最終的に、ドワンゴの関与は失敗に終わった。川上が「法的なリスクを冒すことを恐れていた」からだ、とセイは言う。それにもかかわらず、ドワンゴのお金が 4chan に流れ込んだことはほぼ確実です。「フューチャー サッチ ブラジルが [ドワンゴから] 非常に多額の資金を受け取り、その資金を使って 4chan を購入したことは明らかです」と Sei 氏は言います。

西村氏は WIRED のコメント要請に応じず、川上氏と連絡を取ることができませんでした。

ドワンゴとの離婚後、Future Search Brazilは、4chan との契約が発表されたのと同じ月である 2015 年 9 月に、エンターテインメント ニュース出版物Varietyの日本語版を短期間立ち上げるなど、メディアでの存在感を拡大しようとしました。

フューチャーサーチブラジルの子会社である東京産業新聞の深見栄一郎社長は、4chanのパートナーシップ契約に署名した。彼は WIRED に対し、4chan との取引で「関連会社の役員だった」ことを認めたが、職業倫理を理由にそれ以上の質問には答えなかった。

4chanの説明責任を負う
2015 年に 4chan の悪名が高まっていることは明らかでしたが、その後の数年間で、4chan の過激主義への傾向がますます明らかになりました。

それは QAnon を生み出し、incel ムーブメントを成長させ、世界中の複数の銃撃犯によって直接的なインスピレーションの源として引用されました。そのユーザーは、2020 年の大統領選挙に関して目もくらむような量の偽情報を生成し、中傷者を追跡するためにスワッティングを展開し、膨大な量の極右、人種差別主義者、反ユダヤ主義、ミソジニー、クィアフォビアのミームを生み出しました。4chan のユーザーは、このサイトをアメリカの 政治的支配者と見なしており、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパの政治文化を腐敗させてきました。