ディスクシステムのオススメソフト教えろ〜〜 僕は探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件 初任給で買った [357057681]
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https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07674/
システム内製の理由は「コスト削減」、日本企業の残念な実態がガートナー調査で判明
ユーザー企業はシステム内製を志向しているものの、その目的が「コスト削減」になってしまっている――。ガートナージャパンが2023年1月に公表したユーザー企業の内製化・外製化に関する調査リポートから、こんな実態が浮き彫りになった。
ガートナージャパンは2023年1月18日、「日本におけるソフトウェア開発の内製化に関する調査結果」を発表した。自社の今後の開発方針を「内製化」と回答した割合は54.4%となり、「外製化」の35.4%よりも高い結果となった。同調査は2022年4月、日本国内のユーザー企業のソフトウエア開発従事者を対象に、自社の内製化・外製化に対する考え方についてアンケートを実施したもの。有効回答者数は300人だった。
内製化の理由には「正直驚いた」とアナリスト
「ユーザー企業のシステム内製の意欲は着実に高まっている」。同調査を手掛けた、ガートナージャパンの片山治利リサーチ&アドバイザリ部門シニアディレクターアナリストは、昨年の調査がなく単純比較はできないと断った上でこう話す。片山アナリストはユーザー企業が自らシステム開発に取り組む姿勢を評価するとした一方で、内製化する理由を聞いたアンケート結果については「正直驚いた」(片山アナリスト)と口にする。
同調査は自社の方針を内製化と答えた回答者に、その理由についても聞いている。最も多かったのが「開発コストの削減(SIに支払うコストが高額なためなど)」(55.2%)だった。
「これは社員ならタダという考えによるもので、この意識は今すぐ変えないといけない」と片山アナリスト。「ITをコストと捉えると、エンジニアをいかに安く雇えるかと考える。その考えでは最初の採用段階でつまずく」(片山アナリスト)。
内製先進企業は異口同音に、内製化メリットとしてビジネス変化への対応力やアジリティー(機敏さ)の向上を挙げる。アンケートでは開発コストの削減に次いで、「開発、実装、保守対応の迅速化(SI企業とのやりとりの時間が長いなど)」(49.7%)が内製化の理由に挙げられたものの、「ビジネス変化への柔軟な対応」は27.6%で7番目の理由にとどまった。
「企業は本当に内製化を成功させたいなら、エンジニアを重視する『エンジニアファースト』の姿勢を持ち、多少人件費が高くなってもいいと考える必要がある。そうでないとエンジニアを社内で抱えられず、継続的に開発を続ける内製化などできない」(片山アナリスト)。
内製化によってIT部隊の生産性が上がり、結果的にコストが安くなることはあり得る。ただ、「主目的をコスト削減にしてしまっては、内製化は厳しいのではないか」(同)。 このスレ見るたびにバレーボール一緒に遊んだ友達思い出す
もう死んじゃったけど ブリーダー
みんなで持ち寄って対戦させて遊んでた。そいつらとは今でも友達だよ。 ディスクシステムが初任給ていくつなんだおっさん(-_-;) >>15
中卒ですぐ働いてたのも若干いた時代だからな >>10
うわ懐かしい
完全に記憶の中から消えてたタイトルだわ >>2
おまおれ
俺の好きだった子と結婚したのに仕事で鬱になって・・・ プロレス 鬼ヶ島 リンク メトロイド ドキドキパニック障害 神宮寺三郎シリーズって舞台の土地の名前を登場人物の名字にするから
知ってる人間から見るとめっちゃ紛らわしいことこの上ないんだよなあ
大塚さんとか代々木さんとか
地名なのか人物なのかわかんねえよっていう ADVでファミ探と鬼ヶ島ばっか挙げる奴はにわか
至高はタイムツイストだ 謎の壁
パットンくん
アイスクライマー
VSエキサイトバイク ディープダンジョン勇士の紋章
もう一つなんかアラビアっぽい街の中で話が進んでいくRPGなんだけど名前忘れた >>51
楽しかったころのスクウェア
クレオパトラの魔宝 ゼルダの伝説
謎の村雨城
メイドロボ
おにぎりキャッチ 覚えてるのはカリーンの剣、遊メイズ(レイメイズの移植)、ジャイラスの3つかな 購入した時期が遅すぎてディスク本体買って少し後に撤退が始まってマリオ2以外全く遊ばんかった後悔ハードだわ 記憶に残り、今でも話題に登る作品にも恵まれて、成功ハードだったよな 悪魔城ドラキュラってディスクだっけ
カセットじゃなかった? 500円で書き換えできるの画期的だったよな
小遣いが月500円だったから2ヶ月に1回やるの楽しみだった パルテナの鏡
悪魔城ドラキュラ
バレーボール
ディスクシステムのゲームでハマったよはこの3つだけだった
とびだせ大作戦という3Dメガネを掛けて遊ぶゲームは買ったけどおじいちゃんの老眼鏡をかけた時みたいによって気持ち悪くなって投げ出してしまった
周りではメトロイドやガシャポン戦士とかがかなり流行っていたけどあんまり興味なくて友達がやっているのを見ているだけやった >>55
>>56
クレオパトラの魔宝だったわ
思い出せてよかった これリアルタイムでやってた奴って50過ぎくらいじゃないのかよ・・・ >>73
末期にセーブ無しで出たのがカセット版
プレミア付いてるんだっけ ホッケーしかやらなかったなぁ
結局書き換えもしなかったし
ゼルダとかも好きじゃなかったからディスクシステム買うんじゃなかった
まあ親に買ってもらったんだけどね 500円書き換えはほんと神だったわー
最後クリアすると自分が蛇になって終わるRPGがしばらくトラウマだったわ 近所のファミコンショップが書換え400円だった
ディスクを数回出し入れしてた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています