今考えると「ライアン」って使ってなかったよな。速くて会心連発する「アリーナ」がいたし。 [584964303]
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勇者・アリーナ・クリフトorミネア・マーニャだったわ(´・ω・`)
『ドラゴンクエストIV』が発売された日。天空シリーズの1作目で、全5章で展開するオムニバスストーリー
https://www.famitsu.com/news/202302/11292131.html アリーナのHPがもう少し低くてすぐ死ぬならバランスはまあ保たれてたかもね
ただアリーナHPも伸びるんだよねえ 小学生くらいでアホだったのでライアンつかってたわ
すばやさが低いので攻撃をくらったあとにけんじゃの石で回復してたきがする
でもそれってせっかくの戦士タイプの特徴をいかしきれてなかったかも マーニャのドラゴラムってどういう魔法だったの?
ドラゴンに変化してあとは通常攻撃とかほのおをはくの?
使えるボスなりシーンがかぎられてそう すばやさが低いと
耐久力あっても使いにくかったり
防具に耐性あればいいんだけどなぁ 俺は当時小学生だったからライアンみたいなわかりやすいキャラを外す知恵がなかった
特に魔法使い系はAIの絡みもあって使い方んからんかった >>28
小説版では死を賭してドラゴラムしてた記憶 すばやさは捨てて魔神の鎧と魔神の金槌装備させてメタスラ対策の馬車待機組にしてた 素早さが信じられないレベルで遅いんで、戦闘が被弾前提になりやすいのが雑魚戦の時イラつく
さっさと倒したいのに AI反省して命令させろが出来たけど
結果あまり使われなくなった5のAIは妙に優秀だった
それと命令させろって5主っぽくない言い回しだ キラーピアスによる2回会心の一撃が強力過ぎてな
まあ奇跡の剣を装備させたライアンも好きなので愛でカバー🥺✨ >>28
4コマでは衣装破けながらドラゴラムしてた記憶 アリーナとライアンで大正解だぞ
+1人はクリフトかミネア
ドラクエは攻撃魔法が使いにくい場合多いからこれでいい 今考えるまで使ってる気がしてたけど考えたら使ってなかったってこと?
本当に当事者ならありえない感想だな下手くそ 魔法使いとかどいつもHP低くてボス戦とか使いにくいからHP高い魔法使いもいればいいのにな 物理で殴るが安定だからライアン、アリーナは絶対入れてた 後半ダンジョンは敵が2匹ぐらいしか出ない場合多いし攻撃魔法マジいらん
そもそもAIアホだからMP尽きるのが早い
攻撃魔法は宿が近い時の狩りだけでいい ファミコン版なら勇者ライアンアリーナクリフトみたいな組み合わせが一番多いんじゃないの 賢者の石を最後に使わせる的な話がいくつかあるけど、言うほど賢者の石使ってくれるか?
リメイク版の話? まあファミコン版のデスピサロとか弱っちいからアリーナ入れずとも適当でいいよな 大人になって改めてスマホ版やってみたら攻撃呪文が効かないことが多くてクソだった >>40
5は学習させなくても相手の属性とか見抜いて適切な行動取るから命令させろよりもAIに任せたほうがスムーズ
FCの4は色々やろうぜで何が敵に効果的か実験させAIに学習させないといけない
そこまでは良いのだが戦闘が一旦終了しないと反映されないうえ
学習内容がセーブデータに記録できないので
一度リセットしたり電源を落とすとまたやり直しになる
特にボス戦では一回全滅しないと学習内容が反映されないのが致命的
今のハードならセーブデータが大きくても大丈夫だからそういう問題は発生しないのだろうが
当時は容量を如何に節約するかって時代だしな まーた素人がライアンをいじる
ファミコン版はAIがバカだからライアン勇者アリーナクリフトが鉄板
ライアンを外すという選択肢は無いんだよ ガキの頃は女キャラ使いたくなかったしアリーナが育つとあんなに会心連発する壊れって知らなかったから普通にライアン使ってたな
勇者の名前入力したら変なピンクの鎧着たオッサンの話から始まるのもインパクトあったから ファミコンは確定回復が勇者のベホマズンしかないから勇者は回復役もしなきゃいけない
アリーナだけだと火力がたりないし壁役が勇者だと落ちたら終わる
ライアンさんを先頭、勇者、アリーナ、クリフト
これ以外ありえないんだよ
それをヌルゲーのスマホとかリメイクとかを持ち出して誰もがいう事聞くから回復が安定して壁役がいらなくなるってだけなのに ライアンは耐性装備が出来る言っても耐性があるのはドラゴンメイルとか微妙な防具でそんなもん終盤に付けても気分悪いよな キャラの非効率な行動を楽しめるくらい余裕がないとドラクエ4は遊べんだろ
効率厨はお断りだ AIが馬鹿なのが楽しいんだよファミコン版は
めいれいさせろがあるリメイクのはなんか違う なぜかアリーナの人気が激減した事があるらしい
その理由とは FC版ミネア使えないと言ってるのはエアプ!ミネアは使える!
HPは低いけど最後列にして耐性装備してたらHPの低さは気にならないしラスボスでフバーハは神
とか言い出すやつが一番うざい
あんなHP低いの使ってる奴誰もいなかったわハゲェ そもそも耐性なんてネットは当然無くて攻略本も持ってなかったら分からんしな
HP低い時点で避けちゃうんだよな >>74
ボスにクリフトのザラキが有名だけどミネアのラリホー連発もあれなんだよなあ >>25
やっぱアリーナ強すぎたよな
あの火力なら紙耐久にすべきだった FC版はライアンアリーナ勇者ドランだろ
AIが信用できねえんだよ
勇者は回復係だ てかファミコンのドラクエ4で 「AI」 って優良誤認だろw >>1
ファミコン版のライアンにまどろみの剣装備させた事ねえエアプは
スレ立てんなや >>81
一応戦うほど学習していくから間違ってはいない AIがしょうもなさすぎてライアンアリーナなんて固定メンバー、+クリフトかマーニャ辺りが最適解だろ
自由に動ける回復役が勇者しかいないのがつらい 全体に難易度低いから誰でも大差ない
なんとかの杖とか役に立つアイテムを早く取ればどんどん進むわ >>67
勇者にクリフトをモシャスして燃費良くベホマラー、そしてクリフトアウトトルネコイン ライアンアリーナ勇者+ミネアとかマーニャ、クリフトだった気がする FCではライアン使った
リメイクでは命令できるからライアンいらん >>87
恐らくだが、2の三人パーティから
3の四人パーティになった時に
(ごく一部の声ではあっただろうが)
コマンド入力が面倒という話になった
それでサクサクさせるためにAI制を取った
このサクサクさせたい思いがまだ残ってたのか、
『めいれいさせろ』が初導入されたSFCのドラクエ5は
三人パーティに戻っている FC時代は使える
確実に攻撃してくれるし硬い
リメイク以降は・・・ アリーナだけ別格に強烈だったな。
キラーピアスを装備したアリーナが繰り出す2回攻撃の会心の一撃が天空から雷撃ぶちかますギガデインよりも強いといふ・・
実際どんな感じだったんだろう 勇者ライアンアリーナミネア
破壊の鉄球使えるのにライアン外す理由がない 3戦士だってピンクのおっさんなのにライアンだけバカにされるのが許せない >>74
嫌儲のドラクエ4スレでやたらミネア推す人いるよな
リメイクなら装備優遇されてるし裏ボスのブレスしのぐのに役に立つからわかるけどFCだと微妙なのに FC版しかやってないがミネア使ってたぞ
別に早クリアなんか拘ってないから
ガッツリレベル上げて特に苦もなく楽々クリア >>19
マーニャ使いたかったんだけど雑魚がなんの耐性持ってるか知らないから使いにくかった
ちょっとでも耐性あると無効化されちゃうし >>103
ドラクエ武闘家の会心の一撃は北斗神拳の使い手が秘孔を突くようなイメージだな
必殺の一撃が成功すると内部から破壊されて大ダメージなんじゃね
失敗すれば普通の打撃だけどレベルが上がって熟練度が増すほど成功率も高くなるんじゃないか >>81
全滅したりアストロンで敵のパターンを憶えさせるらしい 勇者ライアンアリーナマーニャの脳筋パーティだったぞ
勇者はベホマズンする役 あのお姫様は化け物
速いし攻撃力ぱねぇしHP豊富だし >>10
そこまでレベル上げても戦う敵がいないじゃん レベルを上げて物理で殴る時代だったもんなぁ
効く魔法を把握して楽に進めてる奴はインテリだった
社会的には陰テリだったにしろ PS版は色々改善された結果こいつがトルネコ以上にお荷物になった
剣技覚えても良かったろ… >>97
ピアスで攻撃するわけじゃねえからその台詞間違ってるだろ!って突っ込んでるエアプがたくさんいたのは覚えてるわ DQ4はスクルトが強過ぎ
重ねがけしたら物理ダメージはほぼなし
あとトルネコの奥さんの商才が凄過ぎ
向かいの武器屋で仕入れてきた武器を翌日には高値で売り捌いてる PTメンバーAIてま任意のバフ入れられないからアリーナライアンはスタメンよ
ピサロ以前にPS版とはキャラクターの使用感が全然違うゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています