正直、こういう人たちって反論されると
「だから日本はダメだ」
みたいなことをすぐ言って自分の意見に賛同される人間だけを集める。
そして周りから見ると歪な集団が出来上がる。
そして調子に乗ってどんどん「日本ダメだ」を言いたいがために
情報を捻じ曲げたり、事実を無視したりする。
例えば、「海外ではいじめがない」、「海外では痴漢はない」とか明らかな
デマを流す。
一番正直嫌いなのが「USエリートが〜」とか「私の◯◯人の友達が〜」
とか友達を持ち出してくる件ね。
それをあたかも「世界がこうですよ」って言う為に使うからね。
はっきり言って「あなたの狭い内輪の話じゃん」って思う。
Twitterのタイムラインに時々流れてくるから面白いんだけど、
調べたら一発でわかるような事実も無視したりしてる人が多くて興味深い。

だから僕は出羽守の言ってることって基本信じない。
彼らに共通して言えるのは自分が日本を出た決断が正解だったって
信じたいのだと思う。その都合の良い証拠探しをしてる人がいる。
もちろん向き不向きがあるから外国に住んでそれが合ってる人もいる。

僕はヨーロッパのとある国で出会った現地に住んでる日本人で賢い人は
どこ国にも良いところ、悪いところがあるのがよくわかってる人が多いし、
発言のバランスも良く取れてる。
割と現地のコミュニティー、現地の日本人のコミュニティー両方、
もしくはどちらか一方に溶け込んでる人が多い。
今の生活に満足している人間はネガティブなことずっと垂れ流したりしない。

よく考えてもみてほしい。日本で外国人と友達になってその人が自分の国の悪口ばっかり
言ってたらその人と友達になりたいか?
僕はやだね。話してて楽しくないし。
もちろん生まれた国が自分に必ずしも合わないこともあると思う。合う合わないは
どうしてもあるからね。
でも悪口をずっと言うってのはまあ品がないよ。悪いことは言わない。
海外出羽守にならない方がいい。