【岸田悲報】PCモニター、21.5インチ派と24インチ派で戦争が起きてしまう [862423712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自作板の部屋うpスレまともに機能しなくなったけどどっか替わりのスレかサイトないのかな? >>562
2.3年前とは違って今のゲーミングモニターってみんな大体反応速度も速いしフリッカー機能やら何やらも全部付いてるからなぁ
あまり気にしなくていいのや もうFPSやらんしMMOのしかやるつもりないけど(PVPとかはやりたい)
応答速度とかこだわる必要ないかな? 4K144Hzで32にしたけどまともに動かせるグラボまで買う羽目になって高くついたわ
FHD120Hzでスレタイぐらいのサイズにしておけばよかった 24.1 WUXGA横と21.5 UXGA縦で長年運用してて
ドットピッチあまり変えたくなかったから
43 4Kにした モバイルモニタでAirPlayもできてSwitchもできるパワフルなモバイルモニタ欲しい 32インチ派は少数派かな
wqhdで丁度いいし結構離して使ってる メインは27インチ WQHD
サブが32インチ 4K 16:10はガチで使いやすい
ただ16:9は安価だけど、16:10になった途端高くなるのがアレ 24を横横縦の3枚でつかってるが
後1枚縦があったら便利かもと思ってる >>587
投資家ではあるがバイアンドホールドだからスマホあれば足りるで
主にVtuberとか見てる メイン:34ウルトラワイド
サブ:24
これが結論 A4が100%表示出来るサイズって言われたけど買ったあとに置けるならデカいに越したことはないなと思い知らされた fpsやらなくなったから湾曲34インチにした
最高 10年くらい前の21.5FHDから31.5WQHDに替えたけど消費電力10Wから11.5Wに上がっただけで満足だわ 今21インチの8年前買ったやつ使ってるが新たに24インチのモニタポチったところだわ
サイズ的にどうなのか不安 >>31
これ
24でいいと思ってた時期もあったが
32にして画面から1m離れて見れるようになると活動スペースが広がる 色域広いモバイルモニタ安くなってきたしこれでいいかな 32使いやすいけどデカすぎてマルチディスプレイ出来なくなるんだよな
27のデュアルが一番いいと思う 量子ドットの24はまだなんかな
27や28あたりではあるけど 4Kのクソなとこは色んなアプリが4Kを想定してないからスケーリングすると荒くて見苦しいアイコンが羅列されるんだよね 普通に使うなら4k27~8くらい
FPS目的なら24くらい
4kの画質でゲームやるとFHDとかザラザラすぎてアカンので144出したいけどそうなるとモニターだけで10万超えるのがキツイ >>610
そんなことないけどwin11にしてないからじゃね 今27インチ使ってるけど42インチにしようか迷ってる スケーリングもそうだけど、フォントの描画も綺麗に描けるAPIがVistaの頃から整備されているので
そういうのに対応しないアプリはもう切っていいんじゃねーかな。
あの秀丸さえ、とっくの昔に対応しているので。 あとスケーリング非対応のアプリを使うなら、表示は100%か200%かの二択。
120や150に設定する奴はニワカ。 27インチ4Kならモニタアームを引き寄せて125%だよな >>621
あれ安くていいよな俺も買うか迷ってる サイズだけがネックなんだよな >>616
windowsのスケーリング非対応アプリがシステムスケーリングでボケるのはcleartypeのせいが半分くらいだから200%でもあんまり変わらないぞ
ビットマップフォントだと150%よりは200%の方がきれいだけどそんな化石アプリはさすがに窓から投げ捨てろと 20インチとか視力5ぐらいあんのかよ
40インチ以上でないと見えんわ >>71
違うよ
目玉を動かさずに全体見えるのが小さいも~ニタ インチ数よりもOLEDかFALDの分割数が4桁以上じゃない画面はさすがにもう使う気が起きない 24(23.8)インチ4Kをスケーリングすると文字が見やすくなります
大量に文字読む用途用で使う人が少ないようであまり普及しませんね
LGの4Kも何年もアップデートされてません 色々使ってきたけど10年前から27だわ
これがベストで固定された FPSやるから24インチの144hz使ってる
27だとデカくてゲーム内に死角が生まれる 「最近のWindowsPCはタッチパネルは当たり前」と書いてるが、iPadOSやandroidじゃねーんだから
当たり前じゃねーだろ。企業ではWindowsPCは普通にキーボードとマウスで操作な。 ゲームをやる場合のディスプレイは、集中して見るために大型すぎるとダメなんだが
それでも27インチぐらいの大きさがあった方がいいわな。 cleartypeも蛇蝎のごとくに嫌われているが、GDIベースのクソアプリを2020年代にもなってまだ使っていて文句垂れてる奴らの話は、一切聞かなくていい
directwrite+cleartypeなら普通に綺麗だし、スケーリングにも対応しとる。 23.8を3枚並べてる
普段は2枚ありゃ十分だけど開発とかDTMしてる時は3枚欲しくなるんだよな サブモニター買い替えたいのに10年前に買った安いispモニタが壊れない 2画面がおすすめだから
21.5ぐらいが使いやすいよ ファーウェイの34型曲面モニタ使い始めて一年経つ、かなりいい 動画みるならでかければでかいほどいい
65インチで視界が全部画面だけどゲームしてても24インチとは段違いの迫力だし
ゲーミングモニターみたいな応答速度がないからfpsには不向きだけど ゲームとコスパ考慮するなら27WQHDに決まってると思ったら同じようなレスだらけだった
動画見るだけならもっとでかくて4Kのほうが良いだろうけどそうなるとテレビにしておいたほうがな 31.5だわ
もっと大きくてもいいと思うが不便になる大きさが分からん
とりあえずこれは全然便利で不満は無し 家庭用のデスクトップの話だよな?動画もみればゲームもする
4K43インチ以上、それ以外の選択肢があるのか?細かい作業はサブモニターでいいじゃん 8k70インチのテレビにつないでるけど
わざわざモニター買う必要あるん? デカければいいってやつは実用性考えてないんだよ
小さ過ぎず、視点移動も楽なサイズ21.5が最適 どんどんデカくしていったら21と23と27と32が余ってしまった ps5は43の4kでやってる
pcは最近4080にしたから4kも考えてるけど27のwqhdが丁度いいわ
レースゲーとか色々やるから24だと小さすぎる 27使っているけどA4縦やA3横が見開きで表示できることのほかにメリットってFANZAが捗るぐらいなんだよなぁ 21.5とかもう貧民しかいねえよ
ワイド除いて選択肢になり得るのは24 27 32 43 48 55だろ 老眼だと大きなモニターを遠くから見る方が良いのかな >>650
ゲームは24とどこでも言われてるのになんで無視するの? なんで31.5インチの4Kにしないのか( ´∀`) 40インチ使ってるけど、正直デカすぎて害のほうが大きいわ
特に、勝手に全画面で立ち上がるアプリと、左上からの座標で勝手に初期ウィンドウ位置を設定してくるアプリがうざい
31.5インチが人類の使える限界で、その中でも集中して使える領域はせいぜい27インチだと思う デスクトップ用途なら、32の4Kをシームレスな2Kの4面分として使うのがたぶん正解で
ゲームは24インチでいいし、2Kでいい
MSFS2020やcyberpunk2077みたいな高解像度が映えるタイトルを32の4Kでやると脳汁出るけど
脳汁のヤバさで言ったらVRの方がもっとヤバいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています