【訃報】ミライアカリ 引退 [206389542]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミライアカリ(Mirai Akari)🦋
@MiraiAkari_prj
【大切なお知らせ】
改めまして、ミライアカリは、2023年3月31日をもってVTuberの活動を引退します。
突然の発表、本当にごめんなさい。
どうしても直接想いを伝えたくて、
3月31日に生配信の機会を作っていただきました。
最後のわがままですが、どうかアカリに逢いにきていただけると嬉しいです。🦋
http://abe.com >>620
どんな悩みを抱えてたのかしらんけど
外野からはいつまでも動画から生配信に移行出来ずただ時流についていけなかっただけにしか見えない Ksonと中身コラボ最近やってた段階で察してたけどね。
もしかするとサラッとまたVtuberになってVshoujoに入るんじゃね??? これの運営会社ってスロパチステーションとイリアムやってるんだな
にじホロを馬鹿にできるような綺麗なもんじゃないやん 初期の奴らの「運営コストが高くて稼ぎがほとんど中身に行かない」って問題が表になって
今の「低コストの生主スタイルで中身の取り分もそこそこあります」って方式の後押しになったんだよね のじゃおじって今何やってんの?
VRチャットでホモセックス? のじゃおじは遠いところに行ってしまったけどある意味安定してるな >>626
それは昔の話だろ
今はバンダイナムコに移籍してる >>625
これよく言われるけど台本ありきで配信適正ないから転生したところで厳しいと思う 昔は3D動画勢こそ至高!Live2D生放送勢はゴミ!って対立煽りなのか過激派なのか分からんのが沢山いたけど結局3D動画勢どんどん生放送に路線変更するか引退していくよな >>620
昔は良かったって懐古厨したいだけだよそういう層は
確かに黎明期の何が始まるのか分からない空気感自体は楽しかったけど特別一人一人のVtuberが面白かったかっていうと思い出補正でしかない 誰がどのくらい稼いでるか
そのチャンネルが成功してるか失敗してるかってもう外からはまったくわからないんじゃないかと思う
ちょっと前Youtuberがウチは1再生1円って言ってるってスレがたってたし
それが事実で内容によって再生単価が変わってしまうなら尚更
スパチャメンシ以外に外部にファンクラブがあったりグッズも取り分があるのかないのか受け取りの割合はどうなっているのか
ぺこらがスパチャ1位じゃなかったりにじさんじの方がホロライブより売上が多いのを見ても
登録者数と外部での売り上げが比例しないのはわかるし登録者数が低い方がファンが支えなきゃと金払いが良くなるなんて話もある
でもミライアカリの場合エロ路線やってたから少なくとも再生単価は激安だったかな >>478
2018年で時が止まってるんだろ
エアプなのに文句言ってる一番厄介な層 動画勢で成功してるぽんぽことかも他の個人Vとよくコラボしてるからな
結局関係性が大事なんだよ >>634
動画勢でも今残ってる人は結局個人や大手との関係性なしにやってない人はいないよね
ぽこピーが最近ハネてるというけど刀ピーは結局単独の力だけというわけでもないし
でもそんな中でもキズナアイやミライアカリはソロな印象がどうしても強かったように思う
キズナアイは後期絡みを増やしていたけど ミライアカリでわかったのは既存の会社がVtuber事務所に向いてないってこと
やるなら新部署立ち上げは最低ラインで専用の新会社設立しないと運営が出来てない
ミライアカリを運営してるバンナムがあそこまで無能で出来てないとは思わんよな
SONYも立ち上げたけど無能なんよな
774もなあ 774はなぁ
良いタレント揃ってるし
FPSで登録者伸びてるやつもいるけど
大変そうだよなぁ 俺はななし好きだしどこより面白い場合あると思ってるけど
他と比べて特筆するところがないというか業界を引っ張った時期もないんで
どうしてもこういう話題で名前が挙がることはないな 今回に限らず四天王だのあの頃は良かったみたいな持ち上げたりしてる連中でちゃんと追ってた奴見たことが無い
VR女装オナニーを売るようになった1名を除き当の本人達は動画を出し続けてたんだからあの頃みたいな話になるわけないから当然なんだけど 具体的にホロにじの3D技術がどういう進化したのか聞くと大体閉口する謎 >>640
にじホロが人気な時点で関係性が好きな層が多数なんだからもっとコラボしていった方が良かったよ 初期の人らは何よりもマネタイズが上手くなかったというのもある
にじさんじは2Dでコストが安くはじめたってのもそうだけど
ボイス販売とかで直接回収する体制に移行したりどうマネタイズするかっていうのがしっかりしてた
それは時にガメつく見えたりもするくらいだっと思うけど
黎明期でファンに支えられないと生き残れない業界って名目で乗り切って今がある 単独で所属してる企業Vが無くなってきてる
猫宮ひなたはいつのまにか企業抜けて個人勢になってた 個人勢になった企業勢はかなり多い
企業としてはやっていけないけど個人としてならやっていける
そのくらい企業であり続けるのは大変なんだろう >>640
ミライアカリ本人が言ってたが事務所の規制がキツすぎてコラボも無理で提案しても断れれるしやれることがないと総長のところでボヤいてたからな
事務所としては炎上してほしくないからコラボも無理にやることもなく無難も無難で目立たないが信条になってしまうから先細るしかない
既存の会社がVtuber事務所に向いてないという答えになる >>652
そういうので上手くやってるのは犬山たまきだよね
本人にそこまで能力がないって自覚があるから人気者を自分のチャンネルに呼ぶことで数字を増やした
実はホロライブも人気がなかった頃は似たようなことやってるし
ミライアカリは人を呼べるだけの背景を十分持っていたのでたまきと同じやり方もできたはずだけど >>653
他のVには結構慕われてたしな
四天王というか先駆者なのもあってか >>24
常に新しいことにチャレンジし続けてないと
容易に忘れ去られるからね そのままエイレーンが運営に関わってりゃうまくやれたかもなあ
https://i.imgur.com/hkn5Bet.jpg
こんな大学生のサークルみたいな見た目のやつらがオタク心分かるわけないわな >>655
にじさんじの緑仙が
この業界は2018年の前半まではクリエイターの集まる場所だった
でもその時期はわりとすぐ終わり、2018年の後半には成長を見守るコンテンツになったと感じた
なので常にチャレンジする必要があると思っているという話をしていた
それが正しければ今ゲーム実況が主体なのはそれが最も手軽なチャレンジだからなのかもね このスタイルが覇権取るとはね
まぁオタクは好きだよな。ライブ感
https://i.imgur.com/VlEuFjg.png >>24
残酷な事を言えばただ先駆者なだけだからな
面白い事、新しい事をしないと見てもらえないのはある意味健全だと思うよ >>656
ヨメミと一緒にコラボしてる時が一番面白かった
まぁ引退してもKSONプロデュースで復活するんだろうけど >>24
初期のVtuberって他の人が考えた台本通りに声優が演じるってスタイルだろ
だから普通の素人配信で喋ってる人と違って声優は作品の一部を構成するだけの部品だから尊敬されん >>660
ksonはもう影響力全くないよ
最近の数字見たことある? 数字は関係ないけど
ピカミィもksonこっちもksonって
別にksonは運営でもなんでもないんだぞというのは思う
特にこっちは界隈にまだ魅力を感じれてるだろうか
転生しても金稼ぎ以上の気持ち感じれるかな ホロ、ホロブランドの数字が強すぎる
vtuberに限らずストリーマーグループとして普通に世界トップ お前らがちょくちょく話題にしてたエイレーンのチャンネルがいつの間にかこいつにチェンジしたんだっけ >>662
ネームバリューが桁違いだから、再生数とかどうでもいいぞ? エロ系が天下取れる可能性あったけどYoutubeがエロを許すわけなかった コロナ前ぐらいまでは見てたけどその辺りでモデルチェンジとかもあって見なくなったなぁ
正直当時から既に3D体ならではの動画とかなかったしそれが普通のyoutuberと比べて企画の足枷にしかなってなかったから
どうせ見るならガチガチの台本動画見るよりリアクションが自然な生配信勢見ようと思って徐々に見なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています