【悲報】手塚治虫を超える漫画家、いまだにいない… 火の鳥と進撃の巨人の内容の差がやばすぎる… [802742683]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚は「基本的人権」だけは絶対に守る必要があると説く。そして、「どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない」と述べる。そして、以下の3点を守るべきと語っているのだ。
・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
この3つだけは、どんな漫画でも必ず守ってもらいたいと手塚は言う。初心者に向けた言葉というよりは、むしろプロになった漫画家も肝に銘じるべき内容であろう。そして、最後にこう述べる。
「これをおかすような漫画がもしあったときは、描き手側からも、読者からも、注意しあうようにしたいものです」
本書には、こうした漫画に対する手塚の考えが存分に盛り込まれている。約46年前に出版された本ではあるが、内容は普遍的だ。漫画家を目指す若い世代はぜひ手に取るべき一冊である。
文=元城健
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4d0ce88eb714e0c623080f26ec21866cf1db468e&preview=auto 手塚漫画はどれ読んでもそれなり以上に面白いからなー >>19
それはキャラとしての存在やろ
作品全体を通したテーマではない いつまでも古い作品を引き合いに出してくるおっさんは嫌われるぞ 手塚は信者の声がデカいだけでどこが凄いのかさっぱりわからん
あの安っぽいヒューマニズムが信者にとっては深いのかね?
多作という点においては漫画史において上位に入るんだろうが、こいつをトップ扱いするのはただの宗教だわ
実際手塚は日本漫画のパイオニアでもないし、売り上げでも図抜けてるわけでもない >>1
悪魔崇拝してるのに?🤘😈
オミクロン オミクロン!!
きょうこそ きょうこそ
われらが楽園を!
https://pbs.twimg.com/media/FMlMRTJakAEUwgt.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FMlMRTKacAAv_kQ.jpg
@mdmtajdmymd
ビル・ゲイツが90年代にマイクロソフトから「オミクロン」というゲームを出している。
少なくともその頃から、オミクロンで人類を仕留めるという計画が立てられていたということ。
実際そのゲームには「悪魔には100年ごとに復活するチャンスが与えられる(コロナはスペイン風邪の100年後に出てきた)」
返信先: @mdmtajdmymdさん
続き 「三回目のワクチンで魂をとらえる」という台詞が出てくる。
https://twitter.com/mdmtajdmymd/status/1550291546381352960
【オミクロン】覚醒ゲーム🌟Omikron:The Nomad Soul🌟1999年 デビッド・ボウイは言っていた!『今こそ目覚めよ! 自由を求めて戦うために立ち上がれ!』デクラス/アセンション
https://youtu.be/RI3mM3e01WY
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27
君の中で誰をパイオニアとして据えてるのか忌憚ない意見を聞かせてもらいたいな 進撃の終盤は分かりにくい…
どこに感情置けば良いのか 手塚治虫をつまらないとか逆張りすぎる
古いんだから当たり前だが古臭いって難癖くらいしかつけられない まあ漫画産業としても誰かしら神棚にあげて教祖様作っておいた方がビジネス上都合がよかったんだろうな
権威は金になるからな
80年代からの手塚=漫画の神様論はそのあたりの背景が丸見え >>21
その理屈なら遅くとも70年代80年代に消えてないとおかしいよね
黎明期の戦後すぐだけ売れてたわけではないんだよ いや、手塚はるっきずむ信者だったから
女、ブサイク、障碍者、バカ、子供を徹底的にバカにしてたよ
まぁお笑いのセンスとしては古典的な落語のような感じ
逆に進撃とか新手のサヨク系のニューウェーブってのは昔は
右翼思想をひたすら敵視してたわけだが、最近はそれも封印した(思想信条をバカにするのはかっこ悪いから)
そうするとひたすらシュールな展開を連発しまくるようになったわけだな
そして2派閥に分かれた
赤松のような萌えをテーマにするオタク派閥と
イサヤマのようなシュールなバトルを展開するバトル派閥 >>27
どの漫画のこといってる?
いろんな作品みてから言ったほうがいいよ >>21
これが正当な評価だよな
漫画市場が小さい初期のころに一番人気だった児童漫画家ってのが正しい評価
復活したと言われる80年代でもトップに返り咲いたわけでもない >>37
何も手塚が全然すごくないと言ってるわけじゃないぞ
鳥山や冨樫や大友といったワールドクラスではない過大評価
NPBで終わった三冠王みたいなもん >>39
作者がいじめられっ子だったと聞いて納得した >>43
黎明期だけって話ではなかったの?その点について言ったんだけど論点変えてしまうわけ? >>43
ディズニーとパクリパクられするワールドワイドな漫画家 手塚治虫 つーか作風が古いなんてのは劇画が流行った60年代くらいには言われ始めてたこと
お前らの批評半世紀ほど古いんだよ 講談社とかの左翼系グループや作家と言うのは
しむらけんのようなバカのフリしたお笑い
さんまのようなひたすら他人をコケにするお笑い
てのが使えんので、例えばあしたのジョーとかではひたすら
右翼主義に敵対するような感じでやってた
それがGTOとかまでずっと続く
GTOも結局のところは右翼思想を敵視して構築してるものだった
しかしその手法と言うのがだんだん、ニューウェーブの作者には受け無くなってくる
GTOのヤンキー思想が嫌いなサヨク作家がたくさん増えてきた
まぁサヨク同士で内ゲバしまくる状態だ
であるから左翼思想と言うのは他人への反発で作られるわけだから容易に内ゲバを繰り返す >>46
手塚がトップはれてたのはアトムとかその頃じゃないの
70年代の覇権は松本やちばやろうし80年代は鳥山もアラレ書いてて覇権はゆでたまごや原哲夫とかやろ >>21
すでに挫折者もたくさんいたぞ
トキワ荘組なのにテラさんや森安なおやなんか筆を折ってしまったし 貸本戦国時代も知らないような子が漫画史を語ってるんだもんな
ゆるい時代ですよホント 鳥山や富樫がナンバーワン?
うーーーーん…異論ありまくり 進撃の巨人は危ない線を綱渡りしてたな
個人的には元ウヨがリベラルになろうと頑張ってる印象を受けた作品だった 鳥山や冨樫などはエンタメに特化した消費しやすい漫画で儲けたに過ぎないからな
鳥山自身も自分の書いた漫画にテーマやメッセージ性はないと言ってるし >>18
確かに偏見はあるのだが、もし今の時代に生きてたならちゃんとアップデートしたんだろうと思えるな
人権思想ってのは時代の限界ってものがあるが常に進歩していこうという態度が大事なのだと思う
なので差別なんてない!なんて態度は思考停止なので論外なのだな >>27
手塚の凄さは戦前戦後、個々に散らばってた漫画表現をやコマワリの手法を試行錯誤の末にまとめて体系化させた点、ストーリー漫画の確立、あたり功績かと
ヒューマニズムは作家性の部分で評価点にはなるけど、神様としての本質ではないと思う
鳥山や大友がメッシやロナウドみたいな存在なのに対して、サッカーの変遷を語る上で外せないトータルフットボールの申し子クライフみたいな存在が手塚だろう >>63
作品の価値は読者が決めるものだから
作者はメッセージをこめたつもりなくても読者が読み取ればメッセージ性は生まれる
小説や映画など文学芸術の評論家の存在価値ってのはそういうとこにある >>51
73~83年の連載のブラックジャックの発行部数は歴代6位の1億7500万部
ちなみに70年代までに連載開始した漫画で1億部を越えてるのは他にゴルゴ・こち亀・ドラえもん・アトムのみ
https://www.mangaspider.net/ranking/creator_count/ >>68
じゃあ鳥山や冨樫作品からはどんなメッセージを受けた? 漫画家もジジイになると説教臭くなるからな
鳥山明を見習って欲しい >>69
そのブラックジャックの発行部数ちゃんとしたソースないだろ
秋田書店の公称が2000万部とかそこらなのに
どっから持ってきた数字だよ 当時はすごかったんだろうけど、今読むなら今の人と比べることになるからなぁ
まず、絵がしょぼすぎる >>52
テラや森安は手塚チルドレンじゃなかったから消えた >>70
読んでないし鳥山と富樫の漫画から俺がメッセージ性を感じるとも言ってない
進撃の巨人にはメッセージ性あると思うよ 火の鳥は説教とかいうしょーもない次元を超えたエゴの塊だから唯一無二
茜丸に道を誤らせたのは他ならぬ貴様だろクソ鳥 >>21
何も分かってない
黎明期に手法を手さぐりで発明してスタンダードを作っていく奴がどれだけ凄いのか何も分かってない 手塚信者が持ち上げる火の鳥
あれは何が凄いんだ?
永遠の命を求めるのは愚かっていう教訓が深いのか? 手塚ってさ萌えの源流っていうか、性癖の網羅が凄い。
アトムの足さえ女の子っぽいとか凄えよ >>63
エンタメをバカにするのがケンモメンの悪い癖だよな デビルマンを超える漫画は存在しないって言われて同意できるか? 鳥山明もいやいや書いてたと言ってるしドラゴンボールに作家性とやらは無いですよ
世界中で人気が出た、すごいね、これぞエンタメ
以上 子供の頃に手塚読んじゃうと何読んでもおもろくないわ 功績は偉大だけどファンが病的に持ち上げすぎて価値を棄損してる感はあるかな
池波ファンや司馬ファンと同じようなウザさを感じる >>83
ゼロからモノを作り出している能力と言うか才能。
現代風に書くと、準光速巡航ロケットを作り出すって感じ。 >>85
バカにされてると感じるのは手塚のような作品を密かに評価してるからだろ 手塚の漫画は古典作品
現代に受け継がれているドラえもんやクレしんのような作品を生み出せなかった マジレスすると、作家のレベルってのはぶっちゃけ大して変わってないと思う
むしろ志望者とかアシスタントの数が膨大だから今の方がクオリティは高い
まぁハリウッドがやたらとレベル高いのと一緒だ
グラフィックに関してはね
内容に関しては、思想とか哲学的なものがデカい
はっきり言って文章テクに関しては特にこの2000年くらい進化はないと思う
枕草子と源氏物語が出来た時点でほぼ完成系だし
それにその二つが無くてもたぶん物語の語り部と言うのは高度な論述テクをもってたろう
それで急激に衰退してしまったのは、パソコンとインターネットの普及が原因だよ
この二つ何が原因かと言うと、出版業界と音楽業界の利権をとてつもなく削り取ってしまう
昔の漫画やロック歌手はこういってた「コピーは自由だ!勝手にやれ!」
それがなんとなく作品全体の自由度を際立たせて素晴らしいアナーキーな世界観を作り上げた
しかしすぎやまこういちとか集英講談社連合がこういった
「お前ら!違法ダウンロードはダメだぞ!」
昔は作家たちは、しょせん経営者レベルの話と、ストーリーはひたすら違法コピーほう助のようなもんを作ってたのだが
だんだん出版業が廃れてきたせいで作家たちも「やばくね?主人公たちに違法コピー禁止を訴えさせよう」
となり終わった
この傾向はJIMも同じ
逆にひろゆきがひたすらyoutubeで売れまくって人気なのは
「俺のコピー?勝手にやれば?俺はそれでもうけっからね」
と超ロックミュージシャンやアナーキスト的な思考だから 手塚先生に嫉妬された漫画家は手塚先生にはない才能があるのを認められてるから 手塚は藤子のドラえもんに嫉妬したの知らないのか
藤子Fこそ最強だよ >>100
同感
その嫉妬の対象になった作品がドラえもんだったかは俺は覚えてないけど
個別の作品を比べれば色々優劣があるのは当然としても
個人的にはFは漫画家としては手塚を越えてる気がする
手塚信者でもあるF本人は絶対に認めないだろうけど >>5
50手前の俺でも古くせー絵と思いながらBJ読んでたからな
いまの10,20代って手塚絵を受け入れられるんか? どんなすげーやつが出てきたところで結局大きな括りでは手塚フォロワーでしかないわけでそれを言い出したらそれこそ越えられるわけがない 手塚はパイオニアではあるけど、漫画自体は特別面白くないわ
ブラックジャックが1番好きだけど、それでもドラえもんには劣るし 進撃はどんどんファンタジー化したのが嫌い
例えば立体機動、アニメではワイヤーガン無視で人体飛行装置になった
例えばオルファ刃、人物がぐるぐるんと回転斬りすれば巨人はいとも簡単に複数箇所が輪切りになった
馬鹿かこの作家 手塚をけなす人が何を読んで貶してるのか
分からないけど。手塚って色んなのあるから
つまらない作品に当たっちゃうと可哀想ではある
「きりひと讃歌」あたり読んでほしいなあ
そんなに長くないし、あれはエンターテイメントとして
ケチのつけようがない、万人ウケする面白いマンガだと思う なんか手塚治虫の影響力の衰退と
演劇の衰退がリンクしてるような気がするんだ
もうみんな同時代性とライヴ感、一体感にしか興味無くなったのかな 手塚治虫の漫画読んでてコマ割りの視線誘導ミスってるとこ見たことないんだよな 100冊は読んだと思うが
ハンターは面白い漫画だがたまーに「このコマはどっちが先なのか?」って迷う箇所があった思い出 手塚治虫評は実際のところ結構難しくて夏目房之介がヒューマニズム抜きにして手塚治虫を考察する試みをしていましたが
やっぱりギトギトの昭和ヒューマニズムこそが手塚治虫の良さだよなぁと再確認した次第であります >>108
手塚作品の場合は下手に知名度の高いアトムやジャングル大帝あたりから入ると
そのままフェードアウトしてしまう可能性もあるからねえ
これは決してアトムやジャングル大帝が駄作だって事ではなくて合う、合わないの問題で
一般ウケなら、個人的にはやはり知名度もあって基本的に一話完結で読みやすくもあるブラックジャックを推すなあ
読んでなくても主役キャラの無免許医って設定くらいは知ってる人も多いほど知名度が高い作品だし
この作品に影響されて実際に医者になった人がちょくちょくいるような、現代に続く医療漫画の始祖みたいな作品
手塚作品のスターシステムって事をふまえてないと、キャラの使い回しじゃん!って批判が出そうだけど…
>>109
それは間違いなく考え過ぎだろ
手塚はもうブラックジャック連載直前くらいには終わった漫画家扱いだったんだし
これまでの功労者に最後の花道を…と編集部から短期連載枠が用意されて、それで始まったのがブラックジャック
そのブラックジャックの人気が出て手塚治虫は復活したって流れもあるしな てかスレタイの茶番劇の巨人について何か偉そうなことレスしてやろうと3時間が経ちますがスッカスカすぎて何も思い浮かびませんね
マブラブだったかそのへんのファンタジーゲームで育てた価値観で書いてて立派だなぁぐらいですかね
直近の漫画だと鬼滅の刃や北条早雲奔るなら語れるんですが・・・ 手塚とかトキワ荘メンバーのレトロでポップな絵柄っていつかリバイバルブーム来ると思ってるけど、可能性無いかな? 俺は最初にアドルフに告ぐ読んで夢中で全作品揃えたけど最初にくそつまらん短編集に手出したら最悪だろうな
多作過ぎて入りで評価変わるのはある >>109
普遍的な価値観とストーリーが大前提にあった時代に細かい枝葉を装飾していった結果実った果実は既に地に落ちていたというレベルの話だよ
再生産を繰り返しているだけで全てを拾い上げるのも無理だからどうしても目新しいモノにしか目がいかなくなる 小鳥がロシアとアメリカっぽい大鳥に搾取されて自分も強くなりたいと後をつけたら放射性物質浴びて肉体改造してた話を覚えてる 黒人を土人的に描いたり割と人権無視だけどな
権力者に対抗する手段が大体テロだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています