「アニメ」は幼稚で「映画」は高尚?こういう主張する人って、どう違うのか説明できるの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
命の次に大切な60万円相当のアニメグッズを全部売ってみた…総額に驚きと涙
給料は上がらないのに、度重なる値上げ。財布が寒いなか、いま中古品に熱い視線が注がれている。
年末の大掃除で出た“お宝”を売り、生活防衛に励もう!今回は、60万円相当のアニメグッズを売却したらいくらになったのか検証してみた。
◆命の次に大切なアニメグッズを全部手放すことを決心
「僕は28歳で会社を辞めてサイドFIREを達成したのですが、その過程でミニマリストを目指し、大好きなアニメ『アイカツ!』のグッズを処分しました。
『買わずに後悔するより買って後悔しよう』と何でも買っていましたが、家計を圧迫していると気づき、手放すことにしたんです」
https://news.livedoor.com/article/detail/23926933/ >>386
だからアヌメのほうがってのはない
そもそもで対象年齢が二十歳向けに作らんだろ、あれ アニメは基本エンタメばかりだが
映画はエンタメとそうでないものがある
それだけの差でしかない 高尚とか低俗は勝手に言ってれば良いが、ヨーロッパのどの国でも映画の興行収入ランキング上位はハリウッド映画が占めている
日本は国産アニメが上位を占めており、自国の業界が結構頑張ってると言える 邦画はどうにもならん
本広が何故か大劣化したのもあるが後発が全く育ってない
アニメ屋の庵野樋口組を必死こいて祀り上げようとするのも当然だ
>>390
じゃあコスプレヒーローやスターウォーズは大人が見る娯楽なのかって話になるしなあ
>>396
白石和彌の映画見たことないの >>382
表現方法のみを論じるならそうなるけど現状の実態としてアニメは9割以上が男女問わず幼稚なオタク向けと言うだけの話かと
客層がそうなんだから幼稚でも仕方ないよ >>392
おおかみこどもの雨と雪
ですね
ここで批判してる人は
「じゃあお前が映画を作りゃ良いだろ?」
ってクリエイターは思ってるがなw >>397
アメコミ映画のメッセージ性はとても強いけどね
ブラックパンサーなんかは黒人差別の問題を包含してて時代性を反映してた 映画は三時間くらいで話を終わらせなきゃ
いけないからストーリーが駆け足になる
デスノートなんかも映画版だと
ストーリーが駆け足すぎてつまらない >>389
なんでそこまで頭が悪いレスできるのかわからない そもそも日本で漫画やアニメの文化が盛んなのは昔昔に遡ると墨絵の文化だったことの影響
だから西洋人より遥かに受け入れやすいというだけで実写だから高尚とかそんな科学的な根拠は何もない >>381
そういうやつってアニメ趣味に劣等感あるんだろうな >>404
だからこそメッセージ性やテーマ性をハッキリと描けるんでしょ
それ以上長いと冗長になってしまう そんなもん作品次第だろ
幼稚な映画だって腐るほどあるし 日本映画は幼稚な女さん向けが多いからアニメと変わらんよな 橋本環奈主演映画よりアニメのが高尚だろ
作品によるとしか そもそも映画も汽車が奥から手前に向かってくる映像を大スクリーンに映したら観客が驚いたってとこから始まってるので高尚もクソもない >>399
スラムダンク
デスノート
はちみつとクローバー
ここらへんのアニメは映画化されヒットしたけど
どう思うの?
マンガやアニメを原作にしてる時点で
映画の負けじゃね? >>411
まぁここまでのやつは世界の中でトップのだから西洋でもそうそうないけど
西洋芸術の根底にあるリアリズムが日本にはないと感じるよな
どれだけ暮らしが西洋的になろうとも発想の根本が違う気がする >>349
「コンテ段階で筆が乗ってしまった」とか「演技が録れてしまった」
「作画が勝手に頑張ってしまった」みたいな事はアニメにもあるわけだが 映画の成り立ちからして目的はデカいスクリーンに見合う映像で観客を楽しませることにある
ストーリーがどうとか言ってる奴は小説でも読んでろカスって感じ 読み取れる情報量の差でしょ
例えば怒ったキャラが居るとしてアニメだと頭に💢みたいなマークつけてムスっとさせるだけであっこのキャラは怒ってるんだなと記号的に咀嚼できるが、高倉健がムスっとしてるのを見てこの人物は怒っているのだろうか、軽蔑したのだろうか、絶望したのだろうかと自らの解釈を自らで選択して文脈を構成する必要がある
いわばアニメは補助輪つきの自転車に乗ってるようなもの
無論高度なアニメもあればジャニーズ映画みたいな低俗な実写もあるから一概には言えないが傾向としてはそういうこと >>415
勝ち負けしか価値観を持てない人と話すの時間の無駄だなあと思ってしまうな 時間時代の淘汰に生き残る普遍性があるかどうか
違う時代・民族・価値観・言語の者が心動かされるかどうか アニメの中の多数を占める深夜アニメがポルノそのものだからな
幼稚という印象を持たれるのは当たり前
アニオタならその覚悟をするべき
言われたくないならポルノでないきちんとしたアニメを評価していくべきだろう
しかし、アニオタはむしろそういうアニメを叩いたりするからな
ここでアニメを擁護してる人たちは何人が犬王を見たのか 最近の人気アニメの第1話をひととおりチェックしてみればわかる
頭がクラクラするほど幼稚だから >>373
いや、そもそもにして物語なる物も演技なる物も劣化した精神分析なんだわ
医者もどきが勝手に患者作って手を出してる状況なんで
グルーピーに手を出すバンドマンみたいなのよりずっと悪辣でしょ ワンピースフィルムレッドだけでジャップの幼稚さがわかるだろ
あれアマプラに転がってたから見たけど酷かったで 娯楽ってのは日々現実の問題と向き合う真っ当な社会人が気分転換に楽しめればそれでいい
わざわざ難解な作品用意して造り物の問題点と長々向き合う方が社会人としては失格 >>417
オーディション段階で監督の予想を超えて来る声優がいて採用せざるを得ない事があるのは有名だし
紅なんかではアフレコ段階で「監督アンタ間違ってる」と声優が勝手にやり出して快作になった
シムーンでは音響がBGMを決められずに演者に音楽の冒頭を聞かせて「どっちで死にたい?」とやったら
メジャー転調して死にやがって視聴者の感情と理解がしっちゃかめっちゃかになった挙句、
作品を象徴するシーンになった
こんなもんアニメでもなんぼでもあるんだよ >>425
世界観型ライブと思えばムッチャ名作だろ >>401
いやーあれはねーだろ
見たけどめちゃくちゃやん
だいたい都会で生活してたのに滋養つけるために狼として狩りに行くか? MCUはMCUでいいんだけどせめてスパロボが死んでいった理由へのアンサーくらいは欲しい
スパロボは教養というか教養が死んだ世界での学の在り方に近しいので
MCUもそうだが大人向けではある またこのスレ
アニメが幼稚なのは異世界転生ものと女子高生におっさんの趣味をやらせるアニメばっかだからだよ アニメ漫画と映画ではリアリティラインが明確に違う
映画はどんだけ頑張ってもリアリティを無視することができない限界ラインがある
何故なら現実の人間や景色を使っているから
漫画とアニメは単なる絵なので余裕で無視できる
だからカートゥーン的な表現とかジャンプのバトル漫画みたいにリアリティライン低くて物理法則無視したものが作れる
だから現実的じゃない設定やキャラや表現にできて、それに現実逃避したいオタクが群がる
あとリアリティラインが低いってことは「表現をデフォルメにしてる」ってことで
デフォルメは子供が好むものなので基本的には漫画アニメは絵本の延長線上にあって、子供が見るものとされてきた
子供時代から成長しない倒錯したオタクはそういうものを好む
これらの理由によって漫画とアニメはオタクが見るものになって
そのせいでオタク好みの作品ばかりが量産されるようになって逆に裾野が狭くなった >>421
時代の範囲にもよるが20年くらいでいいならキャプ翼やな
インドでクリケット化された巨人の星とかもか 作品によるとしか言えない
平均で言えばアニメが幼稚ってのはまぁあるけど比較対象が邦画ならどっこいどっこいだろ >>419
記号=幼稚ってわけでもないでしょ
というかおそらく記号と抽象を理解しないまま
そこれそ記号的に中傷に使ってるだけでない? たかだか自分が好きなだけのものを高尚だとマウント取りたがるのはむしろ高尚どころか猿だからなんだね
他人にマウント取り出したら私は猿ですと言ってるも一緒だから気をつけて 漫画は学生時代で卒業したがアニメは映画とは表現手法が違うだけで同じ映像作品としての優劣は無いと思っている 映画もアニメもくだらない作品が多いのは同じだろ そもそも製作費が違うし少年漫画の映像化なんて低年齢層向けの作品が多くなるのは必然 映画でもアニメでも光るものがあるのは少数だろ 日本映画の稚拙な演出下手な演技に比べたらアニメの方がマシと思える部分もある 心の中で幼稚でいいと思ってる人が多いからでしょ
アニメを見てる多くの人がそれで満足してる
>>403
それがくだらないっていうのを>>244に描いた
ニュースの記事読めばわかることだからね >>436
その記号的表現がおおよそ視聴者の読解力不足を補う補助輪のように使われてる作品が多いってことかな
ラノベやなろうだってそんな感じでキンキンキンキンなんてまさにって感じでしょ
地の文で激しい剣戟が火花を散らすだの書いても「…剣戟?」ってな読者ばっかりだろうから離乳食みたいな文章を書く
で、離乳食ばっか食ってた奴がまた離乳食を作る
宮崎駿が云ってたやつだわ >>441
痩せこけたボクサーとあの線の組み合わせがもう他にありえないからな
はじめの一歩は張った体ではっきりした線だけど、そらあそこ目指してもしょうがないもんってなるわ >>444
あれをどうやって読んだか言ってみ?<キンキン >>411
西洋中心主義になるな
日本の抽象的やデフォルメ表現を卑下するなどちらも変わらない アニメ実写問わず
俳優や声優で見るもの決めてる奴が一番浅いとは思う
話の内容や監督で選ぶよな? 日本で一番歴史ある映画賞のキネマ旬報ベスト10がとなりのトトロを1位にした時点で終わってる話だがな 他ならぬアニメクリエイターが昔はそう思ってたからな
富野由悠季はハイカルへのコンプレックスをよく語っている
若い世代はまた違うかもしれない >>443
ニュースは客観的な事実を載せるだけで
なぜそれが良いのか悪いのかまでは踏み込まないでしょ この媒体でやる意味は?このタイミングでやる意味は?
がクリアされてなければアニメだろうが映画だろうが駄作になる
今の異世界転生だらけはアニメ見る層が幼稚化した結果アニメ自体が幼稚化した感
ハリウッドのアメコミヒーロー食傷もしかり
>>454
想像力があればわかるよ
想像力がない人、”共感”が必要な人が映画を見て共感して「わかったー!」って言って騒ぐ メッセージやテーマより
「これは現実で、本当の話をしている!」
という瞬間がいくつあるかの方が重要
メッセージやテーマはその後 今の邦画が客寄せパンダ的なタレントを使ってるのは残念だ
アニメ声優はそのキャラを理解しようと必死に役作りする姿は評価したい
何が高尚かまたは俺達は高尚かどうかはどうてもいいんだけどね >>456
想像力がない人がそれによって「気付き」を得るなら
それだけで意義深いでしょ >>4
お前はアベンジャーズにリアリティ感じてるのか >>451
キンキンは読まずに剣戟の文章に効果音として散らして鳴らしておく
その間の文章をスピーディーに読む
あれに文句付けてる人はまず間違いなくこれが出来てないし、
文章のスピード感というものが存在する事を認識できていない
書き直させると非常にモッタリとした文章を書いてくる
その返答だと君はこれに気づかなかったレベルの人でしょ
この文章だけじゃなくてそもそもの地力が足りてない スカッとジャパンと勧善懲悪モノの映画を比べるみたいなもん
>>459
それはアニメも同じなわけで
結局は「社会的テーマが好きかどうか」ってだけでしょ >>457 >>462
「嘘をホントだと思わせてしまう目力が役者の最高の資質」
とか解説しだした推しの子 アニメによる
例えばAKIRAとかなら全然大人でもいける
その他は大体子供向け >>462
メッセージやテーマって
簡単じゃん
言語化して解説できるし
したら読めばバカでも分かる >>461
あのですね、それは地の文読んだだけで勝手に脳内で再生されるので書かなくていいです
物書いてる人なら分かると思いますけど小説ってのは如何に削るかという作業なので
「昼に食べたカツサンドはとっくの昔に別れを告げていて、俺の胃は今や開店休業状態だ。たった今でも次のお客さんを催促してしきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、簡単に言えば俺は腹が減っているのだ」
これなんか正に悪例で、これ読んで面白いと感じるのがもう既にアニメに毒されている証明になる
西尾維新なんか読んでると頭がクラクラしてくるよ そもそも子供向けで何が
悪いのって話だけどな
映画だって子供向けの作品は当然あるし >>464
そりゃアニメにもそういったメッセージ性やテーマ性が強い作品もあるでしょ
別に社会的テーマに限らず、
もっと人として根本的な倫理的テーマでも良いわけで
ただ、そうしたものを日本のアニメが
ちゃんと意識的に描いてるかというと甚だ疑問なわけで ここでもアニメアイコンな時点で発言に説得力ないとか言ってるけど匿名掲示板でそう言うとブーメラン返ってくるしな テーマやメッセージは
万人に割と客観的に説明、納得させやすい得点ゲット要素。画面から言葉で読み解いてみせて
「これがこうだからこうなのだ」
「なるほど、分かる!」
「それあなたの感想ですよね」と
言われにくい部分 アニメ見ているネトウヨの精神性が幼稚で
幼稚な人に好まれるんだなあと否定できなくなる 幼児が最初に認識するキャラクターはアンパンマンで
なぜなら○だからってのは有名な話なんだよな
だから大体どの子も最初はアンパンマン好きになって
そして卒業して次の興味に移っていくという
記号ってのはそういう意味でもあるわけよ
世の中をわかりやすく解読出来るとっかかりでもある
それが悪いわけではないけど
それがすべてでもないって
そういうことだよ アニメの味方したいけど見てみると実際に幼稚な作品ばかりだから仕方ないよ
でも攻殻機動隊は良かった >>474
アニメの良い点でもあるね
誤読が少ない、悪く言えば描写過多
視聴者の想像の余地を残さない
視聴者の想像力が製作者側から信用されていない
この点を突き詰めていくと俳句になる
おれの表現したいことを17音に詰めました、あとはお前らが想像しろっていう むしろアニメ制作者やアニオタは圧倒的にパヨクが多い気がするんだけど
ロシア語のアレとかまともな常識があるなら絶対にアニメ化しようと思わない >>475
ネトウヨに関しては否定できんな
あれは思想じゃなくて症状だから早く治療しろよとしか思わんが
多くのアニメ作品は幼稚かもしれないが童心に帰ってストレスを和らげたい時もある >>479
そうだよな
宮崎駿とか手塚治虫って左だよな 右翼なら面白い戦争を描けるかというと違うんだよな
ゲートだっけ?自衛隊アニメは酷かった
ネトウヨと右翼は低IQなんかな? 軍事知識でパヤオに勝てるネトウヨは一人もいないだろうし るろうに剣心なんて
剣心は不殺を誓ってるし
明らかに左側なのにな 左右でこんなに大袈裟に騒ぐのなんてアニメ業界くらいのもんだと思う >>468
はい嘘乙<脳内で再生される
これ読めてる人はあれを持ち出して叩きになんか使えないの分かってる
何しろ他のジャンルでは余り書けていない所だからな
悔しくて簡潔な文章に対して文章の削り方なんて関係ないご高説垂れ始めてる
お前は完全に文章が読めてない人 >>468
大丈夫、お前のそれ読んで面白いと思うやついねえよ
つまり毒されたやつなんかいねえって証明だな >>473
話見て見りゃ記号が何かすら読み取れない人が
記号的に中傷してただけなのが分かるでしょ アニメにも大人でも楽しめるものはあるし
映画(実写映画のこと?)でも幼稚なのはあるが、まあ普通はアニメは30代にもなったら見なくなるってのが今でも一般的だろ >>479
ロシア語のあれとかってまともな右翼って現実とアニメがゴッチャなんだな
言っとくけどガンダム、あれみなとみらいにあるけど本物じゃねーんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています