松本人志 低視聴率でワイドナショー降板 何故彼は文化人になれなかたったのか [633746646]
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【視聴率報道の真相】松本人志が『ワイドナショー』卒業で憤慨 「サンジャポに負けてる」報道は何が問題だったのか?
ダウンタウンの松本人志が3月19日の放送をもって、『ワイドナショー』(フジテレビ)を卒業した。2013年10月の開始以来、コメンテーターとして出演してきた松本は「最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めない」と話し、『ワイドナショー』での発言が多数のネットニュースで自分の意図と異なる取り上げられ方をしたことを降板の理由とした。
さらに、裏番組の『サンデージャポン』(TBS系)との視聴率比較の記事についても熱弁した。
「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきた」
そもそも、“コア視聴率”とは何か。テレビ局関係者が説明する。
「テレビは昭和の頃から“世帯視聴率”を基準にしてきました。視聴率が高ければ、広告としての価値が上がり、CMもたくさん入ってきますし、料金も上がる。だから、局は数字の高い番組を作ろうとする。ただ、広告主からすれば、いくらCMを打っても実際の購買に繋がらないと意味がない。データを見ると、高齢者よりも50歳未満の消費活動のほうが高い。そこで数年前から、テレビ局は50歳未満を“コア層”と捉え、従来の世帯視聴率ではなく、“コア視聴率”を重視するようになりました。そのため、現在は“コア視聴率”の高い番組のほうが局内で評価されます」
子供から30代までの人口の多かった昭和では、広告主が重きを置く“若者”が世帯視聴率の中心にいた。実際、若い世代に人気のドリフターズの『8時だヨ!全員集合』(TBS)や『欽ちゃんのどこまでやるの!』(テレビ朝日)が毎週のように30%台を記録していた。
「当時はテレビが一家に一台という世帯も少なくなく、子供が好きな番組を親も一緒に見ていた。母親や父親は消費を活発にしてくれる20代や30代でしたから、“世帯視聴率”が広告主の訴求したい層に一致していました。でも、令和の今は少子高齢化が進んだので、その方程式が崩壊したのです」(同前)
現在のテレビ番組では、人口の多い“3層”と呼ばれる男女50歳以上の視聴率が高ければ、自然と“世帯視聴率”は上がる。逆に、相対的に人口の少ないC層(男女4〜12歳)やT層(男女13〜19歳)、1層(男女20〜34歳)、2層(男女35〜49歳)の視聴率が高くても、3層の数字があまり取れなければ、世帯視聴率はさほど高くならないという仕組みになっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e647e381f529bf330f9a0bf320de2b67e6c5476b 松本の映画の何がダサいって一作目の酷評で日和って
ヴィジュアルバムの焼き直し、一般受けのいい時代劇という置きにいった2,3作目すらクソつまらなくて受けなかったこと
そんなことするくらいならまだ一作目の路線でやりたいことやって爆死の方が潔かった
松本って結構自分に自信ないのかな?
批判に対する怒り具合とか筋トレへの逃避とか
笑いの才能以外に関しての自己評価が低いのかもしれん 教養ないと言ってもほんこんさんよりはマシだろうから大阪行けばなんとかなるんじゃないの >>88
夜の報道寄りのニュース番組でカンニング竹山出すの止めてほしい 単純にものを知らなすぎるわ
いろんな問題に首つっこむなら最低限の勉強してこいよ 筋肉と金髪だけでここまで登り詰めたんだから大したもんだよ コア視聴率とそれ以外の視聴率均さないと意味ない気もするけどな
自分の高い指標のみつまみ食いしてるように見える 松本と言うか関西吉本憎しでこのスレでも適当な事書き込んでる奴多いけど
片やサンジャポの太田は統一擁護とか言うクソ反日ムーブかましてるんだよなあ 視聴率全体では負けてるけど
一番重要な視聴者層にはまけてへんでーーーって言うのダッサイ 関西吉本というか普通に警察に嘘つくなよって話だよね
俺視点では嘘つくこと織り込み済みだけどさ
警察もまあ間違い意地でも認めないから本当にゴミクズなんだけど 放送室とシネマ坊主でイキってたのにデビュー作が大日本人って・・・ >>37
サンモニの喝とあっぱれ見た後に
流れで太田見てる人も多いだろうけど
松本さん自身も詰まんねぇぞ むしろ金持ってるの高齢層な訳だからコア視聴者がどれだけ価値があるのか疑問だけどな
まぁ時代劇が終わってるんだからその程度って事なんだろうが 消費動向が高いのはジジババなんだけどな
20、30代のほうが財布のヒモは固い
広告業界ってウソが多すぎる 番組は終わらんのか?政治家が介錯しない限り地上波ってどんなに痛めつけられても○っともない姿で生き○を晒しそうだな 中居と新番組やるらしいけど枯れた人間同士で何すんねん 松ちゃんの「ハッスルハッスル!」って筋肉ネタが好きで毎週見てました
ホントに残念です…… 太田は的外れな統一擁護してたろ
まっちゃんは政治発言が好きなタイプではないと見えるし
ワシは太田よりすきだわ 単純に教養がない言葉を知らない上手いこと言ってるようで浅いのが透けて見える
クレイジージャーニーもきついわ こいつ、前に安倍と繋がって吉本使って世論捏造とかやろうとやってた奴だろ
くっそつまらねー事やってる老害ジジイだよ。芸人ですらない >ダウンタウンの松本人志が3月19日の放送をもって、『ワイドナショー』(フジテレビ)を卒業した。2013年10月の開始以来、コメンテーターとして出演してきた松本は「最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めない」と話し、『ワイドナショー』での発言が多数のネットニュースで自分の意図と異なる取り上げられ方をしたことを降板の理由とした。
スレタイちゃうやん >>84
しかもいきなり東京芸術大学大学院の映画クラスに招聘だもんね
でも松ちゃんも、大阪芸大くらいには呼んでもらえると思うよ 映画監督としては武どころか品川以下
MCとしてはさんま紳助どころか太田以下
どうすんの >>119
サンモニにはもっと勝てないだろw
ネトウヨが監視してるから数字高いみたいじゃん
野良ウヨだけじゃなくて礒崎みたいな政治家まで逐一見てるし 見てもらえない番組のコア視聴率は勝ってるからと言ったところでスポンサーはそれで納得するのかね?
言い訳がテレビ局にCM打ってるスポンサーは馬鹿と言ってるようにしか聞こえないけど いまダウンタウン以上に数字持ってるタレントいないしね しかし凄いよなぁ
映画撮ったり
突然金髪にしたり
体鍛えたり
ニュースキャスターの真似事みたいなことをしたのも
ぜーんぶ、ビーたけしの受け売りなんだから。
でも、ここまで一致するともう憧れてるっていうレベルでもないと思うんだよな。
本当に本心から松本がたけしをリスペクトしているなら、これほどまでに準える事は逆にないはず。畏れ多いという感情が勝るから。
つまり松本を第二のたけしにしたかったのは吉本なんだよ
そのプランに松本は乗っかってただけ
でもその計画も潰えてしまったけれども。 ただの個人の感想なら誰でも言えるからな
ガキでハマタとトークやってくれよ まず教養がない
知識がない所から瞬発的にコメントをすることが才能ある姿だと考えているせいで
知識が必要な社会問題のニュースで見当違いなコメントかお笑い()でお茶を濁す幼稚な振る舞いしか出来ない 松本ってネットの切り抜きがどうのとかコア視聴率いいのに悪いってネットに書かれるとかネット記事のコメントで傷つくようなこと書かれるとか小さいこと気にして世間の評価気にしまくってるし小者臭丸出しだよな
もう吉本のトップに登りつめたんだからドンと構えてればいいのに
エゴサーチとかめちゃくちゃしてそうでちょっと笑う カメラを止めるなの監督来る回に偶然休んだのが一番面白かった >>146
時事ネタ扱てるのに録画でやる気ねぇしなぁ >>20
それよ
勉強すればよかっただけ
松本は高卒だからというけど上岡龍太郎も大卒じゃない
でも勉強して教養を身に着けた
松本がいつまでもバカなのは単に松本が怠惰だっただけ >>69
たけしは映画監督や文化人枠として成功した後でも被り物して水に飛び込んだり汚れやるのも嫌がらなかったからな
フジの27時間で深夜に火薬田やってたときに紳助が被り物や水に入るのを拒否ってやらなかったのと対象的だったの思い出す
後追いしてる芸人どもがたけしと違うのはお笑いの先に文化人としての肩書きを据えてそこをゴールとして捉えてる節が感じられるところだわ
ワイドショーとかでコメンテーターやってる様なお笑い系は大部分がそれに当てはまると中身のないコメントを聞いていて思う
まあこう書くとたけしだけ持ち上げてるみたいだが個人的には東八郎が言ってたらしい芸人が利口面したがったり文化人ぶったりしたがったら終わりってのがいちばん好きだわ たけしは映画の撮り方を因数分解でサラッと分かりやすく説明してたよね
アホのふりをしても骨身に染みついた教養が不意に発露されてしまう
松本は真逆だけどそれは悪いことではなく愛すべきポイントだと思うよ 橋下のキラーフレーズもっと勉強してこい!で締めたのはクソダサかった
橋下はまだ記者が反論してくる場で言っていたが松本はイエスマンで固めた状況でそれやるんだもん
終わってるわ、 知ってるで腐れ芸人がやらかした時に擁護して世論をコントロールする為の番組やろ 今25歳で世代じゃないからビートたけしのことフガフガ言ってるコスプレ爺さんぐらいにしか思ってなかったけど
この間ブックオフでたけしの小説100円で買ったんだけど
あの芸風からは考えられないすげー繊細な内容で感動したわ
文化人として扱われてるのもようわかったわ クソ映画撮り続けたり教養鍛えたり積み重ねた上で出てたらまた違ったかもな 視聴率が嘘臭いのにちゃんと細かくTVの前に居てる人特定出来るとは思えないどんな機械か知らんけど 聖帝の太鼓持ちでおこぼれ頂戴してたけど
当の聖帝が死んで続けるメリット無くなっただけやろ >>110
太田はその通りだが番組自体は1番多く統一を扱ってないか? >>152
そこだよなまる見えでも必ず扮装したり自分は芸人だということを貫いてる、爆笑問題も深夜ラジオ続けたり芸人らしさをどこかで保ってるし芸人って崇高でもなんでもない馬鹿ってのを忘れてない
松本の中で芸人は崇高でかっこよくてスタイリッシュだから学歴なくてもすべらないとかあの演出なんだろうなと思う 分からないことはグーグルで検索すれば分かるとか、AIに聞けばいいってよく言われるけど
学校出て最低限みんなが知ってるようなことは知っといてほしい こいつが発言してる時の周りの空気感がクソ寒い
「笑わなきゃ」みたいな >>110
あれって堂々と反統一の番組を作るためのブラフなんじゃないの
太田が統一批判したら殺されちゃうじゃん >>110
でもそのサンジャポが今でもエイト呼んで統一問題扱ってるやん 浜田雅功の暴力不倫発覚から逃げて吉本の圧力でどこも報道すらさせず
バラエティー番組でちょこっと弄ってお茶を濁すなんて
やってたらどんな顔してご意見番やってんだってなるわ 最後に負け犬の遠吠え言って情けない奴だったな。
言わなきゃ良かったのに、ホントバカ せめて生放送にしてればな
録画番組の時点で生放送のサンジャポに白旗上げてるのと同じ 松本は文化人なんかでなくて良いんだよなあ
エンターテイナーであってくれりゃ良い
死ぬまで面白いものを作る現場で生きて欲しいのだが >>80
これだよな笑われることいじられることへのアレルギーが尋常じゃないいつまでも90年代の尖ってワーキャーされて後輩に松本さんに憧れてこの世界入りましたって言われる自分じゃないと嫌
似たような方向目指して自分なりに足りない物身に付けようとしたロンブーの淳なんかのが偉いんじゃねぇの 有吉ジャポンってサンデージャポンのおまけかパロディみたいな感じだったのに何時の間にか独立したな >>170
吉本の圧力ではないですよ
民放各社が吉本興業の株をもってます
上下関係が逆です
自分達が保有している身内の問題をテレビで報道するわけがないです >>172
何度か生放送やったけどサンジャポにズタボロに負けたから意味がない >>33
一応英語の番組もできるぐらい頭もいいしね デニーに対してお笑いの勉強が足りていないみたいなことをほざいていたけど、お前が一からお笑い勉強し直せ低視聴率男ww
三流芸人松本www タレントじゃなくて芸人らしい事を吉本やお友達を使わずに何かやればいいと思う
それが説得力につながる 「うん、だからその、僕は人間が生まれてくる中でどうしても不良品っていうのは何万個に1個、絶対これはもう、僕はしょうがないと思うんですね。
それを何十万個、何百万個に1つぐらいに減らすことはできるのかなっていう。みんなの努力で。
まあまあ、正直、僕はこういう人たちは絶対いますから、絶対数。もう、その人たち同士でやり合ってほしいですけどね」
太田との明らかな差は「教養」と言うよりも「人間性」だと思うけどな
太田は逆張りやっててもまだ苦笑いできるけどこの手の松本発言はほんとにただただげんなりさせられる お笑いのセンスは抜群だと思うよ
ただ文化人としての頭の良さはない つまりサンジャポ以上にアホの固定層が分厚いというだけでは 北野武は文化人だったみたいな口ぶりだけど彼もそこまで気の利いた事言えないからな
映画監督としては大成してるんだろうけど 初めて出した連載エッセイの単行本が大ベストセラーになったからなー
文化人への道はそこから始まってた「遺書」「松本」ブックオフの100円定番だったけど買った奴ケンモメンにもいるだろ
これが朝日新聞社の週刊朝日の連載だったことネトウヨは知ってるのかな >>187
たけしの下位互換はでてきますが上位互換がでてきませんね
日本のご時世だと無理なのかもしれませんが ネタの鮮度が命なのに録画だしなこれ
張り合うなら生やれよって テレビ見ない層の視聴率では勝ってたけど
メインでテレビ見てる層の視聴率では勝てなかったと
なんだかねぇ サンジャポのことめっちゃ気にしてるんだなw
やっぱり爆笑太田って松本にとって目の上のたんこぶなんだろうな 話の内容はどうあれ太田は統一擁護でスタジオ中からバチボコにされるって絵自体は許容できてるからな
松本は絶対無理でしょあれ 教養という次元ではなくニュースを扱う基礎体力が無いです
そういう層に向けた番組なので必要ないのかもしれませんが少しは学ばないと成長しないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています