SVBの迅速な緊急介入に対する懸念により、株式先物は高騰する
FRBは、SVBの伝染リスクを緩和するための銀行のための新しい緊急融資プログラムを発表します

米国の株式市場は日曜日の午後、シリコンバレー銀行SIVBの失敗の余波で、金曜日に-60.41%で高値で取引されました。規制当局は、米国史上2番目に大きい銀行破綻と2008-09年の金融危機以来初めての銀行破綻からのフォールアウトを制限するための一連の措置を展開しました。

日曜日の共同声明では、ジャネット・イエレン財務長官、連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長、連邦預金保険公社を含む規制当局がMartin Gruenberg議長は、SVBの親会社であるSVB Financial Groupの預金者は、月曜日にすべてのお金にアクセスできると述べました。

「FDICと連邦準備制度理事会から勧告を受け、大統領と協議した後、イエレン長官は、すべての預金者を完全に保護する方法で、FDICがカリフォルニア州サンタクララのシリコンバレー銀行の決議を完了することを可能にする行動を承認した」と共同声明は述べた。

金曜日のSVBの失敗は、銀行セクターに衝撃を投げかけ、市場のセンチメントに永続的な影響を与えると脅した。ダウYM00の先物は0.78%、S&P 500 ES00の先物1.14%と同様に急激に上昇し、ナスダック-100先物NQ00の先物1.28%も堅調に上昇していました。

報道によると、週末、FDICは失敗したSVBの資産のオークションを開催していた。

FRBはまた、米国を誓約する銀行に最大1年間の融資を提供する新しい「銀行タームファンディングプログラム」を通じて、「すべての預金者のニーズを満たす能力」を確保するために、銀行に追加の資金を提供すると述べた。財務省証券、住宅ローン担保証券、その他の担保。

投資家は、インフレを抑えるために、以前の予想よりもさらに、潜在的に速く金利を引き上げるFRBの計画を複雑にするかどうかを確認するために、SVB銀行の失敗を評価しています。

金曜日、ダウ・ジョーンズ工業平均DJIA-1.07%は毎週4.6%下落し、ナスダック総合コンポジットCOMPは-1.76%は4.7%下落しました。投資家は株式を売却したが、安全な避難所の米国に積み上げた。TreasurysTMUBMUSD10Y、3.705%、価格とは反対の利回りの急激な後退を促します。

日曜日の規制当局の動きは、シグネチャーバンクの閉鎖と連動した。ニューヨークの暗号に優しい銀行の預金者は完全になる、と規制当局も発表した。

https://www.marketwatch.com/story/dow-futures-unsteady-as-stock-market-investors-watch-efforts-to-avert-svb-inspired-bank-crisis-898bbe27