【悲報】日本のアニメ業界、終わっていた。専門家「4割が赤字、10年以内に崩壊」 [783163614]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで低賃金なの?
宮崎駿が40年位以上前から
いってるけど >>174
なろう原作だってオリジナル脚本書けないから
お願いして使わせて貰ってんだろw
ぼっちだって「きらら」だぞ >>189
手塚治虫がテレビ枠取るために
ダンピングしたからと言われている >>189
現場の職人なんてどの業界もそうだよ
ゼネコンが儲かってもひとり親方の大工は低収入
介護事業者が儲かっても介護士は低収入
アニメ業界は会社の規模が小さくて職人の割合が他の業界より高いから低収入 >>57
時光は作りが海外ドラマだから1クールでとりあえず完結するのが基本のアニメ視聴者からは評価わかれそう
個人的にはIDみたいなの期待してたからコテコテの感動ものメインでイマイチだったな アニメーターが全員超絶作画をできるわけじゃないし、
新人でも金がもらえるようにある程度のクソ作画は許容してやろうや。
新人にも高クオリティを求めてダメだししすぎると、出来高払いのアニメーターはほんと食えないぞ >>164
配信は儲からないだの、円盤が売れないだの
そんな事情はアニメに集まる金とはあまり関係ないんだけどね
製作委員会方式で今のアニメは複数の団体から金を集めて作られてるってのはみんな知ってるけど
その金を出してる連中が、なぜそのアニメに金を出してるのか?って事についてはみんな驚くほど理解してない
アニメに金を出してるのはそのアニメ単体で儲けたい投資家ではなく、そのアニメになってる作品で商売をしてる人たち
そのアニメの原作の出版社だったり、キャラクターグッズを作ってる会社だったり、作中の音楽CDを販売してるレコード会社だったり
もちろん、そのアニメの円盤を出してる会社や配信をしてる会社も含まれてたりする
アニメに金を出してる連中からすれば、例えば原作の出版社ならアニメ化で原作が売れてくれるなら
そのアニメ自体の円盤が売れなくても、配信の数字が振るわなくても何の問題もない
キャラクターグッズやCDの場合でも同じでアニメ単体で赤字だろうが、金を出した分だけキャラクターグッズやCDが売れてりゃなんの問題もない
アニメそれぞれの作品の赤字というが、何をもって赤字としているのか
そこを明確にしないと何の意味もない論議やね >>134
萌だのなんだのは全くもって関係なくて
収益モデルの作れない業界構造のせいで死んでるんだけど…
ハルヒの時代ならまだ知らず未だにこんな事言ってる人いるんだからそりゃ死ぬよな >>189
それでもやりたい人がいるからね
やめときゃいいのにね 深夜エロアニメとか腐まんこ向けはTVでやるよりエロゲみたいに細々とネット販売とかになるんじゃないか
転生モノの量産アニメも多すぎだしネタ切れでガンダムもゴミ化だし、全体の本数減らしてアニメ1本に付いてくれるスポンサーの数を増やすしかないんじゃね けいおんやまどかの頃が最盛期
去年なんかゴミアニメしかなかったぞ 10年前も言ってたしなんなら20年前も言ってた気するよなこれ
まるでジャップの経済破綻するする詐欺みたいだ イラストはAIで書けるようになったし
アニメのAI化も時間の問題だろうな
AI化したら制作費は安くなるけど、素人や同人も参入しそうだし商業は厳しくなるかもしれん 中国韓国のアニメのレベルが上がってるのが本当だとしたら良いこと
日本の原作を他国の人がアニメ化したり他国の原作を日本人がアニメ化するのはやめたほうが良いと思う
自国の原作を自国でアニメ化して自国で放送するの一番やね >>204
それは良いことだけど原作が中韓のアニメってあまり見ないな 自分が一番楽しかった頃のアニメを懐かしんで見てるな。 素人から見ても明らかに供給過多
なんでどう考えても売れなさそうなアニメ作るのか分からない まあしかしすげーわ昔のアニメってどんだけ粗くて糞つまらん作品でも50話くらい平気であるからな。 日本のアニメスタジオは単価安いけど一流のところ以外は作画ウンコで使い物にならんらしい
だから中国は優秀なアニメーターに高待遇を提示して日本のアニメスタジオから人材を引き抜いてるんだって
だから近いうちに日本のアニメスタジオが崩壊するかもしれないんだと >>22
科学的には質は量からしか生まれてこない
衰退したSFジャンルを見ればよくわかる >>213
しかしアタリショックのような例もある
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしなのだ だからパチンコ業界に頼ってたけどお前らパチンコ叩くやん? なろう系って責任感無しで仕事回せるからちょうどいいんだな >>214
なにかというとアタリショックって言うやつがいるけど
そういうふうに急激に推移しないほうが多いけどね 作ってみないと当たるかはわからないからな
覇権と言われてたチェンソーが大コケ、誰も注目してないコミック見てもあかんやろと思ったボッチがバカ売れしてるわけで >>145
Vは市場規模狭すぎてな
一部のスパチャだけ派手だけどあれぼど無銭コンテンツもないと思うわ >>216
なろうアニメがここにきて増えたのは素材が集まって低予算で作れるようになったって理由が大きいな
一時学園モノが大量生産されてたのも同じ理由 >>212
アニメーターなんかほとんどが個人事業主なんだから
アニメスタジオから人材を引き抜くなんて意味不明やん
アニメーターを自社で抱えてたかつてのジブリや京アニからってならともかく
そこらの会社になると所属してたのがステータスにもなるから、アニメーターからしても簡単に離れられないし ここで叩かれるなろうが黒字の大半だったりするんだろうな
あれ配信は好調だし 害のなさそうな題材のアニメはゴールデンとかで放送すればいいんじゃね?
日曜の夕方にアニソン歌手がテレビに出てて、お昼の帯番組に声優が出てる今ならいけるやろ >>225
もうゴールデン()とかの時代じゃないでしょ
ゴールデンの番組って何?と言われてすぐ名前が出るコンテンツってどれだけあるよ >>221
個人事業主だけど一定期間中拘束料もらって実質専属みたいになってるんだよ
だから中国の制作会社がもっと多額の拘束料や単価を提示してウチの作品やってくれって引き抜く ・ジャンプ原作でさえ早朝どころか深夜に追いやられる
・ドラえもんでさえもはやゴールデンでは放映されない
・ガンダムという超巨大コンテンツでさえ万策尽きる
・なろう原作を量産してるが中国市場頼み(ネトウヨ原作アニメからは放映前から声優に逃げられる有様)
もうとっくに崩壊してるだろ 「日本のアニメ凄い世界で大人気」みたいな自画自賛報道で勘違いしてる人多いけど
まともな賃金払ったら成立しないのに超低賃金で無理矢理成り立たせてるだけの業界だもんな
売れてる作品だけみれば景気のいい業界に見えるけど全体で見ればほとんどが売れない駄作だし 日本人って
今これが流行ってます!って情報を流すと
一斉にみんながそれに飛びつくの
最高に馬鹿だよね ぶっちゃけアニメのコアって出版社コンテンツだからアニメ制作会社が苦境と言われてもあっそう…としかならんのよな >>216
作る側が原作をコケにしてるのが見え見えのやつも多いよな
いくらしょうもない作品でもああいう仕事してると次につながって行かないと思うんだけど >>233
これ
映画は普通にやってるのにアニメはなんで二の脚踏んでるのかわからん >>233
ストリーミング買い切りはアニメ業界を救うことになる可能性は高いと思う
円盤は買わない人多いがストリーミング買い切りなら買う人は多そうで赤字の解消につながる
アマプラで映画買い切りはすでにあるから技術的には可能だと思う 衰退カルト国家だしジャップカルチャーは終わり
オタク文化は中国韓国に任せるわ もう原作をワンクールで端折ったゴミしか無いし既に終わってるだろ 駄目なのはアニメじゃなくて日本そのものなんだけどw
馬鹿じゃねw とりあえず海外で勝てなくても
国内の映画産業のメイン張るだけでいい
外貨が本当に厳しい時代洋画ヒットだけで貧しくなる 新作アニメ一切チェックしなくなって3年経つけど後悔ないよw >>249
俺は去年までいちおうチェックしてたけどしなくて大丈夫だったよ
今年からはもうやめた >>197
萌えアニメが基本的にその構造を作ったんじゃん
量産ムーブメント作ってな
んで今も大量生産してるのはそう言う系
ジャンプ系でも萌えは爆死してるが王道は映画のおかげで収益上がりつつある
萌えのせいだよ
安易な性産業がこう言う事態を生む
エロゲーも同じ 嫌儲だとプラスのものでも終わってることになるのな
そしてもう聞くことすらなくなってきた中国韓国が成功をしてることになる さっきニュースで日本で黒字の会社は3割しかないって言ってたぞ >>226
そんな状況だからもうアニメ放送してる方がまだマシなんじゃね?って思ったんだ >>1
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 >>261
劇場版は今のアニメでは稼ぎの元だよ
シネコンだと昔と違って小規模上映がしやすいから
ファンって固定客がいるアニメの場合は特定のファンしか見ないって程度の興収でも黒字にできる
全国公開で何百億って派手な興収を出すアニメは確かに一部だけど
何でこんなマイナーアニメで劇場版やるの?って感じにアニメの劇場版が増えたのは
単純に地上波やるより儲かるから >>22
そら供給減らして資本集中投下した方が質は上がるよ
アニメ業界は質が高いから人気があるわけじゃないし供給絞れば視聴者も選択肢減って一つの作品に集中していくしWINWINになる
現状はアニメ作れば儲かるぞ!つって供給過多になった挙句質も下がり視聴者も分散して誰も得しない状態になってるだけ
唐揚げ屋が儲かるぞ!つって皆が唐揚げややった結果供給過多で全滅するようなもの >>262
角川は映画館持ってるしそこでイベントやるだけで
制作費回収できそうだしな 業界全体でちゃんと仕事できる人間の数は限られてるんだから
作品が増えればその分だけ人材がバラけて質は下がる
たまに低予算っぽいなろうアニメで妙に作画の良いカットが紛れてたりするけど
そういう優秀な人がバラバラになるのは勿体ないな >>262
一時は稼げる映画がない時はとりあえず4DXでガルパン上映しとくかみたいな時期もあったもんな 異世界でスローライフみたいなアニメを観てると
誰が何のためにこんなものを作ったのか
悲しい気持ちになるんだよね最近 バブルで景気が良い時に
別に傑作が量産されてたわけでもないし
Netflix出資のオリジナルアニメも、だいたい糞ではないか
どうなってるんだよ バンダイナムコのバンダイ側も意外と安泰ではないような気がする テレビや配信もL字にして常時広告表示するなりで広告料稼ぐしかないんじゃね
面白ければついでに円盤も売れそうだし 一度マジでぶっ壊れて中国とかに立て直してもらう気がする まじめにスポンサーを集めるべき
深夜アニメなら自動車や酒といった大人向け商品のCMをつけられるのに どこも自転車操業だからやめるにやめれないんですよ
だからトヨタの下請けみたいな活かさず殺さずになってる 知恵遅れみたいな内容のなろうばっかだもん
そりゃ終わってるわ もともとリスク分散させて薄利多売が特徴の製作委員会方式で何が原因で赤字なのか分析するのはあまり意味がない
版権売上だったり配信収入だったりコラボ企画だったり色んな要素が網目のようになって総合でみてそれでも赤字というならそれはもうそういうことと考えるしかない
強いて言えばこのシステム自体が飽きられてしまったということ
10年前と比べてアニメ視聴者は間違いなく一般層にまで普及して増加してるのに質は変わらずむしろ落ちていってるって事は中国市場へ製作リソースが流れてるのもあるだろうし、現状の集金システム自体に問題があるとしか言えない
かと言って現状の日本に製作委員会方式よりいい集金方法が出てくるとは思えないので、最終的には今のエロゲ業界のように細々とアングラ化するしかないのだろうね これアニメだけじゃないと思うぞ。
映画、ドラマ、音楽、雑誌あたりも同じように業界全体が苦しそうなんだが。
サブカル全体がヤバい。K-POPも事務所によっては本当にヒドい。 >>277
酒はともかく弱者男性ばっかり見てるのに車のスポンサーがつくとは思えない🥺 >>267
一本のアニメつくるのにスタッフ300人程度の人件費がかかる
仮に全員激安ブラックで平均給与月10万だとしても月に3000万飛ぶ
1クールで大体半年製作期間かかるし期間短い場合は人海戦術とらざるを得ないからどうやっても2億は平気で飛んでく
製作委員会は出資者としてそれだけの予算を負担してるから利益が少しでも出れば配当として持ってく権利が当然ある
それでも特に儲かるもんでもないという なろうを絶賛してる馬鹿老人はアニメ業界が消滅しても困らないノータリン 配信(笑)が好調だろうが将来的に見ればなろう連発は自らの首を絞めて自殺しようとする行為と変わらないよな
オナろう老人にはそれが分からないのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています