絵師の飽和状態が深刻に…絵が描ける価値が減ってるらしい [277334916]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホゲームに見るイラストレーター業界の現状と対策をおさえろ!
イラストレーターの爆発的な需要増加と、飽和への流れ
https://www.pinterest.jp/pin/778419116835904099/ 解説サイトが増えすぎたせいかデザインやりたがる奴増えすぎ
そんな奴らが自己顕示欲だけでバラまいた商品が溢れたせいで全体的な価格が下がりまくってるし、ガキは金ないから質悪い商品飛びつく
終わりだよこの分野 結局技術だけで描いてるやつは馬群に沈んで
作家性を持つやつだけが残る 中国でも大量に育ってたしAI以前に市場としては既に崩壊してたんだよな さいとうなおき先生の動画で絵師の年収上がってるって言ってたじゃない!
でも飽和してるよな >>8
絵描きが増えてきてパイの取り分が減るの見越してyoutubeに手出したやつだぞ 絵に価値を見出してる高校生のいとこに早く目を覚ませ!と言いたい
絵が上手い奴がハマってしまう道
俺も通った道さ >>8
さいとうなおき先生はそういう仕事だろいい加減にしろ まーた無能ケンモジジイの絵師に嫉妬スレかよ
絵描き俺の1月の月収200万超えてるよ? マイナー作品のエロ絵描くの需要あると思いまーす٩(๑´3`๑)۶ そういうもんだと割りきってるやつはいいんだけど
絵がアイデンティティーになってるやつはやばい >>12
何描いてんの?
一枚10万でも相当なペースだろ エロゲの時代はもう絵を見ただけで誰が書いた絵か言えるくらいだったけど、今はもう野良絵師多過ぎて絵を見ても誰が書いたのか分からん でも回線切ってオフラインになったら?
絵をかけるのはお前しかいねーぞ フィギュア塗り師は不足してるから立体物に特化すれば生き残れる とはいえ、クオリティーの高いエロ絵書いたら他の方法より簡単に1万いいねが付くからそこまで価値の低下は無いだろう いまはいわゆるパフォーマーなんだよ
画家のじいさんにしても吉富にしても
絵そのものが銭になるわけではない 漫画描きだけど漫画上手くなるより絵が上手くなるほうが圧倒的に早かったわ
色塗れないゴミの誕生である なおお絵描きマンはおろか音楽マンも死ぬ
むしろ音楽マンは絵より淘汰がはやい
残るのはかろうじてボーカリストだけだ
パシフィカ買ってる場合じゃねぇ🎸 >>29
ある程度正確にsRGBの色が出せるモニタ(AdobeRGB 99%とかのやつ)にしてから色塗り少しだけ改善したわ 絵師全体のレベルはここ10年20年でとんでもなく上がったけど
漫画とかになってくると話は違ってくるな
面白い話描けるやつの総数は変わってないように思える
話作れる人間はそう簡単に生産できないのかな? >>24
ペンダブでヘコヘコ描くしかできないやつがラッカー調色してエアブラシ使って細部まで塗っていくのは無理じゃね?
ボカロPも飽和状態だろ >>10
絵プラスアルファがないとクリエイターとして厳しいわな
むしろ適性のあるその他の専門性を身につけて 絵はサブで扱い
幅広く展開していく事をすすめたいね いつでも上手くなれるし
いつでも本業にできるんだから >>33
アメリカだとシナリオライティングも大学とかで学ぶんだろ
日本じゃまだそこまで体系化されてないってだけ >>35
要求されるのは色彩感覚と手先の器用さだろうし共通部分は多いんじゃないの >>8
YouTuberとして成功させたのほんま頭いいわ >>32
塗れる人にとってモニタスペックは重要だよね
今は安い中華液タブでも結構凄い色域持ってるし
ただ俺はそのレベルに達してないしそもそも色塗りたいとも本当は思ってないんだ
白黒が好きすぎて >>33
新鮮で面白みがあり かつ自然で破綻のないストーリーを案出して
人物造形もそれなりに行い 筋に沿ってエピソードを配置するなんて
わりかし大作業だからね 構想にも書き下ろしにも時間が必要だわ 一枚絵なら美麗イラスト描けまーす、って人が増えただけのような
ちゃんと漫画描けるような人は取り合いって聞いたが 今は有機ELあるから色塗りはそれでいいでしょ
液晶はとにかく黒が汚い ニッチなジャンルのエロ絵なら参入障壁低いしお金にしやすいと思うんだけど実際どのくらい稼げるんだ >>43
色域じゃなくて正確さ
俺も色塗りあんま好きじゃない >>38
ロジカルに構築する訓練を嫌うからね リベラルアーツをやらなきゃダメなんよ
アニメ創成期のクリエイターに美術や彫刻の素養があったのと同じ事だわ つまりシナリオライターやネーム書ける人が最強説きたな
AIよ震えて眠れ >>39
デジ絵のundo/redoや拡大縮小なんかの便利機能が現実の空間では使えないのは割とデカい差だと思うぞ もう単に絵が描ける、音楽が作れるってだけだと埋もれる時代なんだろ
そいつら束ねてアニメとかゲームとか作った方が良いんじゃねーの
絵描きが安いならゲームに使う絵の単価も安くなって多彩なグラフィック搭載した良いゲームになるだろ >>51
ジオラマとかは絵に近いけどフィギュアの塗りってある程度計画立てて一段回ずつやるもんでしょ 昔の歌が上手いみたいなスキルだったな
上達できる環境変化で一気に駆逐される奴 持ってるだけで食える資格とそれ単体では食えない資格
イラストレーションは後者だったというだけ
単に絵が描けるだけの奴はTOEIC990点の無職と同じ そもそもが
タダでもやる、格安でやるが多くて若い何も知らないフリーの絵師さまが買い叩かれまくってどうしようもないらしいよ 絵描き仕事で儲かるのはエロ同人で
当たるとでかいのは漫画家
イラストレーターは無理 >>49
あまり直接的な教育を受け過ぎるのもダメだわ
皆そこそこのレベルだが同じ様な物しか生み出せなくなる YouTubeでノウハウ公開しまくってるもんな
有料サロンも学費に比べたら格安だし アナログで描いて色も塗れる人は貴重だろうけど需要がどれくらいあるんだろうな?
商業では結局スキャナーで取り込んで印刷するんだろうし そもそもさいとうなおき先生はポケモン公式絵師だから絵師のランクはTier1だから 上達しようとも明るい未来はない後輩ワナビたちからいかに時間と金を奪えるかという業界 エロ漫画家は激減してるらしいじゃん
よくわからん話だな、儲けが違うのかエロは書きたくないのか 3Dモデラーに移行しろ
絵描ける奴ならそんなに苦労せずに出来るはず なおき先生はマーケティングセンスが神がかってる
あいつを手本なんかにしたら爆死確定だわ
講座は役に立つけど >>65
製品化するときにデータでほしいんだから
アナログの技術とかほぼ無価値になってるんでは >>68
エロ漫画家は名前売りのためにやってる連中ばっかで
稼ぎはほぼ同人じゃないの
それこそ世徒クラスとかじゃないかぎり >>65
デジタルもアナログも出来るというのは単に表現の幅が広いという程度じゃないか
原画を売れるというのはあるけど >>68
それはプロよりも同人の方が儲かるから漫画誌では描かないってだけでは
電子書籍もパトロンサイトもアホほどあるしな さいとうなおきは凄いけどさいとうなおきのキャリア形成に再現性が無いのは同意 >>69
移行じゃなくて全部やるんだよ
生き残りたかったら 日本のエロやってない絵師でエロAI作って海外支援サイトで儲けるのがいいらしい 堅実に堅実にやるんだよ何事もな
いきなりバズって億万長者なんてのは存在しない >>69
確かにモデリングまではスムーズに習得できたけど(たぶんトポロジーの流れとデッサンの感覚に共通部分が多いんだろう)
単純作業の量が絵の比じゃなくてきつかったわ 絵なんか誰でも描けるんだよ
重要なのは話だから
話書ける奴が少なすぎる もう次の流れも決まってるよな
ゲームの個人開発者も飽和してきてる >>80
きっついよな3D
Blenderで一通り作れるようにはなったけど眼精疲労がすごくて出来たもんじゃない
歳食うと3Dやれなくやるだろあれ、40代以降とかどうしてんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています