仏陀「この世の苦しみから解放される方法知りたい?苦痛や悦びを感じても何も考えなければいいんだよ。その状態が涅槃ね」 [738130642]
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麻薬についてはどう考えるんだろうか、当時のインドには既に蔓延ってそうだけど また適当なスレだな
仏教書を1冊は読んでから語るべき
図解入りので良いから まあ悟ってたらケンモメンなんかにならないからなあ
煩悩や苦悩なんかなんもなくなるんだから >>6
自然に湧いた感情はしょうがないけどそれにエネルギーを注ぎ続けて反芻するのは止めとけってことだよ 四諦八正道と三法印だけは抑えておかないと逸れるからな
>>22
「仏教要語の基礎知識」水野弘元博士のベストセラー著作
これを読んでない人はモグリ扱いされる
本気で学んでる人は必ず読んでると業界でされてる本ね >>23
菩薩の中には悟ったことを逆手にとって好き放題欲望の限りを尽くしたやつもいるぞ >>26
好き放題の限りを尽くしたら
それもまたケンモメンなんかにはならんでしょ >>27
いや違う何やっても空で無明なんだったら逆に何してもいいってなるんだから嫌儲やってもいいという理屈になる 上座部って何らかの形で人生を諦めようとしてるという理解で合ってる? こういうのは知識だけあってもしょうがないからな
まあジャップ仏教らしくはあるか >>28
まあそれもそうか
しかしなんでも好き放題できるのにわざわざケンモメンになるって因果なものだな >>29
上座部南伝仏教も大乗北伝仏教も四聖諦と八正道六波羅蜜は共通項だから
諸派の違いは山の登り方に対する取り組み方の違いに過ぎん
佛教は畢竟「生死」の解明に尽きる >>4
求めて一喜するから求めて成らない時に一憂するんじゃね
喜ぶべきことは喜べ、得になにもなくても喜べ、俺式精神的勝利法 >>29
ユヴァルノハラリは人生を諦めようとしてるようには見えない 悟りとか涅槃とか、何らかの状態とかを
自分から離れた対象として見て修行するものを「二乗」って呼ばれてる 全ての人類が涅槃の状態に至ったとしたらどうなっちゃうの >>36
今と何も変わらないが
ワガママでの権力欲や憎しみ嫌悪とかでの行動はなくなるからより良い社会になる >>36
至らないだろうけど
至ったら人類は滅亡するかもね
ほんとは人類が生きてる意味なんかないんだからどっちでもよくなる 他人と比べるから苦しいのです
極論ですがこの世界に自分ひとりしかいないとしたら自分より幸せな人も不幸せな人も存在しないのです
つまりあなたは勝手に自分より幸せな人を見て勝手に不幸せだと感じているだけなのです >>36
三法印ってのは諸行無常諸法無我涅槃寂静なのよ
そんで三法印は「諸行は無常なり…諸法は無我なり…故に涅槃寂静なり」と連綿繋がってる訳
長らく坐禅や数息随息をしていると必ず何らかの回心体験する
人と一大生命は大海と波の関係に近い
山は山では無いと気付ける様になる
これが龍樹菩薩の説かれた事かと気付けるようになる
坐禅12年して初関の話頭を掴んで離さず取り組んだ俺が言うんだから信じなさい 解脱というのは
本来、至るべき「涅槃」とか捨てるべき「迷い」とかの状態がなかった、と覚ることを言うから
言い方変えると、実は悟ってないものなど一切にはない
もとから生死は解決してるものとしてみな日々生活してる ソシャゲの引退みたいなもんだよ
また別のゲームをインストールしては意味がない
二度とソシャゲに手を出さなければ苦しみも無い
それをソシャゲの解脱という コンビニで箸断った時の台詞を反芻して、もっといい言い方なかったか考えるなっつーことか? >>42
井上義衍老師系列の語り口
善いね
彼岸は此岸 此岸は彼岸
山川草木悉皆成仏 通販の荷物が3日ぐらい遅れても
不安にはなるけど別に怒りはしないのに
時間指定だと5分遅れただけで、どうしてこんなに腹が立つのだろう
契約やサービスの履行の話だけじゃない
人は期待を裏切られた時に怒りを覚えるのである。 熱力学の第二法則、第三法則がある限り宇宙のあらゆる存在は熱的死から逃れられない
ならば全て無駄か?いや違うだろ >>40
なんでお前みたいな奴がケンモメンになるんだよ…救いはないんか 釈迦の教えをチンパンでも分かりやすく説明するケンモジはおらんか? >>45
いつか死ぬ
みんな死ぬ
ふつうに生きてれば避けられない >>46
彼岸という向こう側、此岸から暴流というこの世を渡りきれば此岸が彼岸
此岸即彼岸なら、此岸(迷い、この世)も彼岸(悟り、あの世)もなくなるということやね
「走っても疾過ぎることなく、また遅れることもなく、世間における一切のものは虚妄であると知っている修行者は、この世とかの世とをともに捨て去る。蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。」『スッタニパータ』 釈迦以前に悟った聖人はみんな洞窟篭ってそのまま死んでいったって言われてるからな >>51
嫌儲は誰ウェルだからな
>>52
俺の勧めた「仏教要語の基礎知識」読め
後は増谷文雄の阿含経を読め
大乗経典系は解説無いと独学は先ず無理
何故かというと完全な理解に華厳経が避けられないから
初期経典は読んだ通りの素人解釈で大体正しいから解説書は不要
俺が世話になった老師様は「禅宗は「成りきる事じゃ」それ以外には何も無い」と何度も云われていた
>>55
中々詳しそうな御仁
嫌儲は面白いな もとから全て悟ってる、坐禅即仏だ!だからこのままで良いんだ!
↑
これは「無事禅」と呼ばれる
でも、何か良い状態になった!良い体験をした!
また、何か良くないもの(迷いや言葉)を捨てた!
↑
こういう風に認めて修行してるのは「習禅」とされる >>52
>>58
自分の内側を観るのか手っ取り早い それを言っちゃおしまいよっていうね
人間には不可能なことを言ったってなにも解決してないにひとしい 仏教に詳しくはないけど
難しそうな造語や専門用語を語るような、自己顕示欲が丸見えのものは悟ってないとおもう
本を買え、金を払えなど、生臭坊主だろう、織田無道とかそういう類いの者 おもうに一番涅槃に近いのはこの世への飽きだろうな
釈迦が贅沢三昧した元王族ってのもそういうことだろうし
釈迦の六神通ってやつも6つのうち5つは知識をうる能力
つまりこの世がどんなもんか知り尽くして飽きることが成仏 あんま関係ないけど
ヒッピームーブメントの頃、CIAは
水道水にアシッド(LSD)混ぜて社会実験したって話があってさ
なんの心の準備も出来てない人々からデータを取ろうとした行いがある事は事実みたい ググったけど人類カンストレベルで41段階までしかいけないって無理ゲーだろ
そら釈迦1人しかクリアできねーわw
輪廻何回かしてようやく至るんじゃないのか?一週目で10段階までいけば世間的には仙人同然だろ(40までいかないとひょんなことでリセされるらしいが) 阿含経典の伝えたい内容を要約すると「無常は苦しみである」という事
読んだ事ある人なら分かるでしょう
常楽我浄と云うけども常に楽というのは佛法を離れては有り得ない訳です
必ず無常であれば損なわれる訳です
損なわれるものから厭離しなさいと何度も反芻して説かれている
損なわれるという如実知見を得よと云われているのだ
モノだけでなく自分もである
それを「四苦八苦」という
仏教は八万四千法門と云われる
応病与薬とも云われる
これは三法印を釈迦牟尼世尊や先聖が幾重にも手を尽くし四苦八苦に苦しむ我々世俗凡愚の者の為に説明された事を意味している
佛の慈悲である
諸経典一文字一文字は仏の涙である 聖☆おにいさんと手塚治虫のブッダしか読んでねぇよ… 有り難く経典を詠んでても
AI仏陀を拝みます!
みたいな仏教が存在する時代なんですよね💩 >>72
zen 釈宗演
あっかんべェ一休
この2つは別格に面白い仏教漫画
参考書籍からしてガチな上に漫画内容も監修されてるだけあってガチ まあケンモメンと敬虔な僧侶は似て非なるものだな
ケンモメンは心身が貧しくて望まぬ禁欲状態におかれている >>75
カテゴリー分けして自分が理解出来ない物事をまとめようとするのは悪い癖だと思うよ AIに経典全部学習させたら阿弥陀の様なものになる?そこに菩提心みたいなものが出来て何かを説いたりするのかな >>78
見た目が似てるけど真逆って皮肉で言ったつもりなんだが伝わらなかったか
菩薩でケンモメンになってるって言ってるやつもいるくらいだぞ >>52
全ての事象は在るがまま移ろうのみだから悩んだって仕方ないでしょと説いたのがブッダ
全ての事象を在るがまま積極的に愛を持って受け入れようぜと説いたのがキリスト >>74
ありがとう!機会あったら読むわ
なんでそんなに仏教に詳しいんですかね… >>67
アシッド10回は過去にやったしアヤワスカにも手を出した事ある
仏教や禅とは一切関係無い感じであった
欧米の方では何らかの体験した人の脳波を調べているらしいです
チベット僧侶の瞑想中における脳波を測定したら一番偉い長老だけ一般人の脳波レベルであったのがバレたらしい >>81
なるほどなとは思うけど
君の言うケンモカテゴリーは解らん
SNSなんか色んなヤツが見てんだから >>52
誤解を恐れずに言うと現実はヴァーチャルリアリティーゲームということ
俺達は自分と想っているのはゲームのプレイヤー(自我)に過ぎない
ゲームのプレイヤーが勝った負けたで喜んだり苦しんだりしてるのってアホらしくねと気付くのが悟り 何度も悟った後のブッダでも戦争をとめられず一族が滅んでるし他の宗教でも神が失敗してたりするし、この宇宙とか世界なんてそんなもんだしブッダとか神とか呼ばれるような存在もそんなもんなんだよな
別に修行することもなくダラダラ生かしてもらってるだけの俗人が期待するもんでもないと思えたから仏教に出会えてよかったとか思う >>83
マイナーな宗教の末席会員だからかも?
無所属な12歳の小学生時代から自主的に宗教については学び続けている
仏教には16辺りで出会った記憶 >>86
ケンモメンというレッテル貼りは現実とは違う偏見で
偏見で語るのはバカのすることですよって言うならそのとおりだね
言葉の厳密性にこだわらず遊びで言ってるだけなので惑わせたらすまんな >>1
わかりやすくすると涅槃とは「悟りの境地」のこと
しかし生きているうちにその悟りの境地に達した人は
釈迦とその弟子くらいしかいないとされている
だから死ぬしかないとなるわけで
涅槃=死となる >>85
求道してるねチャレンジャー👏
アシッドは紙なら一気に数枚摂らないと
ただのレクリエーションで終わる
鎌倉五山と呼ばれる禅宗の坊さんも普段は肉食してたの知ってるよ 肉体とは一時的に有機物が集まった単なる現象に過ぎないのです
それはまさに雲がただの水蒸気の気まぐれで集まっているだけなのに
存在するように見えるのと何ら変わらないのです
すべての愛、苦しみ、憎しみ、怒り、喜びなど取るに足らないものです
アーメン 仏教のこのあたりは
間違いなく危険思想
これが暴走し生き仏としてミイラになっていたわけ
ただしこれは例えば病気でもう死ぬしかないとなっている人にとっては
心の安らぎになるという、「思い込ませる効果」がある 俗から離れたら聖はないよ
煩悩即菩提
三島の言うカソリックのエロティシズムでもある つまるところ俗のない世界で
涅槃をもとめてるだけの状態から悟り(超絶世界)には到達しない あとさ
もちろん釈迦とその弟子しか
生きているうちに解脱した人はいないとされているので
悟りの境地とはどんな常態かなんて
古代の教典にしか書かれていないし
その後、それがどんなものかを自分言葉で語れる人間など全くいない
だから古代の教典に価値が出る
そういう仕組み 確かに極(ご)く楽になるけど人間社会は成り立たなくなるよな これ言った奴って
メキシコされてる最中でも平気なのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています