ベーシスト「俺はベースが大好きだからベースを始めたんだぁ!」こんな奴いないよねしゃーなしのバンド余り物で始めたやつが100パーセン [348276602]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
OKAMOTO'S聴いたんだがベース上手くて笑ったわw
やるじゃん浜田雅功の息子
母親の血かな >>1
この件は逆張りで否定する奴が一定数出てくるけど、一周回って本当にその通り
弾き始めて、いい意味で深みにハマる事は勿論ある どのパートもやったことないど素人だけどベースって普通に気持ちいいサウンドだと思うけどな
メインじゃないのはわかるけど ギターは脱落するやつが多すぎる
ドラムとベースは何だかんだ続く んなことないだろ
レッチリみたいなのが入口なやつならベース最初からやるやつ多いだろ
でそーいうバンドは昭和と違って以外と多いからね 中学くらいの時にちょっといいミニコンポ買ったらベースの音がかっこよすぎてシビれてそれからずっとベースが好き
自分でも弾いてたけどヘタクソすぎて続かなかった あとJ-POPはベースがかっこいい曲多い、大物のスタジオミュージシャン使ってるから当然なんだけど
最近だと米津のキックバック?(うろ覚え)のベースがよかった いや普通に居るだろ
ベースラインって格好いい部類だろ普通に 曲聴いててもこれはギターだな、これはドラムだなってわかるけど
ベース音だけマジでわからん😭 インスタで可愛いベース女子の動画になんとなくいいねしたら
やたらベース動画のオススメが来て買いたくなってきた ベースの音楽への必要性とバンドメンバーとしての重要度を履き違えてるやついるなあ
多くのベーシストもギターで注目されたかったと思ってるのが現実だよ >>100
このスレタイでジギーはってどうすんだ?
一人だけエロゲの主人公みたいな風貌しやがって 知識がないとベースが何だかわからんよな。
俺も昔はベースソロもギターが弾いてるフレーズだと思ってたわw ドラムとベースがしっかり息があってればあとはとうにでもなる
っていうのはある >>17
ナルチョもベースやらされたみたいなエピソードだな いや普通にいるでしょ
いたらなんか都合悪いのかな?
認知歪んでる人って醜いね 30代からベース弾いてみたいんだけどいける?
身長はちょうど今180で手のサイズは大きくはない感じ
親指がグネッて曲がらないからサムピングがしにくそうだけど
格好いいスラップベース弾いてみたい 意欲と金と時間があれば何歳だろうと行けるよ
ただベースは1人でやってもつまんない部類だとは思う >>65
ドラムやってるけどバンドだと圧倒的にドラマーの数が不足してるの感じるわ
何ヶ月に一回かはバンドの勧誘受ける >>120
いけない理由てなんだよ
ビジュアル重視なのか? んなこと言ったらポールマッカートニーも、ビートルズの余り物扱いか?www これは経験則だけどベースが好きなやつでも
ほぼほぼギター持ってるから ギターをやって20年、ベースの方が楽しい事に気づく ドラムは掛け持ちするのも多いよな
その中で一番売れたのに専念することできるしオススメ
頭数少ない分チャンスは一番多い アイアンメイデンやレッド・ツェッペリンのベースは面白い 今はモテようとするなら楽器じゃなくてDJとか(よく知らない)、
ダンサーとかユーチューバーとかじゃないのか ベースもドラムも曲の土台を担う役割だから、これらがガタガタだと曲なんか聴いてられないほど酷い。 >>59
>>62
時代が変わったって話をしたつもりだがやっぱり時代に取り残される人って他人の話が耳に入ってないからなんだろうな >>83
野外演奏から室内演奏に移行する流れでコントラバスに取って代わったってのは同意だけど
機動性に欠けて邪魔くさいのはチューバ、スーザフォンよりコントラバスじゃない?
わりとジャズ楽器の歴史って謎で
スウィング期までは花形だったクラリネットがモダンジャズ以降表舞台から姿消したり面白いんだよな ウッドベースなら憧れるのわかるがいかんせんでかすぎ
ロックンロールバンドのベースがチャコパスに傾倒しだしてなんでそっち行くと聞いたらギターはヒーローいっぱいいていいなと言われた >>122
単純にドラム叩ける環境のやつが少ないからな
電子ドラムでもキックでドタドタしちゃう
結局ドラム叩けるのレンタルスタジオだけみたいなケースしかおらん >>130
モテたいならライブ演奏できるクラブでバンド演奏するのがオススメよ
DJイベントだとバンド演奏のブッキングは多くても二組ぐらいだからDJより客の印象にも残る >>135
だなあ、ドラムだと練習場所がないんだよな、、、。ドラム叩いてもオッケな広い家を持ってる奴なんて少ないし。
ピアノでさえ最近はなかなか難しい。エレキピアノでヘッドホン使えるパターンはオッケだが スタジオ入ると先ずベースと合わせる関係だったな
LIVEではアイコンタクトの関係 バンドの基本編成は鍵盤楽器・ドラム・ベース+メロディーラインだから
メロディーラインは管楽器のケースもあるし(というかギターが担当するようになるのは管楽器よりもずっと後) なんでやたらとまんさんだのモテだのの話になるんだ
モテたくてバンドやる人ってそんなにいるの? >>135
そこだよなあ
スタジオ借りるのが現実的なんだけど
都内だとコロナ以降個人練習が安かったスタジオは軒並み潰れて
ノアのような割高の大手スタジオしか残ってないのが痛い >>146
ポールマッカートニーとかね
日本だと矢沢永吉か 小学生の頃どれがベースと音が分からなくて親にボンボン低く鳴ってるのがベースと教えられそれから音楽聞く時は自然と一番最初にベースの音を探す様になったな ウッドベースの場合も同じこと言えるん?
ジャズ史に欠かせないけど ところで今のサウンド的にはギターじゃなくベースだよな
音楽シーンどこも引き算的な作りしてるし 年々ギターは演奏楽器としても音色としてもオワコン化してる
一方でベースは電子音楽としても重要度の高さは変わらない
現行の主流となるリズム主体の音楽を生み出すにはベースは必要不可欠 今月でもう70歳になるが、ビリーシーンのような攻めるベーシストに萌える。抱かれたい ランシド聴いてたなら
ベース好きになってても無理はない コントラバスに惚れ込んで始めた
なお腕前は死んでる 昔バンドでいうとベースっぽいと言われたことあるけど悪口と判断したわ 普通に縁の下の力持ち的なポジションに惹かれる人間は多いやろ
ベースで目立とうとしてるベーシストほど恥ずかしいものはない ベースより簡単そうだからトークボックス始めてみようかな 俺らの時代はベース=モテ枠でやりたいやつ多かったけどな ベースが格好良い曲としてありきたりなスラップ多用曲挙げられたら、あ、こいつダメだわってなるわな
そこらへんで毎日大量生産されるスラップベースなんて殆ど同じフレーズしかやってねえんだから面白くもなんともねえよ
あんなもんただのルート弾きと同じだわ >>165
バイオリン属の楽器って、実はビオラが元祖というかルーツだから
それとはちょっと違うんでないかい。
ビオラ=ビオラ
バイオリン=ビオラの小さいやつ
チェロ=ビオラの小さいやつの大きいやつ
って意味だし。 ルート刻んでれば何とかなるからな
音ゲーの難易度1って感じ
初心者でも10分あればマスターできるのがベース ギターだったけど集まるメンバーがvogtばかりで仕方なくベースかドラムに転向するやつwww プロのバイオリニストと知り合いてえわ
結構美人多いし ベチベチひたすらスラップしてるベーシスト嫌い
鬱陶しいんじゃジェフバーリンみたいに黙々と弾け 自由過ぎる楽器なんだよな
同じコードでも初心者と上級者でやれる事の差があまりにも広過ぎる
けど結局必要とされてるのは淡々とルート音出すって事だけなんだよな ベースもギターも両方好きなんだけどギター弾くと手首が痛くなるからベースに専念することにした 最初はギターって言うのはそうなんだろ
子どもの頃から鍵盤弾いてた人は別にして
だけどデブだからキャッチャーな!デカいからキーパーな!
とはちょっと違うと思うわ
ベースって俺がベースだ!ってやつが引き受けてる感じがする 少なくともプロ(と言えるくらいの人)は適正があったからか好きだから買い始めただろ >>167
これ何回あったかわからんな
あとベースの名曲ランキングみたいなので上位のやつが単にベースソロがあるだけとかも 楽器って割とそんなもん
なんとなく割り当てられて練習してくうちにどハマりするなんてよくあること。
楽器に合わせて性格まで変わっていく。 いいドラマーとベーシストさえいれば他の楽器は多少下手でも様になる
ここが下手だと上に何被さってようが聞くに耐えない下手な音楽になる
なんだけど上手いと目立たないんだよね、まさに音楽のインフラ ALFEEは、ベースの人が辞めちゃったので桜井がやることになった
というか当時のマネージャーから強制された 踊り手と同じで努力したくないけど承認欲求はある人間の楽器だろ ベースはちょっとわからんな
俺はドラムやりたくてバンド組んだけど
どこもドラム不足で掛け持ち忙しかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています