ジャンプ「新人漫画家が持ち込むありがちなストーリーがこちら」 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女の子うまく描いて適当に恋愛要素入れて親の敵でも取るストーリーにしとけ 作者が中堅だったとはいえ1も2もBLEACHや幽遊白書なんかで大ヒットしてるからなあ
時代が変わって古臭くなったならわかるが… >>24
「題材が被るのは悪いことではない」
「もしそうした題材を扱うのであれば~」って書かれてるけど
こういう題材がダメとは一言も書かれてない >>24
題材が被るのは悪くないけど工夫をしようねって書き方やんけ
小さい文字が読めないお爺ちゃんなのかしら >>28
ジャンプでなろうとか読みたくねえよってのは実際気持ちとしてはあるわ この箱に個性を入れて勝負するんじゃん
「この箱だったら当たる!」てのは、シロートが最初にやる間違いだろw >>26
ワートリでも構図大変そうだが
ジャンプの王道バトルマンガがすぐに1対1になる >>36
投稿用の読み切りで大会開催するのは難いやろ >>28
ジャンプラで連載されてたなろうっぽい作品がどれもクソだからなぁ >>38
なろう系のナルトやジョジョ4部も嫌いなの? 持ち込みって読み切りじゃないとダメだろうにそんな題材選んでること自体ナンセンスってことだね 埋没しやすいからよほど面白くなきゃ沈んだままだよってことだろ >>43
だからヒット漫画の形式だけ真似て
面白さの本質まで真似られてない投稿作が多いって苦言だろ? >>36
ハンター試験
主人公より活躍するおっさん教師 >>26
最近誰か言ってたな
自分たちが読み手だった時代に影響を受けた世界観はいざ書き手になった時、その文脈は共有されていないと
ファンタジーでエルフなんか出されても最近は説明なしには分からないと 主人公が死んだら死神に任命されてそのまま登校したら魔王が転校してきて地球が滅亡すれば当たる いきなり大胆な展開・結果を入れたいのは分かるわね
過程を考えるのめんどいしね ずいぶん昔にジャンプで掲載された何かの新人賞の受賞作
居合をやる高校生の話しは印象深くて面白かったな
作中にほとんど刀がでてこないんだ 転生物のパッケージじゃん
漫才のシチュエーションコントに入るフリ見たいなもん 試しに持ち込み作品を全部web公開してみてはどうか この中から原石を探すのも編集者の仕事だろうに
奇抜なの持ってこいって言うんなら諫山取り逃がすなよ でも編集とか自称漫画のプロが原作でヒットした作品ってめったに無いっすよねw ドラゴンボールだって9割パクリで構成されてたからいいだろ こんなありふれたもん描きたい為に漫画家目指してんの >>1
でも新しい展開考えて応募したら担当漫画家にそのネタ使わせるんだろ >>66
その前提じゃなくても確実に起こるよな
編集特権で大量に見ているし >>45
ジョジョやナルトがステータスオープンとか死んだらチート能力付与されて複数のヒロインからモテモテしてたら嫌いだったと思うよ 勘違いしてるやつ多いけど
1〜4は過去の成功作の展開でしょ
面白かった展開の二番煎じもいいけど大変だよって
ごくごく当たり前の話やん
タツキくらい元ネタごまかせる力がないとね 人類は滅亡した世界で周りが廃墟で少女と犬だけ生きてるみたいなのが一番理解不能だな
しかも都合よく缶詰が残ってるとか 小説だと「読みやすい」「リーダビリティが高い」って褒め言葉に使われることがあるけど
単に「これまでの焼き直しだから読者と前提が共有されてて読みやすい」ってことも多いんだよな
斬新な設定や展開だと読者がついてこれないことも多い >>73
冨樫が幽白描いてた時代に最先端だった表現を今も擦ろうとするから新人は駄目って話だろ
もっと世相を反映した共感される作品を作れって 幽白も初期のストーリーじゃ打ち切りレベル
かめはめ波パクって亀仙人を玄海というババアにして天下一武道会を始めたから何とか生き残った こういうの描いても良いけど相当頑張らないと印象に残らないよってことじゃね? じゃあ全部が逆の話を作ろう
①主人公が生まれるシーンから始まる
②産婦人科医・助産師が登場
③RPGではなくアクションゲームのパロディ
④地球誕生 主人公に興味を持ってもらえないぞ、
とばっかり書いてあるけど何をやってても馴染みのないキャラに興味なんて湧かねえよ
絵で目を惹かねえなら誰も手に取らねーだけ
編集なんて写植と装丁だけやってればいいってのがよくわかるわ なろうメソッドで描くならドクターストーンぐらいのクオリティが欲しいという >>81
そんな話してないだろ
「ありがちな題材で描いても良いけど
キャラクターという漫画の基本をおろそかにして上っ面の題材だけ真似てもつまらない」
って話をしてる >>1
流行っているうちにその波に乗れるのも才能だよね
あえて逆行けば読者のこと考えろって言われる 1から4まで注釈はほぼキャラクターを掘り下げろという事しか言ってない
その大枠を使うなという話じゃないんだ >>77
チートアイテムとスカウターを使って死ぬ度に強くなるドラゴンボールは完全にアウトだな >>90
結局ジャンプってキャラで釣ってキモオタ相手にキャラグッズを売り逃げするだけの萌え漫画しかないんだよな >>73
>>1はテンプレパターンでも面白い漫画描ける人材がむしろ求められてるってことなんだが
キッズ向けなら鬼滅みたいなテンプレの塊が分かりやすいわけだし 上から目線でジャンプ持ってこいで進撃逃したんだろ? これ商業作品にそういうの多いから真似して描いてるだけやろ
投稿者よりも編集のセンスに問題あるわ >>28
マガポケはマガポケ自体がなろう系とラブコメ推しだから自然とそういうのが好みの人が集まる部分はあるんじゃないかな
ジャンプラはスパイとかから入ったライトオタクのまんさん多そうだしそのあたりが嫌ってそう >>93
正直そういう馬鹿な読者が多い
ストーリー(質)で売ってるチェンソーでさえパワーちゃんかわいいとかいうキモオタがつくぐらいだからな 昔は小説家や映画監督になれなかった奴が
仕方なく漫画家やってるみたいなケース多かったけど
今は元から漫画が好きな奴が多いからなあ
小粒だよね
声優もそう
昔は役者になれなかった奴が仕方なく声優やってたけど
今はもともと声優になりたい小粒な奴が多い >>91
本質は見せ方じゃないの
分解したらなろうじゃんっての卑怯な論法だと思う
ヒストリエをなろう扱いとかも見たことあるけど、そうじゃなくね いうてもこれだけ色んな設定出尽くした後だからな
無理に奇をてらう漫画ばっかじゃん最近 なろう系だけど若い読者がなろう好きならそれでいいんじゃねーの? >>98
ストーリーで売ってる…のかあれは
むしろキャラの良さがなきゃ売れねーよとわかりやすく示している例だと思うがな >>101
キャラがしっかりしてると勝手に物語ができるって言ってた作家がいたような
善には善の 悪には悪の魅力が無いとつまらんよね ドラゴンボールはほとんどチートだよね
ただ主人公がやる分にはいいってのが漫画脳だから、なろうも氷河期に大人気だし
現実のチートは敵ばかりやって主人公(自分)は才能無し無気力キャラだから世の中に不満を持つんだろw 昔からそうやが新人て読み切りと連載は違うてのがわかってない
読み切りで連載漫画の第一話を持ってくる
読み切りをあんまり読んだ事ないせいやと思うわ >>104
小説家映画監督漫画家とそれぞれ必要なスキル違うと思うけどそんな奴いるの?
絵が描けなきゃ漫画家になれないのに小説家諦めて漫画家になろうなんてなさそうだが
逆はありそう 第一話目に最終話の内容を持ってくればいいんじゃね
第二話が通常の第一話の内容にしてさ
こうすりゃ打ち切り決まっても「唐突な幕切れ」にはならん >>1
神の出現
地球の再生
生物の復活
アクションゲーム
逆やったらアクトレイザーだこれ… >>112
どちらかというと連載を一切考えないtwitterとかでありがちな一発ネタみたいなやつのほうが多くね?
連載第一話じゃまずいけど少しは連載の事も意識して描けと思う ネット掲示板で反日と戦ってたら、その情報収集能力と洞察力を防衛相に買われて
軍師として迎えに来てくれるストーリーは? 今のガキは
ゲームとラノベとしょーもないアニメだけ観て育ってそれをただただ真似しようってだけだからな ヒットした設定を表面的にパクっただけじゃおもろならんよって話 主人公の少年が不思議な力を手に入れて
なんか組織に入って
謎の敵と戦う&グロ描写
これならウケるんだろ? 読者の目が肥えてるのも問題よな
昔の漫画は多少の粗があっても
それがまたネタにされたりしたのに >>1
どれも
ネガティブだな
死や逃避それに破滅
Z世代はこうなのか ドラクエモチーフっておっさんじゃないの?
なんで今の若者がドラクエモチーフを相変わらず使うんだろ まあひっくるめてなろうだけど
ひねって書いてもアルファポリス止まりでは 富樫の漫画全部そうじゃん
編集者って偉そうにしてるけどやっぱ無能なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています