 >>27
夢を見たの。
機密書類が黒い線で隠れて、壊れてくの。
人がいっぱい死んで
わたしたちはもう一度SHINZO君に会ったの >>29
サイバーパンクとしての面白さだったのが、
超能力オチにいっちまったのが割と陳腐なとこなんだよな
超能力とは何なのか、とか目覚めだとか、そんなの要らんのよ
そっちいっちゃったから、オウム事件の後は物凄く陳腐に見える ゴッドファーザーだってテーマやメッセージ性はない
スクリーンの中に構築された別世界を覗き見ること
そこに住むキャラクターの性質に共感させ愛着を持たせることで映画たりえてる
ドラマ性がある人生なんかないのだ アニメーションとしては金字塔でありアニメの1つの到達点と言って良いので
純粋に映像を楽しむ作品と思えばいい 当時のSF界隈を知ってればすんなり理解できるらしい
俺は知らん >>19 >>22
でもそれに徹しきれずに幼稚な友情エピソードでまとめちゃうのが陳腐なんだよなあ
まあ40年後に同じことやったシンエバに比べたらマシだけど😩 ピーキーって言葉をヲタク共に啓蒙する為の映画やで🤗 >>24
大友はAKIRA以前にSOS大東京探検隊でダンジョンのゴールとして皇居を描いてたから意識的だったと思う
大友作品の一貫したテーマは日本人ってなんだろ?ってとこ 昔流行った人類が進化する系のSFだからメッセージとかどうでもいい
2001年宇宙の旅とかといっしょ 配信サービスでいつでも再度見られるけど見ない作品No.1
公開当時は確かに凄かったよ 日本人の顔を美化してない所もいいな
後に増えるオタクアニメとは違う 科学の暴走が~、みたいなのは当時においても既に陳腐化してたんじゃないか AKIRAがどうかはともかくテーマとかメッセージ性があると上等って考え方ってすごい貧乏くさくないか 原作ありきなのになんであんな酷い内容になったんだ
特にババァとか重要人物なのにアニメだとただのカルトババァになってて笑った SF要素を抜くと当時色々あった不良マンガであることが分かる 当時レンタルビデオをダビングしようと思ったらコピーガードがついててダメだった
DVDが出た時に発売日に買ったわ
初見から10年ぐらい立ってたかな
それぐらい記憶に残るアニメだった >>49
日本人論なり天皇論だとすると、あのAKIRAのオチは危険すぎるというか、どうしようもなく陳腐すぎるので、
その説は実のところ取りたくないが本音かな
面白いところが全てすっ飛ばされる気分だよ そんな事言い出したら今のなろう系アニメとかどうすんだよ >>59
貧乏と関係なくね
日本が貧しくなったとかレスしてるやつは貧乏なんやなと思うけど なんか革命みたいなことをやろうとしてるオッサンおったな
新興宗教のばあさんとかもいたし
なんか社会的なメッセージもありそうだったが
映画版ではあまりフォーカスされなかった
原作は知らない アニメ版神々の山嶺見てたらキャラのオーバーな身振り手振りでちょっとAKIRAを思い出した >>59
昔の人はそこ重要視してたね
それだとテーマとかメッセージが同じなら同じ作品になってしまうんだけど
何であんなに自衛隊の兵器が強かったの 中止だ中止!
つっても映画は原作の一部やん
ナウシカもだけど キヨコ(25号)「夢を見たの・・・人がいっぱい死んで街が壊れて・・・私たちはもう一度アベノミクスに遭ったの・・・」(´・ω・`) エネルギーと宇宙のと生命の真理でしょ
無から生まれたエネルギーが宇宙になり世代を重ね情報を蓄え生命と進化していき
やがてその次の宇宙の種となる 大友克洋のインタビューとか対談の記事で
劇場版と漫画版の事を話しているやろ? ドラゴンボールもそうだろ
かっこよかったらなんでもいい 80年代アニメはほとんどデウスエクスマキナで締めるしな
先人の低レベルさには驚き呆れる >>48
電動(モーター駆動)だと低速ほどトルクがあるので、取り扱いは超ラクなはずなんだよなあ
パワーバンドに入れないとろくに走らない、そのパワーバンドが高くて狭く、取り扱いが難しい...なんてのは
レーサーと言えば2stだった時代の概念 童夢の世界を拡張して拡張して拡張しきったのがAKIRAだからな
童夢読めば済む話ではある なんか戦闘シーンがすごければいいみたいなものばっかりだな AKIRAの正体は映画版の方が好きだな
あれだけ恐れられ勿体ぶられてきたものが、とっくに解体されて死んでるっていう そもそも娯楽映画にメッセージ性やテーマが必要なのかね >>1
>>135
国内最大のマッチングアプリ「ペアーズの統計」
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/YYNA2Mo.png
https://match-app.jp/all/131805
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
厚生労働省「人口動態統計」による2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/QbMWDLR.png 物語の内容そのものじゃなくて、ああいう当時の退廃的な時代の雰囲気を投影してること自体に意味があるんじゃね? 今の若いのは金田受け付けないだろうなぁ
最近見返して金田このまま出したらやべえなって思ったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています