【悲報】日本のアニメ業界、終わっていた。専門家「4割が赤字、10年以内に崩壊」 [783163614]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下請としてアニメ制作に携わる「専門スタジオ」では、2021年の平均売上高は2億8700万円となり、前年(3億5600万円)から大幅に減少した。平均売上高が3億円を下回るのは過去20年で初めて。「増収」は32.8%、「減収」は34.4%で、減収が増収を上回った。損益面では「赤字」の占める割合が42.6%と最も高く、「減益」(19.1%)と合わせて約6割が損益面でマイナスの影響を受けた。また、「赤字」の割合は過去2番目に高く、2年続けて4割を超えたのは過去初めて。
一方で海外、特に中国のアニメ制作企業がアニメ原作の供給力・制作力の双方で日本に比肩する実力をつけるなか、人的・質的な制作能力を日本アニメ制作業界全体で維持できなければ、早ければ10年以内に日本アニメ自体が地盤沈下する可能性も出ている。
ワロタ
どうすんのこれ… 淘汰されたほうが賃金とか報酬上がって正常化するんじゃね? クソアニメ量産するのやめろ
4社くらい合体して質アニメ作れ 円盤も売れないし制作費どっから出てんだと思ったら案の定だよ 売れてるの一部だけでほとんど爆死だもんな
どうやって採算とってるんだろう もう円盤だけじゃ儲からんからグッズ販売や声優イベントもやらないといけないからそれコケたら赤字になるわな 4割赤字なら妥当やない?
質アニメ作れるスタジオって残り6割より少ないやろ
質アニメ作れるスタジオが赤字なら困るな 色々と無駄なものを作りすぎだと思う
そんなにTV欄を埋める義務あるのか? アニメ文化も中韓が引き取るんで
日本はサヨナラ~👋 前々から崩壊するいうけど生きてるよね
言ってるの中国崩壊論と同じ奴らでしょ >>6
減らしたら質が良くなるって考えと
多ければその中から質の良いものが生まれるって考え
どっちが正しいの?🥺 sakugabooruを学習したスーパーアニメーターAIがそのうち業界を席巻して完全に終わるよ また日本のアニメは10年後終わる終わる詐欺か…
10年前もそれ言ってたけど中国韓国が台頭するのいつなんだよ
また10年待たないといけないのか?
【ゲンダイ】 10年後…日本のアニメ業界は消滅 中国・韓国が台頭へ
https://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/news/1269953221/ インフレ円安アベノミクス大成功!
韓国統一教会自民党を支持する低脳愚民が相次ぐ値上げで困ってて草www 何年も前からずっと終わる終わる言われてるけど終わらねえじゃん 10年前どころでなく言われてたよな
生き残っててえらい https://youtu.be/ihkfZxUWlcc
中国のアニメ作画凄すぎだろ
めっちゃヌルヌル動くじゃん 2022年夏アニメの「異世界おじさん」もまだ全話放送できてない件 10年後は中国がAIでアニメ量産してるよ
10年もかからんかもしれんが 量産型なろう系なら中国の方が面白いアニメ作ってるもんな
竜(大塚芳忠)と悠木碧のやつ面白いわ アニメなんてコンテンツの一部でしかないからうま味皆無だしな
アニオリで展開してグッズその他で稼ぐのが一番儲けられるルートなんだろうけど
まあ上手くはいかんわな アニメーターなんて中韓の人ばかり
日本人オタクに大人気のブルアカとNIKKEは韓国製、韓国絵師だらけ🇰🇷
世界一のソシャゲ原神は中国製🇨🇳
そろそろイラネーかな日本w 10年前1兆円市場だったアニメが今は2兆円超えた
日本のアニメ業界いつ終わんだよ >>36
なんか日本抜いたアニメってあったっけ
原神作れたからアニメでも抜かれてもおかしくはないと思うけど >>26
あとちなみに日本のアニメ市場より中国国産アニメ市場の方が大きいよ ブルーロックの売上20枚らしいけど、赤字だろコレ
原作が売れてるからいいのか 動画配信サービスで投げ銭できる仕組みつくって
アニメの出資者ではなくその話に携わったスタッフたちに直接支援が届く仕組みがあればいいのにな ザ・ケンモ・オブ質アニメの
「新世界より」とか「lain」とか「TEXHNOLYZE」みたいなの今更作っても売れる訳ないじゃん チェンソーマソが失敗したからって喚くなよって言いたい 質アニメ作るのサボってたら
いつのまにか海外の方がいい作品作ってるというウサギと亀みたいな状況
アーケインとか神々の山嶺とかどっちもフランス産だけどスゲーよ
もう国内アニメはお役御免なのでは じゃあアニメに負けてる実写映画業界はとっくに終わってんじゃん もう中国に助けてもらうしかないんだが、ネトウヨが多い業界だからなあ >>44
羅小黒戦記とか時光代理人を見ろ
大抵の日本アニメよりクオリティ上だぞ >>48
なんか蛇みたいな女の子出てくるアニメが似たのやってたよな 新しいモデルをどんどん作っていって欲しいわ インボイスがーとか言ってる場合じゃなかったな
安心して廃業してどうぞ まあそうなるだろうな
キモオタとズリネタの自由戦士は死活問題だけどどうすんの? >>44
映画と同じでアニメもこっちに流れてこないだけ
中国のアニメ買ってるのなんてアニプレくらいだからね >>31
目腐ってんの?
ヌルヌルなのは髪がゆらゆら揺れたり
細かい反復動作だけじゃんこれ
肝心の動的な動きのところはカックカクだし慣性もめっちゃ不自然
素人集団が作ったの丸わかりなゴミクズじゃねーか あんなに世界中で売りまくってるのになんでそんなに儲からないの?
マジで謎なんだが >>56
中国マネーをじゃぶじゃぶ入れるべきよな
アニメ業界は安月給で働いてる人多すぎだし もう石油みたいなもんだという認識
さすがに今より本数は減ると思うけど そもそもこんなに沢山アニメって必要なの?
俺殆ど追えてないんだけど >>73
年間300本くらい作られてるらしいけど覚えてるのはせいぜい数本だよな 糞アニメ量産してこっちの時間奪って来るより半分くらい潰れた方がマシじゃね? >>69
世界中でって言うけどその相手国って既に国産エンタメ第一強のアメリカと中国だから隙間産業にすぎないんだわ >>56
なんで儲からない業界に中国資本が投資すると思ってるの もう原作から納品まで全部AIにやらせよう!そうすればヒトはシコることに専念できるぞ! >>66
投げ銭欲しさにクリエイターが
自発的に描くシナリオなんだろうが
そうはならんだろうな
特に分業化が顕著な中韓方式では
結局、プロモーターが儲かるだろう さすがに作りすぎだから
適度に淘汰されるのは仕方のないこと >>73
低賃金のアニメーターや制作人が
アニメ作らないと消えるからな
所謂自転車操業 >>57
なにのクオリティがどのように高いのかまるでわからない
0点 作りたくないなら作らなくていいよ
みんな同じような萌えアニメか雰囲気アニメしかないじゃん
そりゃ飽きられるよ >>78
おまえ正確な認知把握だなそれな。日本アニメは、アメリカの視聴者の、アニメ通、ニッチなニーズにいやおうなく移行させられてるよね
マス、大衆を相手にしていない。こころならずも、アバターに学ばなきゃならん。 深夜アニメとか言うて乱発しすぎやねん
糞つまらんもん誰が観るねん >>26
2010年のスレで草
ガチで10年前から同じ事言ってるの笑うわ 例えば前期だとぼざろなんかは所謂「質」アニメだよね
でもお前らは絶対に認めないんだよね
なぁ、
どういうこと? 美少女か美少年かなろうばっかりじゃん
そら飽きられるわ ビジネスとしてやっていけないのであればきっぱり辞めればいいじゃん
いつまでも昔の感覚でやっていけると思い続ける方がどうかしてる
お金を稼ぎたいのであれば別の道を模索するべきだ ゴミ作り過ぎ。
3Dモデリングしたのがそのまま動いてるとか在り得ねぇだろ。
人気が全くない作品とか、まともに見れる小説の情報を共有しろよと、良作の情報を小説段階で選別できねぇの? だんだんレベルもあがってきてるし全部中国企業にノウハウ吸い取られて置き換わるから大丈夫
中国企業ならまともな給与を払うしね >>52
見たことないけど神々の山嶺って日本のマンガ原作だから国産アニメだと思ってたわ
ジャップにはあの原作をアニメ化する気概がなさそうだから言われてみれば納得 今のアニメの原画や背景が中国韓国産だと知った嫌韓嫌中ネトウヨはどんな気持ちなんだろうw クールジャパンとかいって推すくせに観光業界みたいに金は撒かないジャップ
推しの事業に金出さないから工業もアニメも中国に負けるんだわ >>57
クオリティじゃなくて商業的にのつもりで言ったんだけど
羅小は60億くらいか?
時光代理人ってのは興行収入調べても出てこねえ
でも面白そうだから見てみたくはなったわ
>>65
買えばいいのにな
日本の内輪臭いオタアニメもあれはあれでいいけど
そういうのばかりじゃなく海外からのエッセンスに影響された作品なんかも出てきていいと思う MXでやってるやつは録画してるのだけども
今期、OP後のCMが30秒しかないアニメがいくつかあるね。 あんなに糞アニメ濫造しておいて6割も黒字なら安泰すぎるだろ モロ違法の低賃金で働かせてもなお赤字ってそれそもそもビジネスとして成立してなくないですか? 職人職ゆえに一人前になって独立して起業するやつが多いから、零細企業の数も増えるし
既存企業も抜けられた分の仕事量減少になって減収になる >>96
アニメ作る以外の仕事が出来ない人も大勢いるからね >>57
地産地消でいいことじゃない
これでハッスルor発狂するチョンモメンもネトウヨも頭おかしいよ 低賃金も問題だけどもうちょっと数絞って質を良くする発想はないのかね? アニメを規制できなければ業界を潰せば良い
自民党はこれまでよく考えて動いてきた
これもまたアベノミクスの果実だ どこもかしこも自転車操業だからな
鬼滅のような氏神さまが下りてくるのをひたすら待ってるだけ これって去年のだろ記事も2022年8月だし
そこからもう回復して国内も海外も売上上がってるんだけど 逆に終わる終わる言われて本当に終わった業界ってなんかあるのか? >>113
コストかけて作ったところでヒットする保証ないしその間運転資金が入って来なかったら潰れるし >>115
鬼滅はアニメそのものよりもマーケティングの力のが大きいと思うんだが
なぜかここについて言及されることってほぼほぼないんだよな… 少子化でアニメ見る人も激減する日本
少子化で何もかも終わり >>73
草野球みたいなもんだろ
金払ってでもプレイヤー側になりたい人が生み出した市場 アニメ映画なんて間違いなく過去最高に売れてるだろ
チョンモメン大好きな韓国映画よりよっぽど海外で稼いでるよ 最近は反グレみたいなわけのわからん奴らまで参入してて謎だったけど
こんなちょろい業界でしかもデカいワンチャンまであるならそらやるわな まぁアニメ産業は中韓に取られるだろ
待遇改善する気なく全て外注してきたし自業自得
ゲームは既に和ゲー準拠な原神が大成功してる >>120
当時電通がゴリ押していたのは同じくジャンプ原作のドクターストーンです 嫌儲三大超えた詐欺
ウェブトーンは漫画を超えた
中韓のアニメは日本アニメを超えた
韓国の一人あたりGDPが日本を超えた
流石にもう飽きたわ たった4割?20作品に1つくらいしか益出ないと思ってたわ 音楽業界もデータ上だとサブスクとストリーミングの台頭でCD減少をカバーして右肩上がりなんだが >>84
業界の構造維持のために製品が割食って業界が死ぬ
ホントにThe日本って感じ こんだけ馬鹿みたいに数あって赤字4割しかないのかよ
クソヌルゲー業界じゃねえか >>117
レンタルビデオかな
AIで業界職種でや倍の多くなるはず 萌えなんかに走ると最終的にこうなると
ハルヒが流行り出した頃から言ってあげたのに
聞かないから 年にアニメ本数250本以上の今が異常なんだよ
そんなにやってこの不景気に売れるわけない 下請けです・人足集めてパーツ毎に作成させる人海戦術です・
独立した製品(映像作品)作って展開/販売する能力ありません・
だから「映像制作スタジオ」にも「CG制作スタジオ」にも基本的にはなれません 「アニメ制作会社」です
…内職と何が違うのこれ? お前ら外国との競争の事ばかり気にしてるけど
表現の自由がお目こぼしを貰うための、最大の大義名分である
売上が減れば、必然的に自民はオワコン業界に忖度しなくなるからな
なんなら表現の自由だなんだで
身勝手に喚く二次元界隈はリスクでしかないので
没落した瞬間、表現の自由界隈を一気に切り捨てにかかるだろう
まぁオタクくんはせいぜい買い支えることだなw >>129
あくまで"アニメ制作"だから、本来必要な予算もらって予定通り仕上げれば赤字にはならんだろ
投資側(委員会)の連中は知らん 大概が質低くておもんないもん
アニメオタクの声が異常にデカいだけでまったく売れてないし >>134
萌えだけ切り抜いたVの人には勝てんからなぁ
以前円盤買ってた客層が赤スパ飛ばしてんだから 大量にある糞アニメを考えれば4割赤字は寧ろ少なく感じる なろうが進出してきてる時点でヤバイのは分かってただろ >>22
どんなに質の良いアニメを作ろうがそれがヒットする、売れるかはわからない
どんなアニメがヒットするのかわからない以上、沢山アニメを作るのは確実にリスク分散にはなる
少ない特定のアニメしか作らなければ、その少ない特定のアニメがヒットしなきゃそのまま終わりだし スタジオなんか10社ぐらいに減らして1クール5本でいいよ >>145
Vって声とガワだけ似せてそれっぽく見せてるだけで萌えとは真逆の事やってるけどな
円盤に関しては確かに声優のイベント券目当てで買ってた層は結構持っていかれた感はある 見てるキモオタやハッタショ絵描きの声がでかいだけで
世間的には無名だもんなほとんどのアニメって
ネットの声とリアルの声はやっぱ別 サクラ大戦3のOPみたいなクオリティのアニメ作ればいいのに アフィブログに踊らされてたアホの影響もあるんだろうな
それはさておき、見る側がオリジナルものに厳しすぎるとか、作る側が異世界転生もの多過ぎとか、単純に円盤売れなくなったとか、色々あるんやろうね。知らんけど。 視聴者が美少女しか求めて無いのにアニメでやるのはコスパが悪い 配信はそんなに儲かる構造ではなく
円盤の売り上げが軸になってた頃より厳しくなってるはず
オタクの支出が課金ゲームやvtuberへ流れた
特大ヒットするアニメに売り上げが集中してアニヲタが出す金を少数のタイトルが独占してる >>157
これは自分も思う
アニメは短い時間で無理に話を纏めようとするから
ご都合主義や説明不足の無理な展開が増えてる様に感じるのよね 労働集約型産業
国内市場縮小
企画力低下
サブスク配信による価格&価値低下
海外市場開拓失敗
もう無理だろ・・・ アニプレとジャンプしか勝ってない
鬼滅辺りで勝ち組負け組ハッキリした感ある なろうのクソ原作をクソ作画のクソアニメにしてるんだからそりゃ赤字だろwwwwwwwwwwwwww まだ金取れるアニメ映画に流れるしかないよ
TVアニメなんてやっても儲からん >>157
>>165
そうすると週一回の放送は無理だぞ
当然テレビでも流せないし
更にアニメの商品としての価値が下がる
日本のアニメが30分ってフォーマットになったのは経済的なちゃんと理由があるんだよ 個別の劇場版は割と潤ってる感じだけど
なろう量産で客離れ加速してそうだから円盤とか配信は平均すると厳しそう 万策尽きたとか言ってるけど、全部完成させてから放送しろよ 中国のアニメはかなり数が増えてクオリティもアップしてきてる
なんか中国で戦った日本人兵士のアニメがあったが日本語中国語混じりで英語字幕やったわ アニメつくらないと給料を払えないがつくると赤字になるというループ
会社を畳むしかないか >>5
これありそう
今はレッドオーシャン過ぎなの でも制作会社の社長はベンツ何台も乗り回してるからw
それを見て育った下っ端はすぐ独立して会社が乱立してるだろこのバカ業界w アニメは超安く済む趣味コンテンツだから頑張ってほしいわ >>172
テレビドラマは一時間枠だろ
そっちのフォーマットに合わせられたら不可能じゃないだろ 今すぐ崩壊して欲しい
日本アニメなんて完全に中韓に追い抜かれて
ごみみたいな萌え絵モノばっかりじゃん
存続する価値もねえよ
消えろ消えろ なんで低賃金なの?
宮崎駿が40年位以上前から
いってるけど >>174
なろう原作だってオリジナル脚本書けないから
お願いして使わせて貰ってんだろw
ぼっちだって「きらら」だぞ >>189
手塚治虫がテレビ枠取るために
ダンピングしたからと言われている >>189
現場の職人なんてどの業界もそうだよ
ゼネコンが儲かってもひとり親方の大工は低収入
介護事業者が儲かっても介護士は低収入
アニメ業界は会社の規模が小さくて職人の割合が他の業界より高いから低収入 >>57
時光は作りが海外ドラマだから1クールでとりあえず完結するのが基本のアニメ視聴者からは評価わかれそう
個人的にはIDみたいなの期待してたからコテコテの感動ものメインでイマイチだったな アニメーターが全員超絶作画をできるわけじゃないし、
新人でも金がもらえるようにある程度のクソ作画は許容してやろうや。
新人にも高クオリティを求めてダメだししすぎると、出来高払いのアニメーターはほんと食えないぞ >>164
配信は儲からないだの、円盤が売れないだの
そんな事情はアニメに集まる金とはあまり関係ないんだけどね
製作委員会方式で今のアニメは複数の団体から金を集めて作られてるってのはみんな知ってるけど
その金を出してる連中が、なぜそのアニメに金を出してるのか?って事についてはみんな驚くほど理解してない
アニメに金を出してるのはそのアニメ単体で儲けたい投資家ではなく、そのアニメになってる作品で商売をしてる人たち
そのアニメの原作の出版社だったり、キャラクターグッズを作ってる会社だったり、作中の音楽CDを販売してるレコード会社だったり
もちろん、そのアニメの円盤を出してる会社や配信をしてる会社も含まれてたりする
アニメに金を出してる連中からすれば、例えば原作の出版社ならアニメ化で原作が売れてくれるなら
そのアニメ自体の円盤が売れなくても、配信の数字が振るわなくても何の問題もない
キャラクターグッズやCDの場合でも同じでアニメ単体で赤字だろうが、金を出した分だけキャラクターグッズやCDが売れてりゃなんの問題もない
アニメそれぞれの作品の赤字というが、何をもって赤字としているのか
そこを明確にしないと何の意味もない論議やね >>134
萌だのなんだのは全くもって関係なくて
収益モデルの作れない業界構造のせいで死んでるんだけど…
ハルヒの時代ならまだ知らず未だにこんな事言ってる人いるんだからそりゃ死ぬよな >>189
それでもやりたい人がいるからね
やめときゃいいのにね 深夜エロアニメとか腐まんこ向けはTVでやるよりエロゲみたいに細々とネット販売とかになるんじゃないか
転生モノの量産アニメも多すぎだしネタ切れでガンダムもゴミ化だし、全体の本数減らしてアニメ1本に付いてくれるスポンサーの数を増やすしかないんじゃね けいおんやまどかの頃が最盛期
去年なんかゴミアニメしかなかったぞ 10年前も言ってたしなんなら20年前も言ってた気するよなこれ
まるでジャップの経済破綻するする詐欺みたいだ イラストはAIで書けるようになったし
アニメのAI化も時間の問題だろうな
AI化したら制作費は安くなるけど、素人や同人も参入しそうだし商業は厳しくなるかもしれん 中国韓国のアニメのレベルが上がってるのが本当だとしたら良いこと
日本の原作を他国の人がアニメ化したり他国の原作を日本人がアニメ化するのはやめたほうが良いと思う
自国の原作を自国でアニメ化して自国で放送するの一番やね >>204
それは良いことだけど原作が中韓のアニメってあまり見ないな 自分が一番楽しかった頃のアニメを懐かしんで見てるな。 素人から見ても明らかに供給過多
なんでどう考えても売れなさそうなアニメ作るのか分からない まあしかしすげーわ昔のアニメってどんだけ粗くて糞つまらん作品でも50話くらい平気であるからな。 日本のアニメスタジオは単価安いけど一流のところ以外は作画ウンコで使い物にならんらしい
だから中国は優秀なアニメーターに高待遇を提示して日本のアニメスタジオから人材を引き抜いてるんだって
だから近いうちに日本のアニメスタジオが崩壊するかもしれないんだと >>22
科学的には質は量からしか生まれてこない
衰退したSFジャンルを見ればよくわかる >>213
しかしアタリショックのような例もある
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしなのだ だからパチンコ業界に頼ってたけどお前らパチンコ叩くやん? なろう系って責任感無しで仕事回せるからちょうどいいんだな >>214
なにかというとアタリショックって言うやつがいるけど
そういうふうに急激に推移しないほうが多いけどね 作ってみないと当たるかはわからないからな
覇権と言われてたチェンソーが大コケ、誰も注目してないコミック見てもあかんやろと思ったボッチがバカ売れしてるわけで >>145
Vは市場規模狭すぎてな
一部のスパチャだけ派手だけどあれぼど無銭コンテンツもないと思うわ >>216
なろうアニメがここにきて増えたのは素材が集まって低予算で作れるようになったって理由が大きいな
一時学園モノが大量生産されてたのも同じ理由 >>212
アニメーターなんかほとんどが個人事業主なんだから
アニメスタジオから人材を引き抜くなんて意味不明やん
アニメーターを自社で抱えてたかつてのジブリや京アニからってならともかく
そこらの会社になると所属してたのがステータスにもなるから、アニメーターからしても簡単に離れられないし ここで叩かれるなろうが黒字の大半だったりするんだろうな
あれ配信は好調だし 害のなさそうな題材のアニメはゴールデンとかで放送すればいいんじゃね?
日曜の夕方にアニソン歌手がテレビに出てて、お昼の帯番組に声優が出てる今ならいけるやろ >>225
もうゴールデン()とかの時代じゃないでしょ
ゴールデンの番組って何?と言われてすぐ名前が出るコンテンツってどれだけあるよ >>221
個人事業主だけど一定期間中拘束料もらって実質専属みたいになってるんだよ
だから中国の制作会社がもっと多額の拘束料や単価を提示してウチの作品やってくれって引き抜く ・ジャンプ原作でさえ早朝どころか深夜に追いやられる
・ドラえもんでさえもはやゴールデンでは放映されない
・ガンダムという超巨大コンテンツでさえ万策尽きる
・なろう原作を量産してるが中国市場頼み(ネトウヨ原作アニメからは放映前から声優に逃げられる有様)
もうとっくに崩壊してるだろ 「日本のアニメ凄い世界で大人気」みたいな自画自賛報道で勘違いしてる人多いけど
まともな賃金払ったら成立しないのに超低賃金で無理矢理成り立たせてるだけの業界だもんな
売れてる作品だけみれば景気のいい業界に見えるけど全体で見ればほとんどが売れない駄作だし 日本人って
今これが流行ってます!って情報を流すと
一斉にみんながそれに飛びつくの
最高に馬鹿だよね ぶっちゃけアニメのコアって出版社コンテンツだからアニメ制作会社が苦境と言われてもあっそう…としかならんのよな >>216
作る側が原作をコケにしてるのが見え見えのやつも多いよな
いくらしょうもない作品でもああいう仕事してると次につながって行かないと思うんだけど >>233
これ
映画は普通にやってるのにアニメはなんで二の脚踏んでるのかわからん >>233
ストリーミング買い切りはアニメ業界を救うことになる可能性は高いと思う
円盤は買わない人多いがストリーミング買い切りなら買う人は多そうで赤字の解消につながる
アマプラで映画買い切りはすでにあるから技術的には可能だと思う 衰退カルト国家だしジャップカルチャーは終わり
オタク文化は中国韓国に任せるわ もう原作をワンクールで端折ったゴミしか無いし既に終わってるだろ 駄目なのはアニメじゃなくて日本そのものなんだけどw
馬鹿じゃねw とりあえず海外で勝てなくても
国内の映画産業のメイン張るだけでいい
外貨が本当に厳しい時代洋画ヒットだけで貧しくなる 新作アニメ一切チェックしなくなって3年経つけど後悔ないよw >>249
俺は去年までいちおうチェックしてたけどしなくて大丈夫だったよ
今年からはもうやめた >>197
萌えアニメが基本的にその構造を作ったんじゃん
量産ムーブメント作ってな
んで今も大量生産してるのはそう言う系
ジャンプ系でも萌えは爆死してるが王道は映画のおかげで収益上がりつつある
萌えのせいだよ
安易な性産業がこう言う事態を生む
エロゲーも同じ 嫌儲だとプラスのものでも終わってることになるのな
そしてもう聞くことすらなくなってきた中国韓国が成功をしてることになる さっきニュースで日本で黒字の会社は3割しかないって言ってたぞ >>226
そんな状況だからもうアニメ放送してる方がまだマシなんじゃね?って思ったんだ >>1
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 >>261
劇場版は今のアニメでは稼ぎの元だよ
シネコンだと昔と違って小規模上映がしやすいから
ファンって固定客がいるアニメの場合は特定のファンしか見ないって程度の興収でも黒字にできる
全国公開で何百億って派手な興収を出すアニメは確かに一部だけど
何でこんなマイナーアニメで劇場版やるの?って感じにアニメの劇場版が増えたのは
単純に地上波やるより儲かるから >>22
そら供給減らして資本集中投下した方が質は上がるよ
アニメ業界は質が高いから人気があるわけじゃないし供給絞れば視聴者も選択肢減って一つの作品に集中していくしWINWINになる
現状はアニメ作れば儲かるぞ!つって供給過多になった挙句質も下がり視聴者も分散して誰も得しない状態になってるだけ
唐揚げ屋が儲かるぞ!つって皆が唐揚げややった結果供給過多で全滅するようなもの >>262
角川は映画館持ってるしそこでイベントやるだけで
制作費回収できそうだしな 業界全体でちゃんと仕事できる人間の数は限られてるんだから
作品が増えればその分だけ人材がバラけて質は下がる
たまに低予算っぽいなろうアニメで妙に作画の良いカットが紛れてたりするけど
そういう優秀な人がバラバラになるのは勿体ないな >>262
一時は稼げる映画がない時はとりあえず4DXでガルパン上映しとくかみたいな時期もあったもんな 異世界でスローライフみたいなアニメを観てると
誰が何のためにこんなものを作ったのか
悲しい気持ちになるんだよね最近 バブルで景気が良い時に
別に傑作が量産されてたわけでもないし
Netflix出資のオリジナルアニメも、だいたい糞ではないか
どうなってるんだよ バンダイナムコのバンダイ側も意外と安泰ではないような気がする テレビや配信もL字にして常時広告表示するなりで広告料稼ぐしかないんじゃね
面白ければついでに円盤も売れそうだし 一度マジでぶっ壊れて中国とかに立て直してもらう気がする まじめにスポンサーを集めるべき
深夜アニメなら自動車や酒といった大人向け商品のCMをつけられるのに どこも自転車操業だからやめるにやめれないんですよ
だからトヨタの下請けみたいな活かさず殺さずになってる 知恵遅れみたいな内容のなろうばっかだもん
そりゃ終わってるわ もともとリスク分散させて薄利多売が特徴の製作委員会方式で何が原因で赤字なのか分析するのはあまり意味がない
版権売上だったり配信収入だったりコラボ企画だったり色んな要素が網目のようになって総合でみてそれでも赤字というならそれはもうそういうことと考えるしかない
強いて言えばこのシステム自体が飽きられてしまったということ
10年前と比べてアニメ視聴者は間違いなく一般層にまで普及して増加してるのに質は変わらずむしろ落ちていってるって事は中国市場へ製作リソースが流れてるのもあるだろうし、現状の集金システム自体に問題があるとしか言えない
かと言って現状の日本に製作委員会方式よりいい集金方法が出てくるとは思えないので、最終的には今のエロゲ業界のように細々とアングラ化するしかないのだろうね これアニメだけじゃないと思うぞ。
映画、ドラマ、音楽、雑誌あたりも同じように業界全体が苦しそうなんだが。
サブカル全体がヤバい。K-POPも事務所によっては本当にヒドい。 >>277
酒はともかく弱者男性ばっかり見てるのに車のスポンサーがつくとは思えない🥺 >>267
一本のアニメつくるのにスタッフ300人程度の人件費がかかる
仮に全員激安ブラックで平均給与月10万だとしても月に3000万飛ぶ
1クールで大体半年製作期間かかるし期間短い場合は人海戦術とらざるを得ないからどうやっても2億は平気で飛んでく
製作委員会は出資者としてそれだけの予算を負担してるから利益が少しでも出れば配当として持ってく権利が当然ある
それでも特に儲かるもんでもないという なろうを絶賛してる馬鹿老人はアニメ業界が消滅しても困らないノータリン 配信(笑)が好調だろうが将来的に見ればなろう連発は自らの首を絞めて自殺しようとする行為と変わらないよな
オナろう老人にはそれが分からないのかもしれないけど 低品質な女の子アニメばかりでもう全く見なくなったな >>284
スタッフ300人の給与10万で人件費が3000万って計算がすごい アニメーターを個人事業主扱いにして搾取することで成り立ってる腐った業界 >>270
鬱発症ギリギリ一歩手前の社畜とかが無我の境地で見るためのものだ
精神的に健やかな奴が見ておもしろいと感じるわけがない なろうアニメって作業用BGM代わりにサブスクで垂れ流ししとく程度のもんだろ?
どのシーンも別に重要じゃなくてよそ見して見逃しててもまったく問題ない 売れるTVアニメはアニプレックス製か強力な原作力を持ったアニメだけ
ブランドが全て グローバルには作品と作家が全く足りてない超売り手市場なのに
そこに全く進出できないで、日本のキモオタ(貧乏)にしか売ってないので当然
ジャパニーズ・ジュブナイル・アニメとか言われて軽蔑されてるようなのじゃなくて
普通の子供が楽しめるアニメを作ればいいだけなんだけど、エロい人にはそれがわからんのです アニメ業界「毎クール50本ぐらいアニメ作りまあああす!!」
アニメオタク「(ヽ´ん`)頼んでない…」
アニメ業界「ギャーーッ!アニメが売れない!儲からない!アニメが破滅するぞ!」
アニメオタク「(ヽ´ん`)別にいい…」 >>301
そんな奴はさすがにいない
単純に誰でもできる仕事だからだよ >>57
時光代理人は「映像がゴージャスなクソアニメ」だったな
日本でもよくあるやつ
あとは脚本がまともなときにあれができるかどうか >>305
アニメなんかが売りだと思ってんのはキモオタだけ 外国のアニメの下請けをするべき
昨日NHKでやってたけど、海外でブルーベリーの摘み取りのバイトを1日6時間やるだけで
月収50万円になるくらい日本は賃金水準が低い
外国の業者から見れば日本のアニメーターは激安で使える 貧乏を苦に全身に電気コード巻いて感電自殺した原画マンがいたからなあ。 腕のいいアニメーターは大手にすぐ移籍しちまうからな
ぼざろヒットさせたソニー子会社のクローバーワークスは動画工房から引き抜いたスタッフが作った >>57
中国は当局の検閲があるし
それ以前に時代も社会も感性も違うしで
日本製サブカルと同じ物は出てこないわ
それでもそのうちすごい物見せてくれるのを期待する そろそろ長寿作品の見直しが始まるのではないだろうか
労働力不足になると新しい作品に制作リソースを回す必要が出てくるから
ドラえもんですら聖域ではなくなるかもしれない 毎期、毎期放送するアニメが多すぎる
誰が見んのこれ?ってやつが半分くらいを占める
黒字経営出来てるとこだけアニメ作ればいいだろ
10~15作品もあればじゅうふんだよ毎期 あのクソみたいなラインナップで6割黒字ならめちゃすごくね ビデオレンタル店が無くなったからやろ他に収入無いしサブスク側が金額あげるしかないわ 中韓はアニメ制作の技術自体はあがっても原作力が弱い
膨大なラノベ漫画が作られ続けてメディアミックスの基点となってる日本はまあまあ特殊な環境
中韓もウェブトゥーンはあるけど中国のはやっぱり話が微妙なの多いし韓国のは実写向けネタが多い >>322
原作力の強弱の度合いがどんなものか知らんがAIが活発になったら他国の内容をパクって昇華できるぞ
今でもバトロワ売れてたらしいしこれから活発になるかもしれん日本はどうしていくか ちびまる子とサザエさんとクレしんとドラえもんとポケモンとプリキュア以外、やってるアニメあんの? >>322
原作は日本から買えば良いんだよ
それに中国SFは面白いし、じきに優秀な脚本家も出てくるだろ 中堅クラスのアニメ制作会社でも従業員数十人程度とか書いてあったので零細下請け企業は常にできては消えを繰り返しているのか? 原作ものは2クールを基本にしてほしい
そうすれば本数は自然と減るのに 辛坊治郎がゾンビ企業が賃上げできずにどんどん潰れると予言してたが
アニメ業界もその煽りくらいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています