(ヽ^ん^)「地元の部落で~」同僚「ヒッ」上司「ケンモくん!?」(ヽ´ん`)「?」※北関東~東北は今も普通に地区の意味で使います [627645964]
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既存の言葉がいつの間にか差別用語になっている悲しみ
『部落』=『被差別部落』の認識の有る地方、無い地方
https://togetter.com/li/121271 俺らは普段からもっと直接に足立区とか松戸市とか使うからモヤっとするよな >>85
大阪はなんか利権が絡んでそう
そもそも今の時代、駅から近いとかなら
部落にも
タワマン立つでしょ 関西に住んでるが部落問題を習うまでは集落とほぼ同じ感覚だった
多分部落教育無かったら被差別部落概念は自然消滅してたんじゃないかと思う
マンガで仙人部落とかあったし 最大の団体名にそもそも部落と付いてるから地方でどうとか関係ない 地方のイベントで壇上挨拶した町長が部落連呼して草生えた 逆に部落=被差別部落で使うとこの方が少ないだろ
西日本でも部落を普通に地域の意味で使うぞ 近くに元部落があったから、小中の時によく部落差別のアニメを見させられたわ
地図で調べたら隣保館あるもんなあ 例
臨時バスは集落ごとに停車してくれるから便利だな
あの集落は消滅しそうだね
一世帯しか残ってないよ 部落対抗運動会があって敵屋が屋台を出す程のお祭り騒ぎだとか 府営県営じゃなく市営町営の特殊住宅
青少年センターや老人憩いの家みたいな一般人は使えない箱物があるしなんならド直球に隣保館もある
駐禁が無い
これで数え役満だ🀄 >>42
親が千葉県外房出身だけど祖母が集落の事部落って言ってたから田舎の年寄は使っていたのかも
今の世代が使ってるかどうかは知らない 経緯としてはそういう地区、集落をどう呼称するかでいろいろあって結局決まったのが
被差別部落、略して部落で被差別部落=同和じゃないのは大事なところ 東日本にはそんな差別ないしな
初めて聞いた時ビックリしたよ 同和とかじゃなくド田舎の地域って言ってるみたいで失礼だから使わないよ 日本ケータイ協会が携帯灰皿普及のために頑張ってるからケータイ=携帯灰皿だって思ってる人が多いのも仕方ない 同和がなんのかすら知らんが、会社名にも平気で同和って入ってるな 堤防が無い時代に川沿いに集まって住むのってアレなのよ
ああ言う場所は空気が淀んでるから知らなくても何となくわかる 俺のとこもふつーに部落って言うわ
そもそも同和だの朝鮮部落もない地域だし
それでも最近は部落じゃなくて「在所」って呼ばせようとしてる >>110
そら被差別の人間ですら住まんかった土地ですから
だから津波にも流されるし放射能もいっぱいなんですわ
自由が丘みたいな変な名前つけて人が住めん場所に住んでるんですから差別する土壌すらないですわ
歴史あるから差別が起こる、歴史のない土人の集落には何もない、コレですわ
ま、今まさに汚染地域という被差別部落が出来たわけです 世界の部落ジャップランドの住民が言ってるの滑稽だは😹 >>120
つうか
東京は川だらけだけどな
水道橋とか日本橋とか橋のつく地名多いし いわゆる部落には多種多様なルーツがあるしいわゆる部落民もそう
江戸時代でも実は場所も移動していたり人も転入転出していたり >>6
そうやって己れ自身で言葉狩りして自分の首絞めてることに気づかんのか? >>123
こうやって根っから
関東に対して謎の優越感持ってる関西人
たまにいるよね。見てて恥ずかしい >>129
憐れみである
勝手に汚染されて自爆した
哀れな関東 群馬だけど部落あったな
数年前に更地にされてずっと何も建てずにいたけど最近になって建売住宅が立ち始めたわ
知らないZ世代が買うんだろうな 事実を言えば優越感を持っていると的はずれな糾弾
こういうのをジャップ仕草、いやアズマエビス仕草というべきかもしれんな
もう一度いうが東日本というのは昔も、そして現代も人が住む場所ではない >101
今は隣保館も名前変えてるところもあるけど、少し前まで普通に使われてて、不動産屋だと部落の場所聞かれても答えるのはNGなんだけど地図に隣保館がありゃわかるのにアホかと思ったな 愛知県でも部落は使う。地区って言う意味で。
ちなみに本当のもあるけど今は言われなきゃわからん。名古屋のは商業施設まであるし再開発してわからなくなった。 うちの辺りは中部地区だけど「ひなびた地区」を○○部落って言ってる >>6
東北人はむしろ差別される側だからな
東京への被差別意識や恨みはある 被差別部落だからな
そういう部落を特別に指す言葉はなかったのかな >>121
三河で在所って言葉初めて聞いた
>>137
修羅の国に転勤になった時、会社の三年目研修で初めて同和問題の話があり部落にそう言う意味がある事知ったわ 中国地方も村落の意味合いで部落というで
四国もそういうって四国地方の奴らが言ってた
たぶん九州も
つか部落が差別語なの近畿だけでは 本当に部落差別について教育を受けなくちゃいけないのは土地で差別することを知らない子どもたちじゃなくて大人だと思うわ そもそも東北には部落はないからな
西日本は誰かを卑下しないと生きていけない土人エリア
だから東北も部落扱いして「自分たちは東北よりマシだから」と言い聞かせてる >>136
愛知県に再就職した友達に三重県に被差別部落があるって聞いた
住民の目付きと雰囲気が違うって言ってた しかし青森県は「世界一の積雪で人の住むとこじゃない」と世界に言われてしまった… >>143
教えるから面白がって差別するんだよ
同和地区なんて転居させて更地にして物流センターか倉庫にでもすりゃ解決してた
そうせずその土地に縛り付け今も差別されてるんだと扇動してる悪い奴がいてるだけ
単純に金になるから
住宅に始まり同和関連教材やら数え上げたらキリがないぐらい利権がある
あたかも怖い事のようにアンタッチャブルなように見せかけ行政と結託して税金貪ってんだよ日本のお約束よ
現実の部落なんてヨボヨボの爺ちゃん婆ちゃんしかいてねーもん >>148
かつて部落出身で苦労した人ほどさっっさと出て行くし
色んな理由で残った人らでさえ解放同盟員はどんどん減ってるのが現状だしな
臭いものに蓋しすぎて偏見は残る、間違った認識は広がる、好き勝手やられる、批判もしづらいということになってしまってる ていうかこれって特殊部落の特殊を略しちゃってんだろ?
軽自動車の軽を略して自動車って言ってるようなもんだぞ
関西人バカなんじゃね? 北海道から本州に来てはじめて知ったわ
嫌だね陰湿で 部落差別は学べば学ぶほど街道がゴミという結論にしかならない エセとか当たり屋とか、面倒なのに絡まれないために部落についてはある程度正しい知っといたほうがいいんだよ
引っ越す先では特に >>65
神奈川県民はどこに部落があるのかすら知らんし
子供は部落って概念すら習わないんじゃないかな 被差別の方を略しちゃうのってエタとか非人とか言ってたのが使えなくなった一方、被差別なんてこれまでつかっていなかった言葉じゃ座りが悪い感じだからじゃなかろうか まだこんな話題で盛り上がってるのか、老害w
ポツンと一軒家で地元の人が部落と言ってるのを
普通に放送してるやろw >>157
利権だからな
本当に部落差別がなくなったら困るのは利権に群がってチューチューしてる人たち
だから露骨なマッチポンプをやる >>54
「にんげん」って気持ち悪い表紙の道徳の教科書が大阪だけって大人になってから知ったわ
あれ何だっんたんだろう >>166
あったあった、表紙が怖いんだよな
中身は一切覚えてない 俺の田舎も部落って言ってたよ
ただ差別の意味での部落も部落って言ってたような気がする
そう考えるとややこしいな >>73
差別の被害者に差別されたくないなら引っ越せって迫るのかお前
すごいな >>165
「オタク差別をやめろ」てのも差別利権だってお前は言ってるんだな
「身長170cm未満の男性に人権はない」に怒ってた人も全員、
チビ男利権をチューチューしてるってのがお前の主張なんだよな >>170
それで解決するならいいじゃん
意地張って差別の再生産してどうすんの?
大体差別されてるのは場所だろ? 内輪ならともかく誤解を招くような表現をわざわざ使う必要もないよね 山沿いの部落とか普通に言うよ
やっぱり国が違うんだなーと感じる >>164
川越に公務員の親戚いるけど、関西みたいな意味で部落て言うよ
あと「人権」も一般的でないアクセント(『香港』と同じ)で喋るときは「部落」絡みと聞いた >>29
高島平が被差別部落なんて聞いた事もない
団地の子と遊ぶなって話も聞いた事ない 東北関係ないだろ 日本中どこでも山間部の集落なんかは何処そこ部落て地名で読んでただろ まぁ、流れ的には自然かもなぁ
ジャップの歴史の中心は関西なので終わりはここやろなぁ
サタンの五芒星の中心もあるし、この地下に入口があるんやろ
ジャップの歴史の終焉の最期や、2700年の侵略史を開放するインパクトが起きるんやろなぁ
トンキン自体はジャップの最大経済地に過ぎんしな
関西に多いのなんでやと思う?
在日も部落も世界史文化も暗黒の中世終わらせた後に来て浸透していったやろ、その後激動の変化
ジャップ、年貢の納め時やで >>6
東北民は大和朝廷に弾圧に弾圧をくり返されて餓死者数も日本一の地域
薩長なんざよりやり返す義務は有るわ もともとは部落は集落と同程度の意味に過ぎないけど
被差別部落をエッタ部落とか非人部落みたいな直接的な言い回しを避けてあそこの部落とかどこそこの部落はみたいな分かる人には分かる遠回しな言い方続けるうちに
明治以降に関西圏の近代化都市化が進み部落や集落って言葉が死語になって被差別部落だけを指すようになってしまい
それが行政用語化して一般にもそういう意味で使われるようになったんじゃないか
被差別部落の少ない地方ではそんなことは関係ないから農村部や山間地で部落は集落と混用されたまま残ってるんだろう 北関東というか南とーほぐで育った30代かっぺだけど部落=非差別部落でしかねえぞ
親の世代でもそうだと思う >>172
当事者がそういう判断することはあるだろうけど、逆に引っ越したくない引っ越せない理由だって人それぞれあるのに、外部の第三者が嫌なら引っ越せよって上から目線で語るのは普通にダメでしょ >>175
そんな一部の事言い出したら日本全国言うことになるんだが 同和教育とかもう要らんだろ
子供からすりゃ日本史みたいなもんでそれが現代にどう関係あるかなんて知らなくても問題ないし、逆に差別意識を植えつけかねない >>32
そうか?
バリバリ埼玉の奥地のサイタマニアンだけど普通に集落の意味でしか使わんわ
まあ、これは世代差もあるかもな
今の子供は部落とか集落って言葉自体ほとんど使わないから、部落=被差別みたいな認識になってるかも >>184
現状今の同和教育や企業や役所の人権研修も同和団体監修のもとでやってるから現実の同和利権や過去の色んな事件に触れさせないし非常に中途半端で簡素化された差別の歴史を学ぶだけで無意味なのはその通り
一方で差別や人権の歴史でなく戦後に行政がどんな施策をして彼らに公金を投入して政治的にどういう立ち位置にいたのかは国民として知っておいた方がいい >>141
三河で言う在所は実家とか故郷とかそういう意味
正月やお盆に帰省するのを在所(の家)に戻るとかそういう言い回しをする
中央に出仕する武家が本家のある領土や出身地を在所って呼んでたことの名残りだよ 被差別部落問題を部落って短いワードでキャンペーン展開したからな 差別のないところに差別を撒き散らした団体がいるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています