【悲報】日本のアニメ業界、終わっていた。専門家「4割が赤字、10年以内に崩壊」 [783163614]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>212
アニメーターなんかほとんどが個人事業主なんだから
アニメスタジオから人材を引き抜くなんて意味不明やん
アニメーターを自社で抱えてたかつてのジブリや京アニからってならともかく
そこらの会社になると所属してたのがステータスにもなるから、アニメーターからしても簡単に離れられないし ここで叩かれるなろうが黒字の大半だったりするんだろうな
あれ配信は好調だし 害のなさそうな題材のアニメはゴールデンとかで放送すればいいんじゃね?
日曜の夕方にアニソン歌手がテレビに出てて、お昼の帯番組に声優が出てる今ならいけるやろ >>225
もうゴールデン()とかの時代じゃないでしょ
ゴールデンの番組って何?と言われてすぐ名前が出るコンテンツってどれだけあるよ >>221
個人事業主だけど一定期間中拘束料もらって実質専属みたいになってるんだよ
だから中国の制作会社がもっと多額の拘束料や単価を提示してウチの作品やってくれって引き抜く ・ジャンプ原作でさえ早朝どころか深夜に追いやられる
・ドラえもんでさえもはやゴールデンでは放映されない
・ガンダムという超巨大コンテンツでさえ万策尽きる
・なろう原作を量産してるが中国市場頼み(ネトウヨ原作アニメからは放映前から声優に逃げられる有様)
もうとっくに崩壊してるだろ 「日本のアニメ凄い世界で大人気」みたいな自画自賛報道で勘違いしてる人多いけど
まともな賃金払ったら成立しないのに超低賃金で無理矢理成り立たせてるだけの業界だもんな
売れてる作品だけみれば景気のいい業界に見えるけど全体で見ればほとんどが売れない駄作だし 日本人って
今これが流行ってます!って情報を流すと
一斉にみんながそれに飛びつくの
最高に馬鹿だよね ぶっちゃけアニメのコアって出版社コンテンツだからアニメ制作会社が苦境と言われてもあっそう…としかならんのよな >>216
作る側が原作をコケにしてるのが見え見えのやつも多いよな
いくらしょうもない作品でもああいう仕事してると次につながって行かないと思うんだけど >>233
これ
映画は普通にやってるのにアニメはなんで二の脚踏んでるのかわからん >>233
ストリーミング買い切りはアニメ業界を救うことになる可能性は高いと思う
円盤は買わない人多いがストリーミング買い切りなら買う人は多そうで赤字の解消につながる
アマプラで映画買い切りはすでにあるから技術的には可能だと思う 衰退カルト国家だしジャップカルチャーは終わり
オタク文化は中国韓国に任せるわ もう原作をワンクールで端折ったゴミしか無いし既に終わってるだろ 駄目なのはアニメじゃなくて日本そのものなんだけどw
馬鹿じゃねw とりあえず海外で勝てなくても
国内の映画産業のメイン張るだけでいい
外貨が本当に厳しい時代洋画ヒットだけで貧しくなる 新作アニメ一切チェックしなくなって3年経つけど後悔ないよw >>249
俺は去年までいちおうチェックしてたけどしなくて大丈夫だったよ
今年からはもうやめた >>197
萌えアニメが基本的にその構造を作ったんじゃん
量産ムーブメント作ってな
んで今も大量生産してるのはそう言う系
ジャンプ系でも萌えは爆死してるが王道は映画のおかげで収益上がりつつある
萌えのせいだよ
安易な性産業がこう言う事態を生む
エロゲーも同じ 嫌儲だとプラスのものでも終わってることになるのな
そしてもう聞くことすらなくなってきた中国韓国が成功をしてることになる さっきニュースで日本で黒字の会社は3割しかないって言ってたぞ >>226
そんな状況だからもうアニメ放送してる方がまだマシなんじゃね?って思ったんだ >>1
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 >>261
劇場版は今のアニメでは稼ぎの元だよ
シネコンだと昔と違って小規模上映がしやすいから
ファンって固定客がいるアニメの場合は特定のファンしか見ないって程度の興収でも黒字にできる
全国公開で何百億って派手な興収を出すアニメは確かに一部だけど
何でこんなマイナーアニメで劇場版やるの?って感じにアニメの劇場版が増えたのは
単純に地上波やるより儲かるから >>22
そら供給減らして資本集中投下した方が質は上がるよ
アニメ業界は質が高いから人気があるわけじゃないし供給絞れば視聴者も選択肢減って一つの作品に集中していくしWINWINになる
現状はアニメ作れば儲かるぞ!つって供給過多になった挙句質も下がり視聴者も分散して誰も得しない状態になってるだけ
唐揚げ屋が儲かるぞ!つって皆が唐揚げややった結果供給過多で全滅するようなもの >>262
角川は映画館持ってるしそこでイベントやるだけで
制作費回収できそうだしな 業界全体でちゃんと仕事できる人間の数は限られてるんだから
作品が増えればその分だけ人材がバラけて質は下がる
たまに低予算っぽいなろうアニメで妙に作画の良いカットが紛れてたりするけど
そういう優秀な人がバラバラになるのは勿体ないな >>262
一時は稼げる映画がない時はとりあえず4DXでガルパン上映しとくかみたいな時期もあったもんな 異世界でスローライフみたいなアニメを観てると
誰が何のためにこんなものを作ったのか
悲しい気持ちになるんだよね最近 バブルで景気が良い時に
別に傑作が量産されてたわけでもないし
Netflix出資のオリジナルアニメも、だいたい糞ではないか
どうなってるんだよ バンダイナムコのバンダイ側も意外と安泰ではないような気がする テレビや配信もL字にして常時広告表示するなりで広告料稼ぐしかないんじゃね
面白ければついでに円盤も売れそうだし 一度マジでぶっ壊れて中国とかに立て直してもらう気がする まじめにスポンサーを集めるべき
深夜アニメなら自動車や酒といった大人向け商品のCMをつけられるのに どこも自転車操業だからやめるにやめれないんですよ
だからトヨタの下請けみたいな活かさず殺さずになってる 知恵遅れみたいな内容のなろうばっかだもん
そりゃ終わってるわ もともとリスク分散させて薄利多売が特徴の製作委員会方式で何が原因で赤字なのか分析するのはあまり意味がない
版権売上だったり配信収入だったりコラボ企画だったり色んな要素が網目のようになって総合でみてそれでも赤字というならそれはもうそういうことと考えるしかない
強いて言えばこのシステム自体が飽きられてしまったということ
10年前と比べてアニメ視聴者は間違いなく一般層にまで普及して増加してるのに質は変わらずむしろ落ちていってるって事は中国市場へ製作リソースが流れてるのもあるだろうし、現状の集金システム自体に問題があるとしか言えない
かと言って現状の日本に製作委員会方式よりいい集金方法が出てくるとは思えないので、最終的には今のエロゲ業界のように細々とアングラ化するしかないのだろうね これアニメだけじゃないと思うぞ。
映画、ドラマ、音楽、雑誌あたりも同じように業界全体が苦しそうなんだが。
サブカル全体がヤバい。K-POPも事務所によっては本当にヒドい。 >>277
酒はともかく弱者男性ばっかり見てるのに車のスポンサーがつくとは思えない🥺 >>267
一本のアニメつくるのにスタッフ300人程度の人件費がかかる
仮に全員激安ブラックで平均給与月10万だとしても月に3000万飛ぶ
1クールで大体半年製作期間かかるし期間短い場合は人海戦術とらざるを得ないからどうやっても2億は平気で飛んでく
製作委員会は出資者としてそれだけの予算を負担してるから利益が少しでも出れば配当として持ってく権利が当然ある
それでも特に儲かるもんでもないという なろうを絶賛してる馬鹿老人はアニメ業界が消滅しても困らないノータリン 配信(笑)が好調だろうが将来的に見ればなろう連発は自らの首を絞めて自殺しようとする行為と変わらないよな
オナろう老人にはそれが分からないのかもしれないけど 低品質な女の子アニメばかりでもう全く見なくなったな >>284
スタッフ300人の給与10万で人件費が3000万って計算がすごい アニメーターを個人事業主扱いにして搾取することで成り立ってる腐った業界 >>270
鬱発症ギリギリ一歩手前の社畜とかが無我の境地で見るためのものだ
精神的に健やかな奴が見ておもしろいと感じるわけがない なろうアニメって作業用BGM代わりにサブスクで垂れ流ししとく程度のもんだろ?
どのシーンも別に重要じゃなくてよそ見して見逃しててもまったく問題ない 売れるTVアニメはアニプレックス製か強力な原作力を持ったアニメだけ
ブランドが全て グローバルには作品と作家が全く足りてない超売り手市場なのに
そこに全く進出できないで、日本のキモオタ(貧乏)にしか売ってないので当然
ジャパニーズ・ジュブナイル・アニメとか言われて軽蔑されてるようなのじゃなくて
普通の子供が楽しめるアニメを作ればいいだけなんだけど、エロい人にはそれがわからんのです アニメ業界「毎クール50本ぐらいアニメ作りまあああす!!」
アニメオタク「(ヽ´ん`)頼んでない…」
アニメ業界「ギャーーッ!アニメが売れない!儲からない!アニメが破滅するぞ!」
アニメオタク「(ヽ´ん`)別にいい…」 >>301
そんな奴はさすがにいない
単純に誰でもできる仕事だからだよ >>57
時光代理人は「映像がゴージャスなクソアニメ」だったな
日本でもよくあるやつ
あとは脚本がまともなときにあれができるかどうか >>305
アニメなんかが売りだと思ってんのはキモオタだけ 外国のアニメの下請けをするべき
昨日NHKでやってたけど、海外でブルーベリーの摘み取りのバイトを1日6時間やるだけで
月収50万円になるくらい日本は賃金水準が低い
外国の業者から見れば日本のアニメーターは激安で使える 貧乏を苦に全身に電気コード巻いて感電自殺した原画マンがいたからなあ。 腕のいいアニメーターは大手にすぐ移籍しちまうからな
ぼざろヒットさせたソニー子会社のクローバーワークスは動画工房から引き抜いたスタッフが作った >>57
中国は当局の検閲があるし
それ以前に時代も社会も感性も違うしで
日本製サブカルと同じ物は出てこないわ
それでもそのうちすごい物見せてくれるのを期待する そろそろ長寿作品の見直しが始まるのではないだろうか
労働力不足になると新しい作品に制作リソースを回す必要が出てくるから
ドラえもんですら聖域ではなくなるかもしれない 毎期、毎期放送するアニメが多すぎる
誰が見んのこれ?ってやつが半分くらいを占める
黒字経営出来てるとこだけアニメ作ればいいだろ
10~15作品もあればじゅうふんだよ毎期 あのクソみたいなラインナップで6割黒字ならめちゃすごくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています