コーエーテクモ社長・シブサワ・コウ(72)「朝起きたらFGO、ウマ娘、原神を遊びます。ELDEN RINGやサイバーパンク2077も大好きです」 [594040874]
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朝の5時から夜の10時までゲーム漬け
4Gamer:
襟川さんは,今は直接ゲーム開発に携わっていないとはいえ,それでも重要なところの判断はなさっていらっしゃいますよね。
襟川氏:
「大きな予算をかけて,こういうゲームを作る」という最終決定をするのは取締役会ですが,その中で私の意見が重要視されているのは事実です。
4Gamer:
つまり,現状でも経営だけをやっているわけではない,二足のわらじのポジションということになります。これは他意のない質問なんですが,それをいつまでやっていこうとお考えなんですか?
襟川氏:
それ,分からないのです(笑)。
なにせ,70歳を越えてまでゲームに関わっている生き方なんて,想像もしていませんでしたから。そもそも50歳のときに会長になって,そこから2年経って最高顧問になって,そこで私の会社経営の役割は終わったと思っていました。後は自由気ままにゲームを作って,遊んで,残りの人生面白おかしく生きようって思っていたのです。本当ですよ?
4Gamer:
あのときは,業界の皆さんも同じように思っていたはずです。ついに襟川さんも悠々自適の生活に入ったのか,と。
襟川氏:
それがガラッと変わったのが,2009年にテクモと経営統合してからです。その前後に,営業利益が相当下がっちゃって。それで「さすがにまずいぞ,遊んでばっかりいられないな」と社長に復帰して,そこからはずっと連続して営業利益が上がって,今に至ります。
4Gamer:
復帰してから,まず最初に何に手を付けたんでしょうか。
襟川氏:
何をターゲットにして,どう作っていくのか,ひとつひとつ方向性を決めていきました。あとは,先ほどお話したグローバルIPの創造と展開です。IPを作って終わりではなく,そこからたくさんの展開を進めていったのが,功を奏しました。
4Gamer:
功を奏したばっかりに,まだ社長を続けていらっしゃるわけですね。
襟川氏:
そうなります(笑)。
引退がいつになるかは,たぶん肉体的な理由とかで,もうゲームをプレイしたくないと思ったときだと思いますよ。
4Gamer:
それがしばらくないであろうことは,お話していても伝わってきます(笑)。
襟川氏:
今のところ,絶好調で楽しいですからね。はっきり申し上げて,ゲーム漬けです。朝の5時から夜の10時までずっとゲームですから。朝起きたらすぐスマホのゲーム。まず「Fate/Grand
Order」を立ち上げて,「三國志 覇道」をやって,「信長の野望
覇道」をやって,人気の「ウマ娘」や「原神」もどういうゲームか知りたいのでちゃんと遊んで。
4Gamer:
話題作も一通り遊ばれるんですね……。
襟川氏:
敵情視察みたいで面白いですよ(笑)。でも,続けるのは気に入ったタイトルだけです。500万本,1000万本と売れたゲームも,自分で体感してみたいので一応やりますが,本当に気に入らないと最後までプレイしません。
4Gamer:
最後までプレイされたタイトルは,最近だと何になるんですか?
襟川氏:
「ELDEN RING」や「サイバーパンク
2077」です。100時間とか200時間とかかかりますが,遊んでいてやっぱり楽しいので。
(以下ソース)
https://www.4gamer.net/games/561/G056198/20230328015/ 70過ぎてようやるなあ
もう操作覚えるのすら面倒で新しいゲームなんてやれんわ 奥さんは株の才能があって株取引で大儲けした
後は遊んで暮らせるだろ >>3
嫁は経営者として超一流だけどゲームのことは全然わからないので お陰でウイポ10はウマ娘みたいにスキルゲーになってたわ ウマや原神は研究のために遊んでみたみたいなもんじゃん どっかで見たようなゲーム作るの襟川みずから流行りの研究してるんだな >>9
おっさんになってもゼルダはクリアできたな
面白ければ多少は乗り越えられる気はする >>13
ただ部下の意見聞いていわゆる「乙女ゲー」作ったらしいな
天才すぎるこの夫婦 武将作成でシブサワコウって入れるとまだイケメンハイスペ武将作れるの? >>19
仕事としてゲームやるなら売れてないゲームをわざわざやる意味がない
それでも評判のいいインディーゲームとかはやってると思うけど シブサワコウって八手三郎とか東堂いづみみたいなもんか? >>19
マーケット・リサーチなんてそんなもんよ😹 クリエイター
起業家
資産家
有能で美人な嫁
慶應卒 高学歴
185cm 高身長
健康
髪フサ >>9
逆に言うとワンマンってことだから
この人死んでしまうと会社駄目になるかもな🙀 もうお爺ちゃんがソシャゲのデイリーを日課にする時代なんだな ペルソナ5 無双作った時嬉々として公式プレイ動画上げてて誰々が可愛いとかちゃんと言っててやべぇ…って思った 旦那は新しもの好きの現場の人って感じで
嫁さんがそれを金に換える才がすごい 結局ガストにいたマリーのディレクターがいまでもライザ作ってるんだよな。
襟川一族はコエテクのゲーム開発には必要ないのが現状。 ウマ娘はノルマとして冷めた感情してるか嫌々やってそう 首元の輪っかはSDGSのヤツか
しかし、いい人生だよなw で、烏龍茶みたいなタイトル500万本売れたのか?
steam版の出来が酷いらしいけど 三国志2はpcでやってたがシブサワコウ初めて見たわ。
>>40
自社のゲームだからいいかなと
スレタイも長すぎて入らなかったし >>19
経営者とか制作者側なら『なんで売れたのか』も考察する必要あるからな
ゲハ厨みたいにステマだなんだ言ってこき下ろすのは素人のすること この人凄い人だと思うけど仁王で信長演じたのは未だに許してない ワイルドハーツクソ面白かったから続編絶対作ってくれ >>46
500万狙いのやつってRONINじゃないの 黎明期からゲーム大好きで染料屋からゲーム会社立ち上げた夫とゲームはわからないけど利益上げる妻
両方凄いわ >>19
売れてるゲームは売れてる意味があるんだからゲーム開発者でもプレイする価値はある 嫁がパソコン(マイコン)プレゼントしてくれたおかげだろ 原神やってできたのが三国無双のオープンワールド(笑)か? >>69
さすがにシミュレーション部分とかゲームとしての土台部分は旦那の担当 エルデン最後までやったのかよ
70でクリアできる気しねえぞ コエテクって今のトップ夫婦の後釜いるんかね
有能すぎて代わりいなさそうだけど 10年ぐらい前からずっとおもってるけど
そろそろ夫婦でNHK朝ドラの企画引き受けてもいいよな 自分の所のマルチゲー、PC版が悲惨な出来になってるんだからさっさと直せよ ソシャゲでも中高年エロ萌えオタク向けのSLGやRPGばかりで
若い世代に受けてるプロセカの名前が出てこないのはやっぱ年だよなあ 30代から倒産した家業建て直しながらプログラミング覚えてゲーム開発に成功したり成功者ってやっぱり歳とってもバイタリティ凄いわ >>1
ウジ虫ってどうしてカンマを読点代わりに使うの? ライザでオタクをシコらせて食うメシは美味いか?
ありがとう サイバーパンクは最後までやてったら文句言いたくなるだろ
あれだけ街とか作り込んでて凄いのになんだよあの最後の適当さ
急にノベルゲーの選択肢みたいなので終わるって 染料の会社で四苦八苦しながら遊びで創った信長の野望をパソコン雑誌に広告したら
全国から現金書留が送られてきたんだっけ? コーエーのシュミレーションて高い数字を集めて動かしてるってイメージ >>80
日清食品やニッカウヰスキーと比べるとまだまだだろ >>91
孫正義の幕僚になってから非公開じゃない?
少なくともコーエーではもう取引してないし >>41
嫁のやってる範囲は営業外収益(本業以外の収益)になると思う 嫌儲じゃ嫁ばっか取り上げられるけど普通にこの人も有能
嫁も株以外に経営も有能 fgoはTM新作ゲーム関わってるしリップサービスかな 肥の今の主力タイトルってなんなの
一時期無双ばっか作ってたよね 本当感性が若々しくて羨ましい
でも、ウイニングポストをもうちょっとどうにかしてほしい >>37
そりゃ経営者だしゲーム開発そのものにはあんまり関わらんだろう >>107
光栄のゲームはシブサワ・コウ(襟川陽一)がプロデューサーだったのに、三国志のスタッフチームはクビにするわ、テクモはチームNINJAがゴッソリ抜けるわで
誰もゲーム作ってないだろ。
流行りのファブレスメーカーかよ。 無双のアクションつまんねーのどうにかならんのか
コラボばっかりしてるけどアクションつまんなすぎて購入まで行かない FGOゲーム化したらええやん
civ6はそれっぽいのやったぞ どんなゲームでもケチつけるお前らより楽しい人生だよな 遊んでるっていうより何故人気なのか調べてるだけじゃね 夫婦でカリスマってのがスゴい
でもいなくなったら傾くんだろうな >>103
数年前からFGOの話してるから多分ガチ ゲームなんて年を取るとぜんぜんおもしろく思わんがな
面倒なだけで >>16
まぁ、無印でも久々に良作だとは思う
8と9無印酷すぎたもん >>103
毎年聞く一年で一番よかったゲームに月姫挙げてたわ コーエーは早くジーワンジョッキー新作をSteamで販売しろ😡 クフ王の秘密とDANGEONとオランダ妻は電気ウナギの夢を見るかはクリア出来なかった
光栄のRPGはむず過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています