土6でやってたTVアニメ「地球へ…」っていま思えば名作だったよな [231882153]
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アニメ「地球へ…」BD-BOX、竹宮惠子&結城信輝の描き下ろしジャケットイラスト公開
竹宮惠子原作によるTVアニメ「地球へ…」Blu-ray Disc BOXの完全生産限定版特典である、ジャケットおよびデジジャケットのイラストが公開された。
3月29日に発売される「地球へ…」のBlu-ray Disc BOX。ジャケットは結城信輝、デジジャケットは竹宮による描き下ろしイラストが使用されている。
併せて監督のヤマサキオサム、アニメーションプロデューサーの青木清光からのお祝いコメントも公開された。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0210/OxzyMexJyWNnQ6AqgBUw.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0210/GCJEyeaYTUgvabaQk1lS.jpg
https://natalie.mu/comic/news/512432
2023年3月29日発売【「地球へ…」Blu-ray Disc BOX】発売告知CM
https://youtu.be/b64bDS51VtQ ストーリーはそのままにキャラデやメカニックは今風に新規デザインでも良かった 漫画とか予習が必要でアニメだけだどよく分からない仕様になってた気がする >>12
今もバンバン超能力ものは出てるだろ
擬人化表現ばかりだが 銀英伝とドラゴンボールたして2で割ってガンダムのニュータイプ要素混ぜたような作品 他の惑星を普通にテラフォーミングできてんのとか
フリージャーナリストが動き回ってんのは微妙な改変じゃね?
あれじゃ地球にこだわるモチベ下がるし厳格な管理体制って
感じが薄れるじゃん。 映画版は作画が凄かったよ
今じゃ考えられないくらいヌルヌル動いてた 風と木の詩の方が面白いよ ケンモメンなら皆読んでるよな 主題歌は聴いたことあるが漫画しか読んだこと無いな
この作家は親戚のお姉さんがコミックスたくさん持っててBLのイメージだわ 見てたはずなのになーんも覚えとらん
多分つまらなかったんだろうな 竹宮恵子原作だと
エデン2185の方が名作だろうな >>1
>竹宮による描き下ろしイラスト
何か凄い劣化してるな
仕方ないか歳だしな 少女漫画なのにSFやったんだよな
それほど当時はSFブームが凄かった
あと猫も杓子も超能力ばかり 竹宮のマンガで唯一評価できるのは
私を月まで連れてってだな 作品としても好きなんだが
未だに最初の方に出てくる個室の自動シャワーシステムみたいなのに憧れがあるw 題名から最後に地球に行く話なんやろ
トップをねらえみたいなもんやないか? >>40
美少女が主役でホモ要素が無いからケンモメンにも受け入れやすい 劇場版もTV版も原作改変してハッピーエンド風にしちゃったのがダメ >>1
これ書き下ろし?
当時の絵柄に寄せてるなー
今フルデジタルでやってるはずなのに すまんが過大評価作家だと思う
構図が緩くて視覚的に破綻してることが多い 映画版は監督が実写の人だったからフルショットが多くて独特な雰囲気だった記憶 エヴァンゲリオンの水槽の中で培養される美少女のイメージに影響与えてる気はする 00の前番組だったな妖奇士の後番組とも言うか
今年の春で17年経つのか… 萩尾望都で思い出すのは笑っていいともでのタモさんへのビンタ アラフィフやけど学校のクラス対抗合唱大会みたいなんで劇場映画の主題歌歌ったわ。名曲です
https://www.youtube.com/watch?v=CzSu8DC5WEc あれってとういう話?
どっかの惑星に移民した奴らの末裔が地球に帰ってくる話? 妖奇士の後にこれやってテラへがあの枠最後のアニメになったんだっけ? そんな時間だったっけ?
もはやタイトルしか覚えてないわ ダ・カーポの音楽だけでなんか良いもん観たって気分にはなれたな 久しぶりに原作も読もうかな
あの雰囲気好きなんだよね 漫画面白いけど最後もう少し救いのあるラストが良かった
読んできて最後これかよって虚しさだけが残った それなら僕の地球を守ってのほうがすごいぞ
エンディングの菅野よう子すごすぎて今聞いても泣ける >>77
あれそんなバッドエンドかなぁ?
人間とミュウの新しい時代が始まるみたいな希望を感じたけどなあ
まあでも機械VS人間みたいなテーマはやっぱり古典SFだよな 萩尾望都は「恐るべき子供たち」がおすすめ
ちなみにコクトー原作 >>70
生まれた子供がマザーコンピューターにテストされて
超能力保持してると判別されたら処分される世界で
能力発覚して処分されそうになった少年が
テストを逃れて集まってるレジスタンスに助けられ
次第にリーダーとして成長していく話がメイン 70年代~80年代前半ってこういう旧人類に新人類やミュータント、超能力者が迫害されて~みたいな話多かったけど、
あの時代って「発達障害」どころか「オタク」っていう単語もギリなかったころで
だからそういう傾向の人が感じてた違和感や疎外感をSFという体裁に落とし込んだのかなあって思う これとRED GARDENで子安を再評価するようになった 人間の養父母によって十代初期までひとりっ子として大事に育てられその愛情の喪失感を地球への信仰に入れ替えるって手間かかり過ぎだろと思った
ワシも育てられたかった 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問わていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 主人公より後の世代の超能力者達が機銃で簡単に死んだのは笑った >>86
まあそれもあるだろうが
女性だってのもでかいんじゃないの
そもそも竹宮恵子は漫画家にしちゃめちゃくちゃ社会性のある人だよ
はぐれものみたいなイメージはない >>86
少しわかる気もする
親がその頃のニューエイジ宗教観にハマったままなんだがたぶん本人発達持ちなんだよな
そこに救いを求めたのかもしれないな 小3の時にBSでやってた僕の地球を守ってがすげー衝撃的に感じたわ ジョミィ・マーキス・シン
だっけ。無駄に格好良い名前でそれだけ覚えてる なんか映画見たけどよー覚えてない
地球に住んでると思ってたらそうじゃなくて
超能力集団にスカウトされて地球に向かってたけど
スカウトしたリーダーが死んで代わりにリーダーになるけど地球はゴミだったって話だったっけ? 超能力があるから差別されてたミュウがもっとやばい超能力をもった奴がでてきたときに言ったセリフが印象にのこってる 全く覚えてないが人生で初めて映画館で見た映画だ
姉ちゃんに連れられて行ったことだけ覚えてる 映画の方に薬師丸ひろ子がちょい役で出てくるんだよな 何かニコニコ動画でOPを昔のにかえたバージョン見てた記憶 >>62
暴露じゃないが松苗あけみの少女マンガ黄金期のエッセイが面白かった
当時は有名漫画家の仕事場にヲタが勝手におしかけるのが普通だったらしい テラへの世界へ向かおうとしている
地球を窒息させているのは人類
人類と真逆の因子を植えた新人類
勝ち残った方に人類の命運を託す
地球の意思 竹宮惠子は京都精華大学の学長やったり読売のコラム書いたり漫画家としては異色の経歴なんよね >>27
読み応えあるよね
一応近親相姦ものではあるけど遺伝子的に実の親子ってだけで、その点はそこまで気にならんストーリーだからそれが苦手な人も読める
(ひどいやつはその点がキモすぎてどうしても読めん場合があるけど) >>112
アンドロメダストーリーズじゃなくてか
裂け裂けろの >>86
というより、ミュウは障害持ってたり身体が虚弱。その代わり超能力持ってるって設定だからな
文字通りの障害者設定だよ ソルジャー・ブルーが実は生きていたという改悪やった時点でゴミ以下 昔住んでたマンション名がテラ○○だった
テラって何だよwと思ってたわ なんでか映画館でみることになって(なにかの抱き合わせか?)人生で初めてホモホモしいものを観て困惑したが話自体はかなり好きだった >>123
「寝ないで待つ!」つって自死した人ね。 みんな2007年版のテレビアニメじゃなくて1980年の劇場版を多く語っていて、この板の年齢層の高さを実感しますね 大昔、冬休みにTBSで2日にわたって放送してて録画して擦り切れる程みたアニメ。なんか色々かっこよくてしびれてた カリナとジョミーが自然出産に挑戦するんだよ。ホモ要素は無いと思うが。。 ナスカに対する地球連邦の一斉攻撃、グランドマザー死後の地球の崩壊あたりは人間が大量に死んでいく様が描写されてまじで閲覧注意な >>126
ホモ要素ほぼなし敵方のキースが独身で子飼いのミュウがいるぐらいか 家庭を営んで子供の育成に適した夫婦の元へ赤ん坊が届けられるってシステムだったけど、子供虐待のニュース見るといつも地球へのこの社会システム思い出してたな。 テレビ版のラストはなんか中途半端でなんじゃこりゃって思ったけど >>131
原作しか読んでないがナスカ・ショックはすさまじかった 少し見たけど絵が好きになれなかった
原作の柔らかい感じがないからいっそ絵はまるっと変えて原作竹宮恵子のほうが良かったな この映画は大きく二通りの人たちに強く受け入れられたんじゃないかと見ている
一つは後に腐女子と呼ばれるような女の人たち
もう一つは後にオウムやオタクやQアノンへと繋がっていくような人たちで、
流れとしてはニューエイジ系~セカイ系の影響が強い ヴァン・ヴォクトのスラン的な話だわな
収容所で米兵に借りて夢中で読んだわ
捕虜仲間に敵性言語だと誹られたのが懐かしい 一応見たけどツマランかった
旧作映画は良かったのに 超人ロック
島村ジョー
ソルジャーブルー
同じ顔だな
脳内では井上和彦で再生されてしまう 銀河英雄伝説といいこういうスケール感が流行ってたのか? マンガ少年で連載中に読んだわ
アニメ化されてたんだな >>150
小学校の時に新人先生が何故か地球へを熱く語ってたの思い出したわ
世代的におそらく連載中に読んでたと思われるが >>86
鋭い考察
主題歌の地球へ・・は昔よくあったパチソンで覚えちまったよ
おかげで本来のダ・カーポの曲聴いて違和感ありまくりという へぇ名前は聞いとこあるけど観たことないな、面白いのか
アマプラにあったらみてみよう Twitterに愚痴を書きまくってる奴等をテレパス能力者にして先取りした程度にしか記憶してない作品 漫画は傑作と思うし映画も秀作と認める
でも、TVアニメは完走無理だったわ… ただ天保維新とテラへリメイクでこの枠にとどめを刺した感あるよね 風と木の詩とイズァローン伝説とファラオの墓と私を地球に連れてっては読んだことあるけど
これは読んだことないんだよな何故か >>20
このダカーポの愛の惑星ってのがいい曲なんだこれが 本編は全く見てないんだけどOP曲が素晴らしいと思った 映画版が1番ないだろ
ジョミーの子供とかいらんねん あれの後にトワノクオンとかいうパクりオリジナルやったの酷いなと思ったけど
進撃の巨人の後にカバネリとかストパンの後にビビパンとかアニメ業界そんなんばっかりだったな いつも新聞のラテ欄見るとぼくの地球を守ってと混同する そういや何でヘッドホン付けてるんか今だに分からない >>186
> そういや何でヘッドホン付けてるんか今だに分からない
ブルーは統合失調症で人の声が聞こえるからヘッドホンをつけるようになった
その前は頭にアルミホイル巻いていた いいリメイクだった
オリジナルの膨らませ方も良かった 巻き貝のサザエみたいな宇宙船と当時としてはぶっ飛んだ作画レベルだけが辛うじて記憶に残ってるわ
竹宮惠子だけあってキャラが美型設定だしいまの技術でリメイクしたらBL好きには受けるかもな なにかのネット配信で見たけどめっちゃ面白かった記憶 映画のジョミーのエスパー検査
素っ裸で悶えまくる
ホモに目覚めたわよ 原作知らんけど太陽系から送られて来た遺伝情報を元に誕生した人類が、故郷の地の地球を目指す感じ? 妖奇士打ち切られなかったらどの枠で放送する予定だったんだろうな >>194
>いまの技術でリメイクしたら
してるから >>205
深夜アニメ枠で予定していたんじゃなかったかな 部屋に地球へのポスター貼ったままだけどもしかして40年経ってる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています