日本のロックアルバム(オリジナル)の金字塔といえば? [991549713]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マキシマム ザ ホルモン ぶっ生き返す
か
ミッシェルガンエレファントのギヤ・ブルーズ
に一票だな
マキシマム ザ ホルモン、TVアニメ"チェンソーマン"挿入歌&ED「刃渡り2億センチ」でついにアレ解禁!?
https://gekirock.com/news/2022/10/maximum_the_hormone_youtube.php
レスしようと思ったけど>>1のレス見てやめました ゆらゆら帝国のアレ
いつも名前出るけどあんまピンとこない >>4
あんな完成度の高い1stアルバム
他には椎名林檎くらいかな >>15
ロックとはなにか?聞かれても答えに詰まるよね ヘッド博士の世界塔ってかくとツウブレるのか?
俺はファーストの方が好き。
パーフリ ギヤブルーズは確かにええな
空中キャンプはあかんけ? SUPERCARのANSWERとZAZEN BOYSのすとーりーずやねん(´・ω・`) ミッシェルガンはチキンゾンビーズのほうがクオリティ高い c.b.jimはええな
オープニングのPunky Bad Hipからブッ飛ばしてる ロック=魂の放射が1番しっくりくる
宇多田ヒカルのPhantom というかミカバンドのアルバムの黒船はなかなかかっこいいサウンドだな 未だにミッシェルとかブランキーとかの良さがわからんわ
あんなん無個性ロックやん。 1 SHININ’ YOU,SHININ’ DAY
2 かげろう
3 IT’S UP TO YOU
4 視線
5 NAVY BLUE
6 SMOKY
7 I’VE TRIED
8 空模様のかげんが悪くなる前に
9 朝 ルージュ/ザ・ベスト・オブ・ルージュ
よく、「加藤和彦のプロデュースは失敗してる」とかいわれる作品だけど、おれはそうは思わない
ルージュをルージュたらしめている阿部卓也のノーガード戦法フルチンボーカルに焦点をしぼったプロデュースは正解だったと思う
ロックのかっこよさや輝かしさと表裏一体の無様さや切実さやかなしさをここまで赤裸々に表現できたメジャー作品なんて、そんなに無い
これぞまさしくグラム、まさしくサイケデリック >>30
壮大なOPから始まり
スラッシュでスピードがありメロディアスかつアグレッシブが共存してるBLUE BLOOD
Xでは珍しいタイプで良い味付けになってるEASY FIGHT RAMBLING
極上の名バラードのENDLESS RAIN
前半から後半の盛り上がりが素晴らしい大曲のROSE OF PAIN
これらがあるから名盤だと呼ばれてるんだと思う
>>62
イイ! >>23
それもいい
だが俺はPlease Mr. Lostman THE BLUE HEARTSの1stかなー
個人的に好きなのならフィシュマンズの空中キャンプかNeo Yankees’ Holiday KENZI『BRAVO JOHNNY WA KONYAMO HAPPYEND』
( ´・∀・`) アルフィーの『Renaissance』
日本のロックアルバムの金字塔といえばコレ PANTA / KRISTALL NACHT
YAPOOS / ダイヤルYを廻せ! 猿岩石の「まぐれ」
このスレのインディーみたいなのじゃなくて紅白に出た大御所だけあってすごい >>80
そのアルバム好きだわ
今みたいにネットも無いのにポストパンクの音を日本語で表現出来てて凄いわ 音楽なんぞ消耗品や
ビートルズやらなんじゃらやらすら
もう誰もきいとらんわ 宇宙日本世田谷が推しなのだが妥協して空中キャンプにしておく >>7
ロックの精神に溢れてるのは「ERA」なんだよなあ THE SUZUKI
メトロトロンレコードから出たの買ったわ
名盤だと思う ブルース・クリエイション/1st
日本のジョー・コッカーこと布谷文夫がそのナチュラルファズボーカルの真価を発揮した数少ない作品のひとつ
DEWのアナログ再発が待たれる >>80
>>81
INU 『飯食うな』じゃなくて?
俺は『駐車場のヨハネ』の方が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています