【悲報】日本のアニメ業界、終わっていた。専門家「4割が赤字、10年以内に崩壊」 [783163614]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>262
角川は映画館持ってるしそこでイベントやるだけで
制作費回収できそうだしな 業界全体でちゃんと仕事できる人間の数は限られてるんだから
作品が増えればその分だけ人材がバラけて質は下がる
たまに低予算っぽいなろうアニメで妙に作画の良いカットが紛れてたりするけど
そういう優秀な人がバラバラになるのは勿体ないな >>262
一時は稼げる映画がない時はとりあえず4DXでガルパン上映しとくかみたいな時期もあったもんな 異世界でスローライフみたいなアニメを観てると
誰が何のためにこんなものを作ったのか
悲しい気持ちになるんだよね最近 バブルで景気が良い時に
別に傑作が量産されてたわけでもないし
Netflix出資のオリジナルアニメも、だいたい糞ではないか
どうなってるんだよ バンダイナムコのバンダイ側も意外と安泰ではないような気がする テレビや配信もL字にして常時広告表示するなりで広告料稼ぐしかないんじゃね
面白ければついでに円盤も売れそうだし 一度マジでぶっ壊れて中国とかに立て直してもらう気がする まじめにスポンサーを集めるべき
深夜アニメなら自動車や酒といった大人向け商品のCMをつけられるのに どこも自転車操業だからやめるにやめれないんですよ
だからトヨタの下請けみたいな活かさず殺さずになってる 知恵遅れみたいな内容のなろうばっかだもん
そりゃ終わってるわ もともとリスク分散させて薄利多売が特徴の製作委員会方式で何が原因で赤字なのか分析するのはあまり意味がない
版権売上だったり配信収入だったりコラボ企画だったり色んな要素が網目のようになって総合でみてそれでも赤字というならそれはもうそういうことと考えるしかない
強いて言えばこのシステム自体が飽きられてしまったということ
10年前と比べてアニメ視聴者は間違いなく一般層にまで普及して増加してるのに質は変わらずむしろ落ちていってるって事は中国市場へ製作リソースが流れてるのもあるだろうし、現状の集金システム自体に問題があるとしか言えない
かと言って現状の日本に製作委員会方式よりいい集金方法が出てくるとは思えないので、最終的には今のエロゲ業界のように細々とアングラ化するしかないのだろうね これアニメだけじゃないと思うぞ。
映画、ドラマ、音楽、雑誌あたりも同じように業界全体が苦しそうなんだが。
サブカル全体がヤバい。K-POPも事務所によっては本当にヒドい。 >>277
酒はともかく弱者男性ばっかり見てるのに車のスポンサーがつくとは思えない🥺 >>267
一本のアニメつくるのにスタッフ300人程度の人件費がかかる
仮に全員激安ブラックで平均給与月10万だとしても月に3000万飛ぶ
1クールで大体半年製作期間かかるし期間短い場合は人海戦術とらざるを得ないからどうやっても2億は平気で飛んでく
製作委員会は出資者としてそれだけの予算を負担してるから利益が少しでも出れば配当として持ってく権利が当然ある
それでも特に儲かるもんでもないという なろうを絶賛してる馬鹿老人はアニメ業界が消滅しても困らないノータリン 配信(笑)が好調だろうが将来的に見ればなろう連発は自らの首を絞めて自殺しようとする行為と変わらないよな
オナろう老人にはそれが分からないのかもしれないけど 低品質な女の子アニメばかりでもう全く見なくなったな >>284
スタッフ300人の給与10万で人件費が3000万って計算がすごい アニメーターを個人事業主扱いにして搾取することで成り立ってる腐った業界 >>270
鬱発症ギリギリ一歩手前の社畜とかが無我の境地で見るためのものだ
精神的に健やかな奴が見ておもしろいと感じるわけがない なろうアニメって作業用BGM代わりにサブスクで垂れ流ししとく程度のもんだろ?
どのシーンも別に重要じゃなくてよそ見して見逃しててもまったく問題ない 売れるTVアニメはアニプレックス製か強力な原作力を持ったアニメだけ
ブランドが全て グローバルには作品と作家が全く足りてない超売り手市場なのに
そこに全く進出できないで、日本のキモオタ(貧乏)にしか売ってないので当然
ジャパニーズ・ジュブナイル・アニメとか言われて軽蔑されてるようなのじゃなくて
普通の子供が楽しめるアニメを作ればいいだけなんだけど、エロい人にはそれがわからんのです アニメ業界「毎クール50本ぐらいアニメ作りまあああす!!」
アニメオタク「(ヽ´ん`)頼んでない…」
アニメ業界「ギャーーッ!アニメが売れない!儲からない!アニメが破滅するぞ!」
アニメオタク「(ヽ´ん`)別にいい…」 >>301
そんな奴はさすがにいない
単純に誰でもできる仕事だからだよ >>57
時光代理人は「映像がゴージャスなクソアニメ」だったな
日本でもよくあるやつ
あとは脚本がまともなときにあれができるかどうか >>305
アニメなんかが売りだと思ってんのはキモオタだけ 外国のアニメの下請けをするべき
昨日NHKでやってたけど、海外でブルーベリーの摘み取りのバイトを1日6時間やるだけで
月収50万円になるくらい日本は賃金水準が低い
外国の業者から見れば日本のアニメーターは激安で使える 貧乏を苦に全身に電気コード巻いて感電自殺した原画マンがいたからなあ。 腕のいいアニメーターは大手にすぐ移籍しちまうからな
ぼざろヒットさせたソニー子会社のクローバーワークスは動画工房から引き抜いたスタッフが作った >>57
中国は当局の検閲があるし
それ以前に時代も社会も感性も違うしで
日本製サブカルと同じ物は出てこないわ
それでもそのうちすごい物見せてくれるのを期待する そろそろ長寿作品の見直しが始まるのではないだろうか
労働力不足になると新しい作品に制作リソースを回す必要が出てくるから
ドラえもんですら聖域ではなくなるかもしれない 毎期、毎期放送するアニメが多すぎる
誰が見んのこれ?ってやつが半分くらいを占める
黒字経営出来てるとこだけアニメ作ればいいだろ
10~15作品もあればじゅうふんだよ毎期 あのクソみたいなラインナップで6割黒字ならめちゃすごくね ビデオレンタル店が無くなったからやろ他に収入無いしサブスク側が金額あげるしかないわ 中韓はアニメ制作の技術自体はあがっても原作力が弱い
膨大なラノベ漫画が作られ続けてメディアミックスの基点となってる日本はまあまあ特殊な環境
中韓もウェブトゥーンはあるけど中国のはやっぱり話が微妙なの多いし韓国のは実写向けネタが多い >>322
原作力の強弱の度合いがどんなものか知らんがAIが活発になったら他国の内容をパクって昇華できるぞ
今でもバトロワ売れてたらしいしこれから活発になるかもしれん日本はどうしていくか ちびまる子とサザエさんとクレしんとドラえもんとポケモンとプリキュア以外、やってるアニメあんの? >>322
原作は日本から買えば良いんだよ
それに中国SFは面白いし、じきに優秀な脚本家も出てくるだろ 中堅クラスのアニメ制作会社でも従業員数十人程度とか書いてあったので零細下請け企業は常にできては消えを繰り返しているのか? 原作ものは2クールを基本にしてほしい
そうすれば本数は自然と減るのに 辛坊治郎がゾンビ企業が賃上げできずにどんどん潰れると予言してたが
アニメ業界もその煽りくらいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています