松本人志 低視聴率でワイドナショー降板 何故彼は文化人になれなかたったのか [633746646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【視聴率報道の真相】松本人志が『ワイドナショー』卒業で憤慨 「サンジャポに負けてる」報道は何が問題だったのか?
ダウンタウンの松本人志が3月19日の放送をもって、『ワイドナショー』(フジテレビ)を卒業した。2013年10月の開始以来、コメンテーターとして出演してきた松本は「最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めない」と話し、『ワイドナショー』での発言が多数のネットニュースで自分の意図と異なる取り上げられ方をしたことを降板の理由とした。
さらに、裏番組の『サンデージャポン』(TBS系)との視聴率比較の記事についても熱弁した。
「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきた」
そもそも、“コア視聴率”とは何か。テレビ局関係者が説明する。
「テレビは昭和の頃から“世帯視聴率”を基準にしてきました。視聴率が高ければ、広告としての価値が上がり、CMもたくさん入ってきますし、料金も上がる。だから、局は数字の高い番組を作ろうとする。ただ、広告主からすれば、いくらCMを打っても実際の購買に繋がらないと意味がない。データを見ると、高齢者よりも50歳未満の消費活動のほうが高い。そこで数年前から、テレビ局は50歳未満を“コア層”と捉え、従来の世帯視聴率ではなく、“コア視聴率”を重視するようになりました。そのため、現在は“コア視聴率”の高い番組のほうが局内で評価されます」
子供から30代までの人口の多かった昭和では、広告主が重きを置く“若者”が世帯視聴率の中心にいた。実際、若い世代に人気のドリフターズの『8時だヨ!全員集合』(TBS)や『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日)が毎週のように30%台を記録していた。
「当時はテレビが一家に一台という世帯も少なくなく、子供が好きな番組を親も一緒に見ていた。母親や父親は消費を活発にしてくれる20代や30代でしたから、“世帯視聴率”が広告主の訴求したい層に一致していました。でも、令和の今は少子高齢化が進んだので、その方程式が崩壊したのです」(同前)
現在のテレビ番組では、人口の多い“3層”と呼ばれる男女50歳以上の視聴率が高ければ、自然と“世帯視聴率”は上がる。逆に、相対的に人口の少ないC層(男女4〜12歳)やT層(男女13〜19歳)、1層(男女20〜34歳)、2層(男女35〜49歳)の視聴率が高くても、3層の数字があまり取れなければ、世帯視聴率はさほど高くならないという仕組みになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e647e381f529bf330f9a0bf320de2b67e6c5476b お笑いは別に文化人的なとこなんてなくていいだろ
たぶんさんまのスタンスが正解なんだと思うわ
教養なんてなくても笑える楽しい人でいいんだわ
ただそのさんまもスポーツに関しては脱線してやらかすが コアで勝ってるなんて負け惜しみでしかないわ
結局世帯視聴率が良かったらそっちを誇るに決まってる >>2
頭の悪いネトウヨ(50代)が見てるだけやん 最近のワイドナショーは本当に面白くなくなってるから番組自体終わらせなかった事に驚く テレビ芸人など自民党と経団連の走狗
ビールのCMが最終ゴールの、アホの集まりだよ お勉強的な意味では頭悪いんだから
妙に理に走ろうとしない方がよかった。 自分が知らないことを知ろうともせずに難癖つけるケンモメンと同じ行動してるからな
怠惰で勉強嫌いな人間が歳取ると相手の都合も考えられない的外れな発言しがち お笑い芸人の番組なのにあべちゃんの池沼答弁やチャンス三浦の奇行にツッコミ入れられないんでしょ
非常識なやつになんでやねん!が言えんのにおもしろくなるわけないやん 子供が出来てから露骨に笑いが薄くなってったな
普通のおっさんになっちまった 自民から仕事貰ってる吉本の番組なんてしょうも無さすぎるわ 瞬発力落ち出すと同時に
お笑いの構造、理論を口にするようになって
筋トレ開始 どんだけ金持ってても有名になっても知性へのコンプレックスからは逃れられない
だからちゃんと勉強する必要があったんですね >>161
あの銃死は大きかったな 吉本の衰亡の引き金をも引いた感があるわ
この松本降板もいわばその余波から派生してるのかもしれない 松本は基本茶化して馬鹿にする芸風だから
文化人が出てきて文化的な話してるとき松本はその内容を一切聞かず話してる人間の容姿や髪形仕草等を茶化して笑いを取っていた
こういうのはたけしや上岡や伸介と言った上の世代は一切やらず彼らは文化人に敬意を持ってたが松本は「おもんないやつら」として切り捨ててきた
だが年取ってワイドショーなんか出てコメンテーターする段階になって松本は行き詰ったんだろう
若い頃の松本なら事件のコメント求められたら「おもんないんじゃ!」とか「殺せばええ」とか出てくる人間の容姿を茶化したりしたんだろうけど
ニュースで現実に死んだり苦しんだりしてる人はお笑いコントやってるわけじゃないって事に気づいてお笑い的コメントは封じられてしまった
そうなると様々な事件に関して真面目に語る必要が生まれてくるわけだけど松本にはその事件の背景や歴史社会問題法律等何一つ語るべき切り口が無い
持論の小学生並みの感想言うだけのまさに「おもんないやつ」に成り下がってしまった
松本もかつて馬鹿にしてた文化人がなぜ面白いこと一つ言えない連中なのかこの年になって理解したんだろう
彼らは芸人と違って言論に社会的責任があり公共の場で軽はずみな事言えないからお堅い事しか言えないだけなのだ >>342
ダウンタウンって初期の漫才ネタは大人にウケる社会派やったんよ
ガン告知とかアフリカの子供達への支援とか知性を入れた笑いを作ってた
でも人気爆発した後はその路線を捨ててお笑い道みたいな路線になる。
で全国ネットのテレビに出るためにそのまま関東に下った後、大阪のお笑いは千原兄弟がトップで仕切り出すが
千原兄弟がただの劣化ダウンタウンで余りにも実力が無いから大阪のお笑いブームは終了する。
その後に出てきたのはやしきたかじん。たかじんは本業は歌手やがめちゃくちゃトークが面白いから人気になるが
大人向けのトークで知性を踏まえた上で容赦ない悪口トークなどの内容で人気を博した。
そのたかじんがそこまで言って委員会の番組を始めてから一気に大阪は右翼ブームになり、番組の中から橋下が知事になり大阪維新の会が政治を席巻する。
その間関東ではずっとダウンタウンは90年代のまま「お笑いとは?」みたいな古臭い同じ事をしてた。
で、政治ブームが関東に波及しだした頃に慌てて路線変更をしたが知性の積み上げが無いから馬脚を現したのが今回やろ
逆に初期の路線を磨き続けてたら今になって花開いてたかもしれん 本当にあの映画は不思議だ
周りが誰も何1つ苦言を言わなないまま
あんな物を作り続けられる環境が異常なんだよ
どう考えても普通じゃない
おそらく一国の独裁者レベルの環境に松本は置かれてるんだろう
じゃないと成立しない
苦言を言おうものなら粛清されるみたいな
今やその映画すら無かったかのようになってる そこもまさに独裁者 >>20
浜ちゃんちが洒落にならない貧乏だっただけで松ちゃんとこも充分貧乏
飼い猫がどっかから盗んでくわえてきた魚の切り身を奪い取って食卓に並べるくらい貧乏 若い頃の松本が嫌いだった人間になってる
昔の松本が今の松本見たら殴ってるよ
老害にはなりたくないね >>366
高学歴陽キャだらけのテレビと広告代理店業界が庶民に受けるコンテンツを作ろうとして低学歴反骨系アイデアマンを持ち上げた結果だよ >>357
本当その通り
あいつらほどツッコミどころ満載はいないのに、ネタにすらしない
安倍なんかネットでは既にカラーコーン化すらしてるというのに ある程度の立場になると好き勝手できないからしょうがないわな
まあ今は若い時に好き勝手やっても潰される時代だけども もはやただの裸の王様
全盛期はほんと凄かったけど残念 >>46
前はホントかっこ良かったけどオフィス北野退社あたりからなんか老害化したような >>365
たかじんも
そこまで言って委員会のスタッフ達が安倍壺や維新壺の手下になったせいで早死にしたな
水道橋博士が暴露してたけど
番組スタッフ達に平松市長のことで捏造吹き込まれたからそれ依頼橋下推すようになっていったんだよな
人生狂わされて気の毒 タモリは早稲田
たけしは明治
基礎がないから引き出しが少ない >>374
あべちゃんや安倍らの集団へのツッコミに関してはケンモメンのレスのほうがシニカルなのにエスプリもあっておもろいよw
笑いは公権力と癒着したら腐るとおもうわ 70年代のロボット・戦隊モノとか好きでしょこの人
趣味も幼稚よね つーか普通にコメントも台本なわけでスタッフが考えてたりするんだろう。
守備範囲狭いからそれに頼ることが多くなるわけで、テレビ業界に人材が
集まらなくなってるからコメントも冴えがなくなるんやろな。 学の無いジジイ
海外のコメディとかまともな大卒が多いのに むしろここまでどうしてやってこられたかの方が謎
どこにもよさを感じない サンジャポってだれがでてるの
橋本弁護士とか爆笑問題?
視聴率がどういういってるけど
世帯視聴率で負けてるのは事実なんでしょ
世代ごとでの勝敗はかってると
そらジジババのほうが数はおおいのだからそういう層には好かれてないよね 学も無いしたけしの後追いなんかせず文化人目指さなけりゃいいのに
さんまなんかアンタより前に売れてて年上だけど未だに何も変わってねーぞ >>332
まあ、そうなんだけどそれでも需要はあるってことなんよね お笑いの人やから
きをてらうことを言うのがお笑い
コメンテーターは常識や普通のことを言うのが仕事
交わるわけがない 低学歴のお笑い芸人がインテリぶってるのが一番のお笑い草 >>391
コア支持率の呪縛やな
そもそもワイドショーみるコア層が中年以上なのに若者ウケ狙っても失敗する >>342>>401
バカ市ねよ!
たけしはあと数単位で卒業要件を満たしていたことと学生運動が盛んだった時期とその後の活躍によって明大卒になったんだよ!
Wikipediaくらい見ろよ!怠け者 >>342
バカ氏ね?
たけしの芸能界いりは1972年で25歳だ!鶴瓶と同期だ!
Wikipediaくらい確認しろ!ノロマ >>365
ダウンタウンの漫才なんてお笑いスタ誕予選落ちだぞ。
ダウンタウンの漫才を褒めていたのは、紳助だけでたけしやさんま、横山やすしから認められていなかった。
下手だし下ネタ言っているつまんねー漫才だぞ。YouTubeで見ろ!ドアホ 映画監督する前の映画評論の本を読むだけで
時代背景とか歴史とか社会のこと何も知らんってすくわわかる 調べたら浜田の父親は連帯保証人になって貧乏したっぽい。
松本の父親は舞台装飾や内装の仕事してたみたいだから夢追い人で貧乏したのか?
よくわからん 松本ってブランディングがものすごいけど所詮は芸人なんだよな
出川とかクロちゃんとかと同じ括り
人よりちょっと面白い振る舞いが出来て場を盛り上げられるってだけ
それなのに天才とかクリエイターみたいな持ち上げ方をされ過ぎた >>175
ボディビル仲間が死んでからは正面切ってクソ注射に反対してたやん いつからか人の良さそうなおじさんになってしまったよね
文化人みたいな人ってどこか社会に馴染めなそうな空気出てるんだけど、そういうの感じない 松本の番組に本物の経済人や政治家が出演しても何も応対できないだろう
たけしなら出来る
さんまとか松本だとだと分野の違う人が出てきても自分の土俵に上げないと対応できない ガキ使のフリートークやめた理由と同じだろ
自分や身内のプライベートしゃべりたくない >>151
上岡「芸人は学歴はいらんけど教養はいる」
まあこれは上岡も先輩からの受け売りだそうだけど とりあえずもういい加減に社会問題・時事問題に口出しすることの重さを理解できてない奴らに何か喋らすのは止めてもらいたい
昔は制作者らもそういうモラルは何があろうとも守ってたぞ
テレビ関係者がテレビの凋落を嘆いてたりするけど半分くらいは業界人たち自身が自分たちで滅ぼしていってるようなもんだろう
その象徴みたいな番組と人物だと思う >>419
その通りだな
芸人がニュースコメンテーター、元アイドルが議員、つまるところは安倍晋三が総理大臣
この10年は、まさしくIdiotたちの祝宴だった >>341
ワイドナは統一教会問題から逃げ続けた
だから統一問題を見たい人はサンジャポに移った ワイドショー的なものなら生放送は必須な気がする。金曜でも土曜でも夜10時ぐらいから生放送でやるが良かった。 いっぽんグランプリも松本の音声は副音声でいいと思う。 ゴミ向けの情報番組の司会をやるような無芸芸人やそいつらを出演させてる連中は
メガネかけとけば、スーツや和服を着ておけば、ゴミクズどもには文化人に見えるだろみたいな考えだから
そんでそれがゴミどもには実際にわりと通用するから 娘ももう15だから何でうちのオトンはこんな歳食ってんのって母親に怒ってる年ごろだろうな 我々は何をしないといけないか
東京五輪と同じ公金かすめ取りイベントである大阪汚職万博開催を断じて阻止せねばならない
悪党連中は、大使である浜田や松本が傷物になることを恐れているのだ 社会問題に対する松本のコメントってコア層より上の世代からは評価低いんだよね
そもそも松本自身コア層から外れてるし最後の回のゲストだった安藤裕子や泉谷しげるもそこから外れてる
高齢者揃えたキャスティングしてるのにコア層の反応よかったんやでーって強調してる状況はシュールだったけど
松本が偉くなり過ぎてそこに誰もちゃんとツッコミ入れてあげられないのはちょっとかわいそうだとも思った 視聴者が予想もしないひねった回答を考えて笑わせるのはさすがだと思う
サンジャポだと視聴者の望む回答を答えさせてるだけだから意外さが無い 結局情報番組の体をなした大喜利番組だから
真面目な話題あるいは明らかな犯罪報道とかひねった回答がしにくいネタは取り上げるべきではなかった
有名人の訃報とかではひねったコメント考えてくれてたけど IPPONとか本当に面白いと思って笑ってるのか??
もしそうだとしたら才能完全に枯れたな。
忖度なら松本もそうなるかで完全に終わったな。 社会風刺も茶化すことも満足に出来ない本当に何がしたかったのかよくわからないのが松本人志 圧倒的教養不足
一挙手一投足全てにおいて知的な部分が感じられない
ただ面白いだけ 教養のなさに尽きる
漫才に学歴は必要ないけど、文化人はそういうわけにはいかない
あらゆる事柄について多少なりとも知っていて自分なりの考えがないと務まらない
振る舞いでインテリっぽさを出す必要はないがインテリジェンスは必要
北野武は普通科高校卒で中退したが名大に入学してる
松本人志は工業高校卒
2人が作った映画の興行成績なり受賞を見れば差は歴然 >>426
北野は本質を理解してるから掠らせて済ますことができる
松本は確実に当てない空振りするからつまらんのよね テレビって元々そういう大衆向けのもの
高尚さを求めるなら自分でネット使って探せ
テレビに文句垂れてるやつはテレビに期待しすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています