書籍「岩崎夏海著作、ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ「内容が事実と異なる」との声、講談社は「確認中」😲 [521921834]
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「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110.html
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田穣崇さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
一方、著者の岩崎(@huckleberry2008)さんは「データや出典がなく主観的な理論を展開する本でしかない」という同書を読んだ感想ツイートに対し、以下のように返答している。
「データを用いるとその用い方の恣意性に際限がなくなってかえって本質から逸れるし、主観というけど化学じゃないんだからゲームの世界に客観など存在しないので、この手の意見には全く与しない」(原文ママ)
ITmedia NEWSは「ゲームの歴史」について、講談社に対し、間違いがあるとの指摘があることを認識しているか、校閲体制はどうだったのか、今後はどう対応していくのか尋ねた。
講談社は「同書の内容について事実誤認があるのではと複数の方からご指摘をいただいております。現在、編集部と著者で全体の確認作業を行っております」とのみ回答した。 メンコを交換するところに着目してポケモンの交換システムが出来たって当時聞いたがデマだったのか 女子高生がドラッガーのなんちゃらも酷い本らしいからそりゃそうだろう 絶対的な客観など成立し得ないから
思いつきの妄想も当事者からの意見の聞き取りでできたものも等しいものだ、みたいな考え方なんか ろくに取材してないってことだろ
トレンドブログやん この一件でもしドラ久々思い出したわ
あったなーそんなのて 15年くらい前うちの中学の全校集会で校長がもしドラを全校生徒の前で勧めてたけどあれ何だったの ここ数日めんどくさそうなオッサンが粘着して叩いてて草 ゲハ見てから企画すべきだったろ
どれだけややこしい連中がいるジャンルかよくわかる ゲームそのものや業界の先人に対するリスペクトの無いものはダメだな こいつは昔からそういうスタイルだよ
まず結論が先にあってそれに合いそうな形のパーツを強引にこじつけて嵌め込み一つのパズルを形作っていく
もしドラだってマネジメントだから女子マネというそもそもの根本からこじつけなんだが、もしドラ読んだ人はそもそもドラッカーを読んでないからバレなかっただけ
歴史ものなんて一番書かせてはいけないタイプなんだが講談社はなぜこんなもの出版したのか この本はお前らが平成少年ダンを叩くのと同じノリで中高年のオタクが叩いてるような気がする 結局講談社も作者もなにもせず、
岩崎夏海の歴史が勝者になるのであったという落ちかね。
文句言ってる人、せいぜいが同人誌で、ネットで吠えて終わりだからね。 裏取らずに歴史書いても「オレ史観」で通せるんだから
クソライターにとって便利な時代にしてくれたよなあいつら すげえ開き直りしてんな
泡沫出版社ならまだしも事実と違ったらダメだろ ポストモダニズムやニヒリズムとかその辺の西洋思想による文化の不気味な洗礼受けた世代の考え方やな でまかせ書いてそれがいずれ1次ソースになるんだから罪は重い こいつ確かオリンピックかなんかの会場でも問題起こしてたな >>22
お前らはそもそもこんな本が出てる事すら知らんやろ
ベテランのゲーム屋がキレてるんや タイトルから歴史を無くせば丸く収まりそう
データに基づかずデタラメ書いて歴史を冠しちゃだめだよ >>31
そうだよ
俺らより少し上の世代がキレ散らかしてるな~としか思わなかった >>22
百田の殉愛を叩く感覚だと思うぞ
負けようがない 一方、著者の岩崎(@huckleberry2008)さんは「データや出典がなく主観的な理論を展開する本でしかない」という同書を読んだ感想ツイートに対し、以下のように返答している。
「データを用いるとその用い方の恣意性に際限がなくなってかえって本質から逸れるし、主観というけど化学じゃないんだからゲームの世界に客観など存在しないので、この手の意見には全く与しない」(原文ママ)
歴史と書きながらデータ使わないのは妄想書だろ 「ゲームの世界に客観など存在しない」
まじで何を言ってるんだろうね。 岩崎って聞いただけであの特級ゴキブリがまた何かやったかと思ったが
ゴキブリじゃない方の岩崎か
まあただの馬鹿だろ ほっとけ 歴史を妄想するのはいいけど歴史書みたいなタイトルは変えた方がいいよ 大昔に「Perfumeはダンス下手。AKBの方が上手い」とか言ってた人か ニコニコにあったろ?ハード戦争かなんかの動画がさあ この作者昔っからろくな噂聞かないのに
未だに講談社みたいなとこから本が出せるんだなあ 要約すると「書きたいように書く」とか抜かしてて草
歴史でもなんでもねえ、ただの捏造 田尻智に直接聞きに行けばいいじゃん
でも田尻のゲームを全部やるはの大変そう ここで詳細に突っ込まれてる
ttp://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/ ゲームなんてオタクが腐る程いる分野なのに適当な歴史本なんか通用するわけねえだろ ポケモン交換の原点はドラクエのレアドロップ装備とかじゃねっけ
ふしぎのぼうしだったかな 事実に対する評価は、相対的なものでしかありえないけど
その事実があった否かは相対的なもんじゃないだろ。
というと、この手合いは、ポストモダン哲学、量子力学とか持ちだすんよね。 > 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さん
あっ・・・(察し) 単純にレトロゲーム流行ってるからとしか思えん本が多いしなあ
熱を感じる著者じゃないとどうにも信用ならん
任天堂がラブホを経営してたっていう都市伝説もググるとなかなか面白いなw >>42
あれ作ってた人いまは封神演義を漫画、安能版、原典それぞれ比較しながらストーリー解説する動画だしてて濃かったわ 歴史って名乗って事実と違うって当事者に断言されてこれはそういう本じゃないですーって開き直ってるってこと? データの問題では無く
単なる取材不足だからな
Twitterで答えてくれる人までいるんだから
関係者に聞いて一瞬で間違いがわかるレベルの話は単なるウソだよな どうでもいいけど物書きなのにTwitterの文章下手だな なんかバーチャファイターの記述についてもおかしいみたいな事言ってるツイート流れてきたのこれかな 「当事者が真実を語れないこともある」で押し通すべきだった
私はポケモン(ポケカに限らない)はMtGの影響を受けていると思うがね
ウィザードリィ外伝3の影響を挙げる人もいたな ゲームオタのネトウヨは右翼の歴史修正主義にも怒ればいいのに >>67
真実は藪の中よな。表に出せるのは問題ない話だけだし この辺の話は今はツイッターやらで当時の開発者が語りまくってるしなあ
この手の商売も通用せんね ゲームの歴史
それははるか5000年の昔、古代エジプトにまでさかのぼるという
古代におけるゲームは人間や王の未来を予言し運命を決める魔術的な儀式であった
それらは「闇のゲーム」と呼ばれた
いま千年パズルを解き闇のゲームを受け継いだ少年がいた
光と闇、ふたつの心を持つ少年……ひとは彼を遊戯王と呼ぶ 世界に客観はないってお前…歴史に客観はあるだろ
やっぱコイツおかしいわ 馬鹿みたいに迂闊な連中が適当な本書き散らかしたってまあいいよ
問題はそんなもん出版した講談社だよ アタリショックからニンテンドーの隆盛まではなんかのドキュメンタリーで見たな
なかなか面白かった >データを用いるとその用い方の恣意性に際限がなくなってかえって本質から逸れるし、主観というけど化学じゃないんだからゲームの世界に客観など存在しない
マジで何言ってんだコイツ… >>67
モンスターボールの元ネタはカプセル怪獣らしいが
魔神英雄伝ワタル(1988)のタマンゴ(少年がボールを投げるとカビゴンみたいなのが出てくる)にそっくり
ゆけっ!という掛け声まで同じだった気がする 講談社レベルの会社がこんな杜撰な仕事をするのか…
そりゃまともな考証つけるほど儲からなさそうだとは思うが せめて帯に「創作です」ってつけろよ
出来ないなら回収しろ 竹内オサムの漫画のあれとかもそうだけどきちんと研究者も出てきてるような分野を馬鹿にするのはやめてほしいよね >>74
20年くらいのスキームで考えるとネットデータて消えやすい
本の形で出してるのは戦略やと思うで この手のものって嘘書くんだよな
あと落合のギリシア古典虚偽読解も同じく誰か吊し上げとくべき 当事者から聞き取りできるのになんでテキトーに書いちゃうの 書籍「ゲームの歴史1」がプラスチック安価説を採用してる件
2022/12/20(火)
◆目を疑う記述◆
https://famicoms.net/blog-entry-4070.html
このファミコンソフトの総数とかの歴史的な検証をガチってる個人サイトでも以前から指摘してた >>36
本質なんてワード使うやつは大抵主観(我)が強くて危ないタイプだわ
本質なんて「俺の言いたいこと」程度の意味しかない 超訳ってつければ許されたのに
超訳のついた本はやりたい放題やってるがクレームなんて聞いたことがない 歴史ってのは個人が勝手にかいざんしていいものではないんですよ 「出版業なんて売れた方が正義だろ」で我が物顔してたら
自分よりはるかに売上叩き出してる人たちに喧嘩売ってたってやつか ゲームの歴史を知った風に語ってドヤ顔で説教をしたいだけ(これが本質)らしいぞ 出版社の名前使えるんだから取材くらいしろよ
ネットde真実で本売るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています