NHKのど自慢、カラオケに…明日から [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/974329f0a2d219cbb5e5e4f92a0c60d4b9f19dfd
全国各地でアマチュア歌手が歌声を競うNHKの長寿番組「NHKのど自慢」が、4月2日の放送回から改編され、バンドの生演奏だった出演者の伴奏がカラオケに切り替えられる。NHKは「誰でも、どんな曲でも、気軽に挑戦できるようにした」と理由を説明するが、生伴奏を根強く支持するファンも多く、バンドによる演奏を惜しむ声が聴かれた。
改編では番組ロゴや舞台セットを一新し、冒頭のテーマソングはバイオリニスト、葉加瀬太郎さんの演奏にリニューアルされる。司会は、小田切千アナウンサーに代わり、二宮直輝、廣瀬智美の両アナウンサーが務める。伴奏はこれまで、収録を行う地域ごとでミュージシャンがバンドを編成していたが、カラオケに統一される。
名物である合格・不合格を伝える「鐘」は、鐘奏者の秋山気清さんが番組を卒業、収録地の地元オーケストラの打楽器奏者が行う。NHKは「訪れた地域のみなさんとお近づきになるために生まれ変わります」と説明する。 受信料収益上がって大儲けしてんのにどこに金消えてんの? あのバンドの人達全員クビにするのか?だとしたら非道過ぎる
テレ東の「カラオケバトル」と一緒やん? バンドは臨機応変に対応してたけど
明日からはズレたらそのままだな のど自慢一番の醍醐味だったろ 普段は生バンドで歌う機会が無い普通の人々が人生の晴れ舞台として一生懸命歌うあの緊張感が良かったのに… バンドと合ったときの高揚感!
これ無しだとちょっと残念かもな
ドラッグ出るから一度やったらわかると思う
冷めてきたら復活するかもね >>89
これ
じいちゃんばあちゃんは歌が遅いと
カラオケが先に進んで放送事故なるぞ もうカネもディレクターがサンプリングマシンで鳴らせよ マジかよおもんな
生バンドがどんな曲でも合わせるのスゲーなってのも見所のひとつだったし出演する側も生バンドとカラオケじゃやる気違うだろ
しかも鐘も変更ってアホか >>43
随分見てなかったけど昔と比べてこの時点でかなり編成少なくなってない? 規制も引退って言ってたけどコストカットでクビだったんだな この番組で一番重要な部分が生演奏だろ
そこを無くしたらただのカラオケ大会に成り下がる これだけ長いこと開催されてるのに
嫌儲で1人くらい「俺のど自慢出たことあるんだけど~」とか無いのか >>99
多少みんなが見ていればTwitterトレンドくらいには入るだろ 素人がプロの生バンドで歌うのが魅力なのに
魅力を消してどうしようと 鐘1回が無いのが嫌、尊宅しすぎ、ド下手はカーン!ってぶった切れよ まず職員の給料削ろうや
番組の質落とすのはそれからだ 最近は他局とコラボとか言ってタレント出してるな
のど自慢だけじゃなくて他の番組も
もう終わりを予感してオゼゼをかき集めてんのね >>89
今は無理かもしれんがカラオケがAIを搭載して歌い手に合わせればいい。 旦那がカラオケボックスでセックスしていた女が司会になった途端にカラオケ化して草 テンポ合わせができなくなるっていうけどそのレベルのやつって今は出なくなってんだろ
昔は鐘ひとつあったから耳が聞こえてないようなジジイもにぎやかし的に出場して笑いを誘ったもんだけど 昔、地元にのど自慢が来た時、裏方のアルバイトをやったことがあるけど、瀬川瑛子がテレビでみる 瀬川瑛子がテレビで見るのと同じように人が善くて、ちょっと感動した >>63
弾いてないって言いたいんじゃない? 口パクみたいな感じで もう民放で第一興商提供番組としてやったほうがいいんじゃないの? >>76
これこれ
維新的なコストダウンよ
あそこも芸能芸術はてめえで金出してやれよだからな >>115
時代かね
今は音痴の人に生バンドが合わせていくようなこともないのかね
歌手にオケが合わせるというのが歌謡なんであって
カラオケってオケに歌手が合わせるんだからそもそもがおかしいんだよね
根本的な所で間違ってんだよ
カラオケって謎の文化ですよ 鐘が鳴ってバンド演奏の余韻がある中で終わるのがよかったのに
カラオケだとただのブツ切りで歌番組としても成り立たない >>111
受信料の一部を放送センターの建て替え費用に回すから
民放並みのクオリティに下げて経費削減するのはそういうこと >>127
そもそも放送センターの建替えが出てきたのには内部留保の3800億だか8000億を批判されたからじゃなかったか? >>106
あれはたしか10年ぶり・
ラグビーW杯ことしも宜しくね企画 >>125
キーはオケが合わせてくれるようにできるけど?
やっぱりテンポあわなくなるな 不倫してたアナウンサーをクビにして、浮いた金で
バンド生演奏させろよ。 拍飛んだ婆さんにベースがメロディ弾いて正しい道へ導くのが良かったのに テンポは合わねーわ
音はドンシャリして軽くなってるわ
ひでーなこれ 恥曝しになっとるやん
舞台上もラジオとサイマル放送してるっていう自覚がない
こういう地方巡業のノウハウの積み上げが紅白まで繋がるのに
三ヶ月か半年でバンド招集に戻せるならまだNHKやれば出来る子ですだが
維新仕草の悪いところが伝染ってるなあ 昭和な感じが消えた
進行も1.5倍速くらいでけたたましい さすがに年度末の「グランドチャンピオン大会」は生演奏だろ? 経費削減出来るんだから受信料を下げるのでは無く
職員の給料確保してそう 視聴率低迷を理由に打ち切り・巡回費用も消えて大儲けみたいなシナリオにしか見えないなあ >>145
NHKの看板番組じゃなくて
地方U局のローカル歌番組レベルになってる >>145
生活笑百科やガッテンの終了といい、最近のNHKは「古き良き」みたいな雰囲気を消したいと思ってるのだろう >>146
そういうプレミア感は欲しいね
ビッグバンドでもいいくらい >>145
舞台美術も参加者の工夫した衣装がまったく映えないゴチャゴチャしたデザインだったな コロナでステージ収録番組でもバンド編成不自由だったから
それに味占めたんだろうな 史上最高のテノール歌手と言われたジョージ・サマーウォルドが、来日公演時の宿泊先の帝国ホテルでたまたまつけて見て、
「世界最高峰の楽団」と絶賛してたんだっけ
次のアルバム制作とワールドツアーのバンドとして全員スカウトする予定だったのに飛行機事故で死んじゃったんだよな 受信料はビタ一文下げないくせに
こういう地味なところで経費削減とか意味分からん
さすがヤクザ放送局 生オケで歌う事が出来るのが
1番の思い出だったろうに
今時のカラオケに慣れてる人は
オケは歌いづらいのかな ヒップホップだと古いレコードからのサンプリングとかあるけどそれもバンドができるだけ同じになるよう生演奏してたの?
ほとんどドラムとベースだけみたいな曲もあるけどやることのないメンバーはどうしてたの?
一緒に手拍子とか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています