松本人志 低視聴率でワイドナショー降板 何故彼は文化人になれなかたったのか [633746646]
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【視聴率報道の真相】松本人志が『ワイドナショー』卒業で憤慨 「サンジャポに負けてる」報道は何が問題だったのか?
ダウンタウンの松本人志が3月19日の放送をもって、『ワイドナショー』(フジテレビ)を卒業した。2013年10月の開始以来、コメンテーターとして出演してきた松本は「最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めない」と話し、『ワイドナショー』での発言が多数のネットニュースで自分の意図と異なる取り上げられ方をしたことを降板の理由とした。
さらに、裏番組の『サンデージャポン』(TBS系)との視聴率比較の記事についても熱弁した。
「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきた」
そもそも、“コア視聴率”とは何か。テレビ局関係者が説明する。
「テレビは昭和の頃から“世帯視聴率”を基準にしてきました。視聴率が高ければ、広告としての価値が上がり、CMもたくさん入ってきますし、料金も上がる。だから、局は数字の高い番組を作ろうとする。ただ、広告主からすれば、いくらCMを打っても実際の購買に繋がらないと意味がない。データを見ると、高齢者よりも50歳未満の消費活動のほうが高い。そこで数年前から、テレビ局は50歳未満を“コア層”と捉え、従来の世帯視聴率ではなく、“コア視聴率”を重視するようになりました。そのため、現在は“コア視聴率”の高い番組のほうが局内で評価されます」
子供から30代までの人口の多かった昭和では、広告主が重きを置く“若者”が世帯視聴率の中心にいた。実際、若い世代に人気のドリフターズの『8時だヨ!全員集合』(TBS)や『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日)が毎週のように30%台を記録していた。
「当時はテレビが一家に一台という世帯も少なくなく、子供が好きな番組を親も一緒に見ていた。母親や父親は消費を活発にしてくれる20代や30代でしたから、“世帯視聴率”が広告主の訴求したい層に一致していました。でも、令和の今は少子高齢化が進んだので、その方程式が崩壊したのです」(同前)
現在のテレビ番組では、人口の多い“3層”と呼ばれる男女50歳以上の視聴率が高ければ、自然と“世帯視聴率”は上がる。逆に、相対的に人口の少ないC層(男女4〜12歳)やT層(男女13〜19歳)、1層(男女20〜34歳)、2層(男女35〜49歳)の視聴率が高くても、3層の数字があまり取れなければ、世帯視聴率はさほど高くならないという仕組みになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e647e381f529bf330f9a0bf320de2b67e6c5476b
『ワイドナショー』と『サンジャポ』の詳細な視聴率比較
前出のテレビ局関係者が『ワイドナショー』と『サンジャポ』の詳細データを上げながら説明する。
「松本さんが指摘したネットニュースは“世帯視聴率”を基準に書いてあるケースがほとんど。たしかに“世帯”では『ワイドナショー』より『サンジャポ』のほうが高い。でも、今のテレビ局が重視する“コア視聴率”で見ると、松本さんの言う通り『ワイドナショー』が圧倒しています。
例えば、松本さんが前回出演した2月5日はC層、T層、M1層(男20〜34歳)、F1層(女20〜34歳)、M2層(男35〜49歳)、F2層(女35〜49歳)の6部門で、全て『ワイドナショー』が勝っています。しかし、M3層(男50歳以上)、F3層(女50歳以上)では『サンジャポ』が倍以上の差をつけて勝っている。これを世帯視聴率にすると、『サンジャポ』は10.2%、『ワイドナショー』は6.5%という結果になる(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)」
50歳未満の6部門で勝っても、50歳以上の2部門で負ければ、“世帯”ではこれだけの差がつく。これが、テレビの視聴率の現状のようだ。
「松本さんの出演がなかった2月12日はM1層でわずかに『サンジャポ』に負けましたが、これはかなり珍しいケースですね。50歳未満の6部門では、ほとんど毎週『ワイドナショー』が勝っています」(同前)
松本は最後の出演で『サンジャポ』との視聴率比較について、こうも嘆いていた。
「ずっと『サンジャポに負けてる、サンジャポに負けてる』と書かれて、酷いニュースでは『松本は1回も視聴率、サンジャポに勝てないまま卒業していくのか』と書かれてて、めちゃくちゃやわ。おっさん、泣きそうやわ。俺はまあ百歩譲っていいけど、出演者の皆さんやスタッフは『悔しいやろうな』って思うんで、最後に代表して言っておきたいなと。そこはネットニュースの人、コア視聴率、視聴率のことを書くなら一番重要なコア視聴率を勉強して書いてほしいなと思います」
局によって“コア視聴率”の基準が異なる厄介さ
テレビ局では“世帯”から“コア”に視聴率の基準が移行しているのに、なぜネットニュースでは今も“世帯”が取り上げられやすいのか。メディア関係者が話す。
「松本さんの言うように、ネットニュース側の勉強不足という側面もあると思います。ただ、その一方で、“コア視聴率”の基準が局によって違うので比較しにくいという事情は見逃せません。日本テレビとフジテレビは13歳から49歳まで、TBSは4歳から49歳までを“コア層”と定義しています。だから、一律の基準である“世帯視聴率”を元にニュースを書いている媒体が多いのではないでしょうか。
また、局の“コア視聴率”はすごく良い場合は発表されますが、そうでない場合は番組に関わっている人たちや編成部など限られた人しか知らないんですよ。だから、世帯視聴率を取り上げているのかもしれないですね」
松本が自ら降板を決意した『ワイドナショー』は今後どうなっていくか。
「松本さんは昨年4月から隔週の登場になりました。視聴率は基本的に松本さん出演週のほうが高かったですが、不出演の週に大幅に数字が落ちるようなことはなかった。だから、フジテレビは松本さんの卒業以降も番組の存続を決めたのだと思います。ただ、隔週でも松本さんが出ているから、習慣で毎週チェックしていた人もいたでしょう。松本さん卒業で、もう出ないとなると、これからは見なくなる人も当然増える。そこをどう食い止めるかでしょうね」(前出・テレビ局関係者)
31年5か月続いた『笑っていいとも!増刊号』から日曜10時の時間帯を引き継ぎ、4月で10年目を迎える『ワイドナショー』。さらなる長寿番組への道を進むことはできるか。 安倍擦り寄りしていただけで期待していたようなことしなかったから サンジャポとの実際の勝ち負けら知らねえけど
マジになって負けてない発言はクソださいな しかしこの番組最後まで編集だったな
そりゃ早朝から生で戦ってる太田に勝てんわ Z世代にはSNSで広告出した方が良いしコア視聴率とか言っても氷河期おじさんがメインなのでは🥺 ハマタの家は松本が引くくらい貧乏だったみたいだけど
松本の実家はそこまでじゃなかったんだろ?
チキンライスがどうこう言ってないで、腐らず勉強すればよかったじゃん
大人になってからでも 坊主にする前の昔に比べてはっきりしたことあんま言わんイメージある コア視聴率って1%と2%比べてダブルスコアって言ってるんじゃないよな? 偉くなりすぎて
イエスマンしかないのだろう
ずいぶん前からつまらない人 爆笑太田とかは一応日大中退だし
学歴の差は出るよな インテリ感が足りないよね昔からよく言葉も間違えてたし 結局太田に完敗か
まあ太田はプライド高くないからちゃんと後輩からイジられるし社会からボロクソ言われても馬鹿なりに逃げずに対応するもんな >>1
局の問題
産経じゃ無理
たけしはテレ朝
太田はTBS
社会問題を扱ったりするのに長けてる局じゃないと文化人にはなれんよ 終わる前にコア視聴率!コア視聴率が~
って言っててほんとに憐れだと思った >>20
大して変わんねーよ
同じ町内の家賃5万と4万くらいの差でしかない 太田もだいぶ壺に毒されてるけどな
お笑い芸人が知識人ぶるのは難しい 生でやればよかったのにね
あとは録画だとしても深夜の方が向いてるよね ビートの叔父貴は世界で認められてる映画監督だしな
SNSで目から鱗のコメントなんてクソほどあるし
日本のお笑いが優れてるなんて思わないし
世界で見れば渡辺直美やピコ太郎の方が世界に認知されてるし
徳があるエピソードも聞かないし
何で報道バラエティやろうと思ったかが不思議 ビートたけしの功罪だよなあ
お笑いは、一生お笑いをやっていれば良いのに、
お笑いは「文化人」を目指すって風潮をつくってしまった >>39
提供少ないしコアの視聴率ワイドナショーの半分しかないからサンモニのおこぼれ扱いしかされてない コアって言葉ここまで使いまくるのこいつとアルピーの平子だけだな 視聴率に執着するっていう冗談で言ってるのかと思ったらスタジオがシーンとしてて
本当にみっともなかったなあ 松本いないとつまらんくなるな
東野回すの上手いけど笑いが薄い ウエストランド優勝の裏話でタイタンの株が上がってるのもあるだろう
太田が普通に芸人として熱い人ってイメージ付いたし でもまあ一時期安部友になったおかげで被害者の方を警察検察に命令して精神病院ぶちこませるだけの権力は得れたわけじゃん
そこは偉いと思うよ
老人として、若者をなんとしてでも潰してやるって意欲がさ >>49
さんまがお笑いだけをずっとやってるせいでもあるような たけしコンプレックスがひどいよな
しかもことごとく失敗してて見てて哀れになってくるもん >>20
紳助はかなり勉強したみたいだけど、
その違いかなぁ 松本人志のコントというかお笑いってなんていうか「10代の時のノリ」なんだよ
それで数十年も飯食えてるんだから間違いなく才能はあるんだけどね 北野武は超絶レアケースだからロールモデルにしたらダメだよ
欧州貴族たけしは華族出身古川ロッパの系譜のインテリ芸人 ネットニュースの叩き、切り取りがなければ続けてた
とか言ってたけど
いやいや、テレビメディアの偏向はスルーなのかよって思った
でもこれでいい
松ちゃんは晩節を汚すようなことはしなくていい >>49
ビートの叔父貴は結果文化人になっただけと思うけどな
さっさとお笑い引退宣言して映画監督で芽を出しながら被り物とかで申し訳程度にお笑いやりながら金稼いでHANA-BIで金獅子賞取って
最近と言っていいのか文学賞狙いで小説書いてて
賞を欲しい理由がお笑いの為って言ってたからまだ芸人やってんだと思ったりした これもサンジャポもだが、休みの朝から不快になるようなモンを好き好んで観てる連中に一番呆れるわ で、そのコア視聴率はなんぼなのよ…
世帯で6%ってことは2%とか3%とかか?
馬鹿じゃねえの 統一教会の話題 しません
電通の話題 しません
オリンピックの開会式の話題 しません
三浦瑠璃の話題 しません たけしは笑われても自分が面白いと思ったことをやっただけ。松本は笑われることを遠ざけてると思う
松本は読書するイメージ無いよな
大田との差はそこだな ほぼ見てないけどまともなジャーナリストが殆ど出てこないし、松本は話のコシをおるような話しかしてなかったイメージ >>67
地盤は必要だよな
たけしなら平成教育委員会とかコマネチ大学とか
太田にしても太田総理?って番組で政策を議員だかタレントだが素人だかと討論やってたし まっつんは日本のジョン・オリバーになれる才能があるのに
なんであんなショボいコメンテーター業をやる必要があるの? 加藤浩次
ホンジャマカ恵俊彰
坂上忍
松本人志
全員高卒(笑)薄っぺらい知識しかもたない司会者が
連日偉そうに社会ニュースを語りそれをありがたがって
病院待合室やお茶の間でみるジジババと主婦
この国は笑えるわ 太田が涙目で長々喋るのはしょっちゅう見たけど
松本が同じことやると思わなかったw どんな話題でも結局「せやせやまっちゃんの言う通りや」ってなる空気が気持ち悪かった 最後の最後しかフレンチクルーラーと三浦瑠璃に触れる事が許されないんだからそらストレスにもなろうて 松本人志って普段なにしてんの?
事務所案件のみでつまんねえテレビとつまんねえCMやってそれ以外って何やってんの? たけしもニュース扱うには知性が足りないんですよね
爆笑問題の太田も下位互換
本当は欧米がやってるようなニュースショー形式にはもう少ししっかり色々調べて笑いにする必要があります
たけしは上っ面にもならず面白くないんですよね
https://www.youtube.com/watch?v=b87zIS0xe_U
https://www.youtube.com/watch?v=r7f-ouRArEc 松本の映画の何がダサいって一作目の酷評で日和って
ヴィジュアルバムの焼き直し、一般受けのいい時代劇という置きにいった2,3作目すらクソつまらなくて受けなかったこと
そんなことするくらいならまだ一作目の路線でやりたいことやって爆死の方が潔かった
松本って結構自分に自信ないのかな?
批判に対する怒り具合とか筋トレへの逃避とか
笑いの才能以外に関しての自己評価が低いのかもしれん 教養ないと言ってもほんこんさんよりはマシだろうから大阪行けばなんとかなるんじゃないの >>88
夜の報道寄りのニュース番組でカンニング竹山出すの止めてほしい 単純にものを知らなすぎるわ
いろんな問題に首つっこむなら最低限の勉強してこいよ 筋肉と金髪だけでここまで登り詰めたんだから大したもんだよ コア視聴率とそれ以外の視聴率均さないと意味ない気もするけどな
自分の高い指標のみつまみ食いしてるように見える 松本と言うか関西吉本憎しでこのスレでも適当な事書き込んでる奴多いけど
片やサンジャポの太田は統一擁護とか言うクソ反日ムーブかましてるんだよなあ 視聴率全体では負けてるけど
一番重要な視聴者層にはまけてへんでーーーって言うのダッサイ 関西吉本というか普通に警察に嘘つくなよって話だよね
俺視点では嘘つくこと織り込み済みだけどさ
警察もまあ間違い意地でも認めないから本当にゴミクズなんだけど 放送室とシネマ坊主でイキってたのにデビュー作が大日本人って・・・ >>37
サンモニの喝とあっぱれ見た後に
流れで太田見てる人も多いだろうけど
松本さん自身も詰まんねぇぞ むしろ金持ってるの高齢層な訳だからコア視聴者がどれだけ価値があるのか疑問だけどな
まぁ時代劇が終わってるんだからその程度って事なんだろうが 消費動向が高いのはジジババなんだけどな
20、30代のほうが財布のヒモは固い
広告業界ってウソが多すぎる 番組は終わらんのか?政治家が介錯しない限り地上波ってどんなに痛めつけられても○っともない姿で生き○を晒しそうだな 中居と新番組やるらしいけど枯れた人間同士で何すんねん 松ちゃんの「ハッスルハッスル!」って筋肉ネタが好きで毎週見てました
ホントに残念です…… 太田は的外れな統一擁護してたろ
まっちゃんは政治発言が好きなタイプではないと見えるし
ワシは太田よりすきだわ 単純に教養がない言葉を知らない上手いこと言ってるようで浅いのが透けて見える
クレイジージャーニーもきついわ こいつ、前に安倍と繋がって吉本使って世論捏造とかやろうとやってた奴だろ
くっそつまらねー事やってる老害ジジイだよ。芸人ですらない >ダウンタウンの松本人志が3月19日の放送をもって、『ワイドナショー』(フジテレビ)を卒業した。2013年10月の開始以来、コメンテーターとして出演してきた松本は「最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めない」と話し、『ワイドナショー』での発言が多数のネットニュースで自分の意図と異なる取り上げられ方をしたことを降板の理由とした。
スレタイちゃうやん >>84
しかもいきなり東京芸術大学大学院の映画クラスに招聘だもんね
でも松ちゃんも、大阪芸大くらいには呼んでもらえると思うよ 映画監督としては武どころか品川以下
MCとしてはさんま紳助どころか太田以下
どうすんの >>119
サンモニにはもっと勝てないだろw
ネトウヨが監視してるから数字高いみたいじゃん
野良ウヨだけじゃなくて礒崎みたいな政治家まで逐一見てるし 見てもらえない番組のコア視聴率は勝ってるからと言ったところでスポンサーはそれで納得するのかね?
言い訳がテレビ局にCM打ってるスポンサーは馬鹿と言ってるようにしか聞こえないけど いまダウンタウン以上に数字持ってるタレントいないしね しかし凄いよなぁ
映画撮ったり
突然金髪にしたり
体鍛えたり
ニュースキャスターの真似事みたいなことをしたのも
ぜーんぶ、ビーたけしの受け売りなんだから。
でも、ここまで一致するともう憧れてるっていうレベルでもないと思うんだよな。
本当に本心から松本がたけしをリスペクトしているなら、これほどまでに準える事は逆にないはず。畏れ多いという感情が勝るから。
つまり松本を第二のたけしにしたかったのは吉本なんだよ
そのプランに松本は乗っかってただけ
でもその計画も潰えてしまったけれども。 ただの個人の感想なら誰でも言えるからな
ガキでハマタとトークやってくれよ まず教養がない
知識がない所から瞬発的にコメントをすることが才能ある姿だと考えているせいで
知識が必要な社会問題のニュースで見当違いなコメントかお笑い()でお茶を濁す幼稚な振る舞いしか出来ない 松本ってネットの切り抜きがどうのとかコア視聴率いいのに悪いってネットに書かれるとかネット記事のコメントで傷つくようなこと書かれるとか小さいこと気にして世間の評価気にしまくってるし小者臭丸出しだよな
もう吉本のトップに登りつめたんだからドンと構えてればいいのに
エゴサーチとかめちゃくちゃしてそうでちょっと笑う カメラを止めるなの監督来る回に偶然休んだのが一番面白かった >>146
時事ネタ扱てるのに録画でやる気ねぇしなぁ >>20
それよ
勉強すればよかっただけ
松本は高卒だからというけど上岡龍太郎も大卒じゃない
でも勉強して教養を身に着けた
松本がいつまでもバカなのは単に松本が怠惰だっただけ >>69
たけしは映画監督や文化人枠として成功した後でも被り物して水に飛び込んだり汚れやるのも嫌がらなかったからな
フジの27時間で深夜に火薬田やってたときに紳助が被り物や水に入るのを拒否ってやらなかったのと対象的だったの思い出す
後追いしてる芸人どもがたけしと違うのはお笑いの先に文化人としての肩書きを据えてそこをゴールとして捉えてる節が感じられるところだわ
ワイドショーとかでコメンテーターやってる様なお笑い系は大部分がそれに当てはまると中身のないコメントを聞いていて思う
まあこう書くとたけしだけ持ち上げてるみたいだが個人的には東八郎が言ってたらしい芸人が利口面したがったり文化人ぶったりしたがったら終わりってのがいちばん好きだわ たけしは映画の撮り方を因数分解でサラッと分かりやすく説明してたよね
アホのふりをしても骨身に染みついた教養が不意に発露されてしまう
松本は真逆だけどそれは悪いことではなく愛すべきポイントだと思うよ 橋下のキラーフレーズもっと勉強してこい!で締めたのはクソダサかった
橋下はまだ記者が反論してくる場で言っていたが松本はイエスマンで固めた状況でそれやるんだもん
終わってるわ、 知ってるで腐れ芸人がやらかした時に擁護して世論をコントロールする為の番組やろ 今25歳で世代じゃないからビートたけしのことフガフガ言ってるコスプレ爺さんぐらいにしか思ってなかったけど
この間ブックオフでたけしの小説100円で買ったんだけど
あの芸風からは考えられないすげー繊細な内容で感動したわ
文化人として扱われてるのもようわかったわ クソ映画撮り続けたり教養鍛えたり積み重ねた上で出てたらまた違ったかもな 視聴率が嘘臭いのにちゃんと細かくTVの前に居てる人特定出来るとは思えないどんな機械か知らんけど 聖帝の太鼓持ちでおこぼれ頂戴してたけど
当の聖帝が死んで続けるメリット無くなっただけやろ >>110
太田はその通りだが番組自体は1番多く統一を扱ってないか? >>152
そこだよなまる見えでも必ず扮装したり自分は芸人だということを貫いてる、爆笑問題も深夜ラジオ続けたり芸人らしさをどこかで保ってるし芸人って崇高でもなんでもない馬鹿ってのを忘れてない
松本の中で芸人は崇高でかっこよくてスタイリッシュだから学歴なくてもすべらないとかあの演出なんだろうなと思う 分からないことはグーグルで検索すれば分かるとか、AIに聞けばいいってよく言われるけど
学校出て最低限みんなが知ってるようなことは知っといてほしい こいつが発言してる時の周りの空気感がクソ寒い
「笑わなきゃ」みたいな >>110
あれって堂々と反統一の番組を作るためのブラフなんじゃないの
太田が統一批判したら殺されちゃうじゃん >>110
でもそのサンジャポが今でもエイト呼んで統一問題扱ってるやん 浜田雅功の暴力不倫発覚から逃げて吉本の圧力でどこも報道すらさせず
バラエティー番組でちょこっと弄ってお茶を濁すなんて
やってたらどんな顔してご意見番やってんだってなるわ 最後に負け犬の遠吠え言って情けない奴だったな。
言わなきゃ良かったのに、ホントバカ せめて生放送にしてればな
録画番組の時点で生放送のサンジャポに白旗上げてるのと同じ 松本は文化人なんかでなくて良いんだよなあ
エンターテイナーであってくれりゃ良い
死ぬまで面白いものを作る現場で生きて欲しいのだが >>80
これだよな笑われることいじられることへのアレルギーが尋常じゃないいつまでも90年代の尖ってワーキャーされて後輩に松本さんに憧れてこの世界入りましたって言われる自分じゃないと嫌
似たような方向目指して自分なりに足りない物身に付けようとしたロンブーの淳なんかのが偉いんじゃねぇの 有吉ジャポンってサンデージャポンのおまけかパロディみたいな感じだったのに何時の間にか独立したな >>170
吉本の圧力ではないですよ
民放各社が吉本興業の株をもってます
上下関係が逆です
自分達が保有している身内の問題をテレビで報道するわけがないです >>172
何度か生放送やったけどサンジャポにズタボロに負けたから意味がない >>33
一応英語の番組もできるぐらい頭もいいしね デニーに対してお笑いの勉強が足りていないみたいなことをほざいていたけど、お前が一からお笑い勉強し直せ低視聴率男ww
三流芸人松本www タレントじゃなくて芸人らしい事を吉本やお友達を使わずに何かやればいいと思う
それが説得力につながる 「うん、だからその、僕は人間が生まれてくる中でどうしても不良品っていうのは何万個に1個、絶対これはもう、僕はしょうがないと思うんですね。
それを何十万個、何百万個に1つぐらいに減らすことはできるのかなっていう。みんなの努力で。
まあまあ、正直、僕はこういう人たちは絶対いますから、絶対数。もう、その人たち同士でやり合ってほしいですけどね」
太田との明らかな差は「教養」と言うよりも「人間性」だと思うけどな
太田は逆張りやっててもまだ苦笑いできるけどこの手の松本発言はほんとにただただげんなりさせられる お笑いのセンスは抜群だと思うよ
ただ文化人としての頭の良さはない つまりサンジャポ以上にアホの固定層が分厚いというだけでは 北野武は文化人だったみたいな口ぶりだけど彼もそこまで気の利いた事言えないからな
映画監督としては大成してるんだろうけど 初めて出した連載エッセイの単行本が大ベストセラーになったからなー
文化人への道はそこから始まってた「遺書」「松本」ブックオフの100円定番だったけど買った奴ケンモメンにもいるだろ
これが朝日新聞社の週刊朝日の連載だったことネトウヨは知ってるのかな >>187
たけしの下位互換はでてきますが上位互換がでてきませんね
日本のご時世だと無理なのかもしれませんが ネタの鮮度が命なのに録画だしなこれ
張り合うなら生やれよって テレビ見ない層の視聴率では勝ってたけど
メインでテレビ見てる層の視聴率では勝てなかったと
なんだかねぇ サンジャポのことめっちゃ気にしてるんだなw
やっぱり爆笑太田って松本にとって目の上のたんこぶなんだろうな 話の内容はどうあれ太田は統一擁護でスタジオ中からバチボコにされるって絵自体は許容できてるからな
松本は絶対無理でしょあれ 教養という次元ではなくニュースを扱う基礎体力が無いです
そういう層に向けた番組なので必要ないのかもしれませんが少しは学ばないと成長しないです >>194
まあ、ピエロにはなりたくはない()つけマンだからな チンピラみたいな漫才だったりアホみたいなコントだったりしたのが
なんで文化人になるの? バカじゃん
だったらここで三浦瑠璃投入しろよ
コアどころか世帯視聴率も爆上げすんだろうが たけしもあるけどそれと同じくらい紳助も意識してたんだろな
二十年くらい前に紳助もひょうきん族からイメチェンして報道バラエティー番組の司会やってたろ >>36
そういう意味でのプライドの無さは
余裕さえ感じてうらやましいわ でもやっぱり松っちゃんが一番おもしろいよ
映画コケてんのも笑えるし
突然金髪になったのも笑えるし
ゴリラみたいな筋肉も笑える
別に馬鹿にしてるわけじゃなくてね >>202
まあブレずにお笑いを求め続けてきたかどうかの差じゃなね(お笑いの実力は別で) 松ちゃんがこんな格好悪い芸人になるとは昔は夢にも思わなかった たけし化計画ことごとく失敗してんなコイツ
思ってた以上に能力低かったな 学歴コンプが文化人気取って時事問題切ってたら
ほんこんやほっしゃんとやってること変わらなかった図 ごっつええ感じが打ち切られたときも、番組が野球中継に差し替えられて松本がキレて降板したという
事にしてもらってただろ
面倒くさいタレントだな 松本は全盛期すらニュースステーションにゲストで呼ばれた時に久米宏のマシンガントークに全く反応できずに固まってたし
たけしが事故で休養中にたけし批判したけど復帰したたけしと対談した時も何も言えずにたけしの映画論に全くついていけてなかった
結局安全なところから取り巻きにかこまれてしかモノ言えない奴だってその時に見切ったわ どんな分野でも最初はみんな素人、ひよっこだからなぁ
お笑い芸人がコメンテーターやるとなった時に自分は学歴も教養もないしこっちではLV1人間だと自覚して1から猛勉強するか
自意識拗らせて今のままの自分の価値を妄信して怠けるかの差は時間が経つほど際立ってくるわなぁ 次は絵の個展開くようだな
なぜ笑いの頂点としては認められているのに満足できずにいらないことやってカリスマ性を落としていくのか
泥臭いかっこよさもないし本当にダサいだけ 言ってる事がそこらのニュース見てる一般人と同じだからな
最後にちょっと笑わせるだけで 端から見りゃどっちの番組も目クソ鼻クソだと思うんだけど松本にとってはそんなに深刻なのか なんか見てるとまっちゃんより一茂の方が賢くないか?
一茂天然だけど地味に勉強してるし思考力は結構しっかりしてる やっぱ笑いってのは反権力なんだよなあ
権威あるものを笑い飛ばすのが笑いの本質
こいつが始めたイジリ芸はしょせん弱いものいじめであり反権力とは真逆のもの >>62
>>151
加藤も勉強したって話だもんな まあ抵抗した時に山口組傘下新宿警察に恫喝的な態度取らせたりさ
やってることが色々おかしいよな そもそもタレントのコメントなんて不要だから松本云々の話ではないわ
馬鹿みたいな番組が多過ぎる >>110
統一の被害者のことをちっとも知ろうともしないで
勝手な想像で好き勝手語るのひどかったな ウジツボテレビで人気者気取りできて満足か?
つまんなくて終わりだよwwwww 大学出てりゃ教養があるなんていう
時代じゃまったく無いけど
その後に周りに集まってくる人間の質が
少しは変わりそう ビジュアルバムが頂点だったな
バナナは面白くてアップルはわかり難い率上がったけど面白くてグレープはまた戻った感じで
メロンの浜田のインタビューが一番好き 最後に必死でコア視聴率は勝ってるとかと言ってたけどそもそもコア視聴率がなんなのかの説明が無かったからただ必死に言い訳してるだけにしか聞こえなかった 松っちゃんは自分を天才に見せることができた秀才と思うけどね
自身は努力家で準備するタイプでアドリブじゃないのにアドリブしか価値ないと言って世間を煙に巻いた
テレビでの発言もネット調査スタッフ使ってウケるように準備してるとしか思えない
m-1後のコメントとかも相当一般人の意見をウォッチしてるなと思ったから、実はネットやニュース調査スタッフが抜けたからワイドナ止めるとかじゃないの
ネット初期は文句ばっかり言ってたのに急に方向転換したし、文化人というよりはテレビ大好き人間だよ お笑い以外、全部たけしの後追いでしょ
文筆しかり
映画しかり
金髪しかり
ワイドショーしかり 実はルーリーにガチ惚れしててやる気なくしたんじゃない 土台がない
多分、この人あんま本読んできていないと思う 引き出しの少なさ。
タケシは、ピアノ弾けたり、工学部出で、数学がなんとなくでもわかるし学問をアップリシエイトできる。 教養がないのはよく言われているが
もう一つ大事な思想がない
世の中かくあるべしみたいな理想を1ミリも持ってない 太田光 ダラダラ長く話して内容が無い
松本人志 ありふれな逆張りに終始 浜田のバーターが何勘違いしどんねん
浜田おらんかったらクソほどもおもんないわ
たけしも言ってたけど映画もクソつまらんしとにかく才能がない 松ちゃんってシュールみたいな要素があると言われたけど人間性は勝ち負けとか数字の話ばかりなんだよな
基準が凄く狭いというか
教養とか知識に関しても深く考えるって事に重点をおいてなくて学歴という物があるかないかという事を気にしてるだけだしさ >>241
若い頃はほんまもんの天才だったと思うよ
忙しくなって面白さが薄まったけどそれでも10年以上面白かった バラエティー番組に教養も糞もねーだろ
教養が無いから詰まらない訳でもない
笑いでダウンタウン以上の実績持った奴がそもそも居ないし
そういう意味ではビートすら超えた存在なのが松本 コア視聴率のほうが重要って声をたびたび聞くけど、だいたいライバル番組に負けてる
連中しか言わんのよね
コアを軽んじるつもりはないけどコア層だから広告の品を買うとも限らんし
結局従来の視聴率のほうが大事なんやろなあ ビートたけしを越えようとしたけど、結局、なにひとつ及ばなかった人
だった たけしというヤクザに憧れたチンピラって構図だよなぁ 放送室における高須みたいなのがおらんと暴走するなこのオッサン 言い訳が見苦しいな
ホントプライドは高い人なんだね >>20
とはいえ勉強して東大入った人でも松本人志より稼いでるのはそうそういないだろからそれで良かったんじゃね >>263
太田が松本に勝ってるジャンルが思いつかんわ なんで芸人は年取ると変な方向行ってしまうん
おもろいネタだけやってればええやん やることなす事たけしの後追いで失敗してるよな
たけしになるのは諦めろよそんな才能ないんだから >>269
そんな泉みたいにおもろいネタが湧いてきまへんがな
トミーズみたいなのなら使い回し効くから関西ででかい顔しとるけど
はっきり言って面白くない >>270
本人はそんなつもりないだろうけど、ボケ出身の芸人がやれることなんてその辺りしかない サンデープロジェクトの司会やってた島田紳助はマジ凄かったな 勝てる数字持ちだしてきて俺が勝ってるーとかどこかのクソオタクがやってる事そのままだな >>273
ヤクザの世話になっちゃったのもあの番組発端なんだよねぇ 育ちが悪い
喋り方や内容が不快
見た目も不快
早く消えろ >>236
ただ基礎体力は必要ですね
>>95 くらいの人が出てきて欲しいとこですがたけし止まりです
タモリは時事ネタ扱わないようなので
>>95のジョンオリバーはケンブリッジ大卒です
ニュースショーを面白く扱える人ってのは出てこないですね 終わるのが遅すぎたな
最初から皆バカにしていたのにネットニュースとかいうクソメディアが取り上げ続けたせいで御意見番ヅラするようになった
そら無理でしょ 芸能人がいいたい放題言うと見せかせて
政治系は忖度しまくりだったよな 知識も見識も無いし
また勉強もしない
そりゃ話つまんないよ もう単なるおっさんの感想でしかなかったからな。
守備範囲が狭いのにワイドショーとか無理がありすぎた。 安倍ちゃん寄りすぎてだいぶ政治のそっちの色がついてしまったな松本は 2部門しか上回ってなくてもトータルで圧勝するってサンジャポは松本の大好きな自民党みたいだな 昨日チョロっとみたら「キリトリ記事禁止」って書き殴った紙立ててた ニュースをテレビで扱うなら編集権は知っとくべきですね 圧倒的に知識が無いし周りをイエスマンで固めて向上心も無い。頭が悪いから当たり障りのないコメントすら言えない >>188
ネトウヨは松本別に好きじゃないだろ
寧ろ百田みたいな一般人からしたらガチヤバなビジウヨより一般人をちょいウヨに誘導する中道風だからより危険
三浦とかハシゲと近いポジ この手の番組はもう出なくて良いだろ太田のようになっちゃったらそれこそ幻滅する
ワイドナショー見てなかったけどサンジャポなんかいよいよ見てる人の気がしれん
イライラするだけじゃないのアレ 金を持ちすぎると感性が大衆とズレて代弁者になれなくなるから
民の中から自我優秀な政治家が生まれないのと同じ理屈やね お笑い芸人として歴史に名を残せる仕事をしたはずなのに余計なことやりすぎてどうにも尊敬を集めきれなかったね
本人は満足だろうけどな たけしを越えたかったのかも知れないけど頭の出来が天と地程違うから なんだかんだいうて吉本(権力者側)の犬だから見ててこっちも興味無くす
兼近の件なんか一般人と感覚ズレすぎでしょ
(起用し続ける吉本がおかしいし肯定してる松本もおかしい) 教養の欠片もないやん
まずまともに本読んでないの丸わかり メールアドレスとIPアドレスの区別も付かないジジイがコメンテーターなんて出来るわけない 後ろにバーテンダーの格好したやつが立ってんのが最高に痛い
恥ずかしくないのかなあいつら 高卒が勉強しなかったから時事問題切れない
たけしは芸のためにあらゆる方面勉強した貪欲に、紳助も政治問題切るためにくっそ勉強した
太田でさえ活字媒体読んで勉強してる さんまは若手芸人の研究して実践してる 上岡龍太郎は勉強だけに飽きたらずオリジナリティーまで付け加えた
松本はコケた理由は簡単 映画も時事も全部自分の感性で片付けた ガキつかだけは未だに続けてるから生き残れてる たけしは大人になるとわかりますが時事問題勉強してないですしニュースきれる知識ないですよ
座付きの作家の質があまりよくないのかもしれませんね
ニュースに書いてある内容、背景もあまり理解せず適当に話してます
でもニュース知らない、読んでない、テレビだけしかみてなきゃそれ風には見えます お笑い芸人にとって都合よく受け取ってもらおうと必死やったもん
お笑い界のネット嫌いが去年のウエストランド優勝にまでにじみ出とんねん 高卒に政治問題、社会問題は語れないでしょ
ほんこんみたいになっちゃう 学のない人間の浅さが出てしまってたね
相手も裏口なんだけど 最後に負けた言い訳とか完全に終わってるだろw
マジでダサ過ぎるよまっちゃん >>38
R100と同じだね
「俺の映画の凄さは100歳になれば分かる」 この番組でも周りからヨイショされ続けて裸の王様丸出しだったな
まだ爆笑のガチでやってる生放送の方がマシだわ コア視聴率とか持ち出したところで
テレビ離れで低いことには変わりなし >>107
初めて読んだ時、ジュニアが最初に逃げたシーンで吹いたな 初期の中居と深夜にやってた頃のワイドナショーがよかった 辞めるならコア視聴率がどうのこうのと言わずスパッと辞めたら良かったのに。 >>2
> 今のテレビ局が重視する“コア視聴率”で見ると、松本さんの言う通り『ワイドナショー』が圧倒しています。
> 例えば、松本さんが前回出演した2月5日はC層、T層、M1層(男20~34歳)、F1層(女20~34歳)、M2層(男35~49歳)、F2層(女35~49歳)の6部門で、
> 全て『ワイドナショー』が勝っています。しかし、M3層(男50歳以上)、F3層(女50歳以上)では『サンジャポ』が倍以上の差をつけて勝っている。
KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1 F2 F3 ※サンジャポは前番組のサンモニからの流れで年配層のみ高め
*5.4 *2.6 | *7.5 *8.4 【*3.2】 | *6.7 *8.3 【*3.7】 10:00-10:55 CX* ワイドナショー(スポンサー数10社) ※前番組のワンピ 3%
*1.9 *1.0 | *2.2 *6.0 【*7.7】 | *3.7 *5.0 【*9.0】 10:00-11:22 TBS サンデー・ジャポン(スポンサー数3社) 前番組のサンモニ 15%
この頃から変わってないってことか?爆笑がゴールデンから戦力外になったのはコアがとれないからだったわけね
【テレビ】太田光 終わらせた番組の数「テレビ史で俺らが1番」 [爆笑ゴリラ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631769430/
【ラジオ】藤田ニコル 爆笑・太田に本気のお願い「どんどん嘘に聞こえてくる…もうやめて欲しい」 [爆笑ゴリラ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633950591/
> この発言にようやく折れた太田は「それは…お願い。にこるんがいないと(13~59歳の視聴者層である)ファミリーコアが取れないから」 松本っていつもコアがーコアがー言ってるよな
コア高いのに死んでる現実は見たくないのか 見てる方に知識を求めちゃ駄目とは思うわ。
コア視聴率とか知らんし。
そんな日中ずっとテレビやYoutubeにしがみついてるわけじゃないしさ。
その辺も踏まえた上でコメントしてほしい。 太田も結構アレだけど
それでもあいつは毎日新聞何紙かチェックして暇さえあれば本読んで勉強してるんだろ
その本の中にたまに統一教会推薦本が紛れ込んだりするだけで… コアと言ってもそのコアが90%以上見てないならそいつら変わり者の若者ってことだよな
多少の見識ある高齢者も見ない、子供はアニメからの流れでなんとなく見てるだけ、で3%強ならそのうちのコア層なんてただの物好きでしかないんじゃないの >>325
まつもっさーん、まつもっさーん‼︎
ジュニさん、どうして。。🥺 卒業って秋元のグループアイドルじゃないんだからもうそれが笑えないギャグだよ >>110
太田以外は批判的だけど
ワイドナはどれくらい統一やったんだ?
三浦瑠璃は弄れたのか? 松本人志
高卒→お笑いエリート
たけし
大学中退→職を転々→30近くなってデビュー
タモリ
大学中退→職を転々→30でデビュー
引き出しの数の問題 吉本興業は日曜日もラビットみたいな芸人10人くらいでワイワイガヤガヤした方がいい 視聴率はどうでもいいけど松本が出ないワイドナショーはよくも悪くも誰も見ないだろ お笑いは別に文化人的なとこなんてなくていいだろ
たぶんさんまのスタンスが正解なんだと思うわ
教養なんてなくても笑える楽しい人でいいんだわ
ただそのさんまもスポーツに関しては脱線してやらかすが コアで勝ってるなんて負け惜しみでしかないわ
結局世帯視聴率が良かったらそっちを誇るに決まってる >>2
頭の悪いネトウヨ(50代)が見てるだけやん 最近のワイドナショーは本当に面白くなくなってるから番組自体終わらせなかった事に驚く テレビ芸人など自民党と経団連の走狗
ビールのCMが最終ゴールの、アホの集まりだよ お勉強的な意味では頭悪いんだから
妙に理に走ろうとしない方がよかった。 自分が知らないことを知ろうともせずに難癖つけるケンモメンと同じ行動してるからな
怠惰で勉強嫌いな人間が歳取ると相手の都合も考えられない的外れな発言しがち お笑い芸人の番組なのにあべちゃんの池沼答弁やチャンス三浦の奇行にツッコミ入れられないんでしょ
非常識なやつになんでやねん!が言えんのにおもしろくなるわけないやん 子供が出来てから露骨に笑いが薄くなってったな
普通のおっさんになっちまった 自民から仕事貰ってる吉本の番組なんてしょうも無さすぎるわ 瞬発力落ち出すと同時に
お笑いの構造、理論を口にするようになって
筋トレ開始 どんだけ金持ってても有名になっても知性へのコンプレックスからは逃れられない
だからちゃんと勉強する必要があったんですね >>161
あの銃死は大きかったな 吉本の衰亡の引き金をも引いた感があるわ
この松本降板もいわばその余波から派生してるのかもしれない 松本は基本茶化して馬鹿にする芸風だから
文化人が出てきて文化的な話してるとき松本はその内容を一切聞かず話してる人間の容姿や髪形仕草等を茶化して笑いを取っていた
こういうのはたけしや上岡や伸介と言った上の世代は一切やらず彼らは文化人に敬意を持ってたが松本は「おもんないやつら」として切り捨ててきた
だが年取ってワイドショーなんか出てコメンテーターする段階になって松本は行き詰ったんだろう
若い頃の松本なら事件のコメント求められたら「おもんないんじゃ!」とか「殺せばええ」とか出てくる人間の容姿を茶化したりしたんだろうけど
ニュースで現実に死んだり苦しんだりしてる人はお笑いコントやってるわけじゃないって事に気づいてお笑い的コメントは封じられてしまった
そうなると様々な事件に関して真面目に語る必要が生まれてくるわけだけど松本にはその事件の背景や歴史社会問題法律等何一つ語るべき切り口が無い
持論の小学生並みの感想言うだけのまさに「おもんないやつ」に成り下がってしまった
松本もかつて馬鹿にしてた文化人がなぜ面白いこと一つ言えない連中なのかこの年になって理解したんだろう
彼らは芸人と違って言論に社会的責任があり公共の場で軽はずみな事言えないからお堅い事しか言えないだけなのだ >>342
ダウンタウンって初期の漫才ネタは大人にウケる社会派やったんよ
ガン告知とかアフリカの子供達への支援とか知性を入れた笑いを作ってた
でも人気爆発した後はその路線を捨ててお笑い道みたいな路線になる。
で全国ネットのテレビに出るためにそのまま関東に下った後、大阪のお笑いは千原兄弟がトップで仕切り出すが
千原兄弟がただの劣化ダウンタウンで余りにも実力が無いから大阪のお笑いブームは終了する。
その後に出てきたのはやしきたかじん。たかじんは本業は歌手やがめちゃくちゃトークが面白いから人気になるが
大人向けのトークで知性を踏まえた上で容赦ない悪口トークなどの内容で人気を博した。
そのたかじんがそこまで言って委員会の番組を始めてから一気に大阪は右翼ブームになり、番組の中から橋下が知事になり大阪維新の会が政治を席巻する。
その間関東ではずっとダウンタウンは90年代のまま「お笑いとは?」みたいな古臭い同じ事をしてた。
で、政治ブームが関東に波及しだした頃に慌てて路線変更をしたが知性の積み上げが無いから馬脚を現したのが今回やろ
逆に初期の路線を磨き続けてたら今になって花開いてたかもしれん 本当にあの映画は不思議だ
周りが誰も何1つ苦言を言わなないまま
あんな物を作り続けられる環境が異常なんだよ
どう考えても普通じゃない
おそらく一国の独裁者レベルの環境に松本は置かれてるんだろう
じゃないと成立しない
苦言を言おうものなら粛清されるみたいな
今やその映画すら無かったかのようになってる そこもまさに独裁者 >>20
浜ちゃんちが洒落にならない貧乏だっただけで松ちゃんとこも充分貧乏
飼い猫がどっかから盗んでくわえてきた魚の切り身を奪い取って食卓に並べるくらい貧乏 若い頃の松本が嫌いだった人間になってる
昔の松本が今の松本見たら殴ってるよ
老害にはなりたくないね >>366
高学歴陽キャだらけのテレビと広告代理店業界が庶民に受けるコンテンツを作ろうとして低学歴反骨系アイデアマンを持ち上げた結果だよ >>357
本当その通り
あいつらほどツッコミどころ満載はいないのに、ネタにすらしない
安倍なんかネットでは既にカラーコーン化すらしてるというのに ある程度の立場になると好き勝手できないからしょうがないわな
まあ今は若い時に好き勝手やっても潰される時代だけども もはやただの裸の王様
全盛期はほんと凄かったけど残念 >>46
前はホントかっこ良かったけどオフィス北野退社あたりからなんか老害化したような >>365
たかじんも
そこまで言って委員会のスタッフ達が安倍壺や維新壺の手下になったせいで早死にしたな
水道橋博士が暴露してたけど
番組スタッフ達に平松市長のことで捏造吹き込まれたからそれ依頼橋下推すようになっていったんだよな
人生狂わされて気の毒 タモリは早稲田
たけしは明治
基礎がないから引き出しが少ない >>374
あべちゃんや安倍らの集団へのツッコミに関してはケンモメンのレスのほうがシニカルなのにエスプリもあっておもろいよw
笑いは公権力と癒着したら腐るとおもうわ 70年代のロボット・戦隊モノとか好きでしょこの人
趣味も幼稚よね つーか普通にコメントも台本なわけでスタッフが考えてたりするんだろう。
守備範囲狭いからそれに頼ることが多くなるわけで、テレビ業界に人材が
集まらなくなってるからコメントも冴えがなくなるんやろな。 学の無いジジイ
海外のコメディとかまともな大卒が多いのに むしろここまでどうしてやってこられたかの方が謎
どこにもよさを感じない サンジャポってだれがでてるの
橋本弁護士とか爆笑問題?
視聴率がどういういってるけど
世帯視聴率で負けてるのは事実なんでしょ
世代ごとでの勝敗はかってると
そらジジババのほうが数はおおいのだからそういう層には好かれてないよね 学も無いしたけしの後追いなんかせず文化人目指さなけりゃいいのに
さんまなんかアンタより前に売れてて年上だけど未だに何も変わってねーぞ >>332
まあ、そうなんだけどそれでも需要はあるってことなんよね お笑いの人やから
きをてらうことを言うのがお笑い
コメンテーターは常識や普通のことを言うのが仕事
交わるわけがない 低学歴のお笑い芸人がインテリぶってるのが一番のお笑い草 >>391
コア支持率の呪縛やな
そもそもワイドショーみるコア層が中年以上なのに若者ウケ狙っても失敗する >>342>>401
バカ市ねよ!
たけしはあと数単位で卒業要件を満たしていたことと学生運動が盛んだった時期とその後の活躍によって明大卒になったんだよ!
Wikipediaくらい見ろよ!怠け者 >>342
バカ氏ね?
たけしの芸能界いりは1972年で25歳だ!鶴瓶と同期だ!
Wikipediaくらい確認しろ!ノロマ >>365
ダウンタウンの漫才なんてお笑いスタ誕予選落ちだぞ。
ダウンタウンの漫才を褒めていたのは、紳助だけでたけしやさんま、横山やすしから認められていなかった。
下手だし下ネタ言っているつまんねー漫才だぞ。YouTubeで見ろ!ドアホ 映画監督する前の映画評論の本を読むだけで
時代背景とか歴史とか社会のこと何も知らんってすくわわかる 調べたら浜田の父親は連帯保証人になって貧乏したっぽい。
松本の父親は舞台装飾や内装の仕事してたみたいだから夢追い人で貧乏したのか?
よくわからん 松本ってブランディングがものすごいけど所詮は芸人なんだよな
出川とかクロちゃんとかと同じ括り
人よりちょっと面白い振る舞いが出来て場を盛り上げられるってだけ
それなのに天才とかクリエイターみたいな持ち上げ方をされ過ぎた >>175
ボディビル仲間が死んでからは正面切ってクソ注射に反対してたやん いつからか人の良さそうなおじさんになってしまったよね
文化人みたいな人ってどこか社会に馴染めなそうな空気出てるんだけど、そういうの感じない 松本の番組に本物の経済人や政治家が出演しても何も応対できないだろう
たけしなら出来る
さんまとか松本だとだと分野の違う人が出てきても自分の土俵に上げないと対応できない ガキ使のフリートークやめた理由と同じだろ
自分や身内のプライベートしゃべりたくない >>151
上岡「芸人は学歴はいらんけど教養はいる」
まあこれは上岡も先輩からの受け売りだそうだけど とりあえずもういい加減に社会問題・時事問題に口出しすることの重さを理解できてない奴らに何か喋らすのは止めてもらいたい
昔は制作者らもそういうモラルは何があろうとも守ってたぞ
テレビ関係者がテレビの凋落を嘆いてたりするけど半分くらいは業界人たち自身が自分たちで滅ぼしていってるようなもんだろう
その象徴みたいな番組と人物だと思う >>419
その通りだな
芸人がニュースコメンテーター、元アイドルが議員、つまるところは安倍晋三が総理大臣
この10年は、まさしくIdiotたちの祝宴だった >>341
ワイドナは統一教会問題から逃げ続けた
だから統一問題を見たい人はサンジャポに移った ワイドショー的なものなら生放送は必須な気がする。金曜でも土曜でも夜10時ぐらいから生放送でやるが良かった。 いっぽんグランプリも松本の音声は副音声でいいと思う。 ゴミ向けの情報番組の司会をやるような無芸芸人やそいつらを出演させてる連中は
メガネかけとけば、スーツや和服を着ておけば、ゴミクズどもには文化人に見えるだろみたいな考えだから
そんでそれがゴミどもには実際にわりと通用するから 娘ももう15だから何でうちのオトンはこんな歳食ってんのって母親に怒ってる年ごろだろうな 我々は何をしないといけないか
東京五輪と同じ公金かすめ取りイベントである大阪汚職万博開催を断じて阻止せねばならない
悪党連中は、大使である浜田や松本が傷物になることを恐れているのだ 社会問題に対する松本のコメントってコア層より上の世代からは評価低いんだよね
そもそも松本自身コア層から外れてるし最後の回のゲストだった安藤裕子や泉谷しげるもそこから外れてる
高齢者揃えたキャスティングしてるのにコア層の反応よかったんやでーって強調してる状況はシュールだったけど
松本が偉くなり過ぎてそこに誰もちゃんとツッコミ入れてあげられないのはちょっとかわいそうだとも思った 視聴者が予想もしないひねった回答を考えて笑わせるのはさすがだと思う
サンジャポだと視聴者の望む回答を答えさせてるだけだから意外さが無い 結局情報番組の体をなした大喜利番組だから
真面目な話題あるいは明らかな犯罪報道とかひねった回答がしにくいネタは取り上げるべきではなかった
有名人の訃報とかではひねったコメント考えてくれてたけど IPPONとか本当に面白いと思って笑ってるのか??
もしそうだとしたら才能完全に枯れたな。
忖度なら松本もそうなるかで完全に終わったな。 社会風刺も茶化すことも満足に出来ない本当に何がしたかったのかよくわからないのが松本人志 圧倒的教養不足
一挙手一投足全てにおいて知的な部分が感じられない
ただ面白いだけ 教養のなさに尽きる
漫才に学歴は必要ないけど、文化人はそういうわけにはいかない
あらゆる事柄について多少なりとも知っていて自分なりの考えがないと務まらない
振る舞いでインテリっぽさを出す必要はないがインテリジェンスは必要
北野武は普通科高校卒で中退したが名大に入学してる
松本人志は工業高校卒
2人が作った映画の興行成績なり受賞を見れば差は歴然 >>426
北野は本質を理解してるから掠らせて済ますことができる
松本は確実に当てない空振りするからつまらんのよね テレビって元々そういう大衆向けのもの
高尚さを求めるなら自分でネット使って探せ
テレビに文句垂れてるやつはテレビに期待しすぎ まっつんの最後のコメントはちょっとガッカリしたかも
ネットニュースとか知らんわくらいのスタンスでいて欲しかった 視聴率ランキングです
報道番組と思っている番組が実はワイドショーというのもあります
真相報道バンキシャ!これワイドショーです
https://www.videor.co.jp/tvrating/ ガキの使いのフリートークで、なんかを語りだしても
隣で浜ちゃんが「それは極論」とただしたり
「そうかなー」と、くそどうでもいいって態度で流したり
「すいません、聞いてあげて下さいね」と困った人扱いしてくれていたから、笑って聞いていられたわけで。
ラジオやDVDの副音声等、
作家や後輩が「松本さんのおっしゃるとおり」ってなってる場面では、昔からきつかった。 >>426
でも、紳助の司会はそんなウケ狙いしなくても普通にこなせてたで?
なんでも鑑定団でも社会系の番組でもバラエティーでもごく普通のコメントで卒なくこなしてもコイツつまんねーみたいにならんかったし
まあ本人が一番アカンかったけどもさ、、、 若い頃の島田紳助の映像です
松本人志とは違いますね
昔の右翼の若者に島田紳助がレポ 大行社 一水会 統一戦線義勇軍 瑞穂塾 全日本愛国者団体会議岸本力男理事長
https://www.youtube.com/watch?v=HaIbDK7eyLY
サンデープロジェクト
司会してます
三菱石油と三井鉱山の裁判を扱ってます
今じゃ日曜にこんなの扱うのは無理ですね
https://www.youtube.com/watch?v=bpa2zS8poyk >>97
ほんこんは高橋洋一先生や門田隆将先生に色々吹き込まれてるからまた違った味わいがあるね
あれが大阪人にはたまらないんだろう ほんこんとか鶴太郎みたいに芸人辞めちゃう系の文化人じゃなく
あくまで芸人のスタンスを保ちつつやろうとしたのは良かったと思う
でも教養に裏打ちされた笑いができるタイプではなかったんで水と油になっちゃった 小池百合子を支持する関東人に
大阪人を批判する滑稽さ 東野で持ってたようなもんだし
こいついらねえなってなったんじゃねえの? 教養がなく、権力者に対して庶民の代弁者としてツッコミを入れられるわけでもない人間は支持されないでしょ 太田が選挙特番で炎上した時に、世間がお笑い芸人が政治家先生に偉そうにするなと言ってたのはショックだったな
芸人が政治家を持ち上げてどうするねんと思ったから
だからみんな安倍持ち上げる松っちゃんの方が好きなんだと思ってたが 安倍にご飯貰って尻尾振ったから
本物の文化人は権力に迎合しないし虎の威借りなくてもやってける 丁度SNSに嵌るタイミングと相まってタイミングが悪かったな
ネットで拾った情報鵜呑みにしてるわ・・・って所からスタートだったので到底無理だった 自分のコメントに笑ってるよね
うまいこと言ってやったぜって サンケイグループ的には軽い神輿だったと思う。
けど、本人は知らぬとは言え大変よなお疲れ様でしたと心から言いたい。利用されるのも楽じゃない。 >>469
リットン調査団でもお笑い芸人じゃなく1932年の満州事変の方だけどな そもそも人相が悪い。テレビであれを見る人の気が知れない😣 >>468
放送室は普通に好きだった
こんな風になっちゃうなんて悲しい・・・ まあ好きだった芸人のカッコ悪い姿をこれ以上見ることが差無くなると考えると仕方ないかな。
ダウンタウンは水曜日の~とか酒のつまみに-でがYouTubeで面白いところ切り抜いたのたまに観るだけで十分だわ。そこだけ見たけば今でも面白いし。 松本は地頭が悪いけど
そんな松本に収入負けてるケンモメンはバカに出来んだろ 他の芸人らは金の為に仕事してるけど自分は純粋に笑いの為にやってるんだ、そこが違う。みたいなことをかつては言ってたけど、
いつの頃からか周りも本人もやたらとギャラの高額ぶりをネタにするようになったなあ。なんか、おだて上げられてる裸の王様を見てるみたいで辛いものがある >>426
>>445
松本自身は結構当ててる認識らしい
あと、たけしと同じことは避けてるのだそうな…
https://bunshun.jp/articles/-/13966?page=4
一方で、同じ対談では、『ワイドナショー』でニュースなどについてコメントすることを《あれはまあ、大喜利ですからね》と話している。
同番組にゲスト出演したビートたけしからは「コメントなんて芯食ったらだめ、チップしといたらいいんだよ」と野球のバッティングになぞらえて言われたが、松本は《それを聞いた時に、僕はたけしさんと同じことをやってはいけないので、だったらブン回しでいこうって。
だからたまに、思いっきり当たってすごく炎上したりするんですけど》、《たけしさんはそれ許されても、僕がそれやったら「あいつ逃げてる」って言われるんですよ》と自らの信条を明かした。 M3層(男50歳以上)、F3層(女50歳以上)では『サンジャポ』が倍以上の差をつけて勝っている。
サンジャポ見てる奴バカ説正解だった
老害が若者の情報をお手軽にわかった気になれるって所だな コア支持率()とか言うのに縛られてしょうもない若者?ウケ狙おうとするからや
そもそもワイドショーをどんな層がみてるかちゅう基本に立ち返らない
そもそも松本自体言うほど若い奴が支持してるわけでもないし >>481
若者以前にこいつを支持してる人なんているんだろうかというくらいこいつになんの魅力を感じない 昔の若い頃だったら世帯視聴率でも勝ってみせてから吠えてただろうにな 瀬下みたいなクズの吉本芸人には激甘なのにサンジャポに対してはコア視聴率で勝ったとマウント取ったり他者に対するリスペクトがない人だよなあ こいつがコア視聴率にこだわるのって自分が老けていくの認めたくないのもありそう 30歳くらいで俺の言ってる事は全部正しいって自信持っちゃったから60歳の人間として見ると浅さが目立つようになったな 松本って頭の回転も遅いだけで、テキトーにズレたタイミングでズレたボケしたらたまたま若い頃に一発当たっただけって認識
吉本の事務所力とテレビ芸人黎明期の年功序列で上がっただけでなんも面白くない
爆笑問題みたいに毎年ネタ作り続ける芸人本業もしないし、かと言って政治社会の勉強してもないで高卒レベルの感想言うだけ
ダウンタウン凄いと思ったこと一度もないわ割とマジで >>487
しかもあんましボケたことはないっていう…
基本的に他人や物を馬鹿にするだけだから コア視聴率の件はWBCで理解したわ
WBCは視聴率はよりもコア視聴率が低いから年寄りしか見てない
年寄り相手に番組作ってる訳じゃないなら視聴率で勝ち負け言われてもそりゃ怒るわな いまだにこいつを崇拝してるやついるけど明らかに面白くないよね 税金吉本が必死にゴリ押ししてただけで何の才能も無かったなコイツ これを機に生でやるとか東野が頑張って視聴率上がったら面白いw
松本ざまぁになるし >>490
しかし若い人のテレビを見る時間は年々激減してます
ジレンマですね
10代はテレビを一日70分なので食事時くらいしか見てないレベルです
https://i.imgur.com/ecOeW1C.jpg >>20
あのあたりの地域はみんな似たようなもんだろw >>488
まあこれね
基本、他人をいかにして否定するか、ということしか考えてない芸なわけで
そこで自分までも否定してみせて自虐芸もできてたらまた違ったんだろうけど、プライド高いからそれはできなくて、なおかつ「俺スゲー」でブランディングして売れてしまったもんだから脱皮して成長する機会も逃してしまった。だからいつまでも小っちゃい小っちゃい言われ続けてるし、まともな感性の人々には鼻についてしまって好かれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています