ジャンプ「新人漫画家が持ち込むありがちなストーリーがこちら」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもそれを掻い潜って出た作品が俺に興味持ってもらってないんだけど? 別に今までにないストーリー¥とか求めていないから( ´∀`)バカ編集部 要はつまらない漫画は肉付けできてないってことでしょ わいの記憶では
世界から「色」をトリモロスとかゆうのが一番多かったはずだけど パロディは「自分じゃネタ生み出せないんです」って言ってるようなもんだしか いじめ DV 自殺 性のなんかあれ
プラスもこればかりやろ いきなり主人公が死ぬマンガって幽遊白書以外あるか? こんなんじゃなダメ!!って言いながら
出版社が出すのはこんなのばっかりじゃんw >>21
ダメとは描いてないじゃん
この題材で描くならこうしろとアドバイス書いてる >>22
書いてない!!!って
書いてるがなwwwwwwwwwwww RPGパロディってRPGが一時代を築いて多くの人の共通言語だったからネタにしやすいんだろうけど最近はそうでもないじゃん
今の若い子にはシューターとかのほうが流行ってるからシューターパロディとかにしたらいいんじゃないの(適当) >>18
数年前は美少女観察ものばかりだったしそこからさらに数年前はデスゲームものばかりだった
今は読んでないけど呪術や悪霊ばかりなのか呪術廻戦の影響かね ジャンプラのコメ蘭みて思うのはあいつらはなろう系を極度に嫌う
マガポケは割と受け入れてるのに
この違いはなんだろう 女の子うまく描いて適当に恋愛要素入れて親の敵でも取るストーリーにしとけ 作者が中堅だったとはいえ1も2もBLEACHや幽遊白書なんかで大ヒットしてるからなあ
時代が変わって古臭くなったならわかるが… >>24
「題材が被るのは悪いことではない」
「もしそうした題材を扱うのであれば~」って書かれてるけど
こういう題材がダメとは一言も書かれてない >>24
題材が被るのは悪くないけど工夫をしようねって書き方やんけ
小さい文字が読めないお爺ちゃんなのかしら >>28
ジャンプでなろうとか読みたくねえよってのは実際気持ちとしてはあるわ この箱に個性を入れて勝負するんじゃん
「この箱だったら当たる!」てのは、シロートが最初にやる間違いだろw >>26
ワートリでも構図大変そうだが
ジャンプの王道バトルマンガがすぐに1対1になる >>36
投稿用の読み切りで大会開催するのは難いやろ >>28
ジャンプラで連載されてたなろうっぽい作品がどれもクソだからなぁ >>38
なろう系のナルトやジョジョ4部も嫌いなの? 持ち込みって読み切りじゃないとダメだろうにそんな題材選んでること自体ナンセンスってことだね 埋没しやすいからよほど面白くなきゃ沈んだままだよってことだろ >>43
だからヒット漫画の形式だけ真似て
面白さの本質まで真似られてない投稿作が多いって苦言だろ? >>36
ハンター試験
主人公より活躍するおっさん教師 >>26
最近誰か言ってたな
自分たちが読み手だった時代に影響を受けた世界観はいざ書き手になった時、その文脈は共有されていないと
ファンタジーでエルフなんか出されても最近は説明なしには分からないと 主人公が死んだら死神に任命されてそのまま登校したら魔王が転校してきて地球が滅亡すれば当たる いきなり大胆な展開・結果を入れたいのは分かるわね
過程を考えるのめんどいしね ずいぶん昔にジャンプで掲載された何かの新人賞の受賞作
居合をやる高校生の話しは印象深くて面白かったな
作中にほとんど刀がでてこないんだ 転生物のパッケージじゃん
漫才のシチュエーションコントに入るフリ見たいなもん 試しに持ち込み作品を全部web公開してみてはどうか この中から原石を探すのも編集者の仕事だろうに
奇抜なの持ってこいって言うんなら諫山取り逃がすなよ でも編集とか自称漫画のプロが原作でヒットした作品ってめったに無いっすよねw ドラゴンボールだって9割パクリで構成されてたからいいだろ こんなありふれたもん描きたい為に漫画家目指してんの >>1
でも新しい展開考えて応募したら担当漫画家にそのネタ使わせるんだろ >>66
その前提じゃなくても確実に起こるよな
編集特権で大量に見ているし >>45
ジョジョやナルトがステータスオープンとか死んだらチート能力付与されて複数のヒロインからモテモテしてたら嫌いだったと思うよ 勘違いしてるやつ多いけど
1〜4は過去の成功作の展開でしょ
面白かった展開の二番煎じもいいけど大変だよって
ごくごく当たり前の話やん
タツキくらい元ネタごまかせる力がないとね 人類は滅亡した世界で周りが廃墟で少女と犬だけ生きてるみたいなのが一番理解不能だな
しかも都合よく缶詰が残ってるとか 小説だと「読みやすい」「リーダビリティが高い」って褒め言葉に使われることがあるけど
単に「これまでの焼き直しだから読者と前提が共有されてて読みやすい」ってことも多いんだよな
斬新な設定や展開だと読者がついてこれないことも多い >>73
冨樫が幽白描いてた時代に最先端だった表現を今も擦ろうとするから新人は駄目って話だろ
もっと世相を反映した共感される作品を作れって 幽白も初期のストーリーじゃ打ち切りレベル
かめはめ波パクって亀仙人を玄海というババアにして天下一武道会を始めたから何とか生き残った こういうの描いても良いけど相当頑張らないと印象に残らないよってことじゃね? じゃあ全部が逆の話を作ろう
①主人公が生まれるシーンから始まる
②産婦人科医・助産師が登場
③RPGではなくアクションゲームのパロディ
④地球誕生 主人公に興味を持ってもらえないぞ、
とばっかり書いてあるけど何をやってても馴染みのないキャラに興味なんて湧かねえよ
絵で目を惹かねえなら誰も手に取らねーだけ
編集なんて写植と装丁だけやってればいいってのがよくわかるわ なろうメソッドで描くならドクターストーンぐらいのクオリティが欲しいという >>81
そんな話してないだろ
「ありがちな題材で描いても良いけど
キャラクターという漫画の基本をおろそかにして上っ面の題材だけ真似てもつまらない」
って話をしてる >>1
流行っているうちにその波に乗れるのも才能だよね
あえて逆行けば読者のこと考えろって言われる 1から4まで注釈はほぼキャラクターを掘り下げろという事しか言ってない
その大枠を使うなという話じゃないんだ >>77
チートアイテムとスカウターを使って死ぬ度に強くなるドラゴンボールは完全にアウトだな >>90
結局ジャンプってキャラで釣ってキモオタ相手にキャラグッズを売り逃げするだけの萌え漫画しかないんだよな >>73
>>1はテンプレパターンでも面白い漫画描ける人材がむしろ求められてるってことなんだが
キッズ向けなら鬼滅みたいなテンプレの塊が分かりやすいわけだし 上から目線でジャンプ持ってこいで進撃逃したんだろ? これ商業作品にそういうの多いから真似して描いてるだけやろ
投稿者よりも編集のセンスに問題あるわ >>28
マガポケはマガポケ自体がなろう系とラブコメ推しだから自然とそういうのが好みの人が集まる部分はあるんじゃないかな
ジャンプラはスパイとかから入ったライトオタクのまんさん多そうだしそのあたりが嫌ってそう >>93
正直そういう馬鹿な読者が多い
ストーリー(質)で売ってるチェンソーでさえパワーちゃんかわいいとかいうキモオタがつくぐらいだからな 昔は小説家や映画監督になれなかった奴が
仕方なく漫画家やってるみたいなケース多かったけど
今は元から漫画が好きな奴が多いからなあ
小粒だよね
声優もそう
昔は役者になれなかった奴が仕方なく声優やってたけど
今はもともと声優になりたい小粒な奴が多い >>91
本質は見せ方じゃないの
分解したらなろうじゃんっての卑怯な論法だと思う
ヒストリエをなろう扱いとかも見たことあるけど、そうじゃなくね いうてもこれだけ色んな設定出尽くした後だからな
無理に奇をてらう漫画ばっかじゃん最近 なろう系だけど若い読者がなろう好きならそれでいいんじゃねーの? >>98
ストーリーで売ってる…のかあれは
むしろキャラの良さがなきゃ売れねーよとわかりやすく示している例だと思うがな >>101
キャラがしっかりしてると勝手に物語ができるって言ってた作家がいたような
善には善の 悪には悪の魅力が無いとつまらんよね ドラゴンボールはほとんどチートだよね
ただ主人公がやる分にはいいってのが漫画脳だから、なろうも氷河期に大人気だし
現実のチートは敵ばかりやって主人公(自分)は才能無し無気力キャラだから世の中に不満を持つんだろw 昔からそうやが新人て読み切りと連載は違うてのがわかってない
読み切りで連載漫画の第一話を持ってくる
読み切りをあんまり読んだ事ないせいやと思うわ >>104
小説家映画監督漫画家とそれぞれ必要なスキル違うと思うけどそんな奴いるの?
絵が描けなきゃ漫画家になれないのに小説家諦めて漫画家になろうなんてなさそうだが
逆はありそう 第一話目に最終話の内容を持ってくればいいんじゃね
第二話が通常の第一話の内容にしてさ
こうすりゃ打ち切り決まっても「唐突な幕切れ」にはならん >>1
神の出現
地球の再生
生物の復活
アクションゲーム
逆やったらアクトレイザーだこれ… >>112
どちらかというと連載を一切考えないtwitterとかでありがちな一発ネタみたいなやつのほうが多くね?
連載第一話じゃまずいけど少しは連載の事も意識して描けと思う ネット掲示板で反日と戦ってたら、その情報収集能力と洞察力を防衛相に買われて
軍師として迎えに来てくれるストーリーは? 今のガキは
ゲームとラノベとしょーもないアニメだけ観て育ってそれをただただ真似しようってだけだからな ヒットした設定を表面的にパクっただけじゃおもろならんよって話 主人公の少年が不思議な力を手に入れて
なんか組織に入って
謎の敵と戦う&グロ描写
これならウケるんだろ? 読者の目が肥えてるのも問題よな
昔の漫画は多少の粗があっても
それがまたネタにされたりしたのに >>1
どれも
ネガティブだな
死や逃避それに破滅
Z世代はこうなのか ドラクエモチーフっておっさんじゃないの?
なんで今の若者がドラクエモチーフを相変わらず使うんだろ まあひっくるめてなろうだけど
ひねって書いてもアルファポリス止まりでは 富樫の漫画全部そうじゃん
編集者って偉そうにしてるけどやっぱ無能なんだな 幽遊白書はバトル漫画化したから良かったものの、最初の路線のままやったら打ち切りになってたやろうね でも今さら斬新なテーマとか世界観とか思いつかねえよなあ
もうキャラで勝負するしかないよ もう出し尽くした感
作品が溢れかえって何しても何処かでみた感じのものしかない 山奥で一人暮らししてたらいきなり拳銃撃ってくる頭おかしい女がやってくるのはないのか 死を軽く扱う
異世界とかいってすぐ現実逃避する
まさに中2病だな 漫画生まれ漫画育ちの漫画家が書く漫画なんだから仕方ないでしょ >>116
ツイッター漫画はそういうの多いかもな
出落ちみたいなやつやろ 子供の少ない教養から展開される話だしな
だからこそたくさん本読んでいろんな分野に触れていないとオリジナリティが出にくい 今は絵が上手くてもストーリーがつまらん作品が多いよな
一話試し読みしてもういいやとなるのばっか >>26
実際今までは作品内でゲームをしている際の描写じゃあRPGをしてるのが多かったけど
ここ何年かでは急にFPSやってるとかボイチャして〜とかそんなのが増えてきた 魅力的なキャラを描けってさんざん言われても
突然死にました、突然異世界行きました、勇者と魔王って
シチュエーションで作品作っちゃうんだな
バキの作者も言ってたけど小林よしのりも同じこと言ってたな
ストーリーからだと読者が入っていけないって ナレーション多用の漫画は駄作だから新人は安易にナレーションをつけずキャラに演技を付けさす研究をしてほしい >>141
東村アキ子も似たような事ゆーてたわ
中川いさみのやつやったかな >>136
だからより埋もれるんだろ。連載続いてるやつと同じ土俵で戦って勝てるならいいけど アマ漫画で面白いのは
ギャンブリラ
発勁少女
どっちも独特で面白い たまに
富野だかの
現実の経験からアニメにしたやつと
アニメを見たやつが作ったアニメ作品は浅い
みたいなのがよくわかるよな、
庵野はその例だよな バズることを目的にするようだと出オチ漫画で終わるよな
最近そう言うの増えすぎ ドラゴンボールはシナリオの幼稚さキャラの知能の低さ一々寒いギャグを挟む軽薄な作風も含めてなろうそのものだからな
実際になろう読者はドラゴンボールを読んで育った氷河期世代のおっさんが多くて完全に層が被っている
ドラゴンボール世代が今の日本を駄目にしたのがよく分かる >>90
じゃあ枠を4つにわけて説教するのって無駄の極みだよね 1は幽遊白書だな
2はデスノートか
3は知らん
4は北斗の拳か >>148
なんの経験もなくても漫画描けるって藤子Fが言ってたけど
あの人も多趣味で友人も多かったしな >>92
これいっつも思うけどワンピースじゃなくて北斗だろ >>67
その4種のテンプレ展開からの変化で面白く出来ないなら他の能力がまだ足りないってだけだよな
鳥山明にこのテンプレで転生したらヤムチャだった件とか描かせて面白くない訳が無いからな
新しい展開は仮に誰かが先に似た展開思い付いて先越されても自分の中で温めてた方が良い
無料で真新しい展開や仕掛けを編集者に献上する必要はない >>148
庵野の場合はこの作品はこうじゃない
だから俺の作り直したこの作品を見てくれ~
って人だから まあ腹減ったから始まってもそれこそそんなストーリーはどうでもいいんだよ
ゴム人間とか北斗神拳とかのインパクトあるキャラ作れればいいんだから ルフィパクってどーするって言ってんじゃんw
これ見ると
似ててもいいじゃんって新人賞アカウントの意見は
間違いな気がするわな
結局既存の人気連載に似てたら連載できないし >>31
ケンモメンて本当に脊髄だけでレスしてんのかな
このスレでも本質理解できてない奴が多過ぎる 1番多いのチー牛が美少女にモテる高木さんシリーズだろ 持ち込み=読み切り、だから
少ないページ数で1つの物語完結させるのに、のっけから急展開にしたいってのは分かる
1とか2とかはその典型だな >>1を見るにアイデアは平凡でもいいからもっと踏み込んで考えろって編集は言いたいのか
なろうでもほとんど同じ題材使ってても作品の完成度ってマチマチだもんな >>6
金のなる木が欲しいんだよ
労力無しで掃いて捨てるほどバンバン入荷してくるのに自分で描く意味ある? しかし例の漫画見ても思うけど今の漫画てホンマコマ数減ったな
32pか64pか知らんけど1pで二コマとか贅沢な使い方してたら大した話描けんやろ いやこういうのは後付の屁理屈やろ
持ってる作家は何やってもおもしろいから
理屈じゃねーんだよ!って口と根性が歪んだ老害がゆってた ジャンプに平凡な会社員が不倫に溺れる話持ち込んだらどうなるんだろう 今の王道がそれって事で
逆にそれ外して変化球投げた所で今度は売れ線外した変わり玉として賞からは除外されるだけ
編集ってのは自分では書けない癖に本当にクソみたいな人格した身勝手な言い分ばかりの屑野郎だらけだから
コイツらの言うことをいちいち真に受けても仕方ない とりあえず死んどけのクソッタレなろうストーリーに人気が集まってるのに
どんなキャラクターがどんな死に方をするのかに踏み込むのは意味あるんですかね
単にこ編集者がなろう人気に嫉妬してるだけのようにしか・・・・ >>103
世界観の構築時からしてむりむりかたつむり ドラゴンボール(フリーザ編まで)とスラムダンク読んでると評価する点の全てにおいて格が違うのがよくわかる >>171
面白ければヤングジャンプとかの青年誌を紹介してくれるんじゃね 腹へって一宿一飯恩義ってワンピースじゃなくて同じ作者の読み切りのモンスターズの方だな あとこれ4枚とも左ページちゃうんけ
めくったら見開きでタイトルどーんてくるやつやろ
そういうとこも連載漫画臭いわ デビュー前の新人にキャラキャラ言い過ぎ。
斬新なキャラなんかプロだって大して書いてない 編集者がテーマやストーリー、キャラなどを大まかに提示した上で公募し
それを最も上手に漫画で表現できた奴を採用すればいい
どうせ連載が始まれば編集の指示にべったり従うことになるんだし
物語のパターンは既に出尽くしているから重要なのはディテールの表現力や絵の個性
斬新なアイデアを募集したいのならアイデアだけ募集すればいい
優秀な応募者は原作者として育てる 漫画は初期設定やプロットが平凡でもキャラ立てれば勝手に物語を開拓してくれるんだよ ハリウッドですらネタ切れなのになんでそんなに上から目線なん?編集とやらに引き出しがあるならそれを見せてみろよ笑
人の批判はサルでもできるんだよ。 「単に地球が滅亡しているだけでは」
単にじゃねーだろ 幽遊白書
ブリーチ
ブラッククローバー
彼方のアストラ パッと挙がる永井手塚富野宮崎ですら宗教的価値観探って創作してんのに
今じゃよくて表面なぞった庵野の影響
受けたかアニプレステマ連携の漫画でしょ?
つまらんに決まってるわ
パクり元からさらにパクらねぇとな キャラの魅力も表現できない下手くそがどっかで見たような話ばっかり送ってくんなちょっとは自分で考えろ
をうまくオブラートに包んでいるな 富樫は作風みても昔からオカルト大好き人間なのか邪霊とかホットワード仕込んでくるよな?
界隈追ってて偉いわ アニメと漫画しか見て来なかったキモオタには無理だろ >>185
最近ジャンププラスが珍しく漫画原作賞募集してたから
そのつもりなのかも >>154
こいつはサブ主人公だろ
このマンガ、銀魂終わったあと銀ロスの腐女子が、たまたま主人公が銀さん似だからハマっただけのゴキブリホイホイ的なものだ >>92
「あーウンコしたい」から始まったPPPPP
一時人気出そうだったんだがな >>169
ウシジマくんとかファブルとかコマでけーって思う
しかし例の漫画はあくまで挿絵として描かれたもので本物の投稿作じゃないぞ >>200
ほい、これはゾンビですか?
りびんぐでっど
アニメでよけりゃいきなりみんな死んでるゾンビランドサガもあるぞ
それからジャンプ縛りはやめろや視野が狭すぎるんだよ 殺し屋死神はピンポイントなのに当てはまる漫画多いな 4つの漫画を本物の投稿作だと思ってる奴多そう
4作とも同じ絵柄で「カット:道広なおる」って書かれてるのに >>92
これでヒットしたフェアリーテールすげーよな GyaOでブラッククローバー見てるけどパクりまくっててワロタ ジャンプはいい加減年齢で切るのやめたほうがいいわ
ただでさえ若者少ないのに こう考えるとどこかで見たような要素集めたのに連載続いてるブラクロってすげーんだな >>205
よくそんな注意力で上から目線で語れたもんだな 基本的には王道ストーリーが見たいんだけどあまりに似た設定ばかりだとな
ここが難しいところだわ 描いてる奴等だってそれくらいわかってて持ち込んでるんでないの
雑誌のカラーに合わせてるんだろし >>210
フェアリーテールはワンピパクリのアーリーアダプターだから
その頃はまだワンピのパクリが新鮮だった >>212
年齢で切るって都市伝説だぞ
ヒカ碁の原作者とか40代でデビューだし
ちゃんと少年漫画向けに面白いのを量産できるなら掲載してくれるはず いじめられっ子の主人公が
ボクシング始めるマンガ見たいな
久しぶりに 編集者は別に嫌がらせで言ってるわけじゃなくて
本当につまらないんだよ
新人賞取る人もたった一つ光る物があるだけで
プロとしては通用しないレベルなんだから
それよりずっと下だってことだよ >>117
ネオげ少年がネットゲームで上手く戦っていたら、その戦闘力と闘争心を買われて、いつの間にか軍事作戦に参加していた。
ネットゲームのままで。
操作するアバターが暴走する宇宙コンピューターシステムの機械生命体と一個一個対決
敗北すればギアが爆発。
そして地球を裏切った元軍人や美少女AIロボとのボーイミーツガールを経て
宇宙の深淵に潜む暴走コンピュータとの最終決戦に挑む
面白そうだろ >>1
1は転生系なのか、なぜ彼は死んだのかってストーリーなのか分かりにくいな
2はブリーチやデスノートの影響?
3は流行だよね。めちゃつまらんけど、ゲーム好き発達障害受けはする
4はマッドマックス的の影響で流行った終末世界か 題材がありがちな上にキャラクターもシチュエーションも無個性じゃ話にならないって当たり前のことだろう
ありがちな題材はライバルが多いから他の部分でよっぽど突き抜けてないと埋もれるよって話 >>92
あのさ
「安倍晋三」からはじまるレスもうやめない? >>219
このやり取り自体が百万回見たやつだよね
なんの漫画か知らないけど >>224
二番煎じどころか十番煎じで苦味しか無い漫画なんだろうな
見たことあるわタイプの
そう考えると呪術廻戦は凄いよな
「どっかで見たことある」を色んなの合わせてあそこまで高めた >>104
後者はともかく前者でそれはない
手塚治虫も藤子不二雄も映画や小説には興味あってもあくまで本筋は漫画家を選んだだけ こういうテンプレでも面白く仕上げる人はいるけど
それはその作者の個性が載ってる場合だな
つまり作者自身が変なやつで自分の言葉を持っててテンプレを題材にしても変わった事描けるやつ
大体の描き手は自分の言葉を持たないか繕ってるから
それならテーマとかで変化つけるしか無い なろうで使うならむしろお約束だが、少年誌のプロットでは使うなよ テンプレと真逆ってのももとっくにやりつくしてるんじゃねえの 世の中の漫画が全部物足らなく思えて自分が読んでみたい作品を書き始めるところが本当のスタートラインなんじゃないかな >>234
帯に「お願いですセガさん。訴えないでください!」と書けばまたバズるで ありがちな題材でも独自性があって面白ければいいってちゃんと記載してあるじゃん なろうがほとんど同じ内容のコピー量産して隆盛を極めてるし
例に挙げたようなありがちなストーリーをもっとたくさん持って来いというのがジャンプ編集のメッセージだろうな >>213
オリジナリティ0の漫画だけど映画化までしてるし
ネットに全くファンがいないおかげか熱心なアンチもいないからひっそり続けられてて作者勝ち組すぎる バーチャロンとF-ZEROはゲームもプロットも残らなかったよね
ファイアーエムブレムがVtuberになっててワロタ >>233
作者の個性って言うか上手いやつは単純に上手いんだよ
行き倒れて村に辿り着いた若者が怪しい奴めと捕まるが村の少女と仲良くなる
そこに悪者の集団が押し寄せ、少女が人質になるもそこに若者が立ち向かう
命を捨てて守るつもりかと思ったら敵を簡単に全滅させる
なんと若者は伝説の格闘技の伝承者だったのだ!
これが北斗の拳の初回で多分ジャンプテンプレはここら辺から始まったんだろうけど
今読んでもやっぱり上手いなあと思うからな ジャンプ編集部の言うことなんか聞いてたら面白いマンガ描けないだろ 偉そうなこと言っても
進撃の巨人の人を追い返したんだよな しっかり描写して他と差をつけて下さいってアドバイスでドラゴボが誕生するのだろうか >>164
こういうレスをしよう
と思いながら開いてそのまま書き込んでる感じ >>249
ジャンプで連載してたら2、3冊だして打ち切りしかないから >>249
鳥嶋もワンピースは人気出ないって言ってたしな ジャンプは幽遊ですらトーナメント戦にしなきゃ打ち切られてたろ >>244
あの頃の編集部が中国の武侠小説を導入してたおかげで、しばらく中国武術最強の漫画ばかりだった >>219
なら未来から届いた面白漫画をパクっちゃえばいいじゃん!
そうはならんやろ… >>252
トロンの話からなんでバーチャロンが?
イミフなんですがw 自由な発想どころか縛りネタでしかないもんな、今どきの バーチャロンのあらすじベースだからだろ言わせんなよ恥ずかしい プラスの読み切り
殺し屋、奇病、人外との交流、幽霊、退魔バトル
こんなのばっかりだろ
ちゃんと編集がついて掲載されるのでも偏ってるんだから >>262
漫画からいきなりゲー厶になるのはどないやねん
まあ映画語ってるこっちも人のことはいえんが ゲズンタイトが桃太郎ネタでジャンプに持ち込みしたら「また桃太郎か」って舌打ちされて
それでエロに徹するようになったって >>268
しっかしトロンのストーリーまんまでワロタ
ゲーム業界は行き来してたけどいろんな使えるもんをテーマでぶちこんでたからな >>124
たいした取材も経験もなしに描ける剣と魔法の異世界ファンタジーに
とっとと放り込みたいんだろ 新人の持ち込みでレッドオーシャンに全ツッパじゃ編集の印象に残るわけないわな
そういうやりたいなら連載を勝ち取ってからにしろよと 小説だと京極夏彦のデビュー以降、似たような蘊蓄小説が死ぬほど来たらしいね >>269
確証バイアスとハンマー釘病を患ってるから治療しろ まず今の子供は馬鹿だから
古典の小説とか映画を勉強してから脚本書かないと
車輪の再発明になると思う
スマホでユーチューブしか見てないやつが面白い作品作れんやろ? >>258
武侠小説は今じゃ鉄板の少年漫画要素が結構詰め込まれてるよな
有名どころの笑倣江湖とか弱者を痛ぶるわかりやすい悪党に
困った人は見捨てられないけどどこかアホでピュアな主人公
素直になれないツンデレヒロインに寝取られざまぁ要素とか
色んな流派の武術があるが一子相伝の秘奥義みたいなの身につけた奴らが無双する話
ただ主人公は血筋はあまり良くない元孤児で最初は平凡剣士で後から成り上がる系
元両思いの妹弟子は寝取られてその後平凡な主人公にめっちゃ辛辣になる
秘奥義もそれぞれ寿命削るとか子孫が残せなくなるとか性別変わるとか重い代償を払う系で
その辺は少年漫画ではたまにしか見かけない要素だな >>273
経験といってほしいなあ
別に自慢してるわけじゃないよw >>272
タランティーノ以降ダラダラ会話映画が流行ったみたいに >>275
まんまヒロアカやん
主人公に辛辣なのは兄弟子だけど >>278
なろうなんてどれだけコンセプトを使い回せるかで勝負してるからな
転生先が人間以外もある転生物はまだしも悪役令嬢なんて違いがわからん 何かヒットしたものが出るとそれを真似するイナゴワナビはそもそもセンス無いんだよな >>232
まぁそこはなんも言えんわ
擁護出来ないw >>219
ピクシブに引きこもって書いてた連作一枚絵がアニメ化するパターン出てきたいまとなっては
その編集は時代遅れだな
編集は面白い話が作れない描けないというわりには出しゃばりすぎんだよね
>>283
でもヒット作とまったくちがう物を出しても「いまの時代にあわない」って編集がボツるんだぞ ていうかストーリー物なんてどうしてもテンプレに乗っからざるを得ないんだから
ある意味楽だし似たものが量産されるのは当然だろ
そんなもんより個性がもっとも反映されやすいギャグ漫画をもっと持ち込んでくれよ ジョジョの作者が北斗の拳のヒットの影響で劇画調で描かされたって言ってたし編集も変わらんな >>282
二番煎じは昔からよくやられる作風なんだけど
一番最初にヒットした元祖みたいに確固たるテーマの骨子が固まってないでガワだけだから
話が進めば進むほど着地点が見えずに混迷して途中で休載かいきなり終了するのが
今までのパターン >>219
よく漫画で書かれてる描写だから実際こんな感じなんだと思うけど
漫画家志望の新人って編集者(出版社)にとってはお客様みたいなもんだし
キツく当たる意味がわからん
例えこの手の指摘が正論だったとしても才能持ってる奴がそこで折れたり他の出版社に持ち込んだら会社にとって損害しかないやん >>290
進撃の作者は他の出版社に持ち込むルートを選択したから最終的にはヒットしたけど
もしかしたら作者が諦めて進撃の巨人って作品が世の中に公表されることの無かったかもしれないからな どこぞのタイミングで漫画編集が表に出て存在感アピールするようになってから面白い漫画がまったく世の中に出てこなくなったから編集のセンスは基本的に信用してない。 >>8
これは今までにないストーリー描けじゃなくていくらでも投稿してくるありがちストーリーでも読者の興味引ける描写入れれば多少はましになる程度にしか見えんが ギャグマンガテンプレ&アドバイスも用意しといてほしいわ >>132
アイヤーゴロさんこれ女の子の服アルよ!?
まで貼れ でも言い分としてはジャンプでこれは困るよってだけで他で拾ってくれる、見出してくれるところもあるわけで さっきからトロントロンってトロンってそんな話だっけか?
スターファイターと勘違いしてないか? >>289
いわゆるワナビーがたくさん来る業界はこんな感じよ
来なくなるとは思ってないし来過ぎて鬱陶しいと思ってるから >>292
ネタ出しの段階で編集を噛ますと上限呪術回戦だからな >>299
それは名前が思い出せんから書けんかった
とんでもゲーマーの話だがまた荒れるからもうやめてね tps://i.imgur.com/AsikTTl.jpg
tps://i.imgur.com/VbHdoTx.jpg
tps://i.imgur.com/c8Ur9XS.jpg
tps://i.imgur.com/6BMpzm5.jpg
tps://i.imgur.com/eoDJQTl.jpg
tps://i.imgur.com/Ymcjt8U.jpg
tps://i.imgur.com/tSANK4Z.jpg
tps://i.imgur.com/YgaS2JL.jpg 地球滅亡じゃなくて地球誕生はどうかと思ったけどそれはそれでつまらなそう >>303
幽遊白書はろくでもない不良少年が
死んで現世に価値を見出して生をつかみとる話だから
話はわりとちゃんとしてるのよねぇ >>303
1話にキャラの死ぬ直前、死後の周りの反応まで詰め込んでるけど 今、流行しています!
という仕掛けが大事であって
中身はどうでもいい 馴染みのないやつが死んでもって感情移入させる死を導入で描けるわけ無いじゃん
最初に死ぬのは駄目ってハッキリ言えよ どうにかして編集部ってものぶっ潰せないかな
ワンパンマンの作者みたいに先にネットで受けちまう奴だらけになれば
いずれ上下関係逆転出来るよね今の時代 でもビジネスにおいて求められてるのは
こういうのばかりだし
ヒット作もどこかで見たようなのの切りばりばかりじゃん >>316
個人個人がネットで公開すりゃええんでないの?twitterで連載して本になった人もいるでしょ >>317
だからその中で連載欲しいなら描写深めろってだけだろ >>317
変なもの作ってハズすより
マーケティングテンプレをステマで
売った方がいい >>319
要はそいつらの勢力がもっと伸びて
ネットの人気者に出版社が頭下げにくる事例ばっかになっちまえば良いんだよな
今の音楽業界みたいに 今のヒット作も全部こんなもんだろ
プロットの問題ではないと思う >>316
ジャンプ自身がジャンプラで編集通さない仕組み作ってんぞ 日本の漫画家って大変だな
絵も描けてストーリーも作らなきゃいけないんだよな
アメコミみたいに分業の方がクオリティ上がるんじゃないの? 漫画はいいけど
業界志望者を冷遇してマウント取ってたら人材丸々いなくなったゲーム業界は悲惨よな
海外オタク集団に市場かっさらわれる始末 原作がついてない絵がうまいだけのマンガめっちゃあるよね
エロければそれだけで作品に価値がでるんじゃが >>306
こえー
普通に話し合えばいいのに
編集者がちょっと別視点のアドバイスあげたら
激昂するとか怖すぎる
何この漫画 >>289
初持ち込みならともかく
アドバイス貰ってからこれだから
才能無しって判断して縁切りした方が互いのためだろ
進撃は才能無いんじゃなくて、作風が会わないってだけ 主人公死亡や死神・地球崩壊は昔からベタ
最近っぽいのは勇者とか殺し屋 最近の編集みんなやさしいよ
優しすぎて逆に塩くかんじることがある
ここ詰められるかなっつって出したネームそのまま通ったりしたときはこの人本当にちゃんと読んでくれてるのかなってなる >>306
調べたらなんか個人のTwitter漫画家の素人やん >>322
もうすでにそれに近い状態になってる
漫画で描かれるような編集者が漫画家に嫌なこと言って追い詰めるみたいなのは演出上そうしてるだけで
今どきそんな事したらネットに逃げられるからできないよ 舞台設定のひとつだわな
で主役をどう魅力的に描くお話が作れるのかっと これダメって言うより同案多数だからよっぼとひねらないと埋没するよってアドバイスなんか >>322
どういう願望なのか分からん
編集いらねぇって感情は伝わるがなにがなんでも紙面に掲載されたいという作者もいるんだからいいんじゃないの >>19
ちなみに幽遊白書は
ゴーストニューヨークの幻のオマージュ >>338
誰でも思いつくもん送ってくるなってことやろ
素人でも思いつくやん kindleなりDLなり
個人で販売できるプラットフォームはあるんだから
そこで売ってみればいいんじゃないの
PixivとかTwitterで宣伝することもできるでしょ >>316
あれはONEが規格外なだけ
>>317
結局それなんだよな
ジャンプ編集なんてぶっちゃけ方法論さえ知ってれば誰でもやれるし
極言すると面白いけど尖ったものを丸くして世間に出すのが仕事 >>340
そして幽白主人公チーム4人は全員パクリ >>339
良くない
漫画は漫画雑誌から解放されるべきだ
でないと小説と同等の文化・芸術の域に永久に届かない
商材のままだ >>306
伝える方法、載せる媒体沢山あるのに
わざわざ商用に持って行って講釈たれるクズ >>346
まあ漫画は商材だからここまで大きな存在になったんだけどな…
商売にならない作品なんかいくら生み出してもメディアミックスもできないし人も食わせられないし
そう言うのがやりたいならネットで一人で自由にやればいいだけ 一時期ガチで歴史から拾って設定考えてみたら同じようなマンガが既にあったわ
全く無かったもの書ける奴って本当に居るのかね タツキのルックバックとかに影響うけてそうな持ち込みも多そう >>326
原作と作画分けてる人いくらでも居るけど >>349
ここまで漫画だけじゃなく
小説ドラマ映画が溢れる中で
新しいネタ思いつくのは凄いよね しまぶーの読み切り載ってたけど相変わらずのボーイミーツボーイだったな😇 >>216
ワンピを踏み台にして完成度高い状態で新連載 20xx年
奈良県大和西大寺駅前で魔王を討たれる!しかし勇者は投獄されてしまうのであった… https://twitter.com/17centurylove/status/1614593342502993920
みそしる部隊@17centurylove
よく漫画賞でワンピースもどき(最近はチェンソーマンもどき?)の漫画ばかりが届くという話があるけど、
NSCでもダウンタウンもどきの漫才をやる生徒が多くてダメだと思ったけど、
そういった生徒の方が上達が速く自分達の型を見つけていったので、
ワンピースもどきの漫画家志望達にも未来はある。多分
みそしる部隊@17centurylove
引用
『1秒で答えをつくる力』著:本多正識
https://twitter.com/obenkyounuma/status/1614834679278100480
ぬまきち@obenkyounuma
芸事は「守破離」と言って、型を覚えてそのまま再現できるターン、
学んだルール破ってなぜそうしていたのか構造を知るターン、
その上で型から離れて己の型を作るターンに至るので、
マネも出来ないような人は何もなせないという考え方が太古からある。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>306
だから絵で性搾取って何?
むしろ与えてるのに
こんな奴の創作なんて知れてるわ まあ読み切り漫画の序盤の数ページでありがちでない設定をスッキリと飲み込ませるのも難しいんだよな
この辺は媒体を問わず短編のテクニックの話になるんだろうけど
若い人は星新一あたりを最低限履修した方がいいな >>348
だからダメなんだよ
商材扱いのままなら邦画と同じく滅ぶだけだ ボボボーボボーボボみたいな話書いても門前払いなんだろ? 誰もソースに触れてないけどハイパーインフレーション面白いよな >>356
こういう連中は草野球以下のアマチュア創作を甘く見てるわ
素人漫画100作読んでみ
まずなんの漫画かわからないから いやそういうデカい大筋は被っていいんだよ
それをどれだけ物語性の高い物にしていくかが重要
奇を衒った物を作って中身に力を入れられないなら意味がない
編集者が作者の可能性を狭めるような真似をするのはいかがなものか >>361
1はハイパーインフレの話がしたかったんだろうな 編集部への持ち込みで失敗して自分の作品に転生して
登場する女性キャラ全部手をつけてハーレムにしちゃう作品は何でまだ出ないの? >>364
そうならんためにもSNSで予め公開しておいた方がいいかもな 幽遊白書も主人公死亡だけどまずはどんなキャラかやってからだもんな キャラクター人気さえあればクソ漫画でも連載できるんだから
キャラデザとキャラ設定頑張って作ったらワンチャン連載できるんじゃなイカ 1番多いのは「あー腹減った〜」から始まる主人公の奴だろ
のたれ死んでる主人公を村人のヒロインが拾って飯食わせてやって
そしたらそのヒロインは悪役から困らされてて
その悪役は有名なやばい伝説の傭兵とかで
主人公がヒロインを鼓舞した後一宿一飯の恩義で悪役を倒して
実は主人公こそが伝説の傭兵で悪役はその名を騙ってた偽物でしかなくて
主人公の可哀想な過去とかを回想で少し匂わせてから大技でフィニッシュ
最後にまた旅に出る主人公を見送るヒロインで終わり
これがジャンプのテンプレだろ >>316
いくらでもやりようあるのは自分でも書いてるのに編集になぞの恨み持ってて怖いなこいつ
青葉タイプの基地害なのかな 謎の悪役襲撃からイヤボーンで突然厨2能力覚醒だろ?分かってるよ >>306
そうはならんやろwって意味では面白い漫画 >>356
浦沢直樹はアマチュア時代に手塚治虫の完コピみたいな漫画を描いてたし
ほとんどの漫画家は真似から始めてるんだよな
ただ大御所漫画家だと完コピみたいな真似は小学生で終わらせてる人が多い >>373
もう今の時代だとそういうジャンプのテンプレ描いてくる奴少ないんじゃない?
そういうの多かったら>>1に書いてるよ
例外にする理由もない >>374
漫画の持ち込み失敗したかあるいは出版社の採用試験落ちたんだろ 設定だけ奇抜な感じにして中身がつまらない漫画も増えたよね >>381
これ子どもが考える最悪オチだけど
普通に考えられるオチは情婦になったつもりでキメセクで仕込まれて風呂オチじゃね 投稿は技術を見る場だからありがちなストーリーのほうが差が分かりやすいからいいだろう
でも編集的には欲しいのはとびぬけた設定なんだろうな
オチ含めてストーリー展開はいくらでも軌道修正させられるんだし >>299
スターファイターかエンダーのゲームかね >>390
周り何もないのに
男はこの近距離まで声もかけず気配を殺して接近したのか >>316
編集部あってこそって漫画もあるからなあ
それこそ鬼滅とか
で当たったらアホほど稼げるのは作家になってるし
言うほど上下関係はないじゃろ
強いて言うと理想の編集者は愛と青春の旅だちの鬼教官みたいなもんやろうな >>386
なんだ小学生の人が本当に来てんだ
小学生の時から掲示板にハマったら
成長を阻害されて最悪犯罪者になるケースもあるから
あんま来ない方がいいぞ
ウザウザだし >>12
だから降ってくるにしてもタダ降ってくるんじゃダメだろってこと言ってんだろ >>367
新堂エルみたいに商業公開先にしたら勝ちみたいなゴミもいるだろうからお勧めできないな
ぬるむをパクって潰したのは許さん >>396
そういうのがキモいんだよ
編集に懐いてる漫画家なぞ気色が悪い ジャンプになろう系はあわないからマガジンとかに持ち込めば? >>403
自我の全てを体制に譲り渡したカスに何言われてもね >>404
ちょっと聞くけどそこまで反体制なんだから商業誌とか読まないんたよね? >>26
これはあるね
俺はジャンプファミコン黄金期に育ったけど当時の創作者は一世代上でロボや近未来好きが多かったエヴァとかもそう
いまだにロボ推しの作品あるけど誰が喜んでるんだろうと思うガンダムとか >>349
全く無かったもの書くことはできてもそれがウケるわけじゃないからなあ
結局創作は料理と同じなのよどんなに頭で画期的な組み合わせの料理作ったところで食う人間の口に合わなかったらただのゴミ
ある文化圏の人間の口にはあっても違う文化だとそうではないなんてこともあるしね
基本人気のある食材ベースに独自の美味いアレンジできるかどうかにかかってるんだわ >>405
読まなくなったな
鬼滅あたりからもうくだらな過ぎて >>409
ふーん、つまりもう別界隈の人ってわけねーへー >>410
どうだろうな
俺が「読んでる」って答えたらそれもやっぱ煽りで返したんだろ?
そんな奴とまともに話せと言われてもな
それでもレス返してあげる俺優しいなー 即効性があって連載枠確実なジャンルがあるんだけどさあ
鬼滅のヒットでツイフェミ編集が入り込んだから軒並み潰されてるって聞くよっていうか
アオのハコ掲載誌間違ってない? 1 幽遊白書
2 BLEACH、DEATH NOTE
4 北斗の拳
3はジャンプのヒット漫画だと何かあるかな?
ハンターハンターがRPGっぽくなるのは途中からだし、ダイ大は元々がドラクエのメディアミックスだから違う気がするし 異世界転生したおっさんが無双して
美少女とハーレム展開になる話は? >>362
小説もそれだな
小難しいような文章が連綿と続いてて、さぞ小説書ける人なのかと思いきや
ひたすら「~~があった」って事項だけ垂れ流して何の山場もキャラもなく
ぶち切れで終わるような作品がゴロゴロしている でも集英社は担当付いてもこの辺の事させるじゃん・・・・・・ 止めてよ吼えよペンの見てると具合の悪くなるアマチュア映画みたいな創作 >>414
大ヒット作品の少年漫画のヒロインなんかお飾り程度しか昔からいないのに…
エロ漫画読んでろよ 今のジャンププラスのトレンドの
「超絶級の腕を持つ暗殺者がヒロインと出会ったら人の心を取り戻して、
ボスからヒロインを殺すように言われたから組織ごと潰しちゃいましたwww」ってあれ何なんだろうな バクマン読んで真に受けてるのは要らないってのがビンビンに伝わってくる >>359
商材だからここまでデカくなってるし全然滅びてねえわ バクマン読むくらいならさるマン読んだ方がええな
まず原発推進漫画の描き方から学んだ方がいい ていうかさ、紙が馬鹿みたいに値上がりしてっから
今からマンガ家目指すやつは雑誌編集部に持ち込むとかバカだよ? 紙の値段の相場くらい調べたほうが良いよ今や。
週刊朝日、イブニング…あのなぁ‥ジャンプだけが何故安泰とか思えるのw?
予言しとくがどんどん新人のチャンスは縮小するよ。 >>316
そういう売れ方したのもワンパンや王様ランキング程度しかなくて
実際はツイッター漫画やなろう小説みたいな微妙な物しか出て来なかった 紙が高すぎて雑誌が刷れないんだよ。ちょっと前と違うんだよ?
漫画が描けるのに何故出版社行くのw? >>428
時代を考えなよ
ループものだって生み出したほうは凄い >>104
それは黎明期のアニメ監督にそう言う奴が居た程度の話で
藤子不二雄の時点で漫画家に憧れて漫画家になったような奴ばっかだぞ なろうはこういう指摘をする編集がいないから似た内容で浅い >>435
そりゃ原稿料が出るからね
ちなみにこの原稿料っ仕組みは日本独自なんよ
これが海外だと本1冊分描いて買取りってのが主流。フランスなんかもね >>440
老婆心ながら新人の読み切り短編の場合、ネットでコツコツ売った方がトータルで遥かに金になる。しかも英訳頼めばすぐにマーケットは世界規模になる。
インフラ抑えたら自分で連載すりゃ良い。
新人が出版社回るなんてのは出版社の洗脳による過去の慣習でしか無い >>441
そうか?けっこう既に原稿料だけでも稼いでるぞ? 原稿料は出るは宣伝はしてくれるはその他諸々商業誌で描いた方がお得だと思うんだけどなぁ.... >>306
商業主義が気に入らんならTwitterでクソ漫画垂れ流せばええやん というか別に出版社の編集なんて有能でもなんでもないからな
出ては打ち切りになるのが大半な時点で目が腐ってた証左なんだし、最初のお客さんに過ぎんのよ なろうとかが陳腐なのは当然としても編集の指摘はズレてるよね
突然の死とかRPGパロとか"お約束"をブチ込んでるだけだろ ジャンプ読まなくなった自分からするとどれもこれもジャンプから逸脱することがないわけで
結局ジャンプってジャンプ漫画であってそれ以上のテーゼを持ち込めない訳で ジャンプなんて結局全部格闘トーナメントにするんだから、キャラクターだけ作っときゃ良いんだよ でも今商品化される漫画の大半がこんな設定なんよね
そりゃそうなるわ 名作はいつだって嫌儲がバカにしたものから生まれてきた
ラノベ、なろう、日常、追放
題材なんてなんでもいい 大事なのはハートよ >>435
出版社って売れさえすれば勝手にいろんなサポートしてくれるからな
メディアミックスも強いし 3以外は導入部でつまらん認定くらいやすい漫画の紹介だな
10月くらいに読んだelden ringの漫画も冒頭つまらなくて読めないってレスが印象的だったわ いきなり死ぬ+ロールプレイングゲームで異世界転生ものの完成や! ジャンプ漫画って全部悪役と主人公が戦う漫画やん
多様性がない ありがちすぎて設定聞いてるだけで恥ずかしくなるな
しかも実際の漫画はキャラも描けて無い上にそれを何本も読まなきゃいけないんだからジャンプの編集は共感性羞恥がヤバそう ドラゴンボールもサイヤ人編なんかは追放もう遅い系だな 1幽遊白書
2ブリーチ
3ダイの大冒険
4北斗の拳
文句ある? >>105
なろうが嫌われるのはアイデアの全くないテンプレの羅列だからだな
子どもなのか知らないけど、恥も外聞もなくそういうコピペみたいな作品を投稿してくる なろうは共通テンプレ以外の内容が何もない作品が結構あるww
転生して俺ツエーしてあとなんか内容あったっけみたいなw >>446
ズレてない
そういうお約束をやるなら他と差別化できるだけの何かがないとウチでは生き残れないよと言っているだけ >>92
この手の渡世人が旅先で人助けするシナリオって漫画以前に昔の演劇もので腐るほどあるよね >>414
週刊少年ジャンプの編集って男しかいないよ >>316
「敵」と戦うイメージ持つ必要なくねえか
ただそれ以上のものを作って上書きすれば勝てるのに >>467
人間関係ドラマとドラえもんとハーレムものばっかりになるよ >>306
こいつは自分に酔ってるな
才能が無く自分がみとめられないのはエロが好きな
読者が悪い!と言ってるだけ
ONE PIECEみたいに性的搾取も無く普通に面白い漫画持って
行けばいいだけの話 >>474
ワンピースは女キャラの体型が割と批判されてるけどな >>475
女の体型を強調するのが性的搾取なら
男を高身長やマッチョに描くのも同じはずなんだけどな
まあ世間は頭悪いからそこまで考えないのはわかってるけど >>475
ハンコックが出てきた辺りから「ん?」ってなったけど
持ち込み時はあれだからセーフ! >>306
俺を軍師として雇ってくれ
俺は働くモチベーションも体力もスキルもない!
でも俺をコキ使うやつらは許さねぇぞ
って言ってるようなもん >>476
女キャラ皆同じ体型じゃん
男キャラは色々居るのに ハーレム展開ってエロで攻めるかスラップスリップラブコメの才能が必要だから、実は難易度高いよね
アイデア勝負なら時間停止できる勇者設定で
女の登場人物が登場するたびに時間止めて
パンツくんかくんか堪能するやつが頭抜けてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています