ジャンプ「新人漫画家が持ち込むありがちなストーリーがこちら」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえず死んどけのクソッタレなろうストーリーに人気が集まってるのに
どんなキャラクターがどんな死に方をするのかに踏み込むのは意味あるんですかね
単にこ編集者がなろう人気に嫉妬してるだけのようにしか・・・・ >>103
世界観の構築時からしてむりむりかたつむり ドラゴンボール(フリーザ編まで)とスラムダンク読んでると評価する点の全てにおいて格が違うのがよくわかる >>171
面白ければヤングジャンプとかの青年誌を紹介してくれるんじゃね 腹へって一宿一飯恩義ってワンピースじゃなくて同じ作者の読み切りのモンスターズの方だな あとこれ4枚とも左ページちゃうんけ
めくったら見開きでタイトルどーんてくるやつやろ
そういうとこも連載漫画臭いわ デビュー前の新人にキャラキャラ言い過ぎ。
斬新なキャラなんかプロだって大して書いてない 編集者がテーマやストーリー、キャラなどを大まかに提示した上で公募し
それを最も上手に漫画で表現できた奴を採用すればいい
どうせ連載が始まれば編集の指示にべったり従うことになるんだし
物語のパターンは既に出尽くしているから重要なのはディテールの表現力や絵の個性
斬新なアイデアを募集したいのならアイデアだけ募集すればいい
優秀な応募者は原作者として育てる 漫画は初期設定やプロットが平凡でもキャラ立てれば勝手に物語を開拓してくれるんだよ ハリウッドですらネタ切れなのになんでそんなに上から目線なん?編集とやらに引き出しがあるならそれを見せてみろよ笑
人の批判はサルでもできるんだよ。 「単に地球が滅亡しているだけでは」
単にじゃねーだろ 幽遊白書
ブリーチ
ブラッククローバー
彼方のアストラ パッと挙がる永井手塚富野宮崎ですら宗教的価値観探って創作してんのに
今じゃよくて表面なぞった庵野の影響
受けたかアニプレステマ連携の漫画でしょ?
つまらんに決まってるわ
パクり元からさらにパクらねぇとな キャラの魅力も表現できない下手くそがどっかで見たような話ばっかり送ってくんなちょっとは自分で考えろ
をうまくオブラートに包んでいるな 富樫は作風みても昔からオカルト大好き人間なのか邪霊とかホットワード仕込んでくるよな?
界隈追ってて偉いわ アニメと漫画しか見て来なかったキモオタには無理だろ >>185
最近ジャンププラスが珍しく漫画原作賞募集してたから
そのつもりなのかも >>154
こいつはサブ主人公だろ
このマンガ、銀魂終わったあと銀ロスの腐女子が、たまたま主人公が銀さん似だからハマっただけのゴキブリホイホイ的なものだ >>92
「あーウンコしたい」から始まったPPPPP
一時人気出そうだったんだがな >>169
ウシジマくんとかファブルとかコマでけーって思う
しかし例の漫画はあくまで挿絵として描かれたもので本物の投稿作じゃないぞ >>200
ほい、これはゾンビですか?
りびんぐでっど
アニメでよけりゃいきなりみんな死んでるゾンビランドサガもあるぞ
それからジャンプ縛りはやめろや視野が狭すぎるんだよ 殺し屋死神はピンポイントなのに当てはまる漫画多いな 4つの漫画を本物の投稿作だと思ってる奴多そう
4作とも同じ絵柄で「カット:道広なおる」って書かれてるのに >>92
これでヒットしたフェアリーテールすげーよな GyaOでブラッククローバー見てるけどパクりまくっててワロタ ジャンプはいい加減年齢で切るのやめたほうがいいわ
ただでさえ若者少ないのに こう考えるとどこかで見たような要素集めたのに連載続いてるブラクロってすげーんだな >>205
よくそんな注意力で上から目線で語れたもんだな 基本的には王道ストーリーが見たいんだけどあまりに似た設定ばかりだとな
ここが難しいところだわ 描いてる奴等だってそれくらいわかってて持ち込んでるんでないの
雑誌のカラーに合わせてるんだろし >>210
フェアリーテールはワンピパクリのアーリーアダプターだから
その頃はまだワンピのパクリが新鮮だった >>212
年齢で切るって都市伝説だぞ
ヒカ碁の原作者とか40代でデビューだし
ちゃんと少年漫画向けに面白いのを量産できるなら掲載してくれるはず いじめられっ子の主人公が
ボクシング始めるマンガ見たいな
久しぶりに 編集者は別に嫌がらせで言ってるわけじゃなくて
本当につまらないんだよ
新人賞取る人もたった一つ光る物があるだけで
プロとしては通用しないレベルなんだから
それよりずっと下だってことだよ >>117
ネオげ少年がネットゲームで上手く戦っていたら、その戦闘力と闘争心を買われて、いつの間にか軍事作戦に参加していた。
ネットゲームのままで。
操作するアバターが暴走する宇宙コンピューターシステムの機械生命体と一個一個対決
敗北すればギアが爆発。
そして地球を裏切った元軍人や美少女AIロボとのボーイミーツガールを経て
宇宙の深淵に潜む暴走コンピュータとの最終決戦に挑む
面白そうだろ >>1
1は転生系なのか、なぜ彼は死んだのかってストーリーなのか分かりにくいな
2はブリーチやデスノートの影響?
3は流行だよね。めちゃつまらんけど、ゲーム好き発達障害受けはする
4はマッドマックス的の影響で流行った終末世界か 題材がありがちな上にキャラクターもシチュエーションも無個性じゃ話にならないって当たり前のことだろう
ありがちな題材はライバルが多いから他の部分でよっぽど突き抜けてないと埋もれるよって話 >>92
あのさ
「安倍晋三」からはじまるレスもうやめない? >>219
このやり取り自体が百万回見たやつだよね
なんの漫画か知らないけど >>224
二番煎じどころか十番煎じで苦味しか無い漫画なんだろうな
見たことあるわタイプの
そう考えると呪術廻戦は凄いよな
「どっかで見たことある」を色んなの合わせてあそこまで高めた >>104
後者はともかく前者でそれはない
手塚治虫も藤子不二雄も映画や小説には興味あってもあくまで本筋は漫画家を選んだだけ こういうテンプレでも面白く仕上げる人はいるけど
それはその作者の個性が載ってる場合だな
つまり作者自身が変なやつで自分の言葉を持っててテンプレを題材にしても変わった事描けるやつ
大体の描き手は自分の言葉を持たないか繕ってるから
それならテーマとかで変化つけるしか無い なろうで使うならむしろお約束だが、少年誌のプロットでは使うなよ テンプレと真逆ってのももとっくにやりつくしてるんじゃねえの 世の中の漫画が全部物足らなく思えて自分が読んでみたい作品を書き始めるところが本当のスタートラインなんじゃないかな >>234
帯に「お願いですセガさん。訴えないでください!」と書けばまたバズるで ありがちな題材でも独自性があって面白ければいいってちゃんと記載してあるじゃん なろうがほとんど同じ内容のコピー量産して隆盛を極めてるし
例に挙げたようなありがちなストーリーをもっとたくさん持って来いというのがジャンプ編集のメッセージだろうな >>213
オリジナリティ0の漫画だけど映画化までしてるし
ネットに全くファンがいないおかげか熱心なアンチもいないからひっそり続けられてて作者勝ち組すぎる バーチャロンとF-ZEROはゲームもプロットも残らなかったよね
ファイアーエムブレムがVtuberになっててワロタ >>233
作者の個性って言うか上手いやつは単純に上手いんだよ
行き倒れて村に辿り着いた若者が怪しい奴めと捕まるが村の少女と仲良くなる
そこに悪者の集団が押し寄せ、少女が人質になるもそこに若者が立ち向かう
命を捨てて守るつもりかと思ったら敵を簡単に全滅させる
なんと若者は伝説の格闘技の伝承者だったのだ!
これが北斗の拳の初回で多分ジャンプテンプレはここら辺から始まったんだろうけど
今読んでもやっぱり上手いなあと思うからな ジャンプ編集部の言うことなんか聞いてたら面白いマンガ描けないだろ 偉そうなこと言っても
進撃の巨人の人を追い返したんだよな しっかり描写して他と差をつけて下さいってアドバイスでドラゴボが誕生するのだろうか >>164
こういうレスをしよう
と思いながら開いてそのまま書き込んでる感じ >>249
ジャンプで連載してたら2、3冊だして打ち切りしかないから >>249
鳥嶋もワンピースは人気出ないって言ってたしな ジャンプは幽遊ですらトーナメント戦にしなきゃ打ち切られてたろ >>244
あの頃の編集部が中国の武侠小説を導入してたおかげで、しばらく中国武術最強の漫画ばかりだった >>219
なら未来から届いた面白漫画をパクっちゃえばいいじゃん!
そうはならんやろ… >>252
トロンの話からなんでバーチャロンが?
イミフなんですがw 自由な発想どころか縛りネタでしかないもんな、今どきの バーチャロンのあらすじベースだからだろ言わせんなよ恥ずかしい プラスの読み切り
殺し屋、奇病、人外との交流、幽霊、退魔バトル
こんなのばっかりだろ
ちゃんと編集がついて掲載されるのでも偏ってるんだから >>262
漫画からいきなりゲー厶になるのはどないやねん
まあ映画語ってるこっちも人のことはいえんが ゲズンタイトが桃太郎ネタでジャンプに持ち込みしたら「また桃太郎か」って舌打ちされて
それでエロに徹するようになったって >>268
しっかしトロンのストーリーまんまでワロタ
ゲーム業界は行き来してたけどいろんな使えるもんをテーマでぶちこんでたからな >>124
たいした取材も経験もなしに描ける剣と魔法の異世界ファンタジーに
とっとと放り込みたいんだろ 新人の持ち込みでレッドオーシャンに全ツッパじゃ編集の印象に残るわけないわな
そういうやりたいなら連載を勝ち取ってからにしろよと 小説だと京極夏彦のデビュー以降、似たような蘊蓄小説が死ぬほど来たらしいね >>269
確証バイアスとハンマー釘病を患ってるから治療しろ まず今の子供は馬鹿だから
古典の小説とか映画を勉強してから脚本書かないと
車輪の再発明になると思う
スマホでユーチューブしか見てないやつが面白い作品作れんやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています