『ドラゴンクエストビルダーズ』の思い出 [303493227]
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『ドラゴンクエストビルダーズ』が発売された日。サンドボックス型ゲームと『ドラゴンクエスト』ならではの要素が融合を果たした新感覚のブロックメイクRPG【今日は何の日?】
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『ドラゴンクエスト』とサンドボックスが融合
いまから7年前の2016年(平成28年)1月28日は、プレイステーション3、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が発売された日。
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『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、スクウェア・エニックスから発売された『ドラゴンクエスト』シリーズのスピンオフ作品。メーカーが定めるジャンルは“ブロックメイクRPG”となっている。いわゆる“サンドボックス型”のゲームに分類されるのだが、『ドラゴンクエスト』を冠するだけあってストーリーやRPG的な要素にも力を入れているのが大きな特徴かつ魅力と言えるだろう。
誰もが仰天したのは、まさか過ぎる“if設定”。ゲームの舞台は初代『ドラゴンクエスト』でおなじみのアレフガルドなのだが、闇の王“りゅうおう”が発した例のセリフ「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを○○○にやろう」に、勇者が「はい!」と答えてしまった世界を舞台に物語が始まるのだから驚かないほうが難しい。
https://www.famitsu.com/news/202301/28290589.html 何気にモンスター倒して起き上がって仲間になるってシステムがマイクラ系との相性バツグンだったな
それだけに人数上限が少ないのが残念 もっとモンスターパークみたいなの作りたかった やってないけどYouTubeで変なプレイ紹介する動画観るの好きやったわ これ面白かったよなぁ
マイクラみたいにほっぽり出されても困るんだわw 1の方がストーリー好き
2はローレシア城とかムーンブルク編は良かった
でもシドーとはそこまで友情を感じなかったので刺さらなかった 散々言われてるけど防衛戦もっとやらせてほしかったな
大勢の味方でボコボコにするの楽しかったし 建物ぶっ壊されて修復するのは面倒かったけど あれ矛盾してるんよ
頑張るほど後がタイヘンっていうね
やり方事前に知ってたら被害抑えられるんだけど本末転倒だしね 建築要素やストーリーも良かったけど
ブロックを使って安置作って強敵倒したりそういうのがよかった。これに特化したアクションRPGないかな
周りのブロックを利用して敵と戦うみたいな >>183
と、嫌儲を批判する事しかできないゴミ虫が申しております
お前いい意味で人間のクズだな ビルダーズ100景に作品が採用されたんで俺の名前がスタッフロールにある 百景はすごいな
1のパーツほぼ引き継いでるおかげのシステムだな マイクラみたいにマップ自動生成フリーモードを付けなかったのが本当に残念
裸一貫でサバイバルやりたいのに >>185
スクショか何かないの
見てみたいけどあれ発生はランダムだよね >>117
ラストのハイタッチの伏線回収最高やろがい >>190
なんか規制でURLが貼りにくい
当時もらった採用通知のDMが残ってたからこれでよければ
https://i.imgur.com/GMDjlLI.jpg >>194
俺が遭遇したことのある百景か確かめたかった
残念だけど仕方ない
しかしこんなメールくるんだね
俺もスタッフロールに載ってみたいわ >>98
FateEXのリメイク作ってんだっけ
リメイク発売したらスクエニかセガに戻って欲しいわ >>196
恥ずいので2つ採用されてるビルダーのどれかということでご勘弁を >>23
グラビティデイズみたいにスタジオがなくなっちゃった訳じゃないからそのうち出るやろ 新納が2まで作って消えた世界樹は5までシリーズ続いたし
1だけ作って消えたナナドラも続編が3本出たからビルダーズも5まで出るかもしれん
ただ今から続編出すならSwitchの性能に合わせなきゃならないのが辛いな
PCは客層に合わない、PS5は誰も持ってないからどうしてもSwitch一択になる からっぽ島が作り込めば作り込むほど重くなってカクカクしちゃうのが残念
ビルダーズ3ではその辺何とかしてほしい ドラクエ10オフラインが何故かチビキャラになったのはビルダーズ3で使い回すため
10オフライン用のキャラやモンスターがビルダーズ3で結構出てくる
と予想 両方とも白石プロデューサーだしなぁ
3はがけっぷちの村再建? >>58
他にその機能あるゲームは知らないけど
プログラム的には相当すごいことをやってるはず 普通のプログラマーでは難しい
複数キャラの入り乱れる3D経路でパーツ取得して行き来 >>205
サバイバルと建築特化のビルダーズ出してくれるなら10オフラインも価値があると言うもんだ カタログで配ってたからやったんだけど2が微妙だった
買うの検討した事もあって2から1やると1ができる事少ないからつまらんと言われて順番通りにやったんだけど
途中というか最初で投げてしまった
ビル1は本編1の追体験みたいな感じあってよかったがビル2は最初の船からめんどくさくなった 嫌儲でも発売前にスレ立ってたけどマイクラパクりの評価で貶されてたわ
試しに体験版やってみると面白くて発売後即ソフト買ったわ タブレットでやろうと思ったけどスクエニは頑なにゲームパッドに対応せんよな
ごく一部のゲームは対応してるのに >>216
パクり(だからオリジナリティのないつまらんゲーム)みたいな言い方ならそれは単なる事実の指摘じゃなくゲームへの評価になる パクリの1作目が叩かれるのはよくあること
トルネコが出たときもローグのパクリだと散々叩かれた >>215
馬鹿は批判すれば通ぶれると思っているからな まあ俺も嫌儲のそういうレス見て「そんなもんか」と真に受けてて
暇があったときに期待せず体験版落としたんだけどね
プレイしてみるとハマった >>180
オッカムルはストーリークリア後も定期的にそこそこの強さの奴が攻めてくるしそれなりに護りやすいしで中々楽しめるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています