「アニメ」は幼稚で「映画」は高尚?こういう主張する人って、どう違うのか説明できるの? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
命の次に大切な60万円相当のアニメグッズを全部売ってみた…総額に驚きと涙
給料は上がらないのに、度重なる値上げ。財布が寒いなか、いま中古品に熱い視線が注がれている。
年末の大掃除で出た“お宝”を売り、生活防衛に励もう!今回は、60万円相当のアニメグッズを売却したらいくらになったのか検証してみた。
◆命の次に大切なアニメグッズを全部手放すことを決心
「僕は28歳で会社を辞めてサイドFIREを達成したのですが、その過程でミニマリストを目指し、大好きなアニメ『アイカツ!』のグッズを処分しました。
『買わずに後悔するより買って後悔しよう』と何でも買っていましたが、家計を圧迫していると気づき、手放すことにしたんです」
https://news.livedoor.com/article/detail/23926933/ スカッとジャパンと勧善懲悪モノの映画を比べるみたいなもん
>>459
それはアニメも同じなわけで
結局は「社会的テーマが好きかどうか」ってだけでしょ >>457 >>462
「嘘をホントだと思わせてしまう目力が役者の最高の資質」
とか解説しだした推しの子 アニメによる
例えばAKIRAとかなら全然大人でもいける
その他は大体子供向け >>462
メッセージやテーマって
簡単じゃん
言語化して解説できるし
したら読めばバカでも分かる >>461
あのですね、それは地の文読んだだけで勝手に脳内で再生されるので書かなくていいです
物書いてる人なら分かると思いますけど小説ってのは如何に削るかという作業なので
「昼に食べたカツサンドはとっくの昔に別れを告げていて、俺の胃は今や開店休業状態だ。たった今でも次のお客さんを催促してしきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、簡単に言えば俺は腹が減っているのだ」
これなんか正に悪例で、これ読んで面白いと感じるのがもう既にアニメに毒されている証明になる
西尾維新なんか読んでると頭がクラクラしてくるよ そもそも子供向けで何が
悪いのって話だけどな
映画だって子供向けの作品は当然あるし >>464
そりゃアニメにもそういったメッセージ性やテーマ性が強い作品もあるでしょ
別に社会的テーマに限らず、
もっと人として根本的な倫理的テーマでも良いわけで
ただ、そうしたものを日本のアニメが
ちゃんと意識的に描いてるかというと甚だ疑問なわけで ここでもアニメアイコンな時点で発言に説得力ないとか言ってるけど匿名掲示板でそう言うとブーメラン返ってくるしな テーマやメッセージは
万人に割と客観的に説明、納得させやすい得点ゲット要素。画面から言葉で読み解いてみせて
「これがこうだからこうなのだ」
「なるほど、分かる!」
「それあなたの感想ですよね」と
言われにくい部分 アニメ見ているネトウヨの精神性が幼稚で
幼稚な人に好まれるんだなあと否定できなくなる 幼児が最初に認識するキャラクターはアンパンマンで
なぜなら○だからってのは有名な話なんだよな
だから大体どの子も最初はアンパンマン好きになって
そして卒業して次の興味に移っていくという
記号ってのはそういう意味でもあるわけよ
世の中をわかりやすく解読出来るとっかかりでもある
それが悪いわけではないけど
それがすべてでもないって
そういうことだよ アニメの味方したいけど見てみると実際に幼稚な作品ばかりだから仕方ないよ
でも攻殻機動隊は良かった >>474
アニメの良い点でもあるね
誤読が少ない、悪く言えば描写過多
視聴者の想像の余地を残さない
視聴者の想像力が製作者側から信用されていない
この点を突き詰めていくと俳句になる
おれの表現したいことを17音に詰めました、あとはお前らが想像しろっていう むしろアニメ制作者やアニオタは圧倒的にパヨクが多い気がするんだけど
ロシア語のアレとかまともな常識があるなら絶対にアニメ化しようと思わない >>475
ネトウヨに関しては否定できんな
あれは思想じゃなくて症状だから早く治療しろよとしか思わんが
多くのアニメ作品は幼稚かもしれないが童心に帰ってストレスを和らげたい時もある >>479
そうだよな
宮崎駿とか手塚治虫って左だよな 右翼なら面白い戦争を描けるかというと違うんだよな
ゲートだっけ?自衛隊アニメは酷かった
ネトウヨと右翼は低IQなんかな? 軍事知識でパヤオに勝てるネトウヨは一人もいないだろうし るろうに剣心なんて
剣心は不殺を誓ってるし
明らかに左側なのにな 左右でこんなに大袈裟に騒ぐのなんてアニメ業界くらいのもんだと思う >>468
はい嘘乙<脳内で再生される
これ読めてる人はあれを持ち出して叩きになんか使えないの分かってる
何しろ他のジャンルでは余り書けていない所だからな
悔しくて簡潔な文章に対して文章の削り方なんて関係ないご高説垂れ始めてる
お前は完全に文章が読めてない人 >>468
大丈夫、お前のそれ読んで面白いと思うやついねえよ
つまり毒されたやつなんかいねえって証明だな >>473
話見て見りゃ記号が何かすら読み取れない人が
記号的に中傷してただけなのが分かるでしょ アニメにも大人でも楽しめるものはあるし
映画(実写映画のこと?)でも幼稚なのはあるが、まあ普通はアニメは30代にもなったら見なくなるってのが今でも一般的だろ >>479
ロシア語のあれとかってまともな右翼って現実とアニメがゴッチャなんだな
言っとくけどガンダム、あれみなとみらいにあるけど本物じゃねーんだ… >>480
そもそもがネトウヨは氷河期独特のネオコンが中途になった状態なんだって
で、ネオコンは近代の終着点なので当然ながら物語を普通に作ると行きついちゃうのよ
進撃の巨人とか 要はアニメはゲームと同じ位置付けなんだよ
パズルゲーとかはともかく、大抵の人はゲームも段々とやらなくなるものだ >>491
え、違うが…
それだとコナンとか毎年百億超えとかしねえだろ アニメはさーに無理しかねえのもしかしてまじで
老人ホーム
なのか、ここ >>489
ただ、ステーキスレになると出て来る金魚鉢云々のあれは割と面白いよね >>492
ごっちゃとかじゃなく単に不謹慎なんだが
わざわざ敢えてアニメ化して火に油を注ぐような馬鹿な真似をするのはアニメ業界くらいのもんでしょ >>496
だからコナンは大人でも楽しめる類のアニメなんだろう
スマムダンク、キングダム、ここらもそうだな
だがドラゴンボール超とか進撃とかまあその他多くのアニメは30超えで見てる人はそう多くない感じだな 日本のアニメは青年期の自意識が根底にあるからな
興行的成功も思春期の定義が延び続けてるのと無関係じゃないはず
まあけんもジジイが見てもつまらないわな けいおんとかハルヒとかはもう完全美少女保育園じゃん(動物園と言った方が良いか?) >>33
映画もデフォルメされた記号にすぎないと思うが 萌えだけじゃなくエゴや欲望は記号で描きやすいから現実のそういった人物を遠ざけたい人
克服できてない人が目の敵にしてんのかなぁアニメは >>488
これが想像力のない人間の末路か
かわいそうに まあでもアニメ好きというか
美少女アイコンみたいなのやってる人って
人間そのものに興味ねえなあって思うことはあるね 映画スレでイキったアニオタが上から〇〇(アニメ)だけは観とけとか言ってるの見るとビックリするんだけど。キモオタって何で自分を一般人だと思ってるんだ? 単なる売り方の違いでしかないのに
どうしてこんなに区別したがるんだ?
頭おかしいのか?質問に答えろ? >>511
売り方の違いだけなのか?本当にそうか?もう一度確認してみ クラシック音楽
歌舞伎
高尚らしいけど
今の時代に見てて面白いの? >>457
これはあるな
まあ実写映画かアニメかは関係無く
実写でもテレビタレントがお遊戯してるのはリアリティのレベルがね >>517
キッチュさを楽しめる作品も沢山あるけど、日本じゃ受け入れられないことも多いしな
日本の皆にもドラゴンボールエボリューションの面白さを分かって欲しい 商業ベースに乗った時点でアニメも映画も本質は一緒
暴力(死)とセックス(生)の見せ方を変えてるだけでぜーんぶ同じ なんでアニオタはアニメを映画扱いしてもらおうと必死になるのか。アニメがそんなに素晴らしいなら他人に認めてもらわなくてもいいのでは? >>520
なぜ映画モメンは
認めてやる/やらないをジャッジする立場のように振る舞うのか
2000円が高いと言って
サブスクでしか見ない底辺のくせに >>520
アニメ映画よりも劣っている邦画作品が高尚な映画面しているからじゃないのか 歴史の長さ
あと50年もすりゃアニメファンが高尚ぶって新しいコンテンツの批判をするようになるだろ
クラシックとロックとダンスミュージックみたいなもんだわな
クラシックだって発生当時はポピュラー音楽だったのに今やとんでもねー高尚趣味じゃん >>523
でも、それアニオタがVtuberをバカにするとか
そういうレベルでしょ 「アニメ」が幼稚で「映画」は高尚?こういう主張する人ってどういう了見なの?どう違うのか合理的な説明できるの? [564368815]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674228496/ アニオタって原作と違うことするとレイプされたって例えるけど
こういうボキャブラリーひとつとっても幼いよね >>520
映画扱いっていうか、アニメーションは映画の技法の一つだろ。
テレビシリーズだろうが劇場映画だろうが実写だろうがアニメーションだろうが区別せずに自分の観たいものみればいいんだよ。
俺はそういう楽しみかたしてるよ。 >>521
アニオタ以外はアニメを映画として認めることはないから上からだー!とキモオタが騒いだところで…ねぇw
底辺はキモオタだよ。世間的には。なぜ自覚がないのか 映画が高尚ってアホか
こんな大衆的なメディアはないのに >>522
映画ヅラって言われてもどんな駄作でも映画は映画だし。アニメが勝負を挑む意味がわからない アニメが幼稚なだけで映画が高尚とは言われて無いんじゃね >>528
>アニメーションは映画の技法の一つだろ。
は?誰がそんなこと言ってるんだ? ぼっちざロックだのお兄ちゃんかナントカみたいな性欲アニメで作画を熱く語る割にアバターの話になると
「映像美とか言われても…w」
みたいな事言う奴らはまあ幼稚じゃないかな >>535
確かにファンタスティックプラネットとかジャヴァウォッキーとかジュゼップとかと日本の深夜アニメを一緒くたに扱うのは違う気がするな
アニメが幼稚なのではなく日本の深夜アニメを見てる人間が幼稚なだけだし >>279
これって土人のほうがブサイクでもエッチに興奮してくれるんだ!って肯定的な証左にしかならない >>522
高尚な映画面してるのはそれなりにまともじゃね?
制作費掛けて宣伝しまくってる映画がゴミなだけで キモオタでアニメ見てる奴は性欲でみてるからバカにされてるんだよw >>539
演出とか作画は技術・技法だけど
映像美とかになると映画関係無く撮影機材の性能の問題だからな >>542
邦画のミニシアター系こそネットで叩かれるような毒にも薬にもならん山梨落ちなしの糞映画だらけだろ この手の文化資本マウントゲームで抜けてるのは
低学歴、貧乏人、低身長、ブサイク、貧乏でも肯定してくれるんだって観点がない
障害者、性差別、国籍の文脈じゃいくらでも
起死回生あるけど
白人のブサイク女で親がKKKの構成員
そんな人が上級国連職員になれる可能性はない つうても海外でも漫画原作の映画やドラマだらけなんだわな
日本もやってるけど低予算だったり本気で取り組んでなかったりそこがダメなだけ 中世ジャップランドで土人ワンダーランドである
九州の貧困家庭に生まれてマッキンゼーや日銀に就職できる
可能性がゼロ%なのといっしょ(絶対主義) あと人気タレントだしてそれを餌にして人呼ぶだけで演技はどうでもいいとかさ 脱糞民主党煽りは下品だけどゲリノミクス煽りは高尚みたいなもんだろ >>490
それが論点逸らしだとバレバレなんだよ
頭が悪いな
アニメは単純な記号が多すぎて幼稚と指摘されてるのを
記号=幼稚ではないと一般論にすり替えている
しかし実際にアニメが記号過多で幼稚なことに変わりはない
そこは真正面から反論できないから逃げてるだけ >>532
アニオタが勝手に劣等感感じてるだけなんだよな 高尚な演技というのも
エスブリッシュメントがしこれる演技と
貧乏人が明日への労働を肯定する演技くらいしかないだろう >>545
いくらなんでも最低限の知識つけて語れよ… >>548
ウォーキングデッドなんかも
マンガが原作だしな メッセージ性とか言ってつまんない作品を垂れ流してるのが邦画実写 宮崎駿が女の喘ぎ超えを定義したとき
左翼は慰安婦を否定しながら複雑に肯定する文脈を再生産する
右翼は直接的に見えつつも
複雑な実態をもつ再生産をする 分かってる俺かっけーってドヤりたいだけじゃねーの
聞いてもいないのにレビューを長々と書いたり語ったりするヤツおるやん アニメ製作陣が本気で作ってないから幼稚とか言われる >>557
おまえはメッセージ性の定義も言えない
それから外れた面白い作品も言えない
なぜなら根性もないし敗戦国の弱者だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています