セガ渾身のソシャゲ「シン・クロニクル」、1年でサービス終了 [838442844]
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「シン・クロニクル」,2023年5月31日にサービス終了
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20230314019/
セガは本日(2023年3月14日),スマホ向けRPG「シン・クロニクル」(iOS / Android)のサービスを,5月31日に終了すると発表した。
東京ゲームショウ2021でお披露目された本作は,「一本道ではない、一度きりの物語を」をコンセプトに,スマホゲーム「チェインクロニクル」の後継作として2022年3月23日にリリースされた。
提供終了日までのサービス期間は,約1年2か月となる。
発表に伴い公開された開発レターでは,今後のスケジュールが明らかにされ,3月17日から順に,1周年イベント「死者の宿り木はかく語りき」,スピンオフ企画「ギ・クロニクル」コラボイベント,メインストーリー第6章「時歪の魔都」などを配信していくとのこと。
メインストーリーに関しては,物語の全容を届けることは難しいが,本章を通じて冒険の区切りになるよう調整するという。 「チェインクロニクル」10周年に向け新たなストーリーイベント「Road to 10th クロニクルの覚醒」がスタート
2022/12/26
「チェンクロ」は2023年7月で10周年を迎えることになる。 メインストーリーすら終わらせられねぇのかよ
出し渋ってサ終って 大ヒットするソシャゲなんて年間3本ぐらいだから
結構厳しい世界ではあるよな まず名前からしてなんかなかったのかよとは思ったもんな チェイクロはサービス開始から半年でとりあえずのエンディングまでは実装したんよな バビロンズフォールより長生きして立派
アレは金最初に取られるからなぁ 暫く遊んだが非常によくできていた
シミュレーションパート当然だが戦略的な思考を要求されるので
難しかったんじゃないかな?
今はもう乱数でガチャやる=ゲーム、みたくなっとんじゃん
遊び手のレベルに合わせないといかんのだよ グリー系列だけどアナデンなんかはサービス開始時点でエンディングまで遊べたんよな Vtuberが宣伝しててこりゃダメだなって思ってたわ スクエニバンナムセガはすぐサ終するイメージついちゃったな
次のセガ擬人化の奴もすぐ終わりそう 初期から3部途中までしかやってないが、チェンクロがまだ続いていて笑うわ
続編っぽいのが毎度コケるから余計に終われないのか 一本道ではない、一度きりの物語を
とかうたいながらただ道中の選択肢で仲間や報酬が変わるだけのやつか セガのレトロゲーが擬人化したやつも絶対すぐ終わるだろあれ 知らんけど前作があるなら誰も移行しないのでは
ただでさえ古いゲームにしがみついてるのが大半なのに 3Dモデルすら時代を感じさせるチェンクロですらサービス続いてるのに・・・ >>16
コンシューマーレベルの開発費をかけなきゃならんし
それでも当たるかどうかは半分運みたいなところもあるから
リリースも最早ガチャよな 創価学会の顧問弁護士の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学よる関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べている
創価学会」若手エリートが連続放火 「仕事のストレスを解消するため」
2020/11/06 — 創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 基本無料だから許されるわ
パッケージ販売のうえに一年でサービス終了のスクエニwww 初日からスレめっちゃ荒れてたしな
10日でブルジプリジも真っ青のうんこスレ💩立ってたしな 今時は
サイコロ振って女の子貰えるヤツと
表示されるマークをタッチするヤツな。音楽流しながら
こんなのばっかり
こんなのゲームでも何でもないよ
こんなのを「ゲーム」というのは間違ってる。 >メインストーリーに関しては,物語の全容を届けることは難しいが,本章を通じて冒険の区切りになるよう調整するという。
日本のメーカーはこういうことばっかしてるから最初から信用されてないんよ
サービス開始からサ終感が漂ってる 特にストーリー重視の新規ソシャゲなんて完結する前に終わる可能性が高いってみんな理解したんやろな >>1
セガも撤退早すぎて課金欲が湧かないわ
コイン落としのスマホアプリにめちゃくちゃ課金してやったのにあっさりサ終しやがって 安倍晋三が殺されるとは思わなかったんだろうな
ざまあみやがれw >>53
まずBは退場とか、ガチャ引かないとちゃんとストーリーの完全版(プレイヤーが望む選択肢すら選べない)が見れないとか何もわかってない感じしかしないんだよね
基本的に最近のゲーマーは取り返しの付かない要素には忌避感覚える人のが多いしね チェンクロの後輩いろいろ出たけどチェンクロ自身が一番長生きするとはね もう女キャラばっかりでウゼー( ´ん`)y-~~
オトコを出せよ >>50
どのスマホゲーも開発費の回収だけならリリース出来たら一瞬で終わってる気がする VIP絵師のイソジンがキャラデザのやつじゃん
残念だったなあ😢 数年前からアーケードゲームとマルチ展開でスマホゲー出してるけど
見事に全部コケてる 普通に家庭用向けにサカつくと それのバスケ版出してくれよ >>53
こんなん文字通り人権キャラじゃん
シナリオだけ見るようなライトプレイヤーにもガチャ求めるのかよ ゲーム会社ようしらんけどセガってプロセカつくっとるとこやろ
ワイもプロセカだいすきやで
プロセカつくっとるとこやからええゲーム会社なんやろなあ( ´ ▽ ` )ノ >>17
それでもメーカーとしてはソシャゲどころか買い切り9000円も一年でサービス終了するスクエニよりはまだ大分マシだと思う他ないな ソシャゲはとりあえずメインストーリーくらい完結させてから畳めよ
ストーリーがどうたら謳う割に完結しないとか馬鹿の極みじゃん >>82
セガゲーの擬人化とかよくそんな糞みたいなコンセプトが通ったな
こいつも絶対に1年で終わりそう >>84
これが本当にそうでガチのマジで人権キャラなんだよ
シナリオキャラをガチャで引かないと不完全なシナリオを見せられるっていう
本当に真のガチャゲーだった >>90
サーバ代もタダやないんやで( ´ ▽ ` )ノ ニケみたいにキャラが話題にならなけりゃ遊んでさえもらえないわ、余計なプライドは捨ててエロ推しでいけ >>95
中韓のドスケベにアイデアで勝てるとは思えん
だからソシャゲのくせしてストーリー重視が増えてきたような気がする チェンクロを基に最高に搾り取れるガチャ作ったぞ!
↓
いや誰がそんなもん引くねーん😅 原神後にチープなソシャゲ作って売れると思ってんのかよ
作ってる方も売れると思ってねーから収奪ガチャでさっさと回収しようとしているんだ もう、ソシャゲ開発やめろよ
今の時代当たらねーだろ >>95
ニケは中国人が日本版をプレイしているから人数多く見えるだけ
中国チーターが大量にいて名前晒されて話題になってたやん ソフト向いてなさそうだからやめたほうがいいんじゃない?
最近のセガよく知らないんだけどハード関連はもう切り捨てちゃったのか?
機構設計とか基板設計とか得意だったじゃん >>81
システムなんかは前のままでいいのになあ、サカつく >>82
コンセプトアートに何1つ惹かれるものがないのが凄い 一本道とか単調なゲームディスるなら原神みたいなの作ってくれよ
PSO2みたいなのは要らんから >>95
あれ、ケツで逆に損しててシナリオは普通に硬派なSFしてるんだよなあ
正直独自用語が多くてなに言ってんだかわからねえよ、というのが多い原神よりもストーリーは日本人受けするのではと思った ゴミみたいなゲームに重課金な酷産はどんどん辛くなってくな
アクション苦手って層もスターレイルで攫われたらもう音ゲーでしか勝負できんやろ >>100
というより大手は博打で金つぎ込んで力作出す恩恵薄い
安価でいいから連発して固定客から絞ったほうが安定する
だから今のソシャゲとかPCゲーとかは無名のとこが尖ったの出してきて人気爆発したりする
もはや大手に名作を期待できる時代じゃない悲しいけど チェンクロの戦闘パワーアップさせるだけで良かったの
よくわからんただのRPGになってたのがな セガのスマホゲームはミク以外盛大にコケるワンダーグラビティ >>115
大手は逆にデバフなんだよな
セガゲームって聞いてやりたがる奴はいないどころか、なんだセガか…って感想になる
まあスクエニよりマシだけど
スクエニだと課金したらダメってみんな言い出すからな >>120
どこが作ってんのかわからんクッソマイナーなのは意外と続くもんな そもそもなんですけど、チェンクロがそんなに知名度無いんで派生作品出しても意味ないです 三木谷がアイフォン格安でくれたからとりあえずスペックを堪能できそうなこれを入れたら
音楽の良さとかは感動したな
でも1ヶ月位でなんかやらなくなっちゃった >>120
スクエニは採算取れないと判断したらすぐサ終するから風評被害ではない >>67
セガのゲームタイトルを擬人化したソシャゲとかいう誰にも需要がない糞企画よく通ったよな
これもすぐ終わりそう 真のRPGとか言ってたがスマホでそれをやるのは無理があったんじゃね
先制攻撃みたいな微妙にアクション要素入れたのもスマホ向きでは無かった >>128
ミクさんが勝手に向こうからやって来て稼がせてくれてる イベントがどれも面白くないのがな
ユーザーを楽しませるんじゃなくストレスかけて課金させようてのが透けて見える作りだった
ハクスラ要素もドロップアップキャラで埋めると他のキャラのレベリングできなかったり >>132
いま男子キャラのガチャが集中してるので女子のみなさん課金しとんやろなあ
そして日曜にゲーム内でモモジャンのバーチャルライブがあるのでまたみんな課金するで( ´ ▽ ` )ノ >>93
初期しかやってないがメイドインアビスみたいな世界観で今いる層の人権キャラ引いたとしても
その次の層進むと新層用の人権キャラ追加された新ガチャがアンロックされてまたガチャ回してねっていう斬新な仕組みだったなあ まぁ、ダメなのはさっさとサ終しないと維持費の無駄
イドラはファンタシースターを名乗ってしまったから延命せざる得なかったんだろうけど セガってなんでまだゲーム作ってるんだろ
どうせ作るなら今でも通用しそうな戦ヴァルにしてよ あーんなにvtuber使ったのにmmmmwwwwwww 新作作って大滑りするよか、息の長いコンテンツにDLC作りまくる方がいいのでは? プリコネも終われ
今更新規ギルド投入とか誰も幸せにならないのやめろ リリース後少しやったけど半年コースだとおもったわ
よく一年持ったな チェンクロやってる奴はチェンクロから出てこないからな
ソシャゲの拘束時間を考えずに新規IPで被らせるのはバカだよ ロールプレイングゲームとはなにか?
それは、未知なる世界を進む冒険の旅
しかし、今やストーリーは一本道
未知のはずが、引き返してやり直せる旅路
決められたエンディング
だが、本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた
演じるのも、ストーリーも自分次第
プレイヤー一人一人が世界線を自由に描けた
物語は読み物ではなく、一度きりの体験
そこには、興奮と自由があった
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
----スマートフォンで
一本道ではない、一度きりの旅をしよう >>107
セハガールは機種のモチーフをうまく取り込んでたのに404ってこれがファンタジーゾーンちゃんやバーチャコップちゃんですって言われても???ってなる絵なのが謎 維新極も詐欺だったし馬鹿なことやってないでサカつくSteamだせ >>151
──スマートフォンで
ここで綺麗にオチ付くのほんとすき ホロライブがコラボしてやったのにこのザマかよ
どんだけゲームがゴミなんだよ >>157
ホロライブがゴミなんだろカス
キショいんだよ早く死んでよお願いだから そもそもストーリー性謳うソシャゲRPG自体、ストーリー終わったらやるネタに困るから無理なんだよな。
FGOが二部終わると思ったらお使いクエストであと2年位無理矢理延命しだしたのクソ笑った。 ソシャゲのストーリーとかもう追っかけなぬなったな
なんであんなつまらんのやろプリコネ 出た瞬間終わるのが見えてたもんね
なぜメーカーは途中でダメそうって気づかないのか ソシャゲで課金してるのが40越えたジジイばっかりなの知って驚いたわ
せいぜい30代半ば程度だと思ってたのに50も近いジジイが俺達無課金の高校生相手にマウント取ってたんだもんな
こんなん笑うわ けものフレンズ3みたいに他社に身売りできなかったんかな 原神やウマ娘より新しい最新ゲームなのに
ゲーム画像が一つも貼られてないだと…妙だな プロセカにおんぶにだっこだな
初音ミクに感謝しろよ 真のRPGみたいな宣伝してプラットフォームがスマホでみんなズッコケたやつな 最初のチュートリアル的な部分だけで
ストーリーもシステムも何一つ面白くないという奇跡のゲーム >>53
これってコンプガチャになるんじゃないの? >>53
>>177
なんとこのAorBのステータスがストーリーガチャで手に入るキャラとのイベントで上がるんだ
「コンプガチャの定義を外れたコンプガチャ」と言われてた真のRPGを侮るなよ >>178
無料ガチャで出るキャラはコンプ扱いにならんからな
チェンクロのヒロインで学習済み >>151
卓ゲオタの昔話聞くと最初期のTRPGてただのダンジョンハックなんだよな
ストーリーなんてないんだよガントレットみたいにさ >>147
チェンクロやった事ないけどチェンクロのイベントもハムハム周回系? これたしかリリース時にガチャ10連も引けなかったやつだよな
他にもゲームいっぱいあるんだからしょっぱなから激シブ見せられたらあ、いいですってなるわ チェンクロすごいな
プロデューサーが10年続けたいと言ったけど本当に10年続いた 面白かったろ
「真のRPGを取り戻そう、スマートフォンで」の一発ギャグ
後に続くネタがなかったのが敗因だな >>78
最近は1年くらいかけて開発費を回収するのが標準的になっている
当然その間の運営にかかる費用もかかる
開発が長期化したのとそれに伴って開発費が高騰したせいでスマホゲーをバンバン出して稼ぐ時代が終わった セガって何のゲーム作ってるんだ
バーチャは終わらせたしソニックの話も聞かないし謎すぎる
そもそも本社にまともなゲーム作れる開発力が残ってるのか? >>193
うたわれるものと混ざってるぞ
どっちもアレだから混同しても仕方ないが
https://i.imgur.com/1XUo0dm.jpg スクエニは見える地雷だがセガは中堅でも売っぱらうし信用できない チェンクロはいまだにだらだらやってる。
こっちはやる気起きなかったな。 セガはパブリッシャとしてパワーストーンをネトゲ化する義務があると思う >>188
今は逆にサミーが潰れそうで
セガのおかげで生きてるから セガ(サムライ)は未だに長時間拘束ギルドゲーしか作れない時代遅れ
アンジュも終わったのに新作を作ろうとしてるし モンストパズドラグラブル以降どれも同じ雛形に当てはめたようなのにしか出てないのな
だいたいfgoに肉付けしたようなもの 晋クロ…シンクロ…
プレイヤーががことごとく完全一致し尽くして
ゲームそのものが成り立たなくなった結果なンだな?
恐ろしいことだ… 炎上した割にはそれなりに期待されていて最初は人も多くて盛り上がってたよ
客を逃したのは配布を渋ったせいもあるけど、
イベントの特攻キャラを引かないとクリア出来ないのに、クリアしないとランキングに参加出来ない無課金お断り、メインシナリオに関わるキャラを引かないと見れないイベントがあったり、早い段階で既存キャラのバージョン違いが実装されたり、露骨な課金圧に耐えられず皆逃げて行った
運営が焦って後から配布増やしたけど一度離れた客が戻る筈がなく >>181
ハムハムはトップクラスじゃ無いかな
イベント期間中は一日中周回してるやついるぞ >>111
もう辞めたけどストーリーは気になる感じだったな
そのストーリー読むためのステージクリアまでの足踏みで飽きて辞めた
ノーマルぐらいはサクサク進ませてほしかったね >>207
まあ昔のアプリだから当時では当然だし仕方ないけど
その次回作っぽいシンクロのイベントもただならぬハムハム周回ゲーだったんだよね
チェンクロのイベントに苦労してるユーザーがシンクロに使う時間あるわけないやろって GYAO!サービス終了みたいだけどスレ立てなくていいの? なんか挑戦的なキャッチコピー出してスレ立ってたよね
ソシャゲで何言ってんだこいつ感半端なかったけど >>197
俺も>>193みたいなフレーズ記憶にあるから確認してみたけど言ってるよ
真のRPGを取り戻す――セガ、新作RPGの発表会を東京ゲームショウ2021 ONLINEで開催
https://dengekionline.com/articles/96318/
>>「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを、スマートフォンで」という刺激的な言葉とともに、新作RPGに関連する映像が公開。 名前だけ聞いて忘れてたうちにもう1年も経ってたのか ソシャゲに関しては日本のメーカーは中韓にやられすぎだわ
ニケみたいに話題性すら取れないからこうやって人知れず消えていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています