ホビークラブの気球が行方不明になり、米空軍に撃墜された恐れ

https://aviationweek.com/defense-space/aircraft-propulsion/hobby-clubs-missing-balloon-feared-shot-down-usaf

2月15日にイリノイ州の趣味のクラブが「行方不明」と宣言した小型の地球周遊気球が、2月10日以降に米空軍の戦闘機が発射した4発の熱探知ミサイルによって撃墜された3つの謎の物体のうちの1つを説明する候補として浮上してきた。

このクラブ(Northern Illinois Bottlecap Balloon Brigade (NIBBB))は、まだ指をくわえて見ているわけではありません。

しかし、状況証拠は少なくとも興味をそそるものである。
このクラブの銀色にコーティングされたパーティースタイルの「ピコバルーン」は、2月10日にアラスカ西海岸沖の38,910フィートに最後の位置を報告しており、人気のある予測ツール、米国海洋大気庁(NOAA)が提供するHYSPLITモデルは、
円筒形の物体が2月11日にユーコン準州の中央上空に浮かんでいると予測している。
この日は、ロッキード・マーチン社のF22が、同じ地域で同じような形と高度の未確認物体を撃墜した日と同じです。

ハムラジオと高高度気球を組み合わせた比較的手頃な趣味の小さなピコ気球愛好家コミュニティの他の著名なメンバーの間でも疑惑の声が上がっている。

「軍やFBIに連絡して、このようなものがたくさんあることを教えてもらおうとしたのですが、逃げられてしまいました。
シリコンバレーにあるサイエンティフィック・バルーン・ソリューションズ(SBS)社は、趣味や教育、科学者向けに専用の小型気球を製造している会社である。

2月10日から12日にかけて撃墜された3つの未確認飛行物体すべての説明が、小型ピコバルーンの形状、高度、積載量と一致しています。

「おそらくピコバルーンだったのだろう」
と、引退したFedExのエンジニアで、アマチュア無線ラウンドテーブルの番組の共同司会者であるトム・メドリン氏は言う。メドリン氏は北半球と南半球で3機のピコバルーンを飛行させている。

Aviation Week誌は、FBI、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)、国家安全保障会議(NSC)、国防長官室など多くの政府機関に連絡を取り、ピコバルーンの可能性について意見を求めた。
NSCは再三の要請にも応じなかった。FBIとOSDは、空軍が撃墜した謎の物体の身元として、無害なピコバルーンが検討されていることを認めなかった。