【画像】大友克洋の絵より、写真を加工して背景にしてる漫画の方がパースが正確なはずなのに大友克洋の方がリアリティあるのはなぜ? [738130642]
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チー牛の漫画家が不良漫画を描いて、日本の不良を扇動するという奇天烈な現象。 >>2
自分の好きな物をバカにされてむかつくってのが前面に出ちゃうやつなのか知らんがこういう奴がいるとなんの議論もできないんだよな
ケチつけるって発想しかない奴 写真加工しても手書きの筆の感じが足りないせいで手書きの人物が浮いてしまって、
そのしっくりこなさが違和感に通じているように思える カメラと肉眼だとレンズの見え方も違うし人間の目は立体視するために2つあるわけで素人の写真加工なんて違和感出て当然ではないか パースの正確さとリアリティに因果関係がないって事だろ AKIRAは大友以上にアシが無敵艦隊みたいなもんだから 人間の認知する線をそのまま描いてるのが大友
人間の認知してない線をそのまま出してくるのが画像加工背景 初期ナルトが筆者自身も言ってる通り
明確な大友フォロワーだったけど、
週刊連載でそれを保てるほどの才能は
無かったのが残念。 大友が凄いのは空間把握能力とレイアウトでAKIRAの頃の描き込みの異常さは超有能なアシがいたからだな >>18
ゆとりだから知らねーけど大友のAKIRAって週刊連載してだったよ?
ヤンマガだし隔週とか休載してると思ってた マジレスすると一般的なパースとその応用形である視円錐を理解できてるかどうかの違い
要は大友がくっそ上手い 大友も凄いけど漫画だと釣りキチ三平の背景が一番糞上手い 人間の目で感じるリアルな風景と
実際に正確なパースは違うってのは
よく言われてる 写真の風景と実際の目で見た風景は違うからねぇ(´・ω・`) 写真は本当のリアルではないよ。「機械のレンズ」と「眼球のレンズ」は違うの
写真だと妙な広角になるでしょ
実は写真のパースは正確ではないんだよ
人間の眼が捉える景色は望遠気味なの
これ凄いこと言ってるでしょ 地面からちょい浮いてね?みたいなの多いよな
写真加工に人入れてる系 >>37
ファブル2なんか全編そんな感じで違和感しかない これ
まだ残っててよかった ヒマな奴は読んで考察してみな
宮崎駿の馬車とはなにか?パースの間違いと圧縮効果について学ぶ
https://souzoudiary.com/miyazakihayao-basya/ ああ、ごめんウシジマくんのはそういうことね
失礼しました 大友も写真から絵書いてるでしょ
誇張表現とか加工のしかたがうまいんだろう 写真だと実際にある世界しか書けないからつまらないのと
陰とか陰影が白黒だと見辛い仕上がりにあるのと
人物入れると画力のギャップができるから この宮崎さんのパース理論すごいでしょ
大友さんもこうなる
これに気づける奴は自分の眼力を誇れ
カメラのレンズから記録されるものと
人間が脳みそで作り出す映像は全然違うから >https://tadaup.jp/loda/0205191135137496.jpg
これと
>https://tadaup.jp/loda/0205191016878971.jpg
これの比較でわかりやすい
大友は背景部分はぼかして手前を鮮明に描いてる
牛島の方は遠景もほぼ濃さ同じだから人物を中心にフォーカスされない、背景にキャラが埋もれてる >>47
ならったからってそれを頭で理解して絵にすることは難しい 京都にある龍安寺の庭を知ってるか
塀が奥に行くにつれて低くなってるから実際以上に遠近感を感じるようになってるというあれだ
写ルンですで撮った風景写真を現像するとのっぺりとつまらなくてガッカリしたことは?
>>50
なるほどなあ 写真使うと情報量が多すぎるからキャラが浮く
漫画のキャラってのは情報量落としてデフォルメされてるからそのギャップが強調される
大友の背景はリアルだけど漫画的なバランスがとられてる 写真から起こしてもキャラと合わせられない
1の例を見ても人間のサイズがおかしいだろ 腰までしかないコンクリート塀とか自販機の天板見える身長とか 大友は興味ねーけどアナログで魚眼パース描いてた鶴田謙二の絵が衝撃的でハマった 写真加工は演出がゼロだから
絵を描くのが嫌いな奴の絵がよく見えるはずもない https://i.imgur.com/PqR6OYM.jpg
こんな感じかやっぱ写真の構図にほしいポーズ落とし込むの難しいんだな AIがこういう機微まで表現できるようになるかめっちゃ気になる
けどそのころにはうるさい人はあらかた亡くなってそうだなあ… 写真の才能が全くない
勉強もせず、レンズ選びさえまともにできない人が
まともな構図の絵を描ける訳ない バースとか技術的なことよりも大友克洋の漫画は1コマのデザイン性の高さにテンション上がるねん(´・ω・`) ウシジマの方は線の太さがバラバラだからぱっと見統一感がない
大友の方は最低限の統一された線だから、拡大しても縮小しても見やすい >>69
3次元に起こしたときの人物の体勢を推定するための補助線
かなり無理なポーズとってる
てかなんで歩道にパーキングの看板と自販機置いてんのかなこの道路 写真だと嘘がつけなくなるだろ。
いくらでも嘘が付けるのが二次元コンテンツの強みなのに
それを捨ててしまっている。 人が描いた補正がかかってるだけと言うアホは
牛島の背景が全部同じアイレベルの横視点であることも気づいてない
キャラと背景のパースが合っているかなんて割とどうでもよくて
作り出そうとしてる絵がつまらないの
絵に興味ない作者が構成した絵だから
描き込みの密度とベタの配置もなにも考慮してなくて見づらい
背景にキャラが埋もれてるコマが大半 ここで言われてる成年誌のぱっと見はきれいな絵っていうのは
まあコスパがいい絵ってことだよなw
練習した時間に対してゴージャスに見える絵っていうか
そういうのを宮崎駿は褒めないんだろうなあ 駿が写真使わないでちゃんとスケッチしろって口を酸っぱくして言ってるというのに 単に撮るのも描くのも下手なだけですね
新井英樹も写真から起こしてますが上手く画作り出来てますよ 写真加工の背景が
良い絵を作るための手段ではなく
作画の手間を省くためのものでしかないから良く見えるわけない
絵で勝負してるマンガじゃないの んなに背景じっくり見ないから楽な方でいいわ
時間かけるべき所にかけてくれや そもそも現実だとパース感を崩すような建物が建ってるから綺麗に見えない こっちゃ創作物を観たいんだよね
ただ現実のコピーを出されても「心」が動かないんだよね >>72
標識の下に地先境界ブロック入ってるから自販機は個人地でしょ そのうち写真加工も
AIで迫力ある絵にしてくれるようになるだろ >>26
坂口尚もかなり上手い
矢口高雄、坂口尚の両人はカラーイラストなら大友克洋より更に上のレベルで上手いな
矢口高雄は字も巧かった パース感覚養って自分で描ける人は描きどころをしっかり要所要所抑えるからな
線引くだけでも何となくそいつの理解度とか分かるよ 実際に目で見た風景と写真では構図が微妙に違うんだよ 写真背景のは地面と足の設置面があってない感じがする 写真の中に漫画キャラ描いたのと背景まで含めて1枚の絵で仕上げたモノじゃ収まりの良さに差があるのは当然なのでは でもやっぱ漫画でたくさんのコマ描いてくってなると写真加工とかしないと回らないもんなぁ 浅野いにお何かは3Dモデル加工してやってるけど
実写よりはあっちの方がリアル感出てる気がする パースして漫画の人間描くとバランス崩れる
大友はバランス感覚が神がかってる >>95
いにおは3Dや写真ベースに加筆しているからな そのままじゃない
この加筆で世界観と上手くマッチするんだと思う やはり理解していないと
その辺は上手く出来ないよ なんか浮く そのウシジマとやらの絵て写真の背景を絵にして人物嵌め込んでるだけなんだよな なんか人物が浮いてる違和感あるわ 広角でも焦点距離と画角よって違うんだからぴったり合わせるのは難しいんじゃないか ウシジマはキャラが浮いちゃってるしそもそもの構図が美しくない >>26
あの人はすごいね。山登りしてるからよく分かるんだけど里山から渓流の奥に向けての標高の違いでの川の景色をきちんと描き分けてる 例えるなら動画と静止画の違い
大友の絵は動きが見えるけどウシジマくんのは固まってる
だからちょっと背景と合わないだけで違和感がでる 人が見て心地良い描写は正確なリアルには無いらしい
パヤオが見やすいようにわざとパース崩すって言ってた
そういうノウハウを今のクリエイターって理解してるのかな
3Dアニメとか見るとよく思う >>50
キャラも街の一部として埋もれさせているとも取れる 物の境界線をしっかり描いてすべてにピントが合ってるからじゃね? 画面の情報量をコントロール出来ているかの問題に思える
大友のが見せたいものが明確 絵じゃなくてスケールモデルで例えても似たような目から感じとる感覚とリアルとの違いというものがある
F4の胴部の平面形を縮尺図面から測るとハセガワのが正解なんだが何故かモノグラムが本物らしく見えるという 分かるの少ないだろうけど ウシジマ君を比較対象にするのセンスねえわ
あの漫画ってリアルにしたくて写真背景にするって特殊なことしてるのにパースかわ正確かどうかってのはズレてんだろ マジレスすると人間の網膜はフィルムのように平坦じゃないから 写真はノイズが多いからだと誰か言ってたな
漫画にすると必要な情報だけが抜き取られる 写真家は欲しい構図のために駆けずり回るしド素人の美人ですら写真加工くらいする
現実を反映させただけじゃ鑑賞に値しない汚いものでしかないしデッサンが狂ってるように見えることもしばしば 背景を漫画の背景としてちゃんと描画する←大友
背景の写真を撮って加工して貼り付ける←ウシジマ 写真のレンズと人間の目は見え方も違うしいらんものも映りすぎる
つーか写真だって写したいものがあったら構図やら背景ぼかすなり工夫するぜ
ウシジマの方はそれすら何もないじゃん 人間の目で富士山を見た時には富士山だけ飛び出して見えて、それ以外は添え物って感じるけど
カメラで捉えた富士山は中央に座ってるだけで風景と一体化して見える
人間の感覚は常に錯覚を見せてる センスを介したリアリティとアクチュアリティの違いやろなあ リアルとリアリティは別の概念なんだが
理解してる人ってやたら少ないよな
少ないのか?
どうなんだ?
答えろ 写真だと認識してるからでしょ
ものすごくリアルな絵はすごい!ってなるけど写真を見たからってすごいリアル!とはならないでしょ 写真加工だとカメラレンズの歪みのせいで平面のキャラが浮くんだよ そもそもカメラのレンズが正確なパースしてない
もちろん人間の眼球もレンズだから、歪んでる
それの誤差が合わさって違和感があるんだな
その点漫画は正確なパースじゃなくて、人間の目で見て違和感のないパースで描いてるからね これは簡単よ ようするに人物画と背景を同じタッチで描いてないからだよ >>34
>>40
お前自身がパースを理解してないじゃん
写真のパースは正確だよ
そして宮崎駿が悪い例として描いてるのは
写真のパースではなくて
単純に間違って描かれたパースのこと
「広角レンズと考えてもおかしい」
って注釈がちゃんとついてるだろ
お前は間違って描かれたパースと、
写真は肉眼と違うって話を混同してるわけ >>127
素人はすぐこういうこと言いたがるよな
パース理論をあえて無視して描かれる絵もたしかに多いよ?
でも大友は普通にパース理論を守って描いてるだろ
大友が描いてるのは3DCGで再現できるタイプのパース
パース理論を破った技法じゃなくて
パース理論の中で上手く描いてるんだよ
要するにカメラの位置・画角の設定が上手いの 素人ばかりだから俺が解説してやる
https://tadaup.jp/loda/0205191137450706.jpg
まずこの絵は普通にパース理論通り描かれてるけど、写真では撮れない
なぜなら部屋全体をこういうふうに撮るには
カメラを引かなきゃいけないけど
部屋の壁が邪魔でそんなに下がれないから
それでもカメラで部屋全体が写るように撮ったらパースがすごくキツイ写真になる
それをトレスしたら不自然に感じる絵になる
要するにパースが極端だと不自然に感じやすいけど、
カメラは撮影位置に制限があるためパースが極端になりがちってこと >>130
新劇のエヴァとかプリヴィズ使ってるのに違和感あるのって画角の問題なの? 眞鍋はそもそも人物うまくないし、背景の撮影は大人のアイレベルばかり、レンズもふつうでストリートスナップみたいなのばかりに偏ってる
あとディティールの整理がさほど行われてない
週刊連載ではこんなもんだろうけどね >>131
3DCGから書き起こした絵なんていくらでも壁貫通してカメラ引いたり好きな画角撮れるのに違和感あるわ普及しないわはなんでなの?
答えろ >>105
やっぱ本物を知らないとだめだよな
酷いアニメの背景とか見ると思う
忙しかったりで手を入れられない事情もあるんだろうけど >>136
3DCGから描き起こすのはとっくに普及してるぞ?
すずめの戸締まりだってそうしてるけど
違和感あるとか特に言われてないだろ
https://i.imgur.com/gGrU7wy.jpg
上手く3DCG使ってたら3DCG使われてることに気づかない
逆に言えば下手に使ってる作品だけ3DCGだと気づくから
「3DCGって不自然だよな」と勘違いするだけ >>138
背景どうこうより子供のCGは腕が長く見えるな
なんか理由があんのかな 人間の主観は写真のように画面全体を均一な状態で感じないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています