竹村 今の中年童貞の親世代である団塊世代の時代には、まだお見合い結婚が制度として生きていましたが……。

田房 お見合い結婚制度を充実させたほうがいいってことですか? 
たしかに、結婚すれば中年童貞も変わると、さっき中村さんもおっしゃっていましたけど。

竹村 でも、結婚直前までは実家で自分の母親の息子としてふるまい、結婚後はすぐ“妻の息子”となってしまう男の人も多いですよね。
童貞でなくとも、生まれてからずっと息子的ふるまいしかできないお父さんがすごく多い気がします。
日本には元々「母と息子」しかいないのに、ここ20年くらいで、急に恋愛至上主義だとか自由恋愛だとかいう場所に、
男たちが放り出されたんじゃないでしょうか。だからうまく相手を作れないし、作り方を教えてくれる人もいない。

中村 しかも母親に長らく胎児として扱われた男は、実家で王様として君臨していたから、
仮に結婚できたとしても、母親もしくは母親的な妻としか住めない。まさに“メンタル中年童貞”です。