ミスチルは深海までおじさん「ミスチルは深海まで」 [944448626]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mr.Children、来年1月25日リリースのライヴDVD&Blu-ray『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』より“Over”ライヴ映像公開
https://tower.jp/article/news/2022/12/28/tg023
深海もええけどスーパーマーケットファンタジーとかもええよ おじさんはHANABI好きだろ
シーラカンスはいい曲だ 深海までで同感
別に必ずしもミスチルが衰えたとかいいたいわけでもなくて
自分の年齢的にももういいかなってなる時期だった 昔から顔の割に小さい胸やとか気持ち悪くて聞けなかったが正しかったと思う
スピッツ派だったがやがてスピッツも聞かなくなった >>1
深海で死を描き、次の作品のBOLEROのALIVEで生きることを描き、ミスチルは完結した。 活動復帰以降は才能の枯渇した桜井の惰性でしかない。 >>10
その歌詞いまだに意味がわからない
露骨なセクハラだよな 不倫と病気でドロドロした頃の精神状態で書いた詩が良かった訳で休止復活後の取り憑かれた物が全部落ちちゃってスッキリした桜井は好きになれない そう思ってたけど彩りとか箒星今聴くとなんか良いなぁって思ったりもするんだよな >>13
病気になって変わった気がするね
NOT FOUNDとかの頃が落ち目感あった気がするけどその後復活した気がするし ボレロまでだろ
実質1997年までがピーク
年齢も27歳だったし、死んでいったロックスターとも重なる
1997年で解散してたら伝説になってたよ 東京ドームツアーのドキュメンタリー映像のビデオ見たいなと思って見れず
四半世紀経った supermarket fantasyなんだよなぁ まさに俺がスレタイおじさんだわ
ファーストから深海までのアルバムは全部持ってて
ボレロはツレの家で聴いてこれは買わなくていいや思った
シングルもマシンガンまではほぼ全部持ってたしライブも行ってたのに一気に枯れたなって感じだった
若い子は仕方ないが40以上で2000年以降も追ってるやつはヤバいだろ 深海の次に出たボレロは、それまでリリースしたアルバム未収録シングルを詰め込んだ実質ベスト盤みたいな内容だったよな ミスチル好きだけど今の時代には合わんわな
曲を大体3分くらいにまとめられないとダレてくるからな 深海とボレロはケンモジサンのほとんどが持ってたからな ベスト盤みたいなボレロは不思議と統一感あるようにも思うし暗いと言われる深海よりも閉塞感のようなものはずっと強くて好き
アルバムの中じゃ明るい曲のシーソーゲームですらなんか暗いし 深海って96年ぐらいだっけ
底抜けに明るくポップだったアトミックハートと比べていきなりダウナーになったんでとっつきにくかった思い出があるな
てゆかあの頃色んなバンドがこぞって曲調が暗くなってたな。イエモンとかさ
俺はレディオヘッドが悪いと思ってた >>30
世相だろ
95年にオウムと地震で一気に暗くなった >>30
イエモンはオケコンの伝説のライナーノーツがあるしミスチルもairbagパクってるから影響はあるかもね 最近youtubeに転がってるミスチルのライブ見てたけどめちゃくちゃ良いんだよな
曲も良い詩も良い声も良い音も良い
そこらのぽっと売れたバンドとは次元が違うわ IT'S A WONDERFUL WORLDまではいける ミスチルは高校生まで
大人になっても聴いてたら恥ずかしい 1st 1992年5月10日 EVERYTHING CD TFCC-88020 25位 91位 トリプル・プラチナ ミニアルバム
2nd 1992年12月1日 Kind of Love TFCC-88026 13位 37位 ミリオン -
3rd 1993年9月1日 Versus TFCC-88034 3位 48位
4th 1994年9月1日 Atomic Heart TFCC-88052 1位 3位 トリプル・ミリオン
5th 1996年6月24日 深海 TFCC-88077 6位 ダブル・ミリオン
6th 1997年3月5日 BOLERO TFCC-88099 2位 トリプル・ミリオン
7th 1999年2月3日 DISCOVERY TFCC-88137 10位 ミリオン
8th 1999年9月8日 1/42 2CD TFCC-88144〜45
(50万枚限定生産) 53位 ダブル・プラチナ ライブ・アルバム
9th 2000年9月27日 Q CD TFCC-88166 2位 23位 ミリオン -
10th 2002年5月10日 IT'S A WONDERFUL WORLD TFCC-86106 1位 6位 桜井和寿ってなんか爽やかなイメージもたれてるけどEverybody Goesみたいな救いのない歌ばっかり作ってるよね >>39
小脳梗塞やった辺りから「みんな違ってみんな良い」みたいな物分かりのいい人間になってつまんなくなるよ >>32
レディオヘッドの影響だと思う
チャゲアスですらレディへみたいな曲調の曲出したし 親が死んでから「あんまり覚えてないや」聞いたら泣いた REFLECTIONまでだろ
REFLECTIONは渾身の名盤 小脳梗塞で倒れる前に作った曲が混在してる「シフクノオト」までがピークかな
その後は生きるだけで良いわみたいな毒が抜けきった曲が多くなった ボレロの暗さもあれはあれでよかった
時代に合ってた
というか時代そのもだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています