「アニメ」は幼稚で「映画」は高尚?こういう主張する人って、どう違うのか説明できるの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
命の次に大切な60万円相当のアニメグッズを全部売ってみた…総額に驚きと涙
給料は上がらないのに、度重なる値上げ。財布が寒いなか、いま中古品に熱い視線が注がれている。
年末の大掃除で出た“お宝”を売り、生活防衛に励もう!今回は、60万円相当のアニメグッズを売却したらいくらになったのか検証してみた。
◆命の次に大切なアニメグッズを全部手放すことを決心
「僕は28歳で会社を辞めてサイドFIREを達成したのですが、その過程でミニマリストを目指し、大好きなアニメ『アイカツ!』のグッズを処分しました。
『買わずに後悔するより買って後悔しよう』と何でも買っていましたが、家計を圧迫していると気づき、手放すことにしたんです」
https://news.livedoor.com/article/detail/23926933/ >>183
ワロタ
でもこれで本当に「炎上」したなら成功だと思うわ
鉄道関連の間違いにシュポる鉄オタのごとく
アニメオタク君が勝手に宣伝してくれる 海外映画は表現として進化しようとしてるのが感じられるからな
ジャップアニメはエロ一辺倒でなろうだのなんだのの袋小路 アニメって映画にインスピレーション受けて作られたものが多いからな
元々ある程度の年齢にならないと楽しめない実写の敷居を下げて子供も楽しめるようにしてるのがアニメや漫画だし 幼稚か高尚かは話の内容で決まるものであって表現方法によって決まるものではない アニメというか二次元って、作者によって極限まで理想化されたキャラだし、ある意味で記号のような単純さがあるからな。 同じことを言おうとしても
映画は遠回しかつ言葉をできるだけ少なく表現するのが上品とされるけど
アニメや漫画は登場人物の台詞やモノローグで延々と語ってしまうことが多い これはアニメじゃなくて紙の漫画の話だけど
日本の漫画のいいところって基本的には絵を描いてる人が考えた話なんだけど
アメリカとかではそうではないじゃん
脚本家が考えたものを描いたものが市場に出回っているものの大半なわけで
まあ日本のジャンプの漫画だって東大出た集英社の社員が口出し出るんだろうけど基本的には漫画家が考えてて
だから発想の自由さはあるんだけどそれだけに描いてるやつの現実の社会とか人間への理解の仕方がモロに出るから
そこに独特のグロテスクさがある 俺らがかつて質アニメに求めたもの
その"質"の部分だけを抽出してかつ自分に刺さることがあるのが映画だ
ジャップアニメはそもそもシーズンが1クールにもわたってダラつくし
CMだのOPEDだの水着回だの無駄が多すぎる
絵に価値を求める弱者男性以外が見る価値はない >>193
逆も然りだろう
押井のGHOST in The shellに影響受けて映画マトリックス出来たり 邦画もたまーに面白いのあるんだけどな
日本人の枠に収まったこじんまりしたお話ならそんなにチープさは出ない >>179
アニメって言っても
いろいろなジャンルがあるからな
例えばキングダムや横山光輝の三国志なら
大人でも勉強になると思うけど >>188
けっきょくはこれ
すべては金になる層に向けて作ってるから日本のエンタメはこうなった
昔の名作を見て育っただろう製作陣もおもしろいとかつまらないとか関係なしに金になる層に媚びて作ってる
だから良質なものを求める層が金を出さなくなった >>183
PSYCHO-PASSの槙島は生かしておくべきだったと思う >>196
これ
話させないと声優に仕事なくなるしな
漫画だとセリフは必要最低限に絞って表現するのが良い場合も多いけどアニメはその方向性には行かないな >>204
キングダムが勉強になるとかヤバすぎだろ 美少女動物園作るにしてもこだわり持ってくれたらいいんだけど量産するからテンプレになる >>134
自己主張が強い幼稚さがあるんだな
そして他人を貶めて自分を上に見せたい
わかりやすいマウンティングが取れる相手をいつも探してるわけか
つまり長文で顔真っ赤にしてる人間は精神の発達に失敗した幼稚な人間であると
確かに同じ意見は恥ずかしいわな
こんなのと同じに見られた日には人間以下のサル扱いになりかねないもんな アニメやマンガの作者でも文学や映画、乗り物や建造物等々に詳しい人は大人の視聴に堪えうる作品を仕上げる
アニメマンガゲームしか知らない人がつくるものは幼稚になりがちなんじゃない
大学生活や社会人経験のない人がつくる創作物が高校生活に偏りがちなのもそういうことだろうし 大人が見るのが映画で子供おじさんが見るのがアニメという印象 映画雑誌の年度トップ10とアニメ比べてみろよ演出力が違う >>207
あいつらガチで理解力がないから長々と説明しないといけないだけだぞ
鬼滅が白けるほどペラペラと説明しまくるのもそのせい >>202
そりゃ最近はそういうのも増えてきたが、絵の創作物に先立つ物は実写だよ。優劣とかではなく
漫画にはなるが藤子Fや鳥山明みたいな一流どころも映画好きで表現に実写の影響相当受けてることは自認してるし、漫画をアニメ化した作品も遡れば映画(主に洋画)の表現方法からインスパイアされてる 昔のおもちゃを売ろうとしてた時代のテレビアニメのほうがまだマシというか
いま作られてるテレビアニメってテレビアニメのために用意された枠を埋めるためだけに作られてる
アリバイ作りの消化試合って感じ アニメとかの流血表現はダメとか言ってるくせにドラマの殺人事件はスルーしたりするよな アニメは1作品1クール12話が5時間超えるから長いんだよ
アホくさ
>>196
その分回りくどいことしなくていいので、どんどん展開が詰め込める >>215
鬼滅の説明口調はちょっとドン引きだったな
もちろん子供向けの作品としてならあれで良いんだが >>215
鬼滅の説明しすぎはほんと思うよなあ
でもあれが日本の視聴者・読者層に受けるんだったら
幼稚な作品が多くなるのはしょうがねえのかもな
1から10まで説明してやらないと理解できないのがオタク
いや、ジャップなのかもな >>204
キングダムも横山三国志もギャグ漫画だぞ
映画好きって、映画の遠まわしな表現(演出)で感情移入して共感するのが好きってだけでしょ
高尚とかではない 実写映画の監督は自分の思い通りの画が取れなくても良かったと思ったらそれでいいってなる
アニメ監督は自分のイメージ通りにピッタリ描いて欲しいと思ってる
庵野監督はアニメ監督として実写映画を撮る >>204
キングダムとか逃げ上手とかで勉強はやめとけ >>8
足が長い俳優を使いたがる映画は稚拙
みたいな感じではあるのかな? >>225
そもそもで三国志演義自体が歴史から生まれたファンタジーだし ドラマだってほぼアイドルのお遊戯だろ
堀北真希とかイケメンパラダイスで
人気出たけど
あれブスな女しかし見てなかったろ 幼稚とか高尚とかは知らんけど
アニメは商業として成立させるための制約がきついし、
(俺が「幼稚」だと感じる作品はこの制約のせいで生まれてる)
そもそもメディアとしても表現の幅は狭い方だと思う
漫画はまったく逆でかなり裾野が広くて色んな作品があるし、
色んな表現が試されているよね そもそもそんな奴いまさら言うほどいるか?
アニメ映画持ち上げて実写映画糞味噌に叩くやつらは山のようにいるけど 若い女がアニメ見てオナニーしてる時代に何いってんだこいつ >>224
映画板にいるとそもそも話が全然追えてない奴がものすごい多い、普段緩いアニメばっか見てるのからかもな >>237
どこに違いがあるのか考えもしなくなってるのか そんなの内容によるわ
声優頼みの今のくだらない日本アニメは声優に頼らないトムとジェリーにすら永遠に及ばない >>185
結局集客のためにはやるしかないってこと
映画でデビューして大物になった人間なんてここ最近は居ない
大物をパンダとして起用しないと生き残れない
この映画は社会問題を描いていて・・・世間が掬い取らない救われない人たちを描いていて
共感出来て・・・
だから何やねんって話で 映画が高尚とも思えないがアニメが幼稚なのも事実
というか幼稚じゃなかったら誰が見るんだよ >>242
トムとジェリーはすごいね本当に
実写とはっきり住み分けてた時期のアニメが一番輝いてたんだろうな 映画を見るってそんな高尚なんか?そんな話聞いたことない 結局見た目の美しさで決まってるんだよ
しょうもない邦画は抜きにしてちゃんと作られてる映画の表面的な美しさに
勝てるアニメなんてそうないでしょ
同じような内容や台詞でやっててもシンプルに画面が美しいほうがより高尚に見える
当のアニオタだって美しさの点でアニメが勝てるとは思ってないだろう 鬼滅は時代が生みだしたよな
現実で若者に対して正義を語ってくれないから劇中で全てをセリフで言わせるという
全てのシーンの心情を主人公ないしそこにいるキャラが説明ゼリフで解説してくれるからな
あれには驚いた
読解力不足と正義不足が重なる時代にはここまでしないとダメなのかって思ったね
そこに気がついてやり切った点は凄いと思うがw 邦画って映画スラダンの熱い試合パートをカットし宮城の暗い回想シーンをひたすら2時間やり
爽快感もなく観客を鬱にさせるイメージ >>185
ろくに映画見てないからこういうこと言い出す >>12、>>33
鬼頭の鬼頭は善意や好意に裏が無い声をしている
これは女性声優で水瀬と和気の3人くらいしか稼働していない
その中でもっとも性的響きの薄い声をしている鬼頭をしっかり選んでる
これを聞き取れもせずに情報量とか人間としての成熟度が違うとか言い出すのがアニメ幼稚論
>>25
そもそも幼稚と低俗はちがう >>249
美しいかどうかって否定はしないけど
ホントの意味で作品の良し悪しを考えるときに
そんなに重要なのか アニメ絵はコンセントの穴などが人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)を利用して描かれている
ようするに錯覚だ
錯覚を利用するから同じような角度や比率でハンコのような似たような絵になる
当然ながら錯覚だから3D立体化すると破綻したり違和感(不気味の谷)が生じたりする
錯覚で人間の顔に見える類像現象 (シミュラクラ現象)
https://i.imgur.com/iNBIrvs.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201203/17/67/e0243067_1419588.jpg
日本のアニメや漫画の顔は、こうしたシミュラクラ現象の錯覚を利用した絵
https://pbs.twimg.com/media/DbPJXLwXkAE8Ier.jpg
シミュラクラ現象とは、人は3つの点が逆三角形に配置されていると「人間の顔」に見えてしまうという錯覚や本能のこと。
模様やデザインとして点や線が逆三角形に配置されていたとき、本来は人間の顔でない模様やデザインにもかかわらず、
人間の顔に見えたりそこに感情を抱いたりするというものである。
視覚や聴覚で得た対象を実際とは異なる別の既知のものとして認知してしまう「パレイドリア現象」の一種である。
パレイドリア効果を応用した例として、ロールシャッハ・テストがある。
スイスの精神科医Hermann Rorschachが1920年代に考案した心理テストである。 >>1
プリキュアとかオッサン一人で見に行ってそう youtubeで銀河鉄道の夜見たけど
ケモナーと日本児童文学のアニメ化の到達点だったわ
なんでこの路線行かなかったんだろ >>250
カカシが50巻、オールマイトが10巻かけてやった事を2巻で言語化したんだからそりゃ凄いよ
あと鬼滅のセリフが違和感なく読めてるのが大天才の仕事である事に気づかない奴が
セリフどうこう言っても始まらないし、それはその文章見ても分かる >>260
感情移入する際に重要になる場合もあると俺は思う
ブサイクなヒロインを助けたいとは思わないもの そりゃ個々の作品挙げればきりがないけど
全体で見ればそう言う傾向あるのは否めないだろ そりゃデフォルメして情報のレベル落としてんだから
脳を甘やかして楽しむもんだからなアニメは >>227
というかアニメ見る人は漫画も読むから遠回しな表現の合格点があだち充なんだよね
そうすると大概の映画的表現は過剰演出で下品になる >>265
ことごとく価値観が合わないけど
感情移入ってそんなに重要か?
もっと客観的に作品を見られないの? >>260
芸術は基本見た目の美しさこそが一番重要じゃないか?
音楽は歌詞よりも音楽的な美しさ、映像作品はメッセージ性よりも映像の迫力・美しさ、
文学だって中身も大事だけど語り口や文章の美しさが大事だしな >>271
興行収入で鬼滅越えた邦画で客観的に見て名作って何かあったっけ? >>224
あのセリフをキャラクターとして違和感なく言い続けられるのが
どれだけ凄いか1から10まで説明されないと分からない人がこちら 感情移入して楽しむようなタイプのものは高尚ではないな >>273
そうだよね
美しさこそ到達点の一つの指標だよな >>271
それを言い出すと殆どの映画自体がいらない事になる
小説が大説を扱えない人向けの児戯であったのと同じ意味で 実写映画とアニメの違いは、儲かる関係者が違うって事だけ
アニメで儲けられない連中が面白くなくて、アニメを貶してるだけ >>279
ベヨネッタとぼっちざろっくと言えばまぁそうではあるんだよなw >>273
いまどき芸術は見た目の美しさが一番重要なんて言い出したら
デュシャンの泉とポロックの作品がなぜ評価されるのか理解できないだろ もちろん作品にもよるけど
アニメって「こういうやついるよな~」って苦笑いを浮かべさせられるキャラクターが少ない気がする
あとアニメに出てくる問題児って記号みたいに似たような描写で表現されすぎじゃない? >>280
挙句の果てには「日本の映画を支えるためにアニメ映画の利益を邦画にも分与してくれ」だもんな
マジで頭おかしいわ実写邦画一部のカスども アニメだって実写化はたまにあるし、実写映画のアニメ化もたまにあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています