aiko、ガチで孤高の天才作曲家だったwwwwwwwwwwwww [321190791]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すまんけどそこまで天才なら興味ない人間でももっと知ってる曲多いと思ってるけど
花火ぐらいしか知らんけどこの人の 2大ラジオで流れてきたら局変えるアーティストの一角もう片方はゆず
聞いてると疲れる 作曲、歌唱力、鼻フックだもんな
天は三物を与えたな >>6
パクらずに自分で作曲してる証拠なんだよなあ 松任谷正隆が初めて買った邦楽CDかカブトムシらしい 5chで謎に評価が高いアンドロメダが花火と類似性があったとは >>24
音楽仲間の楽曲全然評価してなかったってことか >>3
しっかり音楽勉強したアレンジャーには到底思いつかないってな / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / \ \
| || | | | | | | | | | | | | |
| | ⊂⊃ ⊂⊃ | | アー テトラポットノボッテー
| | ハ | |
| | ()() | |
ノ | ∥ | l\
ノ |\ <二> /| l\
ノ丿ノ \___/ \\ だいたいどれも似るんじゃないの?
ゴールデンボンバーがそれっぽい真似た曲のアルバムだしてるよね
これサザンだわみたいなのとかこれミスチルだわみたいな
最近のこいつ曲調違うの多くね?みたいなのはパクリ疑惑あるやつ多いよね aikoをカラオケで歌う女が少ないのは、歌えない(音を外してしまう)から
独特 よくわからん半音の使い方するってイメージ
ああいうのって勉強で身につくもんなのかな?やっぱ才能? 同じに聞こえてしまうアーティストってのはちゃんと自分で作曲してる証左でもあるんよなあ
B'zとかORANGE RANGEはパクり抗原してるしw >>23
ない
aikoの曲そんなに知らんがテレビでよく聴くような曲は俺が聴いた限りでは特に独自なリハモとかもなかった
コードよりはむしろブルースっぽいメロディがJポップとしては珍しい感じがした
アメリカだと割と当たり前にやってるけど メロディというよりスキャットっぽい感じか
まぁその辺なかなか独特よな どっかで聞きかじったコード進行すごい話わかるおれすごい 天才であることは確か
「ロージー」は知名度低いけど神曲だわ 素人にはよく分からんけど、玄人ほどaikoのこと評価してるよな 独特の変わったメロディの進み方するよな
歌も抜群にうまい
ラジオでやってたピアノの弾き語りがようつべにあるけどうまさがよく分かる aikoスレで何故国分太一が叩かれ続けているのかを知ったときはびっくりした
ちょいブスな女たちにとってaikoは神様のようなポジションで
そんなaikoが超イケメンと付き合ってくれたほうが
自分たちも夢を持てるらしく
なんで国分太一如きがaikoと付き合ってんだっ怒りがわいてくるらしい
理不尽すぎる aiko自体は音楽オタクっぽくないけどオタクをビビらせる感じは凄いよな
ユーミンもオタクっぽくない感じがしてスタンスが似てる気がする
音楽をアホみたいに聞いて勉強してるわけじゃないけどセンスでやってのけてるみたいな この世代の天才は椎名林檎でもう少し若いと宇多田ヒカルっていうのが
定説となってしまってるけどどうなんだ aikoとY kiはいつまでも若者ぶって同じ曲を作り続けてまじで気持ち悪い いまだに大きい所で全国ツアーしてるし
親子世代でファンがいる aikoはガチで天才だからなあ
本物は認めるケンモメンなら文句なしのレベル 氷河期サブカルおじさんのaiko過大評価は異常
菊地成孔の受け売りみたいなことを言いたがる ナルヨシの感性は凡人レベルだから彼は張ったりが上手なだけ コード進行とか音楽理論とか、レコード会社から勉強することを禁止されてるらしいな
学んでしまうとそっちに寄せてしまうから
とにかく自分の感覚で作れと言われてる 歌があんまりうまくないからあんま好きじゃないんだよな (ヽ´ん`)夏の星座にぶら下がって上からタマキン見下ろしてぇへぇ~♪ これを超えていくSHISHAMO凄くない?
やっぱブスってすげぇんだよ コード進行がユーミンより遥かにイミフで聞いてると時々お腹痛くなる 「あの子の夢」のブリッジ部分のコード進行はマジで頭おかしい >>75
ダイアトニック完全無視ってわけじゃなく、そこからはみ出るって話じゃないの?
部分的に転調するというか >>57
キリンジのヤバさとはまた違うよね
こっちはセンス一発というか 最近よくいる勉強家タイプのアーティストと違って
センス一本だからな
デビュー曲あたりはヤバい デビュー前がマジでおかしい
すでにほぼほぼ出来上がってる >>23
コード進行が独自なんじゃなく6thを多用するのが独特って事 似てるバンドとかアーティストいないからすごいな
メロディの個性が強烈なんだわ
別にコード進行は言われてるほど独特でもない >>32
貰ったかどうかと評価は関係ない
むしろ言外にaiko以前は興味持てる作品がなかったと言ってるに等しいだろ コード進行の気持ちよさは槇原敬之かaikoかってそういうレベル 若い頃の才能が爆発してる感じの曲も好きやが
最近の曲も好き
つまりaikoは最強 音の使い方が恐らくピアノ使って曲作ってるんじゃないかな 50近いのにまだ「早くキミに会いたい~」みたいな歌詞書いてるのには恐れ入る aiko、椎名林檎、宇多田ヒカル、MISIA、浜崎あゆみが揃ってデビューした軌跡の年1998 コード進行のよさはバンアパかaikoかと言ったところ メロディーありきで作ってるんやないかな
コード進行とか考えてなさそう 地元一緒だけど、すでに高校の時に歌上手いって地元で有名だった ジェネリックaikoみたいなのが全然出てこなかったのはなんでだろうな 本当にモーツァルトなみの仕事はもうしたと思うわ
殿堂入り 新アルバムは買えたら買う 車用に >>99
ともさかりえのほうが歌手デビューふるいんだな
歌手のともさかりえも過小評価だと思う >>68
無理
SPANK HAPPYは岩澤瞳しか認めない >>103
aikoは20年後も歌手やってそうだけどSHISHAMOは消えてそう ヤマハのポプコンでダントツ1位だったのがaiko
ちなみにその時の3位が椎名林檎 おまえらブスブス言ってるけどこの人が通ってた大阪のヤンキー高校ではモテてモテてしょうがなかったんだぞ >>101
aikoは詞先
歌詞に合わせて鍵盤適当に鳴らして作ってるからバンドマンからするとコード進行大変って聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています