評論家「ゼロ年代と違って最近のエロゲがゲーム性を追求してる理由がこちらです」 [858219337]
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エロゲーの最低キャラから上り詰める「運命に抗う金豚貴族の奮闘記」新連載
https://natalie.mu/comic/news/506428 小山(凍)@iikagenni_siro_
ゼロ年代のエロゲ文化がADV偏重だったのに対し、2010年代以降の同人エロゲはみんなゲーム性を追求してるのはなぜなのかみたいな問題について考えたんだけど、制作が法人主体から個人主体になったのは大きな要因のひとつな気がする。リスクテイクの許容度が法人にするとどんどん下がっていくと言うか。
小山(凍)@iikagenni_siro_
シナリオからスクリプターからグラフィッカーまで全部内製でやろうとすると、従業員の生活の面倒見るため仕事がどんどん保守的になってく部分はあると思うんですよね。その点、外注中心の今のスタイルだと企画の自由度が広がりやすい。制作期間伸びてもそこまで問題が深刻化しないし。
小山(凍) @iikagenni_siro_
ただもちろんデメリットもあって、ヒットを飛ばしたあとIPを横展開させにくいみたいなのはある気がする。Teaching Feelingは単体で10万本売れてFate/SNの20万本の半分に迫る勢いだけど、スピンオフ企画とかは一切でない。新規開発で冒険できる反面、ヒット作を大ヒット作にする力は弱くなる。 逆
ゲーム作りたいやつが最低限の売り上げ確保するためにエロをつける 商業エロゲの衰退はまあ予想できたけど同人エロゲがここまで盛況になったのは予想外だったな 最近のエロゲがゲーム性を追求してる?どの辺が?
何のアイデアもない能無しの集いだから全年齢版のメジャーゲームをまんまパクってエロ足してるんじゃないの? いまだになぜあの時代はpcの前で何時間もちんこ握りしめながらだらだら文章読んでられたのかわからん
今はとてもじゃないけど無理 RPGツクールで作ったようなものばかりってイメージ
そっちのが面白いし売れるってことなんだろうな
単純に紙芝居一辺倒は飽きる ゲームって進化が早いから昔の作品は今やれたもんじゃないよな ゲーム性追及て
同人のウラレタウンにも及んでないのばっかりじゃん 単にノベルゲーが減ってゲーム性あるものの割合が増えただけだろ >>9
今考えてもよくわからないが
自分らはこの汚れたおぞましい
日本から飛び去って画面の向こう側の
美少女に会いにいけると思い込める
不思議な魔法がかかってたんだろ
当時の個人サイト(死語)とか見ると
液晶の向こうとか画面にキスをするとか
そんな表現に満ち溢れてたんだ ゲーム性言うほど高いか?同人とか前置きなしヌキゲー路線ばかりでは ようするに消費者のニーズは置いてけぼり
だから滅んだ 今のエロ同人ゲームの主流ってエロフラの拡張版みたいなのとなろうのエロゲ版みたいなのの二種類だよね
どっちも商業ADVエロゲの延長線上にあるわけじゃない >>18
今の同人エロ主流は
ツクール配布テンプレにCG集乗せた単キャラ差分絵ゲーとオリ絵ですらなく無料配布MMDモデルで同じ事やってるものと音声モノやな
エロフラ系なんて衰退の道爆走中やぞ ゲーム性重視のエロゲってほぼやったことないがドラモンクエストは面白かった
ゲーム内容がおなじみな感じだったし >>4
正論パンチやめなー❄
また処女クリアしないとCG全開放されない作品だった
今後はそういうのはAI絵にするだろうから避けやすくなるだろうけど fpsみたいなシステムのエロゲは
いつ出現するのか🥺 ハードスペックが進化し続ける一方で
予算や技術的にいつまでも紙芝居から抜け出せない頭打ち状態なので
別の道を模索する必要があったんだろう フェイトみたいな規格外のタイトルを比較対象持ってきてもあんまり参考にならんでしょ
業界全体の傾向を比較したいなら一般的な商業エロゲと一般的な同人エロゲにせんと 00年代のエロゲが目指したのはゲーム性ではなくシナリオ性では?
バルドヘッドとか確かにアクションゲームとしてヒットした作品はあったけど
00年代周辺でヒットしたリーフやキー作品は殆ど読むだけの作品ばかりだし
エロゲ業界の新規参入ハードルが今でも低いのはそこらへんが有るからだろ >>9
50過ぎてまさに今やってんだが
もう今の時代チンコは出さんけど
死ぬまでエロゲーマーよ 草
同人エロゲはインディーズゲーの足元にも及ばない稚拙なゲーム性のゴミor劣化丸パクリしかないだろと
尖ってる部分があった2000年代エロゲのが圧倒的にまし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています