ベーシスト「俺はベースが大好きだからベースを始めたんだぁ!」こんな奴いないよねしゃーなしのバンド余り物で始めたやつが100パーセン [348276602]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レッチリ見てたらベースのほうがかっこよく見えるだろうが GLAYのJIROみたいに人気出るパターンなんて稀だよな ビクター・ウッテンは弦楽器はベースしかないと思って生きてたから そして余り物押し付けられた身なのにやたらギターディスし始めるのが典型的なパターン ベースが良く聴こえる3~4人編成のバンドを生で見て目覚めるパターン 最近はギターソロとか流行らないからな
ギターもベースも一緒みたいに地味 ベーシストって基本ギター弾けるしな
他のギタリストよりテクニックないからベースに回されるのはよくある話 そもそもギターの5,6弦がベースだから
伴奏はアコギ一本で十分 ギターのコードすら押さえられないベーシストだらけなのになw ベースはリーダー志望というか仕切りたがりがやるんよ。ギタリストよりギターうまかったりする フラメンコみろよ
ベースとギターに分かれてないぞ
1本で全部表現してる
でっかい音出したいために無理矢理分けてるだけ チョッパーなんかに憧れるやつなんて珍しいしな
カラオケやるにはいいかもしれない うちのバンドはベーシストがギターもドラムも鍵盤も一番上手い 高校時代にバント結成時に友人にベースやってくれってやらせたな
こんな奴が多いんじゃね? スラップやらないなら単なる低音ギターでしかないからな
コントラバスでやるやつはガチだと思うけど ポールとかスティングみたいにベースのイメージ無いやつ他にもおる? テクニックではなくて、自己肯定感の差だよ
出たがり度が弱い奴がベースになる 昭和じゃないんだからギターよりベース目立った曲多いだろうに スティングは元々ギタリストだったけどギターじゃ世界一にはなれないと悟ってベースボーカルというニッチな世界で天下を取った そもそも楽器やった事ないまんさんとか、ベースって知ってるのかな 平均的まんさんって楽器もやらんし仕事も勉強もパソコンせんし、毎日何やってるんだろ まんさんは研究とかしないんじゃない
まんさんだしw スープのベースは鶏ガラだとかそういうのにこだわる人かな? でも低音ブリブリ言わせてるバンドあるやん
スピーカーで聞いてるとよくわからないけど
ヘッドフォンで聞くと低音すごくて驚くことある😮 >>22
ベースやる奴の大半はベースは打楽器ってわかってるからスラップしないなんてことはほぼ無い ラップみたいなんかはギターいらんけどベースはあったほうがかっこいいだろ まんさんはもっと色んなことに興味持って欲しい
まんさんの知能では無理かもしれないけどねw >>38
コントラバスは旋律を分厚くする役割もあるしちょっと違うだろうな ボーカル
→言わずもがなの花形、ぶっちぎりでモテる
ドラム、ギター
→時々存在感を発揮、なんやかんやモテる
ベース
→半端にモテて、半端におこぼれの女を抱く、半端なやつ
女
→メンバー達とヤりまくり
完全なる偏見だが、お前らもわかるだろ? まんさんってベースとギターの違いくらいはわかるよね? そもそもベースギターである必要ないよな
シンセとかのがさらに低い音鳴らせるし いいか本来はアコギだけだった
ブラックミュージックもな
それで十分 >>43
ダウト
モテたい一心で全ての楽器も歌もやったがモテなかった
結局は、自信がある奴がモテるんだ
上手くても自信がない奴は全くモテない 最初ベースだったけどバンドやらなくなってからギターに転向したら難し過ぎて笑った ファンク・レゲェ・ディスコ
ブラックミュージック系のベースはやってて楽しそう
音も目立つし まんさんは顔でしか見てなさそうだよな
あっ、でもまんさんって男の手とかに興奮するらしいからな 基本まんさんは演奏なんか聞いちゃいないし分かりもしない
自信満々にステージパフォーマンスやる奴がモテるだけ
楽器弾かんバンドもおるぐらいだしな
気づくのが遅かった 「大学の軽音楽サークルに入ってくる新入生はもうギター志望よりベース志望が多い」って聞いてもう10年以上経つけどお前らはいつ頃の思い出話をしてるの 1番モテるのは間違いなくラッパーだろうな
演奏なんかフリー音源流しときゃいい >>57
ベース希望する奴はただの負け犬なんだからそうなるのも必然
新入生がイキってフロントマン希望せんだろ 日本人だとジュディマリの恩田とガチャリックスピンのコガしか思い浮かばない 音楽がかっこいいなんて若い時だけだよ
音楽は趣味ぐらいでちょうどいい
稼げないしな >>57
バンドやって格好つけたいけど他の楽器は難しそうだし一番簡単なベースでいいやって感じじゃない?ら >>33
大抵、彼くんのチンポで遊んで
女子会でマウンティングとって
ダラダラ歳もとって「そろそろ結婚したい!」
とか言いながら不倫おじさんに抱かれて
人生浪費してるパターンが多いイメージ
ベーシストの演奏テクニックに
興奮してる場合じゃないのにねぇ・・・ ギターってバンド組まなくても趣味として成立するけど
ベースってバンドやる前提じゃないの?
部屋で一人でベンベンやりたくてベース始める人おる? そう思ってる奴多いけどベーシストは自らベースを選んでる奴多いしベーシストは大抵ギターも弾ける
余り物でなるやつは中学生位までだとドラムが圧倒的に多い
ドラムセット家で組んで叩ける奴なんて基本居ないしホームスタジオでもドラム叩ける環境作るのは人気のない山奥か都会なら地下
俺は夜中の公園にラバーシート引いてセット組んで練習してた てかまんさんまんさん言ってるけどどしたん?このスレ KIRINJI聴きだしてからベースたまんねえってなった アルフィーのヒゲグラサンはドラム買おうと思ってたのに、メンバーにベースやれって言われてベースになったんだったな あまりものじゃなくてギター弾けなくて諦めた奴が行き着く先 >>28
ベース家に置いてあるが、連れ込んだまんさんにギターと勘違いされる確率が80% ベースは編曲できる人多いよな
あと他の楽器もできる
ポールとかピアノも弾けるしギターも一番うまいんじゃね
なんならドラムもリンゴよりうまいかも 最初に始めるならアコギ最強よな後はエレキギターでもベースでも好きなのやれって感じ ベースの丹田に響くような重低音に惚れて真っ直ぐにベースを始めるやつもいる >>78
アコギでちゃんとした曲弾けるようになればなんでもいけるよな
ベースコードメロディ同時弾きだからな スティーブハリスの物真似からベース始めた
今は有賀啓雄の物真似してる >>38
初期のジャズではテューバやスーザフォンがバンドの低音パートを担ってたんだが
室内で演奏するのに邪魔くさいからこれらが弦バスに置き換わった
だから最初期のベーシストはテューバからの転向者が多くて
スタイルの確立した次の世代はクラシックのチェロ、コントラバスからの転向者が多かった ベースあり音源を無しで聞いてみないと素人にはベースが何してるのかわからん ジャップはリズムに乗れないし主旋律以外聞こえないしな OKAMOTO'S聴いたんだがベース上手くて笑ったわw
やるじゃん浜田雅功の息子
母親の血かな >>1
この件は逆張りで否定する奴が一定数出てくるけど、一周回って本当にその通り
弾き始めて、いい意味で深みにハマる事は勿論ある どのパートもやったことないど素人だけどベースって普通に気持ちいいサウンドだと思うけどな
メインじゃないのはわかるけど ギターは脱落するやつが多すぎる
ドラムとベースは何だかんだ続く んなことないだろ
レッチリみたいなのが入口なやつならベース最初からやるやつ多いだろ
でそーいうバンドは昭和と違って以外と多いからね 中学くらいの時にちょっといいミニコンポ買ったらベースの音がかっこよすぎてシビれてそれからずっとベースが好き
自分でも弾いてたけどヘタクソすぎて続かなかった あとJ-POPはベースがかっこいい曲多い、大物のスタジオミュージシャン使ってるから当然なんだけど
最近だと米津のキックバック?(うろ覚え)のベースがよかった いや普通に居るだろ
ベースラインって格好いい部類だろ普通に 曲聴いててもこれはギターだな、これはドラムだなってわかるけど
ベース音だけマジでわからん😭 インスタで可愛いベース女子の動画になんとなくいいねしたら
やたらベース動画のオススメが来て買いたくなってきた ベースの音楽への必要性とバンドメンバーとしての重要度を履き違えてるやついるなあ
多くのベーシストもギターで注目されたかったと思ってるのが現実だよ >>100
このスレタイでジギーはってどうすんだ?
一人だけエロゲの主人公みたいな風貌しやがって 知識がないとベースが何だかわからんよな。
俺も昔はベースソロもギターが弾いてるフレーズだと思ってたわw ドラムとベースがしっかり息があってればあとはとうにでもなる
っていうのはある >>17
ナルチョもベースやらされたみたいなエピソードだな いや普通にいるでしょ
いたらなんか都合悪いのかな?
認知歪んでる人って醜いね 30代からベース弾いてみたいんだけどいける?
身長はちょうど今180で手のサイズは大きくはない感じ
親指がグネッて曲がらないからサムピングがしにくそうだけど
格好いいスラップベース弾いてみたい 意欲と金と時間があれば何歳だろうと行けるよ
ただベースは1人でやってもつまんない部類だとは思う >>65
ドラムやってるけどバンドだと圧倒的にドラマーの数が不足してるの感じるわ
何ヶ月に一回かはバンドの勧誘受ける >>120
いけない理由てなんだよ
ビジュアル重視なのか? んなこと言ったらポールマッカートニーも、ビートルズの余り物扱いか?www これは経験則だけどベースが好きなやつでも
ほぼほぼギター持ってるから ギターをやって20年、ベースの方が楽しい事に気づく ドラムは掛け持ちするのも多いよな
その中で一番売れたのに専念することできるしオススメ
頭数少ない分チャンスは一番多い アイアンメイデンやレッド・ツェッペリンのベースは面白い 今はモテようとするなら楽器じゃなくてDJとか(よく知らない)、
ダンサーとかユーチューバーとかじゃないのか ベースもドラムも曲の土台を担う役割だから、これらがガタガタだと曲なんか聴いてられないほど酷い。 >>59
>>62
時代が変わったって話をしたつもりだがやっぱり時代に取り残される人って他人の話が耳に入ってないからなんだろうな >>83
野外演奏から室内演奏に移行する流れでコントラバスに取って代わったってのは同意だけど
機動性に欠けて邪魔くさいのはチューバ、スーザフォンよりコントラバスじゃない?
わりとジャズ楽器の歴史って謎で
スウィング期までは花形だったクラリネットがモダンジャズ以降表舞台から姿消したり面白いんだよな ウッドベースなら憧れるのわかるがいかんせんでかすぎ
ロックンロールバンドのベースがチャコパスに傾倒しだしてなんでそっち行くと聞いたらギターはヒーローいっぱいいていいなと言われた >>122
単純にドラム叩ける環境のやつが少ないからな
電子ドラムでもキックでドタドタしちゃう
結局ドラム叩けるのレンタルスタジオだけみたいなケースしかおらん >>130
モテたいならライブ演奏できるクラブでバンド演奏するのがオススメよ
DJイベントだとバンド演奏のブッキングは多くても二組ぐらいだからDJより客の印象にも残る >>135
だなあ、ドラムだと練習場所がないんだよな、、、。ドラム叩いてもオッケな広い家を持ってる奴なんて少ないし。
ピアノでさえ最近はなかなか難しい。エレキピアノでヘッドホン使えるパターンはオッケだが スタジオ入ると先ずベースと合わせる関係だったな
LIVEではアイコンタクトの関係 バンドの基本編成は鍵盤楽器・ドラム・ベース+メロディーラインだから
メロディーラインは管楽器のケースもあるし(というかギターが担当するようになるのは管楽器よりもずっと後) なんでやたらとまんさんだのモテだのの話になるんだ
モテたくてバンドやる人ってそんなにいるの? >>135
そこだよなあ
スタジオ借りるのが現実的なんだけど
都内だとコロナ以降個人練習が安かったスタジオは軒並み潰れて
ノアのような割高の大手スタジオしか残ってないのが痛い >>146
ポールマッカートニーとかね
日本だと矢沢永吉か 小学生の頃どれがベースと音が分からなくて親にボンボン低く鳴ってるのがベースと教えられそれから音楽聞く時は自然と一番最初にベースの音を探す様になったな ウッドベースの場合も同じこと言えるん?
ジャズ史に欠かせないけど ところで今のサウンド的にはギターじゃなくベースだよな
音楽シーンどこも引き算的な作りしてるし 年々ギターは演奏楽器としても音色としてもオワコン化してる
一方でベースは電子音楽としても重要度の高さは変わらない
現行の主流となるリズム主体の音楽を生み出すにはベースは必要不可欠 今月でもう70歳になるが、ビリーシーンのような攻めるベーシストに萌える。抱かれたい ランシド聴いてたなら
ベース好きになってても無理はない コントラバスに惚れ込んで始めた
なお腕前は死んでる 昔バンドでいうとベースっぽいと言われたことあるけど悪口と判断したわ 普通に縁の下の力持ち的なポジションに惹かれる人間は多いやろ
ベースで目立とうとしてるベーシストほど恥ずかしいものはない ベースより簡単そうだからトークボックス始めてみようかな 俺らの時代はベース=モテ枠でやりたいやつ多かったけどな ベースが格好良い曲としてありきたりなスラップ多用曲挙げられたら、あ、こいつダメだわってなるわな
そこらへんで毎日大量生産されるスラップベースなんて殆ど同じフレーズしかやってねえんだから面白くもなんともねえよ
あんなもんただのルート弾きと同じだわ >>165
バイオリン属の楽器って、実はビオラが元祖というかルーツだから
それとはちょっと違うんでないかい。
ビオラ=ビオラ
バイオリン=ビオラの小さいやつ
チェロ=ビオラの小さいやつの大きいやつ
って意味だし。 ルート刻んでれば何とかなるからな
音ゲーの難易度1って感じ
初心者でも10分あればマスターできるのがベース ギターだったけど集まるメンバーがvogtばかりで仕方なくベースかドラムに転向するやつwww プロのバイオリニストと知り合いてえわ
結構美人多いし ベチベチひたすらスラップしてるベーシスト嫌い
鬱陶しいんじゃジェフバーリンみたいに黙々と弾け 自由過ぎる楽器なんだよな
同じコードでも初心者と上級者でやれる事の差があまりにも広過ぎる
けど結局必要とされてるのは淡々とルート音出すって事だけなんだよな ベースもギターも両方好きなんだけどギター弾くと手首が痛くなるからベースに専念することにした 最初はギターって言うのはそうなんだろ
子どもの頃から鍵盤弾いてた人は別にして
だけどデブだからキャッチャーな!デカいからキーパーな!
とはちょっと違うと思うわ
ベースって俺がベースだ!ってやつが引き受けてる感じがする 少なくともプロ(と言えるくらいの人)は適正があったからか好きだから買い始めただろ >>167
これ何回あったかわからんな
あとベースの名曲ランキングみたいなので上位のやつが単にベースソロがあるだけとかも 楽器って割とそんなもん
なんとなく割り当てられて練習してくうちにどハマりするなんてよくあること。
楽器に合わせて性格まで変わっていく。 いいドラマーとベーシストさえいれば他の楽器は多少下手でも様になる
ここが下手だと上に何被さってようが聞くに耐えない下手な音楽になる
なんだけど上手いと目立たないんだよね、まさに音楽のインフラ ALFEEは、ベースの人が辞めちゃったので桜井がやることになった
というか当時のマネージャーから強制された 踊り手と同じで努力したくないけど承認欲求はある人間の楽器だろ ベースはちょっとわからんな
俺はドラムやりたくてバンド組んだけど
どこもドラム不足で掛け持ち忙しかったわ 音域があんま被らないから常に自由に弾き倒せて一番楽しいけど
少しでもグルーヴ外すと曲が滅茶苦茶になるからヘマできないのがキツい ぼくギターやボーカルやるような華ないしみたいな卑屈な気分でやってる奴も多い
下手くそや作曲もしない奴はそんなのばかりだよ
そもそも華なんか要らんけどな、キャラ立ってりゃいい
やりたくてやってる奴はアレンジにうるさい音楽オタク >>28
それ性別関係ないな
バンド好きな奴とかは普通に知ってるだろ まあギター差し置いてあのブリブリ音弾きてえ~とはならんよな >>39
ベースは打楽器じゃないよ
モノを知ってる風に見せかけたいのはわかるけど
単なる事実誤認でしかない 持ってるジャズベの音が気に入ってるけどちょっと出力が低い
それと少しだけ低音を足したい
いいピックアップがあれば変えたい
でもそれよりやっぱアクティブ化かな? >>85
それお前じゃん
ロマンティックあげるよがどんだけ高度かも気付いてないだろ? >>48
結局これなんよ
ギターはオワコンていうけど
そういう今風量産音楽はそもそもベースだって人間が演奏する必要ないから的外れなんだわ 90年代後半辺りルナシーのJの廉価モデルのベース使ってる人よく見たから
その辺はベースに憧れてやりたくて自分からやってたと思う >>84
お前がなんかかっこいいなとか思う部分はベースが活躍している
そういうものだ >>107
ロックバンドのベースの重要性をよく表してるよ
グロリアの間奏とか簡単だけど印象的だしな >>197
ビジュアル系はけっこう動くベースラインで派手って感じだな
ラルクとか うちのバンドは曲によって簡単な方を俺が担当してたわ
ギター難しい曲の時はベースのルート適当に弾いてた お前ボーカルやってて十分目立ってるだろベースやれよ >>194
音が気に入ってるのにピックアップ変えたら台無しじゃん
出力だの低音だのは本体以外でどうにでもなるでしょ 低音足したいとか出力上げたいとかって普通はアンプ側でなんとかするもんじゃねえの?知らんけど
楽器側イジったらそんな素晴らしくなるもんなの? >>197
ルナシーと相対性理論聴くとベースかっけえええってなるな スティーブ・ハリスとビリー・シーンに言ってやってよ シドヴィシャス
ポールシムノン
JJバーネル
ベース一択だろ
( ´・∀・`) >>129
ティムボガード、ジョンジー、スティーブハリス、ビリーシーンが俺的四大神 ポールマッカートニーも最初はギター弾いてたのに
ジョンレノンに「お前ベースな」と言われてベースを弾き出した 今の若手のバンドは金なさすぎてみんなボーカルやりたがるらしいし 色んな国のおっさん共がアップしてるThe whoのベースカバー動画を色々見てきたけど群を抜いて上手かったのが50代くらいの普通の日本人の女性だった
エントウィッスルの音まんまでずっと聴いてたな 他のメンツの方がギター上手いから仕方なくベースやってる奴とか黙々と練習を積み重ねるタイプの奴とかが多かった 数年前にミュージシャン含む音楽関係者たちがTwitterで話題にしてたのが、今音楽を聴いてる若い子達の多くで楽曲のベースが聴こえていないということだったな ライブ見るだとベースとドラムが主役ってぐらい他が聞こえない 高校の時陽キャ連中がバンド組むときベースやりたいのが居なくて誘われたわ >>211
リズムギターとベースのちがいがわからんb ブーンブーンボーンボーンブーンブーンドゥーンドゥーン・・・
地味 もうこのスレタイみたいな価値観がジジイって感じ
ロックなんて流行らんし ベースシンセサイザーで遊んでたら本物のベースもやりたくなってきた ベース始めたばっかの頃スピッツの渚って曲が出て、その曲のベースがすげえ好きで練習したけど結局弾けるようにはならなかった
ベース上手いやつがいうにはすごくスタンダードな編曲だから弾きやすい曲らしいけど、俺は無理だった スチュアートゼンダーに憧れてベース始めたものの速攻挫折した 学生時代にBeatles好きが集まったバンドで左利きだったから自動的にベース担当になったわ 黒人音楽通ってるかどうかでベースへの認識全然違うな
もともと低音軽視のJPOPで今どきのポストボカロ好んで聞いてるやつは全然だろうな >>96
自分も似た感じで挫折した
>>77
自分は全く能力にないのに編曲に惹かれるからなんかベース好きな人の傾向があるのかも…
下手糞なのに時々DTMの遊びに夢中になっちゃうんだよね ある意味ギターやボーカルと違ってバンドに人で選ばれてるケースが多いということでは バンドとして華となる人材ではないからな
音楽的にも人間的にも、主張しすぎず主役を引き立て他に溶け込む、
自分の重要さを自分は分かっているが自分の重要さはアピールしない、
そういう都合のいいのが、メンバーでいられる この手のスレって必ずバンドすらしたことなさそうな奴らが知ったかするスレになるのでかなしい 俺の友達はベースやりたい人多かったわ
バンドやるときに俺もベースやってたけどギターも少しは弾けたからギターになった ベースが地味って言ってる人はライブとか行かないのか? >>237
社会人になるまで文化祭時以外で生のバンドなんて見る機会なかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています