書籍「岩崎夏海著作、ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ「内容が事実と異なる」との声、講談社は「確認中」😲 [521921834]
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「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110.html
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田穣崇さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
一方、著者の岩崎(@huckleberry2008)さんは「データや出典がなく主観的な理論を展開する本でしかない」という同書を読んだ感想ツイートに対し、以下のように返答している。
「データを用いるとその用い方の恣意性に際限がなくなってかえって本質から逸れるし、主観というけど化学じゃないんだからゲームの世界に客観など存在しないので、この手の意見には全く与しない」(原文ママ)
ITmedia NEWSは「ゲームの歴史」について、講談社に対し、間違いがあるとの指摘があることを認識しているか、校閲体制はどうだったのか、今後はどう対応していくのか尋ねた。
講談社は「同書の内容について事実誤認があるのではと複数の方からご指摘をいただいております。現在、編集部と著者で全体の確認作業を行っております」とのみ回答した。 >>49
こちらは凄い読み応え抜群やな
講談社は何考えんだろ >>148
歴史って付いても適当な本なんて腐るほどあるだろ >>49
浅いだけならともかく偏見入りまくりでヤバいな
百田尚樹の日本国記もそうだが売ったもん勝ちが罷り通ってんだな これはネタにしてる当事者たちに取材もしてなさそうだな ちなみに、パチンコの歴史みたいなのを反在日の人が書いた場合何故か、百台以上の規模のパチ屋が戦後直ぐからあったみたいな話になるが、実際は、「出来らー」のグルメ漫画の人が描いた釘師漫画の頃に初めて出来たからな
あの漫画の店は当時日本最大級レベル >>116
データの信憑性は常に疑ってかかるべきだ→わかる
だからエビデンス至上主義はクソ、ワイの主観(妄想)のが正しい→???? >>128
子供の頃友達の家に遊びに行くと本棚にファミコンやマイナーハードのソフトがぎっしり詰まってて
顔を合わせた親がちょっと怖い人で、後から思うとあれってみたいなことあったよな 秋元康パワーがすげーなという感想しか抱かない
川村元気もそうだけど 社会学とか歴史学者にやらせろよこういうのは
せっかくゲーム研究って分野もあるんだから >>88
現状だと15年後の勝者は岩崎夏海であり、
いまネットでワーワー言ってるやつの話は5年で消えるだろうな。
中には同人誌にして国会図書館とか言ってる人もいるけど、
そんなもんなんの対抗策にもならんよ。
講談社だってそんなのを相手にする気もないだろうし。
「おかしなクレームは無視すればいい」ってのは、当のオタク様たちが推奨してる態度だw
日本人は人を叩きたくてたまらない ゲームの歴史の著者岩崎夏海で今後ビジネスするつもりだったんだろうな
実際に歴史を作ってきた人が
「(ポケモンは)ゲームの歴史という本で「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません。」
と全否定されて草 取材と称して浅田真央を執拗に追いかけ回していたハゲだっけ >>139
そいつもハドソン以外は伝聞系のガセ混ざっててダメ いや、メンコの件は田尻が自分で自伝に書いてたぞ
「新ゲームデザイン」って本
自分のメンコを相手のメンコと勝負して買った方がゲットできる、
手持ちの強いメンコに自然と愛着がわいてくる、
っていう子供の頃の思い出をゲームに落とし込みたかった、って
あと国会図書館で絶版のウルトラ怪獣図鑑を漁って
ポケモン図鑑の参考にしたとも書いてたな 史料が残ってない、揃ってない、本物かわからないとかいう時代の話ならともかく、
当事者が存命してて記録もたくさん残ってるたかだか数十年前の事柄について「客観とかねーから!」とかアホなのか ハックルが信用できない人物ってのは確かだと思うんだが
「私は田尻氏とはルギア爆誕以来ずっと旧知の仲で何度も酒を飲んでいる!だが〇〇の件は一度も田尻氏から聞いていないぞ!だから捏造だ」ってのは違うんじゃないかって思うわ
旧知の仲なら田尻本人に電話なりメールなりして本当かどうか確認すりゃいいじゃん
そんなことが出来ない程度の距離感なんだろ、せいぜい映画関連の打ち上げで挨拶するだけとか 捏造改竄はジャップのお家芸じゃん
儲かればいいのよ なんか見覚えある名前やなと思ったらドラッカーのマネなんたらのやつか
相変わらずテケトーな仕事しとんな ゲームの世界じゃなくてゲームの歴史を書いてんだろ
なら史実という客観があるじゃん >>93
ネットで拾ったゴミ情報をベースにして書かれた本か データや出展に重点を置かないならゲームの歴史なんて名前つけんなよ
ぼくがかんがえたゲーム史とかに >>67
当事者が実際に何から着想したのかと、当事者がどう語ってるのかも別物だけど、
それらとは別に、どうして当時それがウケたかってのもあるしね
当時他に流行っていたものや新しく出てきたものと関連付けて語ること自体は、
歴史記述としてむしろ正統的なものなんだけど、書き方が問題なんよね 30年か40年前からゲームにやってて一家言ある奴は嫌儲にもゴロゴロいそう
そういう奴を集めて書かせて編集したほうが面白い本を作れそう >>161
釘師サブやんが描かれたのは昭和46年とかだから、100台規模くらいの店はもっと前からあったんじゃない?
作中設定の昭和30年代ってことならそのとおりだろうけど、昭和30年代の何時頃かでだいぶ違うからなあ
あと、そのインチキパチンコ歴史本のタイトル教えて欲しいです。後学のために >>67
流石にMTGはない
草むらに入ると出てくるとか普通に虫取りが1番大きなモチーフだと思うよ
カブトムシを喧嘩させるとか子供の頃にはやったろうしな
まあそこに更に色んな要素を足していってる訳だけど これを出版させる講談社がバカ
最近の編集は頭沸いてんのか? 最初から個人名を出した独自史観に突っ込む必要なんかあるの? >>193
上で出てる任天堂のラブホテル経営も本の記述が原因らしいし
あまり荒唐無稽なこと書くとそれで歴史が作られちゃうからねぇ >>193
まずゲーム会社側も割りと嘘言うからな
それで本作る側もさらに嘘乗っけるからめちゃくちゃだよ >>197 >>193
ゲーム会社側が嘘を言ったという根拠を出せばいいだけだろ
それを出しもしないでギャーギャーわめいてりゃ妄想捏造のゴミ扱いされるのは当然
こんなもんをアホみたいに擁護してるお前らは相当知能が低いとしか言いようがない この本読んでないから断言はできんけど、情報の出所とか出典を明記してないのか
ネットの話が元ネタでもURLを注釈に付けとかないとダメだな 任天堂信者丸出しな内容なのに任天堂のことすらデタラメなの笑える >>118
歴史から主観は排除できないが、なるべく客観であろうとする取り組みを排したらそれは歴史ではないぞ
ヘロドトスも司馬遷も情報収集手法は異なっていたが、客観性を重視するという部分では共通していた やっと嫌儲でスレたったか
この本はメチャクチャだぞ >>49
これ凄いな
いやもうこっちを書籍化しろよ こいつもしドラが漫画化した時
1番売れたビジネス書だから漫画ナンバーワンだ
賛同しない奴は徹底的に弾糾するみたいなこと言ってた 任天堂信者大体ネトウヨなんだよな
あいつらは「アタリショックで崩壊したゲーム界を任天堂が復活させた」みたいな神話大好きだし >ソニーが出てくるならMSXはあるんですよね??
>岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith 3月12日
>ソニーはそれまでSMC-70 / SMC-777 / MSXを作ったことは無視され、
>さらにCBSソニーおよびEPICソニーからファミコンのゲームを出していて「ゲームの経験があった」ことも無視されています。
>筆者は「何も調べずに書いている」に等しいレベルです。
>pcエンジンCDのイース1、2が無かったことにされてる天尊って事ですかね?
>岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith 3月12日
>もちろんありませんよw
>だって「PCエンジンやメガドライブなども登場していましたが、国内における両機はあくまで「ゲームマニア向けのハード」であり、
>普及台数からしてもファミコンには到底及んでいません」
>これだけで終わりですw
>え、ハドソンないんですか!?
>岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α@snapwith 3月12日
>ハドソンは1行も出てきませんw
( д) ゚ ゚ >>212
任天堂を持ち上げるため出鱈目な本を3冊出版させた草
これ半分アベだろ 再現が無くなるから一切やらないって手法みんなやるよな >>139
デマ飛ばすのはもしドラさんと大差ないだろ
@snapwith
岩崎啓眞
つっか、メルトダウンは現在の原子炉の状態からしたら、起こる事象じゃないのに…調べてからツイートしろと…
3月12日 Seesmic twhirlから
https://twitter.com/snapwith/status/46457066310733824
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「岩崎は両親がメンコ交換した時、メンコに付着した精子が奇跡的に着床受精して出来たニンゲン」とか言われても仕方がないと言う事?
俺はそうは思わないけどなあ。傍観者の主観ベースならそうなるかもだよね まいじつかChatGPT(GPT-3)回答の書籍化かな 小説なら想像で書きました!でいいけど、これ書いた人は小説とも言ってないわけでしょ
フィクションかノンフィクションかしらないけど、それは事実ではないと言われるのは当然
なぜなら本人たちがそうだと言ってるんだからw YouTubeの動画みて書いたらこのくらいのないようになるかもな 適当な奴らだな。取材もせず嘘八百の妄想並べて。回収だろこんなゴミ本。 >>132
嫌儲にもレトロゲーのスレが立つたびそんな奴が常駐してるよな
何なのあいつ 全3巻て
これを税金で図書館に買わせて歴史修正ビジネスをしようって魂胆か ポケモンは田尻本人に聞かないとなんともな
シナリオライターとはいえ、田尻から全てを聞いたわけでは無いだろうし >>151
待てよ!
MMRにはウイルスの人類滅亡説があったし、
大地震による…や異常気象による…もあって
それなりに当たってるぞ😠
ICカードによる国民背番号制で人間牧場とか
陰謀説もそれなりに楽しめるだろ。 >>228
昔から田尻智は虫取りだって言ってんだか? 当事者の話だってどこまで本当か分からんから鵜呑みにすべきではないのは確かなんだが、
それでも話のたたき台としては優秀でそこを出発点にそのとおりだったとか実は違っててと話を拡げていけるのに、
そんなもんアテにならんで全否定は頭悪いとしか 誤謬訂正記事クソ面白かった
岩崎啓眞ってすごい人なんだな 講談社は子供向け歴史漫画の内容も酷いしな。
もはやそういう出版社になったんだろう。 嫌儲のゲームスレにも似たような奴いるよな
画像貼りながらクソみたいな持論垂れ流すカス >>235
Youtube貼りながら的はずれなこと言いまくる奴な
会話にもならんから見かけたら即NGだわ 歴史改竄ってこうやって行われていくんだよな
ただの噂話を信じ込んで >>212
8ビットマイコン戦国時代とかサラッと触れただけで飛ばされてるんだろうなと思いきや全く触れてなさそうだなこりゃ >>208
同人ならパイロット版みたいなの出してるな
最後まで書いたらその時にも出すだろう >>15
読んでないと思いたい。
読んで勧めたならちょっとおかしい。 >>233
ハドソンとイースとSHARPが絡む話は信用していいと思う。
複数の当事者への取材、複数の証言(他社関係者含む)のすり合わせ、
当時の報道などとの整合性は意識してる。
ハドソンとイースとSHARP以外はわからん >>233
>>245
>複数の当事者への取材、複数の証言(他社関係者含む)のすり合わせ、
>当時の報道などとの整合性は意識してる。
>>173
ハドソン以外は雑だから
アイコンもキモいおっさん 自分が関わった以外のメーカーやゲームにいっちょかみしてくる業界人は基本疑った方がいい こういうのって昔だったらと学会の玩具にされてただろうに >>248
> ハドソン以外は雑だから
それは否定できんところだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています